ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

阪神事件史・・・掛布雅之の引退(上)

2012.09.18 Tuesday

長男の一言が背中を押した 掛布雅之の引退(上)

[阪神タイガース事件史]



パパ、もう野球をやめていいよ


 当時、掛布雅之の自宅は大阪・豊中市にあった。
後年、長男の啓悟君が高校で本格的に野球を始めたとき
洋風造りに改装したが、昭和63年(1988年)
当時はまだ純日本風建築の家だった。

 9月14日午後7時過ぎ、私は1階の応接間のソファに
1人座っていた。掛布はまだ帰っていない。安紀子夫人も
出かけていなかった。壁には本塁打を放つ豪快な等身大の
写真パネルが掛けられ、数々のトロフィーやバット、
グラブなどが飾られている。「今日までに何度、
この部屋に来たかなぁ」。そんなことをふと考えた。

 この日、午後5時から大阪・梅田のホテル阪神「真珠の間」
で掛布雅之の引退会見が行われていた。「悔いがあれば
ユニホームを着続けます。悔いはありません」。
気丈に答えた掛布に涙はなかった。いつかこんな日が
来ると覚悟はしていたが、いざ、来てみるとやはり寂しかった。

 この年の掛布は左膝(ひざ)の持病からくる腰痛で
悩まされ続けていた。昭和55年4月に負傷した左膝の半月板。
57年に35本塁打、59年には37本塁打を放ち
3度目のホームラン王に輝いた掛布だったが、無意識のうちに
膝をかばっていたのだろう、その負担が腰にかかっていた。
しかも6月14日の中日戦でイレギュラーした打球を
処理しようとした際に左膝をひねり、半月板の損傷部分を
再び痛め、膝痛と腰痛の2つを抱えてのプレーとなった。

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/296615

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other