ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

三東洋「12」の怪我は「左広背筋肉離れ」

2007.02.24 Saturday

左肩痛で帰阪した三東洋は23日に大阪市内の病院で精密検査を受け「左広背筋肉離れ」と診断された。キャッチボールの再開まで3、4週間の見込み。心配された関節の異常ではなかったが前半戦の復帰は微妙となった。  
                                   人気blogランキングへ

球児の秘密兵器は。。。

2007.02.24 Saturday

球児が23日、オープン戦で新たに習得中のチェンジアップを投げる意向を明かした。地元・高知(高知市営)で行われる、25日のオリックス戦登板予定。昨年出場したWBCの日本代表でともに戦ったロッテの薮田安彦投手から教わり、1シーズンかけて精度を磨いてきた。「火の玉ストレート」「腰砕けカーブ」に続く新球で、さらなる進化を遂げる。
 いたずらっぽい笑みの中に、期待感がこもっていた。球児が、チェンジアップの実戦投球を明かした。25日、オリックスとのオープン戦で高知市営のマウンドを踏む。故郷高知での凱旋登板のほかに、重大なテーマを胸に抱いている。それが、チェンジアップの本格デビューだ。
 球児「チェンジアップは投げますよ。最低1球は。それでよければ、どんどん投げると思う。きのう(22日紅白戦)も投げようと思ったけど、いきなりヒットを打たれて投げづらくなったんです。今は試すいい機会ですからね」。
 150キロを超える火の玉ストレートで、狙った打者のバットに空を斬らせた。緩急の差は、思わず腰砕けになるカーブでつけてきた。04、05年の大車輪の活躍から意欲的に、ワンステップ上に進む。スピードを殺し、打者の手元で沈むように落ちるチェンジアップを手札に加える。
 昨年春にWBCに参加し、世界一をもぎ取った。ジャパンのメンバーでともに戦ったロッテ薮田から、握りや投じ方を教わった。「ヤブさん(薮田)と一緒の投げ方ですけど、なかなか難しい」。帰国直後からブルペンでじっくりと投げ込んできた。ほぼ1年をかけ、実戦でテストするレベルに仕上がった。
 球児「チェンジアップもそうですが、オープン戦ではまずはストレートです。まだフワフワと、地に足が着いていない感じがする。速球がしっくりして、それでチェンジアップも投げれるようになれば、より効果的になるでしょうから」。

新球が決まるようになればますます打者はうちずらくなるでしょうグッド抑えは決まった!?ひつこいですが、ストッパーは球児しかいないでしょう。まだ「抑えかは」決まってないらしいが。監督は久保田の復調を待っているみたいです冷や汗久保田劇場は今季は見たくないぞ                      人気blogランキングへ

福原&安藤は開幕構想外。。。

2007.02.24 Saturday

二軍で調整を続ける福原と安藤について、岡田監督は23日、開幕ローテーションの構想外であることを明言した。万全の状態に戻ることを一軍復帰の必要条件とした。「間に合わせではいかん。開幕に間に合わせなくていい。急きょ仕上げて、開幕に投げて2、3回でリタイアするのが一番困る」。19日の一、二軍合同のコーチ会議でも確認済み。当初は開幕投手候補の本命と対抗だった2人に対し、突貫仕上げしないようにクギを刺した。
「けがを治して焦らず無理をせず。福原の方が早いかもわからん」。開幕を意識せずに治せばいい。1年間のスパンで“戦力”だと期待しているゆえの決断だ。
★福原と安藤が帰阪
 右ふくらはぎ痛の福原と、右太もも裏痛の安藤はこの日も別メニュー。福原は室内練習場でキャッチボールをした後で、安藤はサブグランドでダッシュとキャッチボールをした後でともにウエート室にこもった。「だいぶん走れるようになった。実戦? 大阪に帰ってからトレーナーと相談する」と安藤。伊藤トレーナーは「(2人とも)再発してもだめ。実戦についてはまだ未定。本人の希望はもちろん重要視するけど、歯止めをかけるのも大事」と慎重な口ぶり。帰阪した2人は24日から鳴尾浜で調整を続ける。     
 二人抜きだと、開幕投手は下さんが浮上。先発は下柳、ジャン、江草、能見、小嶋、太陽、中村泰、杉山「久保田」とたくさんいるし、あせらなくてもいい状況であるのは確かでしょう。江草は先発を目指しているが投球のテンポのよさは中継ぎとしての起用のほうが持ち味が発揮され?そのほうがチームにとってもプラスでしょうか。2人抜きのローテを考えてみました。開幕投手は下さん。2戦目ジャン 3戦目小嶋 4戦目以降は太陽、中村泰、杉山、能見のうち3人。 中継ぎは江草,ダーウイン、相木、吉野で6.7回はのりきり、8回ジェフ、9回は球児でOKでしょう。 監督の手腕がキーポイントになるでしょう冷や汗 使える選手が多すぎて投手起用方法が(岡田にとって)難しいすぎるでしょうね。。そうに違いない、間違いない !?                                               人気blogランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other