ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

関本2番で打線爆発!!

2007.03.16 Friday

決して偶然ではないでしょう? 阪神が1回に先制した。先頭赤星が四球、二盗を決めて、関本の二ゴロで三進。1死三塁からシーツが左翼への適時打を放ち先制した。先発のジャンは初回を3者凡退に仕留め上々の立ち上がり。2、3回は安打を許したが、4回を無失点に抑えた。 打線はロッテ先発の呉から5回まで毎回安打。5回には1死から5連打を浴びせ4点を奪い、呉をマウンドから降ろした。2番手の球児は5回の1イニングを1奪三振含む3者凡退に抑えた。6回にはD−さんが登板。いきなり先頭の西岡に三塁打され、青野の適時打で1失点。なおも2死一、二塁で橋本にも適時打された(2失点)
7回1死一、三塁で代打高橋光が左適時打を放った。9回にも1死一、三塁で代打葛城が適時打で加点した。4番手の太陽は8回を無失点で切り抜けたが、9回、2死からの連打で1点を失った。
16安打で7得点 得点した1、5、7、9回にいずれも関本が絡んでいる。「進塁打あり、適時打あり。。。」開幕は「1番赤星、2番関本」でいかなあかんでしょうグッド何が文句があるの!?お・か・だ・はん
 試合は7−3で阪神がロッテに快勝した拍手
人気blogランキングへ

ボーやんに弱点・・・

2007.03.16 Friday

弱点が浮き彫りとなってしまった。オープン戦初先発のボーグルソンが、楽天の足攻に揺さぶられた。初回にいきなり2盗塁。ネット裏の広島・畝スコアラーは、辛口コメントを発した。「これまでクイックはそんなに遅くないと思っていたけど、今日は遅かったね。他の課題があったのなら仕方ないけれど、(モーションが)あまりにも大きすぎるとね」2年連続で盗塁阻止率4割を誇る矢野を持ってしても、楽々セーフだった。無死一塁から塩川に二盗を許すと、2死からは足が速いとは言い難いフェルナンデスにも二盗を決められた。「大体1・4秒台だった」(畝スコアラー)。1・3秒台なら合格と言われるクイックだが、わずかなスキにつけ込まれた。開幕ローテ候補として調整を続けるが、開幕カードの広島には東出、梵の俊足コンビが1、2番に君臨。2カード目のヤクルトにも、昨年のセ盗塁王・青木がいる。助っ人右腕は「自分のピッチングに集中していたからね」と意に介さなかったが、オープン戦登板はあと1試合。一抹の不安はぬぐえない。
高い潜在能力を見せつけたことも確かだ。初回の速球主体から一転、変化球を交えた2回以降の3イニングは無失点。2回には礒部をカットボール、ウィットをチェンジアップで連続の空振り三振に仕留めた。4回を3安打1失点。最速も148キロをマークした。
「課題は出てくるものやからね。初回が終わってから話し合いを持ったし、今後も話すよ」矢野は課題を認めつつも、素早く改善に着手する考えを明かした。残された時間は2週間あまり。弱点の克服が、日本での成否のカギを握る。
何も無理して外国人を2人ともローテに入れる必要がない。ジャンだけでいいやん。ボーやんは2軍でD−さんを「中継ぎで登録」するほうがいいと思いますけどね。
人気blogランキングへ

まだ打順決めてないの?

2007.03.16 Friday

                                「(右肩は)大丈夫です。(今後については)あした起きてみないと分からないですけどね」満を持して座った1番の座も、適性試験は2打席で打ち切られた。三回一死二、三塁の第2打席で、楽天先発・有銘の138キロ真っ直ぐが右肩肩甲骨付近を直撃した。その場に両ひざをついてうずくまり、しかめた顔を隠さなかった。ヒヤリとした一瞬。大事を取って次の守備から交代した。ベストメンバーで戦った岡田阪神。1番起用は意外や、鳥谷だったアイシングと電気治療を施したが、病院には行く予定はない。16日の出場は当日の様子を見ることになるが、大事には至らず、早期のテスト再開が期待できる。今はメンバーがそろって、まだ順番(打順)は決めてない。調子が上がってくるのはもうちょっと後やろう」
岡田監督はテスト段階だと強調した。この日は1打数無安打も、ОP戦打率.368。11試合で猛打賞3回の固め打ちといい、03年の今岡型1番のイメージが膨らむ。今岡は同年の盗塁数が「1」。走らないトップバッターとして従来概念を覆した。一方の鳥谷には50メートル5秒台のスピードがある。走塁技術が身につけば、バットに足技を絡めた攻撃も可能だ。
昨季からの流れでいえば、『赤星、関本』の1、2番が基本線かと思われたが、ともにバットが下降気味。『鳥谷、赤星』はすでにОP戦で3度目だが、主力もそろった状況では初めてだ。これが第一選択肢に違いない。正田打撃コーチは「まだまだこれから。最終的なオーダーは24、25日の京セラドーム(対ヤクルト)で試しますよ」と説明した。テスト期間は残り6試合。個人の適性に、前後の循環にも考慮する必要があるだろう。3・30開幕日にいかなる完成形が拝めるか。まだ分からない。

もうぼちぼち、打順を決めないといけないでしょう。赤星の2番はx 下位打線に左打者がいなくなるので、絶対に1番鳥谷にしないほうがいい怒りマーク

また今シーズンも変なこだわった采配などにいらいらさせられるんでしょうね冷や汗


人気blogランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other