ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

本日 島野コーチが10ヶ月ぶりに現場復帰!

2007.02.27 Tuesday

病気療養中だった島野総合特命コーチが27日、10カ月ぶりに現場復帰した。ユニホーム姿で鳴尾浜に現れ、投内連係などの練習を見守った。「まだ体が重い。(チームに)元気を与えなあかんのに元気をもらっとる。まだ助走の段階」と苦笑いし、午前練習だけで切り上げた。無理せず開幕にはベンチ裏でにらみを利かせてくださいね「おばかな采配しないように。。。」人気blogランキングへ

金本「24時間」専属トレーナーを導入

2007.02.27 Tuesday

金本が、3月から10月まで個人トレーナーを雇うことが26日、明らかとなった。メディカルトレーナーの派遣を行う「Zeal International」所属の内田周氏(20)を雇い、連続フルイニング出場のさらなる更新を続ける。毎年のことだが、鉄人にとってケガが最大の敵。予防を考え、個人トレーナーを甲子園近辺に住まわせ、24時間体制で体のケアをできる環境をつくった。すでに安芸キャンプで今後の打ち合わせを済ませており、広島、名古屋遠征に帯同させることも決定。
「(腕は)これから仕込まな、あかんな」とアニキは冗談めかしたが、内田氏は06年から永田克彦(K-1)、佐藤ルミナ(修斗)、寺内多恵子(マラソン)のメディカルトレーナー補佐などを務め、経験は豊富だ。
内田氏が所属する代表の岩井隆彰氏(28)は「若いのでフットワークもある。トレーナー業だけでなく、カバン持ちもさせる」とアニキを全面バックアップする考えだ。
◆ 金本の健康アラカルト ◆
 ★金の水 04年からアドバイザリー契約を結んでいるファイテン社の「アクアゴールド」を愛飲。純金の成分を水に溶かし込んだ飲料で疲労回復などに効果があり、体重増にも成功。
 ★チタン 同じくファイテン社のチタンアイテムを愛用。定番のネックレスをはじめ、スーツや布団までチタン配合のものを使用する徹底ぶり。
 ★ベッカムカプセル 回復力を高める効果がある高気圧酸素カプセル(通称ベッカムカプセル・約400万円)を購入し自宅に配備。
 ★サプリ 「ヒアルロン酸」「コエンザイムQ10」「ビタミンA、C、E」などサプリメント会社が特別に配合した7種類のサプリを常用。体の中からも健康に気をつけている。                                                                                        人気blogランキングへ

「12秒ルール」 シラナンダ・・・

2007.02.27 Tuesday

今季から野球規則が大幅に見直され(計33項目)、特に投手がその対応を余儀なくされることになった。無走者の場合、打者が構えてから投げるまでの時間制限が20秒から「12秒ルール」に短縮される。阪神ではじっくり集中してから投げ込む球児が注目されるが、本人は「全然問題ない」と断言。26日、サンケイスポーツが前日25日のオリックス戦(高知)の投球でタイムを計測。
昨季は“2段モーション禁止令”を乗り越えた球児が、今季は「12秒ルール」を克服する。1月12日にプロ・アマ合同の日本野球規則委員会が行われ、プロで計33項目のルール改正が決定。特に投手が適応を強いられそうなのが、無走者の場合、打者が構えてから投げるまでの時間短縮だった。
「(タイムを)計ったこともないし、全然問題ないでしょう。注意されたら変えるけど、僕らがやるのは野球なんで。そういうところを注意しようとは思わないです」
 従来の20秒から8秒の短縮。それでも球児は動じなかった。一球入魂の剛腕は、昨季までユニホームの数カ所に触れてから投げるという、いわゆるルーチン(決まり事)を行っていた。じっくり集中力を高めて投げ込むタイプだけに“抵触”の予感もあったが、前日25日のオリックス戦でその不安をぬぐい去った。
 本人は意識しないと強調するが、今季OP戦初登板では、そのルーチンがほとんど省略されていた。初球から9球目までは5秒前後で刻み、問題なし。3人目の打者・アレンに対する2球目で、捕手のサインに1度首を振って10秒。同じく4球目でも1度首を振り、10秒。捕手とのサイン交換に時間をかけても、制限タイム内に収めた。
 阪神が苦手とする中日の191勝左腕・山本昌などは、間合いを変えることで打者を幻惑する好例。「20秒ルール」でも制限時間いっぱいで投げてきただけに、こうした投手には少なからず影響が出るだろう。たかが数秒とはいえ、投球リズムにもかかわってくる。
 試合のスピードアップを狙う改正も、勝負に微妙な影を落としそうだ。

あちらの自主トレの話題ばかりしないで、野球規則が変わったことをもっと取り上げて欲しい『33項目』もあるんだから・・・



人気blogランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other