ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

藪 阪神復帰へラブコール

2010.05.27 Thursday

完敗虎に救世主出現−。元阪神・藪恵壹投手(41)が26日、
阪神にラブコールを送った。現在所属球団はないが、
現役続行を熱望。米球界復帰を優先させる一方で、
虎への愛着を披露した。阪神・南球団社長は直接電話して
情報を収集する考えを明かした。

ほとんど見せ場がなく、パ・リーグの首位西武に敗れた。
満員の甲子園で惜敗。難敵左腕・石井一に力でねじ伏せられた。

 初戦を落とし、連勝が2で止まった真弓監督は試合後
「(先発)下柳がいい投球をしてよく我慢してくれたが、
なかなか点が取れなかったのがね…」と力なく語った。
歯がゆい貧打。苦しい投手事情。他人事とは思えない。
虎のすべてを理解している男が、虎への思いを激白した。
この日早朝、大阪市内で読売テレビの「朝生ワイド す・またん!」
(毎週月〜金 朝5時20分〜)に出演した藪が、現役続行を熱望。
米球界復帰を最優先としながらも、古巣へもラブコールを送った。

 「阪神で11年やったというのは大事にしたい気持ちはある。
日本なら阪神? いまのところ。そのつもりでいます」

 昨年7月にジャイアンツ傘下の3Aフレズノを戦力外になり、
現在無所属。この冬は米アリゾナ州を中心に個人で
トレーニングを積んできた。

 「90マイル(144キロ)は投げられると思いますよ。
150キロ? いまの甲子園のスピードガンなら出る気がする」

 メジャー帰りの36歳の薮田(ロッテ)が24日の阪神戦(甲子園)で151キロを連発したことを例に出して、力説した。

 米球界への移籍を最優先にしているが、厳しい現実も知っている。「年々、年老いていくわけだし、需要がないとやらせてもらえない」。
簡単に希望がかなうとも思っていない。

 昨年10月には自主トレを行っていたアリゾナで阪神から
フォールリーグ出場のため派遣された阿部、西村とも対面。
食事をともにした。若虎たちは気になる存在だ。

 もちろん古巣復帰が厳しいことも分かっている。

 「(阪神は)いい世代交代というか、僕や井川(ヤンキース)
が離れていい循環。歯止めをかけたり、逆効果な獲得はしないと思う」。だが、燃え尽きる場所を探しているのは事実だ。
1994年に9勝を挙げて新人王に輝いた。以来、
7年連続で規定投球回に達するなど、93年から10年連続
Bクラスの中、孤軍奮闘。03年の優勝に貢献した。
完全燃焼できる場が
愛する虎になれば、最高だ。

 「リミット(限界)は作りません。(大リーグの)
トレードのリミット(7月)までになんとか決まったら」

 独立リーグでのプレーも視野に入れ、6月には、再び渡米する予定。
突然のラブコールの裏には1日も早く、所属球団を決めたいという
思惑もある。逆指名1号選手として不遇期を支えた藪と虎の赤い糸。
つながっているのか、切れているのか…。その動向から目が離せない。

さんすぽ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング



TREview

元阪神・藪恵壹投手(41)が26日、
大阪市内で読売テレビの番組に出演後、
報道陣の取材に応え、現役復帰に懸ける思い、
阪神への思いを赤裸々に語った。


 −−現状は

 藪 「ずっと(行き先を)探っているけど、なかなか難しいですね。(オフから)アリゾナで(練習を)やっていました。ジェフ(ウィリアムス、元阪神)やグライシンガー(巨人)と同じところです、
スコッツデールのクリニック。(今回日本に)帰ってくるまで
トレーニングしていました。独立リーグも動き出したばかりだし、
(メジャーの)トレードのリミットまでになんとか決まったらなと」

 −−けがは

 「ないですよ、投げられます。投げられるというのは
おかしいですけど(笑)」

 −−日本球界復帰は

 「今年はたくさんメジャーから帰ってきてプレーしてますよね。
阪神で11年やったというのは大事にしたい気持ちはある」

 −−日本なら阪神が優先

 「そうですね、今のところ。もちろん、阪神以上と判断する
ところがあれば、行くかもしれないし。(判断材料は)いろいろです」

 −−限界は決めるのか

 「リミットは作りません。たとえば、(どこにも入れなくても)
冬だけどこかに投げに行くとかもできる。自由に野球をやりたいというか、年中どこか探せば、世界中探せばどこかで野球をやっていますから」

 −−いまの阪神は

 「強いですね、打つ方がすごい」

 −−自分の時にあれだけ戦力があれば

 「勝っていけるでしょうね。中4日で33回くらい先発したら
15は勝てる。半分勝てばいいから。そのかわり33回先発
しないといけないけどね。僕らは26〜27試合。
半分で12、13しかないからいまは試合数も増えているけどね。
もっと増えたらいいと思う。その方がファンも喜ぶ。
今月なんか休みが多すぎるでしょ。アメリカは月に休みが3回くらい、
28試合くらいやるから」

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/250720

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other