オススメ

虎 想い 2018  執念

Tigers Change

北條 スタメン巻き返せ
中谷 レギュラーへ
坂本 正捕手へ


  • 2007.01.18 Thursday

北京五輪監督に星野SDに決まる

阪神・星野仙一シニアディレクターが18日、2008年北京五輪出場を目指す日本代表監督の就任要請を受け、受諾した。東京都内でプロ野球の根来泰周コミッショナー、全日本アマチュア野球連盟の松田昌士会長らから正式に要請された。23日のプロ野球実行委員会、24日のオーナー会議を経て、25日に招集される日本代表編成委員会で正式決定する。星野氏は既に非公式に打診を受け、就任が確実となっていた。
また巨人の滝鼻卓雄オーナーは代表監督に意欲を見せていた長嶋茂雄巨人元監督が、就任を断念する意向を表明。脳梗塞(こうそく)からのリハビリを続けている長嶋氏の「私はグラウンドの上ではなく、別の形で日本チームをサポートしていきたい」というコメントを発表した。北京五輪のアジア予選は11月26日から12月2日まで台湾で開催され、1位チームの五輪出場が決定。

城島、松井秀喜、井口も今回は参加してほしい。松坂、イチローは当然。 阪神からは誰が選ばれるでしょうか、球児1人だとちとさびC〜しょんぼり

          人気blogランキングへ

  • 2007.01.18 Thursday

矢野さんの言うとおりにしたら。。。

矢野が久保田に「先発のススメ」を説いた。岡田監督同様、最終的には守護神返り咲きを期待しているが、起用法が決まるまでは、先発する心積もりの方がベストとの考えだ。「自分は『抑えだ』となると、どうしても前にボールを飛ばしたくないとか、力任せになってしまうところがある。先発をやって、ああこんな球でカウントが取れるんだとか、ゴロに打ち取れるんだとか、感じてもらうのが、彼にとっていいことだと思う」。昨年の不振から自信を取り戻すには、精神的なリフレッシュも大切。オープン戦の先発経験などが、新たな発見につながることを期待していた。

人気blogランキングへ

  • 2007.01.18 Thursday

なぜ?J・F・Kにこだわる・・・

岡田監督は17日、勝ちパターン継投の理想として藤川、ウィリアムス、久保田の3人で抑える優勝した05年型を挙げた。久保田は昨季の右手骨折から不振を拭えないままシーズンを終え、先発転向プランが浮上している。9回に久保田が収まれば勝負どころの7、8回に藤川をつぎ込めるだけに、指揮官は一時解散を宣告した「JFK」再結成を望んでいる。
15日に沖縄・嘉手納町で自主トレを公開した藤川は「その方がチームがうまく機能していましたから」とセットアッパー起用を望んだ。指揮官のジャッジは、明快だった。「久保田しだいだろ。久保田が抑えにいければ、球児が7回になる。だめなら、しゃあない」数ある選択肢の中で、現実味があるのは2つに絞られた。久保田が守護神のプライドを取り戻し、05年のように球児、ウィリアムスで7、8回を抑える05年型。あるいは藤川がストッパーで8回がウィリアムスのJF型。阪神の勝ちパターン継投は久保田が入るか否かに委ねられた。
今岡5番といい、変なところでこだわってしまう謎将の岡田?球児がセットアッパーに戻りたいといっても9回の最後の1回のクローザーは大事でいまのところ球児しか適任者はいない。8回はジェフでいけるのだから、7回は吉野、はしけん、江草、Dさんなどを使えば抑えられるでしょう。9回は球児に任せ大事に使ってほしいものだ。久保田のアバウトなコントロールでは抑えにむかないのと違いますか?おかだはん汗長いイニングを投げたほうが久保田の持ち味が出ることは岡田以外「ほぼ全員」わかりきっている事実だー。なぜ岡田はキズカナイ冷や汗                          人気blogランキングへ

Go to top of page