ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

おまじないは『桟原』

2009.09.07 Monday

今シーズンのきっかけを作った男・ブラゼル選手が、
きのう、古傷の左ひざを痛めて途中交代。
正直、無理もしつつ、ギリギリの状態で戦っていたのでしょう。
そのブラゼル選手が抜けたために、きょうのオーダーは、
打率3割を超えている選手が1人も居ないという
先発メンバーになりました。

そんな中、きのう、今季5試合目の登板となった桟原投手が、
デビューから通算107試合で一度も敗戦投手とならず、
2001〜06年にかけて愛敬尚史投手(楽天)がマークした
史上2番目の連続無敗記録に並んだという明るいニュースも…
(連続無敗記録は、清川栄治(広島・現オリックス投手コーチ)
の114試合)。

まぁ桟原投手自身、そんなに「勝ち星」に恵まれている投手
ではないのですが、
「投げれば、自身には負けが付かない」というのはプラス要素。

真弓監督が、わずか2回で先発・下柳投手を退かせ、
桟原投手をマウンドに上げたのには、どぅしても勝ちたいチームに対して、
「桟原が投げたら、負けは付かないよ。だから勝つしかないよね!?」
という一種の「おまじない」にも似た暗示をかける作戦だったのでは!?

その「おまじない」が利いたのか、広島・フィリップスは三振。
タイガースも広島の先発・今井を100球を超えたところで攻略。
桟原投手の連続無敗記録は、108試合単独2位となり、
後に好投した金村曉投手にも阪神移籍初となる「勝ち星」が付くという
非常に価値のある試合となりました。

ちなみに、wikipediaによると、往年のエンターテイナー・ハナ肇さんの
お兄さんが桟原投手の祖父で、ハナさんは桟原投手の大叔父にあたるとか。
「無敗記録達成」の際は、甲子園球場の何処かに「桟原投手の銅像」でも…
(「ハナ肇=銅像」という認識が忘れ去られていくのは寂しいですね)。


▽きょうの試合結果
   9月6日(日) 阪神4−1広島(マツダ)



(9月 6日更新)
担当:森脇尚志(もりわきなおし) 1970年 西宮市出身。
高校のOBには、元「虎風荘」寮長の梅本正之氏がいる。
主な担当番組 「太田幸司の熱血タイガーススタジアム」(MBS)


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング


人気ブログランキングへ

ぶらぜる【全治不明】登録抹消

2009.09.07 Monday

阪神は7日、
ブラゼルが「左大腿(だいたい)四頭筋筋挫傷」と診断されたと発表した。全治などは不明でこの日、出場選手登録から外れた。

 ブラゼルは5日の広島戦でスイングした時に左ひざ付近を痛め、
途中交代した。
今季は68試合に出場し、打率3割5厘、14本塁打、45打点。
和田打撃コーチは「桜井、ブラゼルが抜け、
6番以降に頑張ってもらわないと」と話した。

得点圏打率も3割超えているし、
打線から大砲がいなくなるのは
痛すぎるショック

葛城、浅井にがんばってもらいましょう
みっちゃんもせっきーもいるし
そのうちに、広大も帰ってくるでしょうから


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング


人気ブログランキングへ




金村暁、救援で移籍初勝利!家族に捧げる白星

2009.09.07 Monday

◆ 阪神入団2年目、23試合目で ◆

 静かに吐き出す言葉に実感がこもった。阪神入団2年目にしてつかんだ
待望の移籍初勝利。昨季を含め23試合を要したからこそ、
1勝の重みはこれまでと違った。
日本ハムに在籍した07年7月11日のオリックス戦以来、
実に788日ぶり。金村暁の通算89勝目は格別のものになった。

 「素直にうれしい。昨年から期待され続けて、
まったく期待に応えられなかった。
いま中継ぎでやってますが、
どんな形であれチームに貢献したいと思っていた」

 登板は1点ビハインドの5回から。先頭のフィリップスをフォークで、
続く栗原をカットボールで2者連続の空振り三振。直後に2安打を許したが、赤松を二飛に仕留めた。先発でも中継ぎでも気持ちに変化はない。
魂を込めた24球が直後の逆転劇につながった。
「8回くらいからみんなニヤニヤして僕を見ていました」。
仲間の視線で勝利投手の権利があることに気付いた。
それほど試合に集中していた。

 今年の初先発だった7月17日巨人戦の試合前。極度の緊張から、
吐き気に襲われた。「もうこれでダメだったら戦力外だと思ってたから」。  そこには家族の存在があり、野球選手としてのプライドがあった。
瀬戸際を覚悟していたからこそ、奄美自主トレから激しく自分を
追い込んできた。

 移籍後初勝利はパパとして初めて飾った1勝でもある。
グラブと帽子のツバの裏に1歳8カ月になる双子の名前を刻んでいる。
「もう立って家の中ではしゃぎまくってるよ」。
初めて覚えた言葉は「パパ」だったという。
「ウイニングボールは家に飾ります。家族に迷惑を掛けてきたんで」。
愛息と夫人に捧げる白星に笑顔は続いた。

スポニチ

福原なんぞに先発チャンスを与えるのなら
金村暁に【先発】投げさせたら言いやん!
と思っている人は多いと思いますが
久保投手チーフコーチはしません。。。

なじぇかわかる人、
手をあげて。。。

きっかけさえつかめれば、少なくとも福原よりは
いい投球は見せてくれると思いますよ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

CoRichブログランキング


人気ブログランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other