ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

夏に咲け!桜井広大 

2008.08.02 Saturday

真っ黒に焼けた丸太のような太い腕が、二軍での鍛錬を物語っていた。後半戦に向けて、太陽がギラギラ照りつける鳴尾浜で再開した一軍練習に桜井が合流。

 「いよいよ。これからですね」

大粒の汗を流しながら、短い言葉に力を込めた。
フリー打撃では左翼のネット中段に当てるなど持ち前のパワー
を首脳陣にアピールした。
「頑張ってもらわないと困る。(二軍に)落ちる前から言ってたことがまだ直っていないけど、ちょっとやれば問題ないよ」。広沢打撃コーチも、手応えを口にした。

 昨年の夏は“新鮮力”として大ブレークしたが、10月に中日とのクライマックスシリーズで左ひざを痛めて出遅れた。悲壮な決意で臨んだ今季、何とか開幕一軍には残ったが、4月25日に登録抹消。その後、5月16日に再昇格を経て25日に再び二軍降格。14打数1安打、打率.071と結果が残せなかった。

 二軍で出直し。大振りを反省して、一握り余らせてコンパクトにバットも振った。ウエスタン・リーグ1位の34四球も記録。一軍に上がるために、長距離打者のプライドを捨てガムシャラになった。

67日ぶりの1軍合流「今、やれることをやるだけです。そのとき出せる実力を、見せるしかないです」。昨年8月に打率.309、19打点、5本塁打と大暴れした夏男が、首位独走を加速させるために戻ってきた。

数少ない、虎生え抜き四番打者候補の選手だと思うから、打撃だけでなく
守備にも力をいれてもらいたいものだ。

3日横浜戦の公式戦開幕にあたって、桜井、小宮山、はしけん、前田忠の4選手が1軍練習に参加、もう一人の前田『大和』密かに期待の高橋勇、野原、坂。。。moはやく上がってきてもらいたい。
今岡誠はなにやってるん冷や汗忘れかけていたでぇ〜
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

球児万全 貫禄 1回無失点

2008.08.02 Saturday

最終回のマウンドに球宴のお祭りムードは微塵もなかった。1球ごとにほとばしる汗が本気の証し。乱打戦に終止符を打つ万全3人斬りで、球児の北京五輪のリハ完了

 「変化球をちゃんとやっておかないと、試合が空いて感覚も鈍っているんで。できるだけ実戦に近い形で投げたかった」

 パフォーマンスだけでなく、笑顔までも封印した。先頭の代打・ローズの初球は、123キロのカーブ。直球勝負に徹してきた剛腕が、05年の初出場以来3年ぶりに禁を解いた。ハマスタの大観衆はどよめいたが、動じない。その視線の先に北京があるからだ。

 登板直前、テレビ解説を務めた田淵日本代表ヘッド兼打撃コーチと約束した。「球児、安心させてくれる投球を頼むよ」。背番号22の思いも同じだった。「直球ばっかりだと本番で使えませんからね」。予告直球勝負など魅せるプレーにこだわってきた男に迷いはなかった。

 国際舞台を意識した配球で惑わせたローズを、最後は152キロで空振り三振。続く川崎、G.G.佐藤の星野ジャパン戦士は、危なげなく遊ゴロに仕留めた。全12球で変化球は1球だけだが、覚悟を示すには十分。ゲームセットと同時に笑顔が戻った守護神に、場内から大きな拍手が降り注いだ。第1戦で塗り替えた球宴初登板からの無安打記録は、打者20人&6回2/3に伸びた。

 気持ちの高ぶりを実感する日々だ。「フルスイングでくるので、そのひとつ高めを投げるのか、それともフォークとか低めの変化球でそれを振ってくるのか、ミーティングでしっかりと勉強したい」と早くもキューバ対策に意欲満々。その一方で「緊張感というか、怖さしかない。気が重い」と珍しく弱音も口にする。心を揺さぶる高揚感と不安感。2日からの代表合宿を前に、完全に戦闘モードに入った裏返しといえる。

 「体が元気になったんで、あしたからです。どんなポジションでも対応できるように、やっていきたい」

 猛虎のストッパーから、日本代表最後のとりでへ−。剛腕の熱い夏はここからが本番だ。

成瀬ガ心配冷や汗6勝6敗防御率3.16の数字が示すとおり
昨年16勝1敗の安定感はないようです。2回11安打8失点(自責7)。 被安打と失点で球宴のワースト記録を更新した。
1発勝負だけに取り返しがつかないことにならなければいいのですが汗

 「自分のリズムで投げられていないし、ちょっとしたコントロールが足りない。いいコースにいっても(球に)力がないから打たれる」

 四回に全パの3番手で登板し、4安打で2失点。五回には先頭ウッズ(中日)に一発を浴びるなど6点を失った。

 日本代表合宿を翌日に控えての大炎上にも、左腕は冷静に言葉を並べた。「合宿前で不安になるところもあるけど、悪いところがすべて出たと思う。あとは(調子が)上がる一方だと思って前向きに考えていきたい」

故障組の新井さま、稲葉も安打を放って、ひとあんしん
右肩を痛めていたマー君が1回を1安打無失点に抑え『復肩』をアピールした。直球は最速152キロをマーク。テレビで見守った日本代表の星野監督は北京五輪出場に「問題ない」と太鼓判を押した。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other