ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

甲子園からジェット風船消える?

2009.05.17 Sunday

神宮球場ではジェット風船が夜空に舞った 厚生労働省は16日、神戸市の10代後半の男性が、国立感染症研究所の確定検査で新型インフルエンザに感染していることを確認したと発表した。空港などの水際ではなく、国内での初の発生。同日夜には同省や神戸市が、7人が新たに新型インフルエンザに感染していることが確認されたと発表した。大阪でも感染の可能性がある女子高生が確認され、「人から人」の感染が広がっている恐れが高まった。この事態を受け、阪神球団が甲子園で行われる公式戦でのジェット風船使用自粛を検討することが分かった。週明けにも対応策が話し合われる。

  ◇  ◇

 七回攻撃前の風物詩が甲子園から消えるかも…。そんなことを誰が想像
できるだろうか。色とりどりのジェット風船が宙を舞い、ラッキーセブンの攻撃に勢いを与える。虎党ならずとも、野球ファンなら誰もが知っている
名場面が一時休止のピンチに陥った。

 この日、神戸市内で新型インフルエンザの初の国内感染が確認された。
地元関西での発生だけに、阪神球団としても早急な対応が求められる。

 ジェット風船はだ液が飛散する可能性があり、感染拡大につながる恐れがある。そのため、京セラドームがいち早く販売を停止し、観客には使用自粛を求めた。ヤフードームでも使用自粛の方向で検討されている。

 甲子園は毎試合、大勢の観客が詰めかける。沼沢球団本部長は「過剰反応はしたくない。他の(メーカーや販売店などの)経済活動に影響するし」と慎重な姿勢を保ちながら、「周りがそういう方向ならせざるを得ないのかな」と今後の状況次第では、ジェット風船の使用自粛を求める可能性があることを示唆した。

 次に甲子園で公式戦が行われるのは24日、ロッテとの交流戦。
現在、チームが神宮でのヤクルト戦へ遠征しているため、週明けにも球団、球場側が協議を行い、情勢を見守りながら対応を決定する方針だ。
同本部長は「積極的にやめるとかはしたくないけど、様子をみて。
球団と球場で販売を自粛、停止せざるをえないかな」とファン心理を
考慮しつつ、苦しい心情を吐露していた。

興業中止にまで発展するか否かについては、南球団社長が「現時点ではそこまでは考えていない」と否定的。とはいえ新型インフルエンザが猛威を振るえば、可能性はゼロとはいえない状況だ。

 この日は遠征先の1、2軍各選手と鳴尾浜に残留している全選手、スタッフに球団から外出の自粛や消毒の励行などが注意喚起された。メキシコから始まった新型インフルエンザの脅威が、ついに日本最大の娯楽の一つであるプロ野球にまで影響を及ぼし始めた。
デイリー

神戸で渡航歴のない人が新型インフルに感染
もし、選手に何らかの経緯で感染したら試合どころでない汗
最悪の場合はジェット風船禁止どころでない可能性もなくはない!?

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング
最終確認中だった大阪の高校生9人の新型感染を確認
5月17日9時31分配信 読売新聞

 厚生労働省は17日午前、大阪府による遺伝子検査で新型インフルエンザ陽性を示し、国立感染症研究所で最終確認中だった同府茨木市内の私立高校の生徒8人について、新型への感染が確定したと発表した。

 また、同高に通学し、大阪市による遺伝子検査で新型陽性を示した別の男子生徒1人も、感染が確定したと発表した。

 読売新聞の取材では、関西大倉高校の1〜3年生。これで、国内感染による患者は計17人に膨らみ、発生地域も、兵庫県から大阪府に広がった。患者はいずれも海外へ渡航した経験がなく、関西地方で新型の人から人への感染が進んでいる可能性が強まった。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/221161

トラックバック

楽天イーグルスは2005年に設立されたNPBの中でも最も新しい球団です。楽天イーグルスに関する様々な情報をお届けします。
| 楽天イーグルス情報 | 2009/05/20 2:46 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other