ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

中1日、本日FA三浦と2度目の交渉へ

2008.11.22 Saturday

虎が異例の中1日で2度目のFA交渉をセッティングゥグッド

 突然決まった2回目の“お見合い”。
沼沢球団本部長が三浦の携帯電話を鳴らした。

 沼沢球団本部長 「あしたテレビ収録の後に、少し時間あるかな?」

 三浦 「ありますよ」

電光石火のアポ取りだった。22日、三浦が関西テレビの特番に生出演する。“恋人”が関西に来るというのに、逃す手はない。昼過ぎに選手会との事務折衝を終えた都内ホテルで、沼沢球団本部長がすぐさま連絡を入れたのだ。

 「夜に(横浜へ)帰るそうなので、夕食は無理ですが、アフタヌーンティーくらいは。おいしいケーキを用意してね」

 前日20日の初交渉では、「新しい甲子園のマウンドで、集大成を見せてほしい」との“殺し文句”で心を揺らした。誠意と熱意で押しに押す。初交渉後の会食は、三浦が麻由子夫人と話し合うために実現しなかった。今度は空いた時間でのフランクなお茶で、アタックしたわけだ。

 さらに南球団社長も同席する。神戸市内で行われるファン感謝デーで挨拶が終わり次第、大阪市内のホテルへ駆けつける。「まずは会ってみてから。(殺し文句など)何も考えていないけどな。一大決心へ悩んでいる彼の心を動かすため、精一杯やります」。坂井オーナーらと都内ホテルでのコンベンションを終えると思いを語った。初交渉で提示したオプション付きの3年総額13億円を上限とする条件面の詰めの話し合いにも「出来たらしたい? もちろん」。ここで一気に決める、ぐらいの熱意で交渉の席へつく。

それにしても、残留交渉の場合を除いて“中1日交渉”など、FA史上初の快挙!? 「これからも何回でもアタックします」。沼沢球団本部長も熱い熱い。一気に大願成就だ。
記事はサンスポから

本日関西テレビ特番で三浦投手が生出演することがわかった
やしきたかじん司会を務める
『のびざかりの君たちへ〜ごくじん♂イケメン学園』のコーナーに出演。
たかじんと三浦投手は旧知の仲で
極道先生役のたかじんと生徒役の三浦投手らとの
掛け合いトークは見もの見る
たかじんは阪神ファンでFA渦中の三浦投手に
鋭い!?
ツッコミはあるでしょうか楽しい
 
人気ブログランキングへ


ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

鳥谷敬 虎・34年ぶり遊撃手ベストナイン

2008.11.22 Saturday


プロ野球の表彰選手が21日、東京都内で開催されたコンベンションで発表され、MVP(最優秀選手)、新人王、ベストナインなど各表彰が行われた。今季は遊撃手として全144試合にフルイニング出場した阪神・鳥谷敬内野手(27)は、入団5年目にして初となるセ・リーグのベストナインに輝いた。阪神の遊撃手では74年の藤田平以来34年ぶり3人目の快挙。「(来年は)両方獲れればと思います」と初のゴールデングラブ賞奪取にも意欲をみせた。
精かんな顔つきが一段と輝いていた。自身初のタイトル獲得。グレーのスーツ姿で壇上に登場した鳥谷はスポットライトが降り注ぐ壇上でも表情を崩すことはなかった。

 「獲れるとも思ってなかったので…」

 最後まで笑みを見せなかった理由は続きの言葉に込められていた。「誰もいなくて、もらったという感じなんで」。今季は144試合に出場して打率・281、13本塁打、80打点。一方の守備も昨季より4個多い15失策を犯した。昨年まで4年連続受賞だった中日・井端の故障離脱も“追い風”になった。

 しかし、不動の遊撃手としてチームの快進撃に大きく貢献したことは事実だ。チームでは金本とともに全試合フルイニング出場した。2位の坂本(巨人)は43票。一方の鳥谷は120票を集めた。阪神の遊撃手では74年の藤田平以来、実に34年ぶりの快挙となった。

 「いいときも悪いときも使い続けてくれた岡田監督やコーチの方々に感謝です。岡田監督が辞められた年に獲れたことはうれしいです」

 将来の“ミスタータイガース”を期待して、岡田前監督は鳥谷を入団1年目から開幕戦で起用した。その恩師がくしくも今季限りで退団した。英才教育として出場機会を与えてくれた元指揮官への恩返し。そして、さらなる向上を目指す背番号1は早くも来季の目標を口にした。

 「3割は一つのラインとして、失策数もひとケタにしていい成績を残したい。ゴールデングラブ?両方獲れれば。それも新たな目標としてね」

 まだ打率3割を達成した年はない。すでに真弓監督もノルマを課した。3割と20本塁打。来季こそは走攻守の大活躍、そして目指すはベストナイン&ゴールデングラブのダブル受賞だ。「胸を張ってここに来られるように頑張ります」。晴れ舞台で気持ちを新たにした虎の若きリーダー。2009年は目の前に立ちはだかる大きな壁を突破する。。
記事はスポニチから


藤田平さん以降、私が記憶にある遊撃手は榊原、久慈さん
真弓&和田さんも短期間守ったかな。。。
後は最近、関本、藤本ぐらいしか思い浮かばないくらい
あまり記憶に残る『打撃はいい』選手はいなかったですかね

確か久慈さんはゴールデングラブ賞と新人王のW受賞したと思いますが、
ベストナインには選ばれなかった。


人気ブログランキングへ

ブログランキング ドット ネット


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other