ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

5年目玉置 3イニング完全

2009.03.02 Monday

オープン戦(オリックス1−4阪神、1日、高知市営)
5年目玉置投手が1日、オリックスとのオープン戦(高知市営)に先発。
3回を完璧に抑え白星をあげた拍手
続いて登板した上園は3回2安打1失点『自責点〇』も納得の内容。
3番手・お杉も3回を2安打「5奪三振」無失点。
前日の石川に負けじと、先発枠を争う3人が結果を出した。
ここまではローテ争いの競争がうまくいっているグッド

暖かな陽気のなかで、ダイナミックなフォームが躍動した。
玉置が圧巻のパーフェクトピッチ。真弓阪神に“初勝利”をもたらした。

「カウントを整えられましたし、四球も出さなかったんで、自分でもいい点はつけられると思います。0点に抑えられたことが満足です」

 充実した表情で振り返った。一回をわずか9球で三者凡退に打ちとると、二回一死では真価を発揮。浜中にフルカウントから外角低めのチェンジアップで空を切らせた。四球の恐れのある場面でも、「実戦でやるには自信を持って投げないといけない」と、ボール球で勝負。予定の3回を30球の省エネ投球、一人の走者の出すことなく終えた。

 春特有の“見えない敵”とも戦っていたマウンドだった。花粉症−。
「薬も飲もうかと思ったが、副作用が出て集中できなかったら後悔する」
と“ノーガード”で挑んだ。試合前には鼻血が出るアクシデントに見舞われたが、「マウンドでは集中していた」と振り返った。

 前日2月28日のオリックス戦(安芸)で快投を披露し、4番手に大前進した石川に肉迫する内容。横浜・斉藤肇スコアラーは「このままいけば(先発)4、5番手争いに入ってきそう」と警戒心を強めれば、真弓監督も「常にストライクが先行して、安定感がある」と納得の表情を浮かべた。

「僕は実績もないんで、監督に見てもらえる試合でアピールしないと。開幕一軍を目指して、今年こそ勝利に貢献したい。死ぬ気で、腕がちぎれてもいいぐらいでやっている」

5年目を迎えるが、1軍ではいまだ勝ち星ゼロ。今季にかける思いは「例年より強い」と話す背番号『62』は、先発争いに勝ち抜く力をつけてきた。
記事はサンスポ

先発ローテの枠が3つも空いていることが珍しく
『前監督はなにしてたん。。。』はおいておいて

そこに入りたい若手投手のモチベーションがあがるのは当然
エキシビジョンゲームは若手にとっても1軍に生き残る
サバイバルゲームでもある
前日の石川、上園、玉置がまず結果を出した
試したい投手が多いので1試合1イニングが勝負
誰が生き残るのか「ローテにはいるのかも」
開幕まで『ごっつい』楽しみでもある楽しい

小嶋は2軍オープン戦開幕試合の先発を首脳陣に直訴
それが認められ、明日先発登板する
左腕投手だし、ぜひ、残り3枠の1つに入ってもらいたい
がんばれ、たっちゃん!


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

真弓監督 対外試合4試合目で祝初勝利!

2009.03.02 Monday

オープン戦(オリックス1−4阪神、1日、高知市営)

真弓監督が1日、オリックス戦(高知市営)で4−1で、
就任後、対外試合4戦目で、祝初勝利を飾った桜

コーチ陣から祝福の握手を受けたあと、思わずホッとひと息ついた。
周囲にうながされて、選手を迎えるためにベンチを出る仕草が初々しい。
真弓監督が対外試合4戦目で初白星。オープン戦とはいえ、
勝利の味は格別だった。

 「初勝利? 勝ててよかったです。(勝利は)全然違うよ。勝つか負けるかしかないんだから」

三塁側スタンドからの『六甲おろし』が心地よい。目を真っ赤にしてベンチ裏に戻ってきたが、感動の涙ではなく「花粉症」。試合後、ひと息つくと、思う存分かきむしった。

プレシーズン全勝を掲げた。勝つことを宿命づけられたチームを預かった以上、「こだわる」と明言してきた。しかし、ここまで練習試合を含めて3連敗。前日28日の敗戦後、「勝たなアカンなぁ」と思わず出た大声は、偽らざる本音。それだけに、安堵感が漂っていた。

初勝利は真弓シフトでつかんだ。昨年の6番から、3番に抜てきした鳥谷が、勝利を呼び込んだ。

「2打席目はボテボテでしたけど。でも、追い込まれてから、
しっかり打てたのはよかった」

 鳥谷は反省の弁から入ったが、表情は明るい。

まずは一回無死三塁。低めのスライダーを左前へ。
2点目を呼び込んで勢いづけた。
続いては真っ先に振り返った三回無死一、二塁。2−3からフルスイング。“死んだ”打球を激走で投前内野安打にして、無死満塁の好機を演出した。

 「1年を通して(調子が)いいわけじゃない。悪いときにどうしていくかを考えたい」

 五回二死走者なしでは中前打。好調時にスランプに陥ったときのことを考える。6年目の自覚があふれた。頼もしい若きリーダーを、「ずっといいね」と将も称賛だ。

「打つ方はともかく、走塁面でもう1つ、前に行けるところはあった。消極的なところがね。(そのため)ヒットの数の割に点が少なかった」

 初勝利の余韻もそこそこに、指揮官は即座にチームの反省点をあげた。

「3番・鳥谷」は軌道に乗ったが、目指す機動力野球は発展途上。まだ磨き上げる余地を残している。2日も紅白戦を行う。キャンプの最後の最後まで、真弓流の浸透に全力を注ぐ。お披露目は4・3開幕戦(ヤクルト戦=京セラD)。1勝は、まだほんの始まりにすぎない。
記事はサンスポ

優勝するためには3番打者の働きがもっとも大事だと思う
打線を組む上において、1回の表裏に必ず打順が回ってくる3番打者は
チームで最もいい打者が打つ【3番最強打者説】を信じています

もちろん前後の打者がまったくだめなら、話にはなりませんけれど
赤星ー関本の1.2番 金本ー新井の4,5番は
期待値どおりやってくれるでしょう。
あとは3番打者さえしっかりすれば、上位5人が固定されて
得点は取れる
6番以降は日替わりでもいい
下位に今岡、メンチ、はやしくん、平野。。。
8番に矢野『狩野、岡崎、浅井』の打線は近年にない!?
強力打線が完成する

それには、全試合「フルイニング?」出場する
3番鳥谷が打線において、『優勝』のキーを握ると
いっても言い過ぎではないと思う

鳥は3割をまだ打ったことがないしょんぼり
が目標も3番を打つのなら3割3分ぐらいに上げてもらいたい
目標が3割だから、毎年届かないような?
もう一段階上の打率330を打つ気持ちでやったら
300打てる!?

あると思います


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other