ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ひと安心…開幕投手へ安藤「問題ない」

2009.03.24 Tuesday

安藤が23日、甲子園横の室内練習場でキャッチボールなどを行った。
20日の広島戦(高松)で打球を左スネに受けて以来、初めての本格練習を無事こなせたことで予定通り28日・オリックス戦(京セラ)に登板し、
4月3日(京セラ・ヤクルト戦)には2年連続となる開幕のマウンドに
上がることになる。

山口投手コーチら周囲が緊張感を持って見守る中、安藤が慎重に
キャッチボールを始めた。30-40メートルへと伸びる距離に隣で動く
金本がなにやら声を掛けると、ニッコリと笑顔を見せた。白く光る歯が
“問題なし”を表した。

 オープン戦3度目の登板となった20日・広島戦で天谷の打球を左スネに受け降板。トレーナーから左脛骨(けいこつ)の打撲の診断を受けた。
ようやく再開した本格練習。室内練習場をいっぱいに使った遠投では
テスト中のノーワインドアップから左足を大きく上げて力強く踏み出した。

 見守った山口コーチは「これなら(28日)京セラいけそうや。
明日、投球練習してみてやな」とホッとひと安心。
安藤本人も「痛みもないし、問題ないと思います」と話した。

これで予定通り拍手28日のオリックス戦を経て4月3日、ヤクルトとの開幕戦へ登板の青写真が描ける。キャンプ中には順調な仕上がりぶりに真弓監督から2年連続の開幕投手に指名された。もしも離脱となれば構想をすべて練り直さねばならなかっただけに、背番号16の元気な姿は真弓阪神に大きな勇気を与えることになる。
記事はデイリー



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

濱ちゃん1軍復帰 満塁「弾」だぁ〜ん!!

2009.03.24 Tuesday



オープン戦(楽天6−6オリックス=九回規定引き分け、
23日、Kスタ宮城)
12日ぶりに戻ってきた1軍の舞台で、オリックスの浜中のバットが
火を噴いた。「4番・右翼」で先発出場し、オープン戦1号の満塁本塁打を含む2安打。ローズ、カブレラら外国人が欠場したことで回ってきたチャンスを生かし、開幕1軍入りへ猛アピールした。
待望の瞬間は七回の第4打席だった。一死満塁から有銘の甘い変化球を
とらえると、打球は左翼席へきれいな放物線を描いて飛び込んだ拍手

 11年在籍した阪神から移籍して2年目。今でも大石監督にとっては、
かつて2軍コーチ時代に対戦した浜中の印象が強い。
「ファームでやってたころはどうやって抑えたらいいんだろう、
って思っていた。でもうちに来てからはいまいち」と、
もどかしそうに話す。

 オープン戦の序盤は不振が続いたが、その後に出場した2軍での6試合は22打数9安打。調子を取り戻し、この日から1軍に再合流した。

 大石監督が期待するのは「打つことだけ」とシンプルそのもの。
開幕までは残り4試合。浜中は「これからも頑張ります。以上です」と
短い言葉に決意を込めた。
記事はさんすぽ
1軍即復帰打てたということは、よかったでしょう拍手
スタメンの道は近くはないかもわかりませんが
スタメンはもちろんのこと、近い将来は外人を押しのけて
オリックスの四番を打ってもらいたいものです!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

メンチ スタメン白紙。。。

2009.03.24 Tuesday

メンチに“最終メス”ー。
真弓監督が23日、一向に調子の上がらない新助っ人、
ケビン・メンチに、自ら修正を施すことを話した。
24日からのソフトバンク3連戦を含め、OP戦は残り5試合。
いよいよ本番モードだけに、これ以上、待っていられない。
シーズンでも右翼を固定しないことを明かし、厳しい姿勢を打ち出した。

もう待てない!
地元の福岡に乗り込み、真弓監督は
「これからは勝ちにこだわった采配をしていかないと」
と本番モードを強調した。
開幕メンバーを絞り込んでいく大事な時期。
だからこそ見過ごせない。助っ人に“最終メス”を入れるべく、
自ら執刀に乗り出す。

 「そろそろ“聞く耳”を持つんちゃうかな」

 静かな語り口に厳しさがのぞいた。OP戦打率.160のメンチ。
前日22日の広島戦(広島)も遊飛、三飛に2三振と散々。
元メジャーのプライドも考慮し、これまで指揮官は「今のうちに弱点を晒せ」というスタンスで、コミュニケーションは密にとっても、技術にはほとんど口出しをしなかった。慣れてくれれば…。しかし、もう悠長に構えていられない。

 「よくステイバック、体重を残して打てと言うけれど。
勘違いしているんちゃうかな」

欠点は明確だった。タイミングがとれずに悩むメンチだが、速球と変化球、両方を自分のタイミングで打とうとしていた。しかし「速球に合わせたら、遅い球は前で打たないと。両方を自分のタイミングでは打てない」
と指揮官。二兎を追う者、一兎も得ずー。両方をうまく打とうとするから、
ダメなわけだ。

 何とかつかませたいキッカケ。同時に、レギュラー確約の剥奪という
厳しい姿勢も明かした。打線のカギを握る『6番・右翼』。
守備力、走力も含め、真弓監督はメンチを最有力としているが、
「1年間決まらないでしょう。競争は続くと思います」と言い切った。

 本来なら舶来法で固定したかったポジション。桜井、林に追い越す勢いもない。消去法による苦肉の策だ。指揮官のメスで甦るか、このまま助っ人砲に泣かされた負の歴史を繰り返すか…。答えは、メンチ自身が握っている
記事はサンスポ

メンチがキャンプ途中で使えるめどがたち
新井さんをサードに再コンバート
送球に力を入れたせい?ではないでしょうが
「新井さん」右腕を痛めたショック

ライト桜井、はやしくん、平野、メンチ
ファースト関本、今岡、葛城、はやしくん、高橋光
セカンド、平野、藤本、関本、坂
サード、バルちゃん、坂、藤本

ほかのポジションから見れば、
サードの控えが弱いので
新井さんの再コンバートは間違いではないとは思いますが。。。

また、今年も使えねぇ〜
だめ害人なのか。。。冷や汗

他球団の場合は外人2年目というのがある
と聞いたことがある。
バッド阪神の場合は入団1年目から、
即活躍しないと首になる
その辺がつらいかなあ。。。
とも



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


何度でも立ち上がれ・・・

2009.03.24 Tuesday

10日のオープン戦、対オリックス戦で右ヒジを痛め、
3イニングス目途中で降板した玉置。
そのまま即病院でMRI検査を受け、
「右ヒジ内側側副靭帯損傷」と診断されていました。
1週間のノースローを余儀なくされ、
「なんでなんでしょうね…。なんでボク、
うまくいかないんでしょうね…」とうなだれた玉置。
「開幕1軍」を目指し、実戦ではひたすら“結果”を残すことに
こだわってきました。結果を残しながらも「開幕1軍切符」
を手に入れられなかった昨年以上の力を見せつけるため、
より安定感をアピールしてきました。
「今年こそはいけると思ったのに…」。
実際、真弓監督はじめ首脳陣の評価は投手陣の中でも非常に高く、
開幕1軍どころか先発ローテーションの期待も懸けられるほどでした。
「あそこで無理する必要はなかったのに」という声も聞かれましたが、
本人は「それでも無理しなきゃいけない時もあるんです!」と、
必死だったのです。
その玉置がようやくキャッチボールを再開しました。
「こうなったらきっちり治して、ずっと1軍で活躍できるように
頑張ります!」切り換えて、もう次に目を向けています
 阪神公式サイトから

まだ若い、
治ればチャンスは
輝ける時は必ずやってくる!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other