ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

せっきー、おすぎ、はやしくん、あにきィ〜。。。

2008.08.15 Friday

岡田監督は14日、腰痛を抱える関本を当面、三塁に固定させる考えを明かした。前日(13日)の虚人戦(東京D)はバルディリスが二塁を務めた。

「(二塁は)守備範囲とかあるから。バル(バルディリス)はシートノックからポロポロしてたけど、試合ではちゃんとやっとった」。
二塁はバルディリスと平野の併用で乗り切り、関本の守備での負担を少しでも軽減する考えだ。

3カ月ぶりの一軍練習合流にも笑顔はない。
17日の横浜戦で、杉山が背水の先発マウンドにあがる。
「これからです。チャンスをもらえれば、がんばります」
調子が上がってこない金村暁に代わって、先発ローテの一角に再指名された。右手人さし指骨折から復帰した福原も候補に挙がったが、杉山は8日の2軍の広島戦(由宇)で7回1失点と好投。昇格の声が先にかかった。

 今季は開幕ローテに入りながら、四球で自滅する内容に岡田監督が激怒。5月中旬から二軍生活を強いられた。ようやくつかんだチャンスだが、同じ失敗を繰り返せば2度目はない立場だ。
「投げる試合でチームが勝てるように、一戦必勝でいきたい」。
ラストチャンスと肝に銘じた。
今季あかんかったら『背番号18』を返上するぐらいの気持ちで、
やってもらいたい

相手投手が右腕なら5番、左腕なら6番に入る。左ひざの故障から復帰した12、13日の虚人2連戦(東京D)では6打数1安打。打点はゼロ。五輪で新井が抜け、攻撃の負担は金本に大きくかかる。少しでも軽減したい。
はやしくんに大いに期待したい

 北京五輪の野球は「きのうはテレビで見てましたよ。きょうも見ます」。台湾代表として出場の可能性もあったが左ひざの負傷から辞退。母国への思いはひとまず封印し、今は阪神でチームに貢献することだけを考えている。この日は、ひざのケアも含め休養に充てた。「結果を出さないといけない。目の前のことを一生懸命やるしかないです」。完全復活でVロードに貢献する。

高校球児が躍動するしゃく熱のマンモスの数10m先で、アニキが負けじと白木のバットを振り込んだ。蒸し風呂のような室内練習場にこもり、1時間で計132スイング。大粒の汗を滴らせながら快音を響かせた。

「(テーマは)いろいろよ。昔からやっとることよ。この練習をやったらな」
 午前中に東京から帰阪すると、聖地に直行。先発投手陣が調整を行う中、打者で唯一、姿を見せた。5月22日以来となる今季2度目の休日返上の特打。多田打撃投手を相手に入念に打撃フォームをチェックした。途中からは変化球を交えた実戦形式に切り替える。納得いく打球に笑みをこぼし、凡打には声をあげて悔しがった。

 前日13日の延長十回に価値ある決勝3ランで、チームの連敗を5で止めた。それでも、主砲に満足感はない。北京五輪を考慮した日程で試合感覚があく8月。ブランクを作らないようにできる限りバットを握る。後半戦7試合で打率.481、11打点、3本塁打。文句なしの成績にもおごることなく、日々の積み重ねを怠らない。これが不惑を迎えた鉄人のすごみだ。

 今季初の4連敗を喫した7日の広島戦(京セラD)後、「横浜や広島とやるときも、中日とやるときのように向かっていく気持ちを持たないとな」とナインにハッパをかけた。追いすがる巨人を直接対決でたたき、マジック「36」が再点灯。次の相手は最下位に沈む横浜だが、油断大敵。その背中で、その行動であらためて士気を鼓舞した。

 すぐそばで演じられている球児たちの戦い以上に、40歳のベテランが熱い。「骨から汗が出る感覚がいい」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/194405

トラックバック

★星野ジャパン勝った!阿部1号に稲葉V打! ★星野ジャパン、球児&浩治でパーフェク投! ★阪神・金本が休日返上で132スイング! ★ハマ戦大好き!林が完全復活や! ★杉山が背水先発「がんばります」 ★下柳、2けた勝利へ準備万端! ★ボーグル、問われ
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2008/08/15 11:34 AM |
★星野ジャパン勝った!阿部1号に稲葉V打! ★星野ジャパン、球児&浩治でパーフェク投! ★阪神・金本が休日返上で132スイング! ★ハマ戦大好き!林が完全復活や! ★杉山が背水先発「がんばります」 ★下柳、2けた勝利へ準備万端! ★ボーグル、問われ
| "記録" room / diary mode. | 2008/08/15 11:34 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other