ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

炎上福原偲ぶ。。。もう先発『1軍』はみたくもない★7

2009.04.19 Sunday

4.19日 対横浜 3回戦 阪神2勝 横浜スタジアム
試合開始13時30分予定

 阪神      横浜
1 赤星 中    石川 遊
2 藤本 ニ    大西 中
3 鳥谷 遊    内川 左
4 金本 左    吉村 右
5 新井 三    ジョンソン 一
6 関本 一    内藤 三
7 メンチ 右   藤田 ニ
8 狩野 捕    細山田 捕
9 福原 投    小林 投

<1回表>
【赤星】カウント2-2からファウルで3球ねばります
フルカウントから空振り三振
【藤本】フルカウントから 高めボールきみ 捕ファウルフライ
【鳥谷】カウント2-2から高いバウンドのゴロでショート内野安打!
二死1塁
【金本】カウント2-2から レフトフライ チェンジ
1回裏>
【石川】カウント2-2から 空振り三振
【大西】カウント2-2から 左腕にあたるデッドボール
一死1塁
【内川】カウント0-1から センター前ヒット
一死1・2塁
【吉村】カウント1-2からショートゴロ−4−3ダブルプレー チェンジ

2回裏>
【ジョンソン】カウント1-2から左中間フェンス直2ベース
無死2塁
【内藤】カウント2-1からセカンドゴロ 2塁ランナーが3塁へ
一死3塁
【藤田】カウント1-1から高いバウンドでセンター前に抜けるヒット
阪神0-1横浜 なお一死1塁
【細山田】初球を打ってショートゴロ−4−3 ダブルプレーでチェンジ

3回裏>
【小林】カウント2-1から 見逃し三振
【石川】カウント0-2から キャッチャーゴロ 悪送球で1塁セーフ
記録はキャッチャー狩野のエラー
一死1塁
【大西】カウント1-1からけん制球ワンバウンド悪送球となり、
1塁ランナーが2塁へ。福原のエラー
一死2塁
フルカウント
フルカウントから空振り三振
【内川】初球を打ち上げて赤星へのセンターフライ チェンジ
4回表>
【藤本】フルカウントから フォアボール
無死1塁
【鳥谷】カウント1-2から ライト前ヒット
無死1・2塁
【金本】フルカウントから6球目 フォアボール
無死満塁
【新井】初球の変化球 ワイルドピッチ ホームイン
阪神1-1横浜 なお無死2・3塁
カウント1-2から打って、強い当たり ショート正面ゴロ
一死2・3塁 ハードラックしょんぼり
【関本】フルカウントから 2球ファウル、8球目を空振り三振
【メンチ】カウント1-1から センターフライ チェンジ
4回裏>
【吉村】カウント1-3から レフト前ヒット
無死1塁
【ジョンソン】カウント0-1から レフト前に落ちる2ベース
無死2・3塁
【内藤】カウント0-2からファースト正面ライナー
一死2・3塁
【藤田】初球 ピッチャーゴロ 三本間にランナーが挟まれますが、ランナーは帰塁。2塁ランナーが三塁の前でタッチアウト 打った藤田は2塁へ
二死2・3塁
【細山田】ノースリーから勝負を避け、ストレートのフォアボール
二死満塁
【小林】カウント1-2から セカンドフライ チェンジ
5回裏>
【石川】フルカウントから ショートゴロ
【大西】カウント1-1から セカンドゴロ
【内川】初球を打って左中間スタンドへ第1号ソロ
阪神1-2横浜  安易です怒り
【吉村】カウント2-2から センター前ヒット
二死1塁
【ジョンソン】初球、吉村が盗塁成功
二死2塁 ノーケア 馬鹿かお前は怒りマーク
ノースリーから勝負を避け、ストレートの四球
【内藤】カウント2-2からショートゴロ、セカンド封殺 チェンジ
もうええんちゃうの
横浜だから5回まで投げられテいるだけ
ほかに投手がいないチームならまだしも
そうじゃないでしょ 。。。
6回表>
【鳥谷】カウント1-1から セカンドゴロ
【金本】ワンスリーから 外角外れてフォアボール
【新井】カウント1-1から セカンドゴロで2塁封殺
2死1塁
【関本】カウント0-1から セカンドフライ チェンジ
6回裏
【藤田】カウント2-1から セカンドゴロ
【細山田】初球 ショートへの内野安打
1死1塁
【代打松本】フルカウントから レフト前ヒット
1死1・2塁
【石川】カウント1-2から 右中間への2点適時打2ベース
阪神1-4横浜 石川は本塁送球の間に3塁へ
福原から2番手渡辺に交代 交代時期遅すぎ
一死3塁
【代打佐伯】初球打ちで 高いファーストゴロ
走者ホームに還らず
【内川】ノースリーから直球決まりワンスリー
ワンスリーから セカンドゴロ チェンジ
7回表> 代打の松本がセンター 小林から2番手真田に交代
【メンチ】初球止めたバットに当たり ピッチャーゴロ
【狩野】フルカウントから 内角直球を見送りフォアボール!
1死1塁
【代打葛城】カウント2-1からセカンドへの打球で
セカンドと狩野がぶつかり守備妨害で狩野がアウト
二死1塁
【赤星】初球打ってピッチャーの股間を抜くセンター前ヒット!
【代打桧山】真田から3番手山口に交代
ワンスリーから惜しい当たりするもファウル
フルカウントから ファーストゴロ チェンジ
7回裏> 渡辺から3番手阿部、セカンドが藤本から平野へ、
代打の葛城がメンチに代わりライト
【吉村】カウント2-1から 空振り三振
【ジョンソン】カウント2-1から サードフライ
【内藤】フルカウントから低め外れてフォアボール
【藤田】カウント1-0から デレードきみ 盗塁成功
2死2塁
カウント1-1からセカンドゴロ チェンジ
低めの制球力といい、福原より数段上に見える
素直に福原よりもあべけん。。。でないの
8回表> キャッチャー細山田から野口に、サード内藤から山崎
【鳥谷】フルカウントから 右スタンドにライナーで飛び込む第2号ソロ
阪神2-4横浜
【金本】カウント1-0から良い当たりするもセンターライナー
【新井】初球打ちで右中間へフェンス直撃 2ベース
【関本】カウント1-1から打ち上げてしまいライトフライ
二死2塁
【代打今岡】カウント1-1から ショートゴロ チェンジ
8回裏> 阿部から4番手江草に交代【江草「横浜戦」3連投】
【山崎】カウント2-2から センター前ヒット
無死1塁
【松本】カウント2-2から レフトライナー
1死1塁
【石川】初球セーフティバントでピッチャー江草が打球処理を誤りエラー
1死1.2塁
【代打金城】カウント2-0から ライトライナー
2死1・2塁
【内川】カウント0-1からショートゴロでセカンド封殺 

<9回表> 山口から4番手石井に交代
【狩野】カウント0-1から ライト前ヒット!
無死1塁
【代打浅井】カウント1-1から セーフティも投前バント
一死2塁
【赤星】ノースリーから直球決まりワンスリー
1球ファウルでフルカウントからショートゴロ
二死3塁
【代打桜井】カウント0-1から打ち上げてしまいセンターフライ 
ゲームセット

やはり、負のオーラテンコ盛りの『炎上福原偲ぶ』
点差以上に、なんか勝てる気がしませんでした

6回続投は無理だったようです
5回までに炎上しなかったのは、相手が横浜だったから です!

『先発』チャンスを3回も、もらって、このていたらく
もう見たくはないです銃
異常
どら1ショウ、小嶋、上園。。。あべちゃん
代わりはたくさんいるデ〜


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

能見592日ぶりの勝利『長かった。。。』

2009.04.19 Sunday

07年9月4日の横浜戦以来 ◆

 ヒーローインタビューはカミまくった。6回無失点でたぐり寄せた07年9月4日の横浜戦以来、実に592日ぶりの勝利。江草からウイニングボールを受け取り、マイクに向けて吐き出した能見の声はわずかに震えていた。

 「長かったですね。本当にふがいない成績だったんで、何とか自分を変えたいと思っていました。この1年にかける思いでやってきました」

初回、2死満塁のピンチ。大西を外角131キロのフォークで三ゴロに仕留めると、気持ちがスッと楽になった。前回11日の巨人戦では初回の満塁機で先制打を献上。先発した過去2戦はいずれも初回に失点していた。魔のイニングを克服すると、勢いに乗った。再び2死満塁のピンチを背負った5回も内川をフォークで中飛に。2回から4回は5者連続三振、右飛を挟んで3連続三振と切れ味抜群だった。

「守備にも助けてもらった。今回は真っすぐが良かった。三振はたまたま。三振を取るタイプじゃないので。自分のボールを信じて投げた」

 “変身”の下地はプロ入り初の2軍となったキャンプにあった。
例年は2300球ほど投げ込むが、今年は1800球に抑えた。
「開幕へピークを持っていくやり方に変えた。メリハリをつけてやってきた」。焦りはなかった。過去の反省を踏まえ、1年トータルで活躍できるよう、自分なりに見つけた答えだ。

 勝負の年と位置づける5年目。ベンチプレスによる肉体改造、上手と横手投げの併用、グラブを0・5センチ大きくするなど今季から導入する様々な取り組みに変身願望の強さが表れている。「これからも投げる試合はしっかりゼロに抑えたい」。マウンドにはさえない過去と決別した“別人”の男がいた。
すぽにち

勝てる投手、ローテを守ってほしいから
ノーミンにあえて、苦言を申す!  

今季初勝利をあげて、2年ぶりの勝利投手
ヒーローインタビューでうれしいのはわかるが、
新人投手じゃあるまいし、涙汲むとは。。。

初回2死満塁のピンチ 6番打者が不調の大西で助かった
絶好球も見送ればただのストライクにかわる『2球ほどあったそうだ』
この場面で1本打たれていれば、大量点につながり
当然試合展開もかわっていたでしょう。
5回2死1.3塁 2番は若い左打者石川「次は3番内川」
ここは2番で切らないといけない場面
力みすぎで四球をだし、ピンチを広げてしまった。
点差が開いているのだから、ヒットは打たれたとしても
四球で走者をためるのが最も悪い怒りマーク
2死満塁で内川の当たりはヒット性の当たり、
センター低いライナー 安打になっても
おかしくなかったが、運良くのびて凡打
記録はセンターフライになった。

1回のピンチは不振6番大西に助けられ、5回もたまたま運がよかった
運だけでは、勝てる投手、ローテを守れる投手にはならない。




人気ブログランキングへ

賢ちゃん『。。。必死でした』2度目の猛打賞3打点

2009.04.19 Sunday

セ・リーグ、横浜4−9阪神、2回戦、阪神2勝、18日、横浜)左翼席を埋め尽くす黄色の波に、塁を埋める仲間の姿に、血が騒いだ。1点をリードした五回二死満塁。6番・関本が追撃のノロシをあげた。先発・グリンの甘めに浮いた直球を振り抜くと、打球は右前へ。2点適時打から“大暴れ”が始まった。
「きょう一番のチャンスだったので、とにかく必死でした」拍手

 『必死のパッチ』に火がついた。昨年、満塁の場面では12打数7安打、打率.583。2本塁打で18打点の勝負強さが、今季初の満塁機で爆発だ。

 「(横浜スタジアムは)いいイメージを持っているけど、
きのうノーヒットだった。相当気合を入れてきたつもりです」

このひと振りで『恐怖の6番』に変身。横浜スタジアムは昨年38打数15安打、3本塁打、打率.395で10打点と得意の舞台。七回二死では右中間に二塁打を放ち、メンチの左前適時打で5点目のホームを踏む。さらに八回一死一、三塁では中前適時打。「右方向に打球が飛んでいるときは(調子が)いい」。4打数3安打3打点と、今季2度目の猛打賞に、納得の笑顔をみせた。


「(七回は)ジャッジが悪かった。(打球が)抜けたと思って…。
もう少し粘る必要があった」

一方、守備ではハッスルしすぎた!? 場面も。七回一死一、二塁で代打・金城の打球が二遊間を抜けたと早とちり。中継プレーをしようと一塁を離れてしまい、結果的に二塁内野安打としてしまった。一挙4点の反撃を許しただけに、真弓監督も「あれはピッチャーがカバーできるところだから」と
苦言。勝利の余韻もそこそこに、本人も反省しきりだった。

 「(打撃の)調子を上げていかないといけませんね」

表情を引き締めて、上のレベルを見つめた。金本の後方を固める5番・新井とのコンビで、計5打点。満塁男・関本の爆発力が、猛虎を上昇気流へと
乗せていく
サンスポ

開幕は「つなぎ」の2番打者から、3試合目から「走者を還す」6番へ
『打順は関係ないとはいいますが』本人談
最近ようやく6番の打順にも慣れてきたかな
5番新井さん、の不振もあって、なかなかいい場面で回ってくることも
多くはなかった。
それに、7番がメンチのことが多く、俺がなんとかしないと。。。
心理的に微妙な力みを生んでも仕方がない。
昨年得点圏打率がリーグ3位の「せっきーは」
2番で規制がかかった打撃をするよりは、新井さんのあとの6番
『走者を還す打順』が適任かもわからない

必死のパッチから必死へ
パッチは暑いので 今季は脱ぎました!?
 



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村







Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other