ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

矢野、2軍戦に出場 無安打も守備OK

2009.04.12 Sunday


 誰もが待ち望んだ瞬間だった。右ヒジ手術からの復帰を目指す矢野が
12日、ウエスタン・広島戦(鳴尾浜)で1番・捕手として先発出場。
2軍戦出場は4月に左肩を脱臼した2002年以来、7年ぶりとなった。
予定通り3回で途中交代したが、昨年10月のクライマックス・シリーズ
以来の実戦復帰に自然と笑みがこぼれた。

 「久々すぎて試合が進むごとに違和感が増したけど、
いい緊張感の中でやらしてもらった」

 今季初実戦でも、その感覚は体に染みついている。先頭打者の丸の打席では、ワンバウンドの投球を体の正面で止めるなど俊敏な動きも披露。本人は「視野が狭いし、実戦勘はまだまだ」と話したが、平田2軍監督は「ワンバウンドの時の反応なんか見てたら万全だよ。何の心配もない」と問題なしを強調していた。

 打撃でも同様だ。「感覚のズレがどれぐらいあるか確かめたかったので
振っていった。まだ一番下の段階だけど、よかったんじゃないかな」。
この日、3回打席に立ち、結果は二直、四球、遊ゴロ。ヒットこそなかったが、力強い打球が順調ぶりを証明していた。

 真弓監督は今後について「この後の状態を見てからになるけど(2軍で)もう1回ぐらいかな」と明言。14日の同・オリックス戦(北神戸)を
挟み、早ければ16日の中日戦(甲子園)での1軍昇格が濃厚となった

スポニチ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

昇格準備OK!小嶋7回1失点と好投

2009.04.12 Sunday

 「ウエスタン、阪神5-1広島」(11日、鳴尾浜)

小嶋が、ウエスタン・広島戦に先発し、7回を5安打1失点で2勝目を挙げた。中西2軍投手コーチは「安定していい内容が続いている。左投手だったら一番。(1軍でも)通用すると思う」と高い評価を与えた。

 初回こそ一死から松本に左前打を許し、暴投も絡んで失点したが、
二回以降は危なげない投球。三回と五回には先頭打者を安打で出塁させたが、ボールを低めに集めることを心掛け、ともに併殺に仕留めた。

 5日のソフトバンク戦では五回まで安定した投球を見せたが、
六回に8番からの下位打線につかまり途中降板した。
対戦する打者は違うが「意識してました」というように、
この日も六回は5日と同様、8番からの打順だったが、
より慎重に投げ失点を許さなかった。

 七回まで投げたのは07年4月15日の横浜戦以来で「7回を投げきったのは大きいです」と収穫十分な様子。球速も、普段の130キロ台から上がり、この日は140キロを計測した。「この調子を維持したい」。
1軍昇格の準備は十分に整っている。
スポニチ

今日も初回炎上、いつまでたってもバンドも上手くならないやつに
チャンスをやりすぎ、もうえんのとちゃうの。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

初回福原炎上も。。。延長12回痛み分け△1

2009.04.12 Sunday

対読売ジャイアンツ 3回戦 巨人2勝 東京ドーム
14時試合開始予定
阪神       巨人
1 桜井 中    鈴木 中
2 平野 ニ    脇谷 ニ
3 鳥谷 遊    小笠原 三
4 金本 左    ラミレス 左
5 新井 三    亀井  右
6 関本 一    イ・スンヨプ 一
7 ケビン 右   阿部  捕
8 狩野 捕    坂本  遊
9 福原 投    高橋尚 投

1回表>14:01試合開始
【桜井】フルカウントから 内角低めを見送ってフォアボール
【平野】カウント1-0から 投前へ送りバント成功
一死2塁
【鳥谷】カウント2-2から止めたバット サードゴロ
【金本】ワンスリーからファーストへいい当たりのファーストゴロ 
チェンジ
1回裏>
【鈴木】カウント1-1から ライト前ヒット
【脇谷】カウント1-0から 投前送りバントするも2塁フォースアウト
一死1塁
【小笠原】カウント1-2から脇谷が盗塁成功 1死2塁
ワンスリーからフォアボール
一死1・2塁
【ラミレス】カウント2-2から右中間への2点適時打2ベース
阪神0-2巨人 なお1死2塁
【亀井】ワンスリーからファーストゴロを関本が弾くエラー
一死1・3塁
【イ・スンヨプ】初球 ライト前タイムリーヒット
阪神0-3巨人 なお一死1・2塁
【阿部】フルカウントから 外角直球を空振り三振
亀井が盗塁するもサードタッチアウト チェンジ
2回表>
【新井】カウント2-2からライトスタンドに飛び込む第2号ソロ
阪神1-3巨人
【関本】初球打ち センター前ヒット!
【ケビン】カウント2-1から緩いカーブ 空振り三振
【狩野】初球打ち 投強襲のヒット!
高橋尚は左肘の辺りに打球を受けテベンチへ
結局投手交代で2番手栂野へ
一死1・2塁
【福原】カウント2-1からスリーバント失敗。記録は三振
バントもできへんのか怒りマーク何年プロで飯食ってんねん!
【桜井】カウント2-1から強振!レフトスタンドへ第1号逆転3ラン
阪神4-3巨人 今季初安打『初打点』が価値ある1発桜
【平野】フルカウントから ライトフライ チェンジ
2回裏>
【坂本】カウント1-0から ショートゴロ
【栂野】カウント2-1から 見逃し三振
【鈴木】カウント1-1から セカンドゴロ チェンジ
3回表>
【鳥谷】フルカウントから変化球を見極め フォアボール
【金本】カウント1-0からライトへの痛烈な当たりも深いライトフライ
【新井】フルカウントから エンドラン セカンドゴロ
二死2塁 
【関本】初球打ちでライナー性の当たりも亀井の好守備に阻まれ
センターフライショック チェンジ
3回裏>
【脇谷】カウント2-2から セカンドゴロ
【小笠原】フルカウントから低目を拾い センター前ヒット
【ラミレス】初球打ちもサードゴロ−4−3併殺でチェンジ 
4回表>
【メンチ】初球打ち レフト線への2ベース
【狩野】初球打ち 大きなライトフライタッチアップで三進
一死3塁
【福原】カウント2-1から変化球、空振り三振
【桜井】ノースリーから2球目外に決まってフルカウント
6球目大きく低めに外れてフォアボール
投手は栂野から3番手藤田に、セカンドが脇谷から木村拓に交代
【平野】カウント1-0から いい当たりのライトフライ チェンジ
前のイニング関本と適時打になってもおかしくない当りでしたショック4回裏>
【亀井】カウント0-2からレフトフェンス直 2べース
【イ・スンヨプ】カウント2-2から 内角の変化球を空振り三振
【阿部】カウント2-2からセカンドゴロ、その間亀井は3塁へ
二死3塁
【坂本】カウント1-1から ショートゴロ チェンジ
5回表>
【鳥谷】カウント2-0から 空振り三振
【金本】カウント2-1から セカンドへの内野安打
【新井】カウント1-1から セカンドフライ
【関本】カウント2-2から センター前ヒット!
二死1・2塁
【メンチ】カウント0-1から ショートライナー チェンジ
5回裏>
【木村拓】カウント1-2から右中間方向に落ちるセンターヒット
【鈴木】カウント1-0から 投前送りバント
一死2塁
【代打アルフォンゾ】カウント1-1から ピッチャーゴロ
【小笠原】ワンスリーから大きく打ち上げライトフライ チェンジ
6回表> 藤田から越智に交代
【狩野】カウント2-0から ライト前ヒット!
【代打坂】カウント2-0から 空振り三振
【桜井】カウント1-0から狩野が盗塁 1死2塁
カウント1-1から ショートゴロ
二死2塁
【平野】カウント2-0からストレートを見逃し三振 チェンジ
6回裏> 3番手江草へ交代
【鈴木】カウント2-1から 空振り三振
【代打谷】カウント2-2から 空振り三振
【小笠原】フルカウントからフォアボール
二死1塁
【ラミレス】カウント1-1からショートゴロで2塁封殺 チェンジ
8回表> 山口から6番手M中村へ交代。なお、代打の谷がレフト
【ケビン】カウント2-2からショートフライ
【狩野】初球打ちでサードゴロ
【代打葛城】カウント1-3からフォアボール『代走赤星』
二死1塁
【桜井】カウント1-0から赤星盗塁『今季2個目』
フルカウント
センターフェンス直撃 適時打3ベース
阪神5-6巨人 なお二死3塁
【平野】初球打ちセカンドゴロ チェンジ
8回裏> 江草から4番手ジェフへ交代
【亀井】フルカウントから 見逃し三振
【イ・スンヨプ】カウント1-1から レフト前ヒット
1死1塁
【阿部】カウント0-2から エンドランでレフト前ヒット
一死1・3塁
【坂本】初球セカンドゴロ−6−3併殺でチェンジ
9回表> M中村から7番手クルーンへ、ライトが亀井から松本へ交代。
【鳥谷】カウント2-2から ライト前ヒット!
無死1塁
【金本】カウント2-2からショートゴロ 併殺汗
坂本がトンネルして無死1・3塁に。記録はショート坂本のエラー
【新井】初球レフト前へ同点タイムリーヒット!
阪神6-6巨人
【関本】初球送りバントもピッチャーゴロ。3塁封殺しょんぼり
一死1・2塁
【ケビン】カウント1-1から ダブルスチールで3塁アウト
カウント2-2から センター前ヒット!
関本果敢に本塁に突入もホームベースタッチアウトショック
チェンジ
なんかもったいない冷や汗
9回裏> 球児へ交代
【木村拓】カウント0-1から センター前ヒット
【鈴木】カウント1-0から送りバントも小フライ。
球児がわざと落としてゴロとして処理。まず木村を2塁封殺。
そして鈴木も1塁アウトでダブルプレー
【谷】カウント2-2から ピッチャーライナー。 チェンジ
10回表>
【狩野】カウント2-1から ライトフライ
【代打浅井】カウント2-0から 空振り三振
【桜井】フルカウントからフォアボール
【平野】初球桜井がスタートするも盗塁失敗。スリーアウトチェンジ
11回表> クルーンから豊田へ交代
【平野】カウント1-0から フォークを打ち上げてショートフライ
【鳥谷】ノースリーからカウントを建て直しフルカウント
6球目、低めの直球を良く見てフォアボール
【金本】カウント1-1から弱い当たりのショートゴロ
2死2塁
【新井】カウント2-2から5球目、直球を見逃し三振 チェンジ
<11回裏>渡辺に交代
【阿部】ノースリーカウント1-3からフォアボール「代走寺内」
【坂本】初球、ピッチャー前に送りバント
1死2塁
【木村拓】フルカウントからショートゴロ。
2死2塁
【鈴木】カウント1-1から左中間方向の浅いセンターフライ。チェンジ
12回表> キャッチャー阿部から星
【関本】カウント2-1からショートゴロ
【藤本】カウント1-0から三遊間へ坂本の好守備 ショートゴロ
【狩野】カウント1-1からショートゴロ チェンジ
12回裏>
【谷】カウント0-1から セカンドフライ
【小笠原】カウント0-1から セカンドゴロ。
【松本】カウント0-1から センター前ヒット
【代打加冶前】フルカウントから変化球で空振り三振 ゲームセット

勝てるチャンスもあったけれど、
「1点ビハインド」9回同点に追いついたのは相手のエラーから
続く勝ち越しチャンスを生かせなかったのは残念でしたしょんぼり
逆転ホームランを浴び、2点ビハインドからいえば
負けなくてよかったとも言える。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

矢野、きょうウエスタン広島戦で初実戦…回数限定

2009.04.12 Sunday

きょう12日のウエスタン・広島戦(鳴尾浜)で今季初実戦に臨む矢野が「3イニングぐらいになると思う」と回数限定での出場となることを明かした。左ふくらはぎの強い張りはほぼ完治したものの、昨年11月に手術した右ヒジにはまだ違和感が残っており「試合に出ることが総ての確認になる」と話した。今後については「まだ決まっていない」と話した。
14日からの同・オリックス戦(北神戸)をはさみ、早ければ16日の中日戦(甲子園)で1軍昇格を果たす可能性がある
スポニチ
打てない現状では、失点を最小におさえないと
勝ち味は薄い
その意味で、矢野さんの復帰は救世主になってくれる
でしょう

前監督は、早すぎる投手交代
真弓監督は先発投手に長いイニング「我慢」はいいことですが
やや辛抱しすぎる傾向に。。。

まあ、新監督ですから長い目で見ようと思います
が、外野の声がうるさくなってきたのも事実

チーム状況は、「前年優勝」04年岡田新監督の時に似ているかな
この年は4位Bクラスだった



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

赤星・腰痛デ欠場 長期離脱も。。。

2009.04.12 Sunday

赤星、ケビン両外野手が、11日の巨人戦(東京D)を欠場した。
疲労で外れたケビンは12日の同カードに出場する予定だが、腰痛を抱える赤星は復帰まで長引く可能性も浮上冷や汗
真弓監督も「様子をみないと」と、慎重な姿勢を示した大事な伝統の一戦。不動の切り込み隊長の名前が、スコアボードに灯ることはなかった。
試合前には練習に参加していた赤星だが、2007年10月以来の欠場。“小さな鉄人”抜きで改編された打線も、わずか2安打と東京ドームで
沈黙したショック

 「悪くなかったら、出ています。何かのプレーでこうなった(痛めた)
わけではないんで」

 開幕前から抱えてきた腰痛の悪化−。元来、故障に強い男が欠場しただけに、状態は心配だ。12日の出場についても、真弓監督は「あした、様子を見ないと。練習は出来ている? 練習といえるのかなあ…」と、歯切れが悪かった。

 代わりに『1番・中堅』に入れた桜井は不発。岡野手チーフコーチは、「(赤星は)腰の状態を考えて、ということ。パンチ力のある選手で、
景気づけして欲しかったけれど」と説明した。本来、1番・赤星がかき回してクリーンアップにつなぐのが虎の攻撃パターンだが、巨人戦2試合、1−3番で計1安打(3四死球)。絶好調の4番・金本の前に、なかなかチャンスをつくれない。

 3連敗で借金は2。巨人戦に限れば、昨年8月30日(甲子園)から
9連敗だ。

 12日は、絶対に3タテを避けたい一戦だ。巨人の先発予想は右の栂野。同じく1番に桜井を起用するのか。打順について和田打撃コーチは「まだ右か左(高橋尚)か、はっきりしていないし。当面は日替わり? あしたに限ってはね」と話した。

 赤星不在の穴をどう埋めるか−。「みんな疲れが溜まっているし、支え合っていかないと」。岡コーチの言葉が、全てを集約していた。ここが踏ん張りどころ。ナイン一丸、やるしかない。
サンスポ

真弓阪神はいきなりの試練のすたーとになりました
久保田が早々離脱、岩田も復帰めどはたっていない
下さんは何とか開幕にまにあったですが、
矢野さん不在「ようやく14日頃に復帰する」
新井さんもようやく調子を上げてきた程度、
そのうえ、赤星が離脱となるとさらにたいへんである
投手はまだやりくりでなんとかなりそうだが、
野手は桜井、はやしくんあたりが頑張ってもらわないと困る

今年は変わった筈の鳥に、あまりいい結果がでていないのも
チームはいまいち乗り切れない。
3番打者が元気ならチームは活気付く
あと1歩惜しい、もったいない試合『場面』が多すぎる
のは、やはり矢野の抜けた穴が想像以上に大きいといわざる
得ないしょんぼり
抜けてみてわかる矢野の存在感を感じている
のは私だけじゃないはず。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other