ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ジェン・カイウンが10日、出場選手登録を抹消された。

2009.05.11 Monday

「彼は先発やから。(登板)機会がない。それだけです。
調子が悪い、とかそんなんではない」

山口投手コーチが説明した。ジェンは前日9日の横浜8回戦に中継ぎとして1/3回を1失点。福原の昇格に合わせて、抹消された。再登録可能は20日から。また、山口コーチは「(2軍の中に)候補もいる」とし、
好調を持続している左腕・小嶋やルーキー・蕭一傑の昇格も示唆した。
サンスポ

2試合先発『1回救援』で2軍へ降格
なんかもったいない気がします。。。
5回2失点で2勝目をあげた福原
投球内容はあいかわらず、いいとは思えませんでしたが。。。

人気ブログランキングへ


虎動「確かめる」…関本賢太郎

2009.05.11 Monday


虎動 「確かめる」前半

5月6日、東京・明治神宮野球場。2日にわたり雨が降り続き、
ヤクルト対阪神戦は2試合連続の雨天中止となりました。

ファンが球場を去ったあと、阪神の選手たちは室内練習場でバットを
振り込んでいました。

今年、2番の打順を任されることが多い関本選手。バントに右打ちにヒットエンドラン。その場の状況に応じたバッティングでチャンスを広げ、中軸につなぐ大事な役回り。

その彼が練習中、地面に何かを描き始めました。三角形。いったい何のために描いたのか?

「球場が変わると景色が変わるので。で、景色が変わったら知らないうちにバッティングをするポイントが狂ってきたりとか、ピッチャーの間合いがズレてきたりとか、そういうことが多々あるので。三角形を引けばいつも一緒のポイントで打てるし、違いが自分ですぐ分かるというか・・・」
関本選手はその理由を説明してくれました。

球場によって異なるバッターボックスから見える景色。それはバッティングのポイントも変えてしまうことがあるのです。インコースは前で、アウトコースは横で。三角形を使って、理想のポイントを確認し、修正していきます。

「まあ、めちゃめちゃそれ(準備)が僕の中で大半を占めている」
自分の状態を客観的に確かめる。それが関本選手の備えです。

虎動 「確かめる」後半


5月7日、降りしきる雨の中プレイボールがかかったヤクルト対阪神戦。

1対1で迎えた6回表、ノーアウト2塁。阪神勝ち越しのチャンスにバッターは
2番・関本選手。ランナーが3塁に進めば、1点を奪える確率が高くなります。

関本選手は、2塁ランナーが3塁へ進みやすいライト方向を狙いました。
初球、アウトコースのストレート。体の横で打った打球は右方向へ転がりました。1アウト3塁。2番としての役割をきっちり果たしました。

「試合に入る前に、準備の段階である程度勝負は始まってますから、
そういう意味では僕はすごい大事だと思うんですけど。」

144試合に及ぶ戦いも30試合が終わりました。自分たちの状態は?チームの状態は?客観的に確かめられるかどうかが、このあとの戦いを左右します。

波の少ない,勝負強い打撃の裏には、そんな創意工夫があったんですね
あらたな発見にびっくり

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

関本33イニングぶりの適時打☆☆

2009.05.11 Monday

果敢に二塁を狙い、関本は憤死したしょんぼり
ただ、その間に二塁走者の赤星がホームに還り、貴重な追加点が入る。
4回2死二塁、打球は一塁手の後方、右翼前にポトリ。
「形はどうあれ」と本人が言う通りだが、
久しぶりのタイムリーヒットが生まれた瞬間だった拍手

実に、4日の巨人戦の6回に関本が放って以来、
チームとしても33イニングぶりのタイムリーヒット。
「ポテンヒットになったのは、ファンの歓声がレフトから
後押ししてくれたからじゃないですか」と
関本はイキな振り返り方をした。
その謙虚さが、さらなる爆発も呼んだ。

6回は2死満塁で、那須野の直球を左中間に運ぶ。走者一掃の3点二塁打。去年は満塁機で、12打数7安打、打率・583、2本塁打に18打点と
いう相性の良さで「満塁男」とも称された。今年もこの1本で、5打数2安打5打点。年が変わっても、満塁男は変わらなかった楽しい

 「ストレスがたまる試合が続いていたので、
チャンスで回ってきたことをうれしく思って、打席に立った」

勝てなかったのは、打てなかったから。その責任を感じ、
最下位転落の危機に「それだけは絶対に阻止したかった」と奮起した。
「みんな責任感が強いから、何とかしようという思いがあった。
ピッチャーが抑えていただけに、悔しかった」
と野手を代表して思いも語った。

満塁男は、実は横浜男でもある。昨年は横浜スタジアムで11試合に出場し、38打数15安打、打率・395、3本塁打、10打点をたたき出した。次回、横浜遠征は8月25日からの3連戦。
「そのときは首位で帰ってきたい」と
関本はイキな言い方で反攻も誓っていた。
スポニチ

つなげて、走者を還せる、関本は2番打者が適任『6番より打率がいい』
あとは、名前のとおり、3,4,5番がクリーンアップの
仕事をしてくれれば、チームは上昇する
しかし、
浜3連戦鳥谷がやっと 17打席ぶりの安打が2ランホームラン
次の打席に注目していましたが、明星もとい、
平凡なファーストゴロしょんぼり
もっと打ってくれよ、スランプ長すぎへんか
昨年までと変わってへんやん!?
とつい思いたくなる汗

4月あれだけ打ったアニキが5月に入り大不振冷や汗
7試合で28打数4安打0本塁打3打点、打率143
新井さんは17打席連続無安打
5番で結果が出ていないのなら、
打順を動かす手もあると思いますがね

3人とも悪いと、得点とれませんがなショック

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

流れ変えた12球!赤星が逆転呼んだ☆

2009.05.11 Monday

セ・リーグ、横浜4−12阪神、9回戦、阪神5勝4敗、10日、横浜)

たったの1打席に流れた時間は4分28秒−。赤星は塁に出た。
ヒットではない。ファウルを打ち、そして見極めた。12球目を見送り、
一塁へ歩いた。それが自分の仕事。大勝の起点は、ここから始まった。

「あれを見てくれたら、僕がどう思っていたかわかってもらえると
思います」

2点を追う三回。先頭で打席に立ち、真骨頂を見せた。先発・小林を精神的、肉体的に崩した。カウント1−1から4球ファウルを続けた。
さらに2ボールでフルカウント。そこから際どい球を3球カットした。
そして、12球目が高めに外れた。粘りに粘った。
相手バッテリーを疲弊させた。レッドの勝ちだったグッド

そして走者となって、3度のけん制球を誘った。打者よりも盗塁を気にさせ、続く関本の連続四球をよびこみチャンスを広げた。その後、無死満塁から、金本の一ゴロ(記録は失策)で、虎にとって28イニングぶりのホームを踏んだ。これぞ頭脳プレーだ。
「手の内はいわないけど、結果的にセキ(関本)
がフォアボールになったんでね」。
この回、無安打で4得点をお膳立て。
赤土で汚れたユニホームが誇らしげだった。

 傷だらけの体で戦っている。首痛とそこから派生した腰痛を抱える。
ナイター→デーゲームと続く週末の日程では、土曜や日曜にスタメンを
外れることもある。しかし、選手会長はこの3連戦に出続けた。
チームの状況を考え、責任感が背中を押していた。

 試合前も全体練習には参加せず、別メニューでウオーミングアップ。
フリー打撃は行ったが、室内でストレッチなどを入念に施して試合に備えた。シートノックを回避する日も続いている。それでも5度の打席で3出塁2得点。四回二死では中前打を放つと、今季9個目となる二盗を決め、続く関本の適時打につなげた。

 「僕の仕事ができて、よかったです。それだけです」。
痛む体を少しだけ癒やす勝利の喜び。だから戦える。長かった1打席、
粘った12球に凝縮した執念が実った。

サンスポ
センターへの大飛球が2本あった、
1本でも抜けていたら違った展開になってもおかしくはなかった。
長打か凡打、いわれるまでもなくその差は大きい
前日ただのレフトフライが2塁打になり『3点』をあたえて、
負ける原因を作ったばかりであったから、なおさらソウ感じた
連敗が止められたのは、攻守ともに赤星の存在感の大きさを感じた
試合でもあったでしょうか。。。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
CoRichブログランキング

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other