ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

阿久悠さん作詞の虎応援歌発見された 

2010.06.02 Wednesday

未発表の阪神タイガース応援歌が発見された!!
07年8月に他界した阿久悠さん作詞の阪神タイガース応援歌
「野球狂〜拝啓タイガース様〜」が存在することが31日、
明らかになった。熱烈な野球ファンであり、
阪神ファンでもあった阿久さんが、新庄・亀山ブームにわいた
92年に作詞。このほど都内にて、サンプラザ中野くんが
レコーディング、近日中にお披露目される。
 ◇  ◇

 今でも私は六十年に酔いしれています お祭りです
 天国です あれぞまさしく奇跡です。

 85年、日本国中の阪神ファンが21年ぶりのリーグ優勝、
そして初の日本一にわき返った。それから7年後。
チームの低迷が続く中、熱烈な野球ファンであり、
阪神ファンでもあった阿久さんが、タイガースのために
したためた詩が「野球狂〜拝啓タイガース様〜」だ。

 阿久さんは阪神を題材にした小説「球心蔵」を執筆するなど、
タイガースには特別な思いを抱いていた。勝てなくなったタイガース。
最終的には3位に終わったが、新庄という“スター”の出現で、
優勝の2文字に手が届きかけた、あの92年。阿久さんは、
85(昭和60)年の日本一を思う虎党の心情を、詩に込めた。

 実は92年に山崎一稔氏が作曲し、曲は誕生していたが、
諸般の事情によりお蔵入り。今回、阪神ファンの関係者による
熱き思いのもと、日の目を見ることになった。

 28、29日に都内でレコーディングしたサンプラザ中野くんは、
阪神ファン歴40年。「この歌の話が来た時には“ありがたい、
きたあ!”と思いましたね。歌っていて、阪神ファンの顔が
浮かんできて泣きそうになりました。勝ったときは
六甲おろしでしょうが、負けた時はこの歌ですかね」と、
ノリノリだ。

 レコード大賞5曲など、数々のヒット曲を世に送り出した阿久さん。
25年ぶりの日本一を夢見る阪神ファンの心に、名曲が響く。

(2010年5月31日) デイリー


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング



TREview



コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/251206

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other