ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

復活へ手応え!小嶋30球で3回完全 by安芸

2009.02.15 Sunday

「練習試合、阪神7-1高知」(14日、安芸)

小嶋投手が14日、四国・九州IL・高知ファイティングドッグスとの練習試合に先発し、3回を無安打無四球と完ぺきに抑えた。球数もわずか30球というパーフェクトな内容に「スムーズに投げられている実感がある」と復活への手応えを感じていた。

 小嶋の持ち味が戻ってきた。9つのアウトのうち内野ゴロは7つ。低めにボールを集めて“打たせて取る”投球のお手本のような姿だった。中西2軍投手コーチは「やっとキレが戻ってきた。スピードじゃなくキレで打者が差し込まれていた」と納得顔だった。

 充実したプライベートも復活を後押ししている。昨年12月に結婚したことで「よりリラックスできる。早く寝るようになった」という。この日は、スタンドから妻・直果さんが見守っていたこともあり「良い報告ができます」と笑顔で話した。

 昨季は左肩痛などで悔しい思いをしただけに「維持よりも、もっと上を目指してやっていきます。また甲子園で投げたいという気持ちです」。守るものができた小嶋が順調な一歩を踏み出した。
記事はデイリー

小嶋のルーキーイヤー、開幕からローテにはいり、
4月だけで2勝をあげた拍手
虎新人投手でひさぶりの二桁勝利誕生か
次期エースは小嶋だとブログに書いた記憶がある
6月ぐらいには?2軍落ち
その後小嶋の名前を1軍で聞くことはなかった
ファームでも最近小嶋の名前が聞かれずに
半ば忘れられた?存在でもあった。。。

怪我さえ治れば、中村泰同様、持っているポテンシャルは高いと思うし
1軍のローテにはいる可能性だってある

うれしいインターネット「スポーツ」で
小嶋の名前を見つけて喜んでいる楽しい

頑張れタッチャン桜

千奈美に両親は漫画『タッチ』のファンだったそうで
そこから、名づけたそうです
「実話です」


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

『勝つために。。。』6年ぶりスクイズ練習

2009.02.15 Sunday

真弓阪神はスクイズやるでぇ! 
宜野座キャンプで14日、真弓監督が初めてスクイズの練習に着手した。
ケース打撃特打の中で、藤本や坂ら野手に指示したもので、
阪神のキャンプで本格的なスクイズ練習実施は6年ぶりとなる。
岡田前監督時代は敬遠された作戦だが、
新生阪神は高校野球に負けない泥臭い作戦で得点を奪いにいく。

一塁ベース付近に待機していた走者役のナインが、小走りに三塁に回った。投球と同時にスタートを切り、打者はバントの構えに移る。本格的なスクイズ練習。教科書や指導書に載っているプレーではあるが、阪神のキャンプ地で行われるのは03年シーズン以来、6年ぶりとなる“珍事”だった。

午後の特打時間帯に、関本、平野、藤本ら野手9人が集められた。打者と走者に分かれ、実戦の状況を設定したケース打撃特打を行った。走者を一塁か二塁に置いてのバント、バスター、エンドランの右打ちなどが、これまでの定石。だがこの日は、自然な流れで走者三塁からのスクイズを徹底させた。

「そろそろ練習試合や紅白戦など実戦の動きが始まってくる。
ただ打つだけなら結構数もこなしているので、これからは細かな動きも
入れていかないとね」

 二塁後方や三塁コーチャー、打席後ろなど細かく立ち位置を変えてにらみをきかせた真弓監督が、スクイズ練習の意図を説明した。あくまで実戦での実行を念頭に、打者にも走者にもスクイズを経験させた。

 山脇コーチは「練習していなければ、試合でサインを出せない。スクイズだけでなく、いろいろな形で点を取れないとだめ」と補足した。打撃投手は変化球やウエストボールを交え、実戦スタイルにこだわった。一通りスクイズを終えると、今度は犠飛狙いの飛球打ち上げやゴロを打った際の本塁突入などを確認した。

04年から5シーズン指揮を執った岡田前監督は基本的にスクイズ策を否定した。6年ぶりとなるキャンプでの本格的なスクイズ練習に、ナインは最初は戸惑いながらも徐々に決めるようになった。藤本は「ウエストされたら足が動かなくて空振りした。練習だけでなく、試合で決めないと意味がない」と引き締めた。

真弓監督は就任以来、なりふり構わず得点力アップに励む。主軸の本塁打増や、チーム全体での走塁、盗塁の充実をうたい、練習を積ませている。大技小技に磨きをかける真弓改革のシンボル的な作戦が、スクイズ敢行とも言える。泥臭く、がむしゃらに点を奪う。宜野座キャンプの最終クールに繰り広げた高校野球さながらの練習は、ライバル球団への宣戦布告でもあった。
記事はサンスポ

当たり前です!勝つために『1点取るために』当然で
ニュースとして取り扱かわれることにびっくりしますわびっくり
岡田阪神であと1点がとれずにどれだけ泣いてきたかわかりませんですがな
しょんぼり


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



昇格へ「チェンジ」井川3度目キャンプ

2009.02.15 Sunday

【タンパ(米フロリダ州)14日(日本時間15日未明)】
ヤンキースのバッテリー組が、キャンプインした。
マイナー契約の招待選手として参加の井川慶投手(29)は、
心身ともに変わって勝負の3年目に挑む。

 やはり今年の合言葉は『チェンジ』だ。
ヤ軍で3度目のキャンプに臨む井川が、心身ともに変化して現れた。

 「去年ちょっと動きが鈍くなり、走るのが辛くなったので絞りました」

 キャンプイン前日にランニングやキャッチボールで汗を流した井川の最初のチェンジは体形。1月初旬の自主トレで宣言した通り、走り込んで減量した。昨季の球団資料では体重95キロ。「キロ数は覚えていないが、一昨年か05年ぐらい」と阪神時代の90キロ前後まで落とした。

 マイナー契約の招待選手とあって、心境や調整法もチェンジ。
「一番、力が出るのは先発だが、コーチに中継ぎといわれれば、
そこを全力でやる」と中継ぎも辞さない構え。
「チーム練習の中で工夫します」と昨春キャンプで行った
早出の投げ込みもしない予定だ。

 「アメリカ(3A)でやっと結果が出てきた。
チャンスがあれば上で投げたい」。
メジャー昇格に向けて、すべてを『チェンジ』させる。(共同)から

まあ、元虎のエースだしメジャーで活躍してもらいたいけれど
元巨人角ミツオ氏『現メジャースカウト』いわく
チェンジアップと140キロ後半のストレートだけでは
MLBでは通用しないと『ばっさり』
あと1つ、球種『落ちる球』を覚えないといけない『通用しない』
と話していました
それに中4日登板、デーゲームに弱いという
データーもあるしね。。。
考え方もさらに進化して、メジャーで成績を残さないと
ポスティングでMLB移籍した意味はない!

 

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






岩田「やり残したことない」代表入りへ万全仕上げ

2009.02.15 Sunday

球児とともにWBC日本代表候補入りしている岩田は、侍ジャパンの連覇を“公約”に掲げた。ブルペンではツーシーム、カーブ、スライダー、フォークを織り交ぜて68球。万全の状態に仕上がった。

「実感はまだないけど、向こうに行けば変わると思う。(きょうは)協力してくれた皆さんにお礼を言いたかった。“ありがとうございました”と伝えました」

 練習前の円陣で選手やスタッフに謝辞を述べると、温かい拍手を浴びた。「調整は順調にきてる。気持ちよく行ける。投げる時は全部、抑えるつもりです」

 追加招集の身だが、悲願の代表入りへ自信がみなぎる。「(代表に選ばれたら)もちろん連覇。やれることは全部やってきた。やり残しはない」。若き左腕は胸を張って代表合宿に乗り込む。
記事はスポニチ

2年目のジンクスは多少は気になるけれど
渡辺がそうだったように
岩田の場合も実績がイコール、自信になっている感ありで
今季は期待通りにやってくれそうです
目標は15勝らしい「昨季は10勝10敗」
負け数を減らせれば目標の15勝にかぎりなく近づく
安藤&岩田で30勝すれば『優勝』だぁ〜楽しい


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




 

世界一へ!球児が矢野相手に熱投『87球』

2009.02.15 Sunday

◆ きょう15日に宮崎入り、日本代表合宿に合流 ◆
WBC日本代表候補の球児が14日、沖縄・宜野座キャンプでの“最終調整”を完了した。きょう15日に宮崎入りして代表合宿に合流。ブルペンで矢野を相手に87球の熱投を披露した右腕は16日に始まる代表キャンプから、いよいよ連覇を懸けた戦いに挑む。

 ▼球児 きょうは(投球の)イメージができたのが一番。まだ“いよいよ”という感じではない。WBCに行くわけですが、開幕のことを一番に考えてやっていきたい。(練習前の円陣では裏方さんのもとへ歩み寄り)頑張ってきます。
記事はスポニチ

インタビューで「できればいきたくないですよ』とつい本音を漏らした
それだけ、「球児」2度目のWBC、そして3度目の世界の舞台
今回は岩瀬、上原もいない。言いようのないプレーシャーは
容易に想像できないでしょうか冷や汗

また『故障だけはしないで帰って来たい』球児らしくない?
発言も全日本の抑えの重圧を少しても避けたい
気持ちのあらわれでしょう

阪神ファンは球児の性格はわかっているから
怪我だけは。。。に反応しないでしょうが
知らない人は悪意に取られ、誤解されるかも!?汗


人気ブログランキングへ


Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other