ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

真弓阪神 祝開幕 白星スタート ☆1

2009.04.03 Friday

2009年プロ野球開幕
18時試合開始 京セラドーム大阪
阪神タイガースvs東京ヤクルトスワローズ 
第1回戦
東京ヤクルト    阪神
1 福地  左   赤星 中
2 川島慶 遊   関本 一
3 青木 中    鳥谷 遊
4 デントナ 一  金本 左
5 ガイエル 右  新井 三
6 宮本 三   メンチ 右
7 田中浩 ニ   狩野 捕
8 相川 捕    平野 ニ
9 石川 投    安藤 投
 
18:04分試合開始
1回表【安藤】
福地 0−2 左フライ
川島 サード前のゴロ ランニングスロー アウト
青木 遊ゴロ 3者凡退

1回裏【石川】
赤星カウント1-1から レフトフライ
関本0−2、2-3 四球 1死1塁
鳥谷0−3、ストレート四球 1.2塁
金本1−0、右へ先制2ベース『1点』なお1死2.3塁
新井 前進守備 遊ゴロ 走者還れず 2死2.3塁
メンチ 遊フライ 
阪神1−0ヤクルト
2回表
【デントナ】カウント0-2から セカンドライナー
【ガイエル】カウント2-0から3球目、ライトフライ
【宮本】カウント1-2から 肘に当たるデッドボール
【田中浩】カウント2-0から5球目、
ベースの手前でワンバウンドするワイルドピッチ 二死2塁
カウント2-1から7球目、サードゴロ

2回裏
【狩野】カウント1-2から ピッチャーゴロ
【平野】カウント1-0から レフト前へクリーンヒット!
【安藤】初球、投前 送りバント成功! 二死2塁
【赤星】初球、セーフティバントがファウル
カウント2-2から5球目、ライト前ヒット 二死1・3塁
【関本】初球、会心の当たり!拍手
左中間へ吸い込まれる第1号スリーランホームラン!!
阪神4-0ヤクルト 
【鳥谷】カウント1-1からレフトフライ、チェンジ

3回表>
【相川】カウント1-0から 遊内野安打
【石川】初球、送りバント 投フライ 一死1塁
【福地】カウント1-0から 遊ゴロー4−3 併殺
チェンジ
3回裏>
【金本】カウント1-3から打った瞬間にソレとわかるあたりは
右中間スタンドへの第1号ソロホームラン!!
阪神5-0ヤクルト 祝41歳バースディアーチ拍手
【新井】カウント2-0から 3球目 見逃し三振
【メンチ】カウント0-2から レフトフライ
【狩野】カウント1-1から三遊間を破るレフト前ヒット!
狩野、開幕で初ヒットを記録!
【平野】カウント2-2から ファーストゴロ、チェンジ

5回表>
【ガイエル】カウント1-0から ライトスタンドへ第1号ソロホームラン
阪神5-1ヤクルト
【宮本】フルカウントから レフトフライ
【田中浩】カウント1-1から レフトオーバー 2ベース 1死2塁
【相川】カウント1-0からライトファウルフライ 3進 2死3塁
【代打武内】フルカウントから フォアボール 二死1.3塁
【福地】カウント1-1から 遊ゴロ−4封 チェンジ

5回裏> 石川から2番手佐藤へ交代
【鳥谷】カウント1-0から 背中へ当たるデッドボール
【金本】フルカウントから見逃し三振
鳥谷スタートを切るもセカンドタッチアウト
二死走者なし
【新井】カウント0-1から ショートフライ チェンジ

6回表> 安藤は5回65球、3安打1失点
【川島慶】カウント2-2から 空振り三振
【青木】カウント0-1から ファーストゴロ、
関本が青木に直接タッチしてアウト
【デントナ】カウント2-1から4球目をファウル
5球目、左中間への2ベース 2死2塁
【ガイエル】カウント1-1から ライトフライ、チェンジ

7回表>
【宮本】カウント2-2から 6球目、セカンドゴロ
【田中浩】カウント1-2から 右中間2ベース
【相川】カウント2-1から6球目 中前にポトリと落ちるタイムリーヒット
阪神5-2ヤクルト
【代打畠山】カウント2-1から ライト前へ運ぶヒット1死1.2塁
【福地】畠山に代走梶本がでます
カウント2-2から5球目をファウル
8球目、ボテボテのセカンドゴロ、平野が思い切って2塁へ送球し封殺
二死1・3塁
【川島慶】カウント2-1から4球目、変化球で空振り三振!チェンジ
渾身のガッツポーズグッド
昨年までの采配なら6回で降板していたでしょう
安藤だからあえて7回のピンチも交代させることもなく
終了まで投げ切らしたのでしょう
辛抱するところは辛抱!安藤も期待に応えたグッド
7回裏> 佐藤から3番手押本に交代
【代打葛城】カウント2-0から 3球目、空振り三振
【赤星】カウント0-1から レフトファウルフライ
【関本】初球攻撃、いい当たりも青木の守備範囲センターフライ。
チェンジ
8回表> 『7回113球2失点』安藤から2番手ジェフに交代
【青木】カウント2-1から4球目、セカンドゴロ
【デントナ】カウント0-1から ショートゴロ
【ガイエル】カウント0-2から ファーストゴロ、チェンジ

8回裏> 押本から4番手丸山へ代わります
【鳥谷】カウント1-3から 浅いレフトフライ
【金本】カウント2-2から5球目、ファウル
6球目、カーブを見送るも判定ストライクで見逃し三振
【新井】カウント0-1からレフトオーバーのシングルヒット!
【メンチ】カウント1-2からレフトフライ、チェンジ
メンチはぜんぜん打つ気がしません
いらんわ。。。あと2試合で見納めの可能性大

9回表> ジェフから球児に交代
【宮本】初球攻撃はライトフライ
【田中浩】ここも初球攻撃、右中間へ2ベース
【相川】カウント2-2からいいあたりサードゴロ
新井が打球をはじくエラーしょんぼり 一死1・2塁
【代打飯原】カウント2-0から3球目、ファウル
4球目、当たりの弱い投ゴロ、無理せず1塁送球してアウト
二死2・3塁
【福地】初球、150キロのストレートをファウル
カウント2-1から4球目、151キロのストレートで詰まらせてセカンドゴロ、
ゲームセット!!
ウイニングボールを関本ががっちりつかんだ
  
本日のお立ち台
先制適時打&バースデイアーチ アニキ
先制に結びつく四球出塁と&2回3ラン 関本
7回粘投2失点 安藤
安藤の開幕2年連続勝利は 『通算50勝』
74,75年江夏豊が達成して以来34年ぶりびっくり

私が選ぶMVPは関本賢太郎拍手 
初回アニキの適時打に結びつく四球を選んだのと
なお1死2,3塁で追加点が取れなく、取り残し感ありありの
2回2死1.3塁のチャンスで初球3ラン
試合展開を楽にして『開幕初マスク』の狩野が落ち着いた
文句なしのMVPです
 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村





真弓阪神 イザ!本日開幕

2009.04.03 Friday

いよいよきました!待望の新監督で本日開幕を迎えました桜
故障者続出で開幕にはベストメンバーはそろいませんでしたしょんぼり

『開幕』スタートダッシュがすべてみたいにいわれていますが
そんなことはありません、シーズンは短いようで長いのです
先行、先ばての昨年の例もありますしょんぼり

1位巨人『6位横浜』以外?ヤクルト、広島、中日を加えた
4チームで混戦になると思いますので
戦力がそろうまで、5割をめどに戦っていけばと思います
勝負は交流戦が終わる7月以降でしょう!?

プロ野球公式戦は、本日3日に開幕する桜
真弓監督は、京セラドームでの前日練習でヤクルト戦の“初戦白星”の
大号令だ。けが人続出で苦難の船出となる就任1年目の虎将だが、
“後方支援”すべく、星野SDが甲子園でスタンバイするプランが急浮上だ。虎のために、闘将が再び一肌脱ぐ!!

屋外と変わらないくらい、冷たい空気に支配された京セラドーム。
真弓監督はようやく間に合った感の開幕メンバーを、最後の最後まで
グラウンドを歩き回って、自らの目で確認した。
いばらの道は承知のうえ。切なる思いを口にした。

 「(開幕戦は)大事に考えていい。特別な選手起用はないけど、
重きは置きます。ロースコアでしょうね。
あまり点が入るイメージじゃない。
先に点を取っていくのが一番。
ゲームの流れ、主導権を取っていきたい」

 指揮官は時に笑顔を交えて、自然体で構えた。
開幕投手の安藤が粘り、足攻で先制。
僅差のリードを強力中継ぎ陣でしのぎきる。
これが、将が描く開幕の青写真だった。

 オープン戦は5勝10敗2分けで、13年ぶりの最下位。
金本、新井は故障明けで、新助っ人のメンチは不調。
矢野、岩田は2軍スタートと、開幕ダッシュの見通しは立たない。
だからこそ、せめて初戦は勝ちたかった。

 そんな苦難の船出となった真弓監督に、強力な“後方支援”
プランが急浮上した。星野SDが、甲子園でスタンバイするというのだ。

 「『しばらく球団に貢献していないので、何かできないか』と、
球場と話し合いをされている。星野さんの顔を生かすには、これしかない」

 球団関係者が、計画の一端を明かした。

 外野とアルプス席の改修を終えて、ほぼ新装となった甲子園。
新しくなった銀傘下の個室タイプ観覧席「ロイヤルスイート」を、
星野SDが前触れもなく訪問。
野球解説者を買って出るという、サプライズなのだ。

 2008年は北京五輪に代表監督として参戦して、球団の仕事をする間もなかった。改めてひと肌脱いで恩返し。ファンサービスを通じて、真弓阪神に還元する。

 「普通の力は出しづらいと思うが、やってきたことをやれば大丈夫。
落ち着いて力を出してくれたらいい」

 真弓監督は、腹をくくった。31日の激励会では星野SDから
「とにかく思い切ってやれ」とアドバイスされた。
思えば星野阪神の初陣(2002年)は、
12年ぶりの白星スタートだった。闘将が見守るなら心強い。
まずは勝つ。そこから真弓阪神の一歩が始まる。
サンスポ
 


人気ブログランキングへ
今日から金色にチェンジ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



岩田、投げた!交流戦での早期復帰へ大きな一歩

2009.04.03 Friday

◆ 鳴尾浜球場でネットピッチ ◆

 早期復帰へ大きな一歩を踏み出した拍手拍手
左肩肩峰下(けんほうか)滑液胞炎でリハビリ中の岩田が2日、
鳴尾浜球場で投球を再開。5分程度の力ながらネットに向かって約50球を投げ込んだ若き左腕は「順調に来ています。(投げた感触は)普通ですよ」と笑顔で話した。

 リハビリを再開した3月28日から約1週間のノースロー調整。
これまではグラウンドで走り込みのメニューをこなした後、
トレーニングルームにこもる毎日が続いていたが、
この日は遠山ファーム育成コーチとともに室内練習場へ。
「パサッ、パサッ」。ネットの揺れる音が室内に響いた。

 同様のケースでは、過去に安藤が07年3月16日に軽度の
「右肩肩峰下滑液胞炎」と診断され、実戦復帰まで約5カ月半を要した。
回復具合では前半戦絶望の可能性もあっただけに、
ひとまず最悪の事態は免れたといっていいだろう。
杉田トレーナーは「これから徐々に上げていくことになる。
まだ力は入れられないが」と話した。

 中西ファーム投手コーチは今後について「あまり(症状は)重くなかったようだね。1回キャッチボールをして状態を見てからになるが、1カ月後にはブルペンで投げられるんじゃないかな。いや、1カ月もかからないかもしれない」と説明。順調に回復すれば、5月19日から始まる交流戦での復帰が濃厚か。V奪回へ昨季10勝を挙げた左腕の一刻も早い復帰が待たれる。
スポニチ

とりあえず、軽症でよかった
首位巨人?はおいておいて
2位争いは熾烈になるでしょう
夏頃に『岩田』が万全な状態でかえってきてもらったら
OKでせう

落合監督のインタビューを聞くたびに思うこと。。。
情報漏れは、確かに戦略的に不利にはなるとは思うが、
ファンあってのプロ野球ではないのか!?
秘密主義も大概にせなあかんのちゃうの怒り
アラ・イバコンバートも結局、もとにおさまったし
のり、木 の抜けた穴は、新外人がいいからといって
そう埋まるものではないし、エース川上の穴は簡単にはうまらない

落合監督の強気の発言が
なじぇか?滑稽に感じてしまう『私だけ〜汗
よくて4位でしょう、ヤクルト、広島がいいらしいので
5位もあるある『最下位はないですが。。。

昨年までのAクラス『巨人、阪神、中日』
Bクラス『広島、ヤクルト、横浜』の色分けはできないでしょう

戦力を単純に比較すれば1強『巨人』
阪神、中日が戦力ダウンで、4中『広島、ヤクルト、中日、阪神』
1弱『横浜』村田が怪我でさらに戦力ダウン

優勝してほしくないといったらうそになりますが
真弓阪神に望むところは、先を見据えた戦いをしてくれれば
勝ったり、負けたりでいいです。たまに勝ったり、勝ったりでOK
監督元年ですから、思ったとおりにことは運ばないことも
多々あるでしょうし、問題、課題も山積みで
その上
『優勝』を望んだら酷『贅沢?』です

無策野球から、動きのある野球にチェンジ
面白い、わくわくする試合が見られたらそれで十分
昨年までの勝ってもつまらない野球はもうたくさんです



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


アニキ「自身」2度目のバースデイ開幕

2009.04.03 Friday

アニキが2日、京セラドームで行われた全体練習で、
シートノックに本格合流。ぶっつけとなる守備でも臨戦態勢を整えた。
3日は41歳の誕生日。自身の記念日から、V奪回イヤーを発進させる。

 初めてシートノックに本格合流した金本は、鳥谷の「どうしますか?」
の問いに即答した。「大丈夫や」。
左ひざ手術に加え右内転筋の張りもあり、プロ入り後初めて実戦で
度も守備に就かず公式戦を迎えるが、“これまで通りでOK”
のサインを出した。言葉通り、左翼線、左中間、左翼クッションボール、
バックホームと計4本を問題なくこなした。

 広島時代の98年(対中日)以来、自身2度目のバースデー開幕。
11年前は3打数無安打(1四球)に終わった。
開幕戦通算打率も.208だが、同じく左ひざの手術明けだった昨年(対横浜)は同点2点三塁打を放ち、開幕ダッシュの原動力となった。
 「肩も仕上がっているし、動きはいい。去年と同じような形で来ている」と真弓監督は信頼を寄せる。V奪回の号砲は、金本が鳴らす。
サンスポ



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other