ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

3日間で2度目の3打席連続本塁打も悔し!アニキ〜★4

2009.04.10 Friday

対 読売ジャイアンツ 1回戦 東京ドーム
試合開始 18時
阪神      巨人
1 赤星 中    鈴木 中
2 平野 ニ    脇谷 ニ
3 鳥谷 遊    小笠原 三
4 金本 左    ラミレス 左
5 新井 三    亀井 右
6 関本 一    イ・スンヨプ 一
7 メンチ 右   坂本 遊
8 狩野 捕    鶴岡 捕
9 安藤 投    内海 投
 
1回表>
【赤星】カウント2-1からショートゴロ
【平野】カウント1-3から低めに外れてフォアボール
一死1塁
【鳥谷】カウント2-1から4球目 セカンドゴロー6
二死1塁
【金本】フルカウントから7球目 セカンドゴロ 
1回裏>
【鈴木】フルカウントから6球目 ピッチャーゴロ
【脇谷】カウント2-1から 空振り三振
【小笠原】カウント0-2から センターフライ チェンジ
<2回表>
【新井】カウント2-1から4球目 センター前ヒット
無死1塁
【関本】カウント1-2から打ってセカンドゴロ 新井はスタート
一死2塁
【メンチ】カウント1-3から大きく外れ フォアボール
一死1・2塁
【狩野】初球 セカンドゴロ−6
二死1・3塁
【安藤】初球 セカンドゴロ チェンジ
2回裏>
【ラミレス】カウント1-1からサードゴロ 新井ダイビングキャッチ
ファーストへの送球も完璧!!
【亀井】カウント0-3から ストレートのフォアボール
一死1塁
【イ・スンヨプ】カウント2-1から レフトフライ
二死1塁
【坂本】カウント0-2から亀井盗塁失敗 スリーアウトチェンジ
 狩野ナイススローグッド
3回表>
【赤星】カウント2-1から4球目 ショートゴロ
【平野】フルカウントから8球目 センター前ヒット
一死1塁
【鳥谷】カウント1-0からファーストゴロ−4封
二死1塁
【金本】カウント1-1から ライトスタンドへ突き刺さる第5号2ラン
阪神2-0巨人
【新井】カウント2-2から5球目、空振り三振 チェンジ

5回裏>
【亀井】フルカウントから ピッチャーゴロ 
【イ・スンヨプ】フルカウントから6球目 センター前ヒット
一死1塁
【坂本】カウント0-1から2球目 レフト前ヒット
一死1・2塁
【鶴岡】カウント0-1から2球目打った瞬間に金本の頭上を
大きく越えていく3ランショック
阪神2-4巨人
【内海】カウント2-0から ストレートを見送り三振
【鈴木】カウント0-1から2球目 ショートゴロ チェンジ
6回表>
【金本】カウント1-1から強振!ライトスタンド一直線
2打席連続 第6号ホームラン
阪神3-4巨人
【新井】初球打ち 投強襲のヒット 打球を受けた内海、ベンチへ
2番手越智に交代
【関本】初球を送りバント成功『今季初犠打』
一死2塁
【メンチ】カウント0-1から ライトフライ
【狩野】初球打ち レフト前適時打
阪神4-4巨人 狩野は本塁送球の間に2塁へ
【代打葛城】カウント2-1から ショートゴロ チェンジ
<6回裏> 2番手江草ガ登板
【代打木村拓】カウント1-1から変化球を打ち上げライトフライ
【小笠原】ノースリーからカウント1-3 5球目フォアボール
【ラミレス】カウント2-1から3球続けてファウル
7球目打ち上げてセンターフライ
【亀井】カウント1-0から 右線へ適時打3ベース
阪神4-5巨人 なお2死三塁
【イ・スンヨプ】フルカウントから 直球空振り三振 チェンジ
7回表> 越智から3番手山口に交代。代打木村拓はセカンド
【赤星】カウント0-2から ショートゴロ
【平野】カウント2-0から ショートゴロ
【鳥谷】カウント2-0から 空振り三振 チェンジ
7回表 3番手渡辺ガ登板
【坂本】カウント1-1からセンターフライ
【鶴岡】カウント1-2から レフトスタンドへ2打席連続のホームラン
阪神4-6巨人
【山口】カウント2-0から外角直球を見逃し三振
【鈴木】カウント1-1からファーストゴロも
渡辺ベースカバー間に合わず内野安打
【木村拓】カウント1-1からサードゴロ。新井飛びついて捕りファーストへ送球するも逸れて悪送球。その間に鈴木は3塁へ。記録はサード内野安打と新井のエラー 二死1・3塁
【小笠原】フルカウントから 外のチェンジアップで空振り三振 チェンジ
8回表>
【金本】カウント2-1からライトへ弾丸ライナー!
ライト一歩も動けず3打席連続となる第7号ホームラン!!!
阪神5-6巨人
山口から4番手M中村へ交代
【新井】カウント2-0から外角の球をハーフスイング 三振
【関本】カウント2-0から レフト前ヒット!
【メンチ】ワンスリーからピッチャーゴロ、セカンド封殺のみ
二死1塁
【狩野】カウント2-1から変化球を打ち上げてレフトフライ チェンジ
8回裏>4番手ジェフガ登板
【ラミレス】初球打ち ショートゴロ
【亀井】フルカウントから 直球で空振り三振
【イ・スンヨプ】カウント2-0からインコーススライダー見逃し三振 
チェンジ
9回表 5番手クルーンへ交代 
【代打桧山】カウント1-1から ファーストへのファウルフライ
【赤星】カウント2-0から フォークで空振り三振
【平野】空三振

今日安藤で落とすと。。。
あとの2戦 のうみん、炎上が得意な投手では
やばいことに冷や汗



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



新井さんが怒りの試合後ベンチ裏素振り

2009.04.10 Friday

<阪神2−4広島>◇9日◇甲子園

 4打席とも走者を置いた場面で打順がまわり、無安打1併殺に終わった
新井さんは、試合後にベンチ裏で約15分、バットスイングを繰り返した。前日の試合で、4番金本が3本塁打7打点。この日は第1、第2打席ともに金本が四球で歩かされ、気負ったのか「力みですか? うーん、何もない」。金本の後を打つ重圧を聞かれると、しばらく考えこんだ後に「ないです」と口にした。自分への怒り、悔しさが試合後のバットスイングに現れたようで、10日からの巨人戦については「頑張ります」と力強く語っていた。
サンスポ

前の打順のアニキがホームラン連発、打点も多く稼げば
そりゃ力んでもしょうがない 。
アニキが少し落ち着いたときに爆発してくれればいい

それより、ちと心配なのは、サードの守備
広島時代に守ってたはずですが、
不安でしょうがないんじゃないですかね?
昨日もサードゴロ捕球し、一塁へ送球のとき
前へ何歩も歩いてから、送球したという

解説者の一人が久慈コーチに一塁関本、三塁新井と入れ替えたら
どうかと聞いた」 が、今年のチーム方針でかえないと「きっぱり」

昨日の終盤、葛城を一塁、一塁の関本が二塁、
二塁の平野がセンターの布陣
を組むためにはサード新井で固定したいのでしょうけれど





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Bs濱ちゃん代打で左腕星野から今季1号ソロ

2009.04.10 Friday

(パ・リーグ、西武13−6オリックス、3回戦、西武2勝1敗、
9日、西武ドーム)
九回二死から代打で出場したオリックスの浜中が、
西武の左腕星野から中越えに1号ソロを放った。
「あの方向に飛ぶということは、次にいい残像が残る」
と会心の当たりを振り返った。
今季は相手が左投手の3試合で、先発メンバーで起用されている。
大石監督は「左にはいけるぞ、というのを見せてくれた」と評価した。
サンスポ

右投手でも、打てないことはないと思いますが
いまいち大石監督に信頼されていないのでしょうしょんぼり
結果を残すしかないですがね

順調行けば、今年でFA「国内8年移籍OK」の権利を得ることになる
いまのままでは、権利を行使しても、獲得する球団はない!?
でしょう。。。
気持ちとしては阪神に戻ってきてほし〜の



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

虎のすみ『もったいない石川の失点』vo3

2009.04.10 Friday

サンスポ 虎番記者 上田雅昭の『虎のきも』より〜抜粋
大変興味があり、一人でも多くの人に知ってもらいたいので
紹介したいと思います

7回7安打2四球4失点。石川の投球内容をどう評価するのか?
はっきりしているのは、点の取られ方がもったいない、ということ
そのことを改善していけ・・・の条件付で合格点を与えるのでは、
と思っていた。
ところが、久保コーチは実にシビアだった。
「そういうもったいない点を与えてしまう、という要素をもっている、
ということがわかった」もったいなさを、をあげていくと・・・。
まず三回1死。石原をカウント2−0と追い込んで1球ファール。
ボールを3球も投げられる状況なのに、4球目もストライクゾーンで
真っ直ぐ勝負して右前安打。バントで送られ、ポテンヒットで先制を許すという、実に悔やまれる展開。
四回には記録は『ライトゴロ』で救われたが、ここも『投手・長谷川』を
打席に迎え、カウント2−0からの3球目、真っ直ぐ勝負を打たれたもの
だった。
『俊足の走者を出すと、意識過剰になって投球は大半が真っ直ぐ。
狙い撃ちになるのは当然だ』
とのくだりがあったが、
「それは捕手狩野のりーどのせいもあるだろう
石川だけが悪いわけではない、
そこだけはきめつけてはいけないのではないかな」と私は思う
捕手が代われば、実績のない投手に限っていえばガラットかわる
そこにはいっさいふれていないのは、おかしいのではないか

久保コーチの発言の裏を読んでみると
ローテに入りたければ「配球」を自分で考えろ
捕手まかせにするなということだろうと
いいように解釈してみた

2つしか許さなかった四球も、その2人が生還しては、
致命的といわざるを得ない
細心にいくべきカウント2−0から大胆過ぎる投球をするかと思えば、
打者に集中して大胆に攻めるべきケースで、妙に細心なる。。。
そんな姿が久保コーチに物足りなさを与えてしまう。

先発6人が全員、顔見せした中、石川の評価は厳しい
次にチャンスが巡ってくるか?
『今日だけで判断はしません。ただ代わる先発投手は探していくことになるでしょう』と。。。


石川だけに限らないでしょう、安藤、下さん以外
久保はまずまずとしても、能見、福原は不安的要素がいっぱい
でどら1のショウ、上園 玉置、小嶋と投げさせたい投手はたくさんいる
近いうちに、上記の投手は投げるでしょう。もち一軍で
どこで、見切るかも新監督の気持ち次第、次の登板の内容次第
やや難しい選択になるでしょうか。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

石川「勉強4失点」粘投7回6Kも…勝負球が甘く

2009.04.10 Friday

直球も伸びていた、変化球もさえていた。この日をピークで迎えられたからこそ、こみ上げる悔しさも倍増した。開幕ローテの座をつかんだ石川が
思わぬ落とし穴にハマったのは3回だった。

2死二塁の場面、打席は1番・赤松。カウント1−0から完全に打ち取ったあたりはフラフラっと上がりセンター前へポトリ。不運な先制点を与えると、それまで軽快だったリズムが狂い出す。警戒していた赤松に二盗を許し、なおも2死二塁。カウント2−3から東出に右中間を破られ、追加点を奪われた。

「勝負にいった1球が甘く入ってしまった。力んでしまった?そうですね。そういうところを反省しないと」

 7回で6三振を奪ったものの、7安打4失点で降板。
真弓監督も「ピッチング的には惜しかったけどね」と話した。

 3月22日の広島戦で先発し、6回3失点と好投。開幕ローテをほぼ手中に収めた翌日、石川はオフ返上でただ一人鳴尾浜球場で汗を流した。ちょうど同時刻、WBC準決勝・米国戦が行われていたが、あえて見なかった。「自分のこれからのことの方が大事ですから」。すべてはこの日の今季初戦の勝利のためだった。

 久保投手コーチは「今すぐ切ることはないけど、その要素はある」と入れ替えも示唆。しかし、心配は無用。どこまでもストイックな2年目右腕は、次こそ結果を残してくれることだろう。
スポニチ

この日の石川は1,2回と6人きり、立ち上がりはよかった拍手
ガ3回に投球リズムを崩していった
それは捕手狩野に原因がある
競った展開で1塁に走者がでると、狩野が必要以上に走者を気にする
あまり、配球もストレートが多くなる
そして投手もけん制球ガ多くなる。
昨日1点先制された3回2死1塁走者赤松 打者東出の場面である
当然、1塁走者が盗塁する場面ではあるが、2アウトで打者を抑えれば
すむだけ『この回は終われる』
盗塁はほおっておいて、打者を打ち取ることに重きを置けばいい場面
ワンストライクをとって2球ウエストきみ
カウントが1−2になった。
結局盗塁され、ミンチが浅く守備位置を変えたため
東出に頭を越されてしまった。

一昨日とか、先に点をとり走者が走りにくい試合展開のときはいいが
能見先発、昨日石川のときは先制点を取れなかったために、
走者に気を使いすぎた結果、投球リズムを崩して点を重ねられている

石川はリズムを崩したまま5回まで4失点
も6回3者連続三振、7回も無失点に終わり降板した。
いいイメージを持ったまま、7回まで投げきったことは
次の登板にいきるでしょう。

阪神が勝つためには、先制点を取り、
相手が走れない試合展開に持ち込むこと


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

蕭、5回1失点で初先発初勝利!ウエスタンBs戦

2009.04.10 Friday

ドラフト1位の蕭が9日、ウエスタンリーグ・オリックス戦(鳴尾浜)に公式戦初先発し、初勝利を挙げた。5回を投げ、2安打1失点。
「緊張しました。1イニングずつ、と思って投げました。
運がよかっただけです」と謙遜(けんそん)しながらも、
堂々とした内容を披露した。この日は「先発でいくなら、もっと力強さがないと」(中西投手2軍コーチ)とセットポジションからではなく、特訓中のノーワインドアップで投球。1、2回を三者凡退に打ち取ると、4回には4番・岡田からフォークで空振り三振を奪った。山口投手コーチは「コントロールもいいし、変化球を自分のものにしている。(1軍でも)使える。
先発なら、もう少し力強さがほしいけどね」と話した。
すぽにち

同じ台湾のじぇんは『先発なら』少し時間がかかるとは思いますが
蕭投手は交流戦頃には先発ローテ加わってくると思います
WBC台湾代表のキャンプ中に右腕に打球を受けて
少し出遅れただけでしょうから



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other