ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

5回以降無安打無走者・・・四番が4タコ!★

2009.10.03 Saturday

投手総動員しても
勝ちに行かないといけない試合
しては、投手交代時が遅い、さじー、江草
勝てば2差に広げ、CS出場に有利に働く、超大事な試合
相性だけで安藤が中4日で先発
抑えていればノー文句でしたが
早々KO怒りマーク先発させたほうが悪い銃

同点で登板のさじーga勝ち越し本塁打を打たれ
ピンチを迎えても続投
結果2点目を取られるまで交代させなかった『交代時期の遅れ』
だいたい、さじーは同点の場面での登板など
ほとんど経験してないやん汗
それに、久保がベンチに入っていないとは。。。
だいじな1戦をなんと考えているのやら怒り

大事な試合ほど四番打者の結果がものをいう
とおり、いうまでもなく『青木』との差は歴然でしたしょんぼり
あれだけ、青木は打率250もいかず
苦しんでいたのに
気がつけば打率300超え、ベストテン7位↑

それと、醜いリード『矢野』青木の勝ち越し2ランが
結果的に重かったしょんぼり

追いつくのがやっとでしたから。。。

10.3 対ヤクルト22回戦 阪神9勝12敗 甲子園球場
試合開始18時
ヤクルト      阪神
1 福地 左     平野 中
2 梶本 ニ     関本 ニ
3 宮本 三     鳥谷 遊
4 青木 中     金本 左
5 デントナ 一   新井 三
6 武内 右   ブラゼル 一
7 鬼崎 遊     桜井 右
8 川本 捕     矢野 捕
9 石川 投     安藤 投

<1回表>
【福地】カウント1-0から2球目外低めのフォーク セカンドゴロ
【梶本】カウント2-2から6球目外寄りの真っ直ぐで空振り三振!
【宮本】カウント2-0からインコースのシュートで詰まらせてサードゴロ 
チェンジ
<1回裏>
【平野】カウント2-2からボテボテのショートゴロ。
平野はヘッドスライディングをするも惜しくもアウト
【関本】カウント1-0から2球目アウトローのシンカーを引っ掛けて
力の無いサードゴロ
【鳥谷】フルカウントから6球目外低めにスライダーが外れてフォアボール
2死1塁
【金本】カウント2-2から高めのボール球に手を出してしまい空振り三振 
チェンジ

<2回表>
【青木】フルカウントから6球目スライダーが外高めに外れてフォアボール
無死1塁
【デントナ】カウント1-1から3球目外のストレート ライトフライ
【武内】カウント1-1から3球目アウトローのシュート
ポトリと落ちるセンター前ヒット。青木は一気に3塁へ
一死1.3塁
【鬼崎】カウント2-1から4球目外高めのフォークを叩きつけ
高いバウンドのファーストゴロ。ブラゼルがバックハンドで捕るもどこへも投げられず。ファーストタイムリー内野安打
阪神0-1ヤクルト 一死1・2塁
【川本】カウント2-2からショートゴロー4・3のダブルプレー! 
チェンジ
<2回裏>
【新井】カウント2-1から外のストレートをおっつけるも
梶本が上手くさばきセカンドゴロ
【ブラゼル】初球詰まりながらも力で持っていきショートとセンターの間に落ちるテキサスヒット!
1死1塁
【桜井】フルカウントから左中間を破る適時打3ベース ぶらぜる激走
タイミングはアウトも送球はワンバウンド、ぶらぜるが川本に体当たり!
その際にボールが川本のグラブからこぼれてホームイン!
阪神1-1ヤクルト 一死3塁 
【矢野】前進守備
カウント1-2から飛びついたショートの右を抜ける
センター前タイムリーヒット!
阪神2-1ヤクルト なお2死1塁
【安藤】初球ファースト前へ転がし送りバント
二死2塁
【平野】カウント2-1からファーストゴロ チェンジ

<3回表>
【石川】カウント2-0から3球目低めのフォークで空振り三振
【福地】カウント2-2から外低めのストレートを打ちショートゴロ
2死1塁
【梶本】初球低めのスライダー 1・2塁間をゴロで抜けるライト前ヒット
【宮本】カウント1-0からワイルドピッチで梶本は2塁へ
二死2塁
カウント1-1から3球目外高めのストレート ライトオーバー適時打2ベース
阪神2-2ヤクルト なお二死2塁
【青木】カウント1-1から3球目インハイのスライダーを引っ張られ
ライトポール際に飛び込む第16号ツーラン
阪神2-4ヤクルト
【デントナ】カウント1-2からサードゴロ 
チェンジ
<3回裏>
【関本】フルカウントから6球目高めのカットボール ショートゴロ
【鳥谷】初球外のスライダーを打ちショート右を抜けるセンター前ヒット!
1死1塁
【金本】カウント1-0から2球目インコースのシンカーにやや詰まらされ
ショート頭上の打球を鬼崎がジャンプしてキャッチ。ショートライナー
2死1塁
【新井】カウント2-1からショートゴロ。セカンド封殺 チェンジ

<4回表> 2番手筒井が登板
【武内】フルカウントから外にストレートが外れてフォアボール
無死1塁
【鬼崎】カウント1-2から 投前に転がし送りバント成功
一死2塁
【川本】カウント1-0から2球目高めのストレート ライトフライ
二死2塁
【石川】初球ショートゴロ 
チェンジ
<4回裏>
【ブラゼル】カウント1-1から3球目真ん中のシンカー セカンドゴロ
【桜井】フルカウントから6球目外のストレートを流し打ち
ライト線へのツーベースヒット!
一死2塁
【矢野】カウント2-2から6球目アウトローのシンカーに喰らいつき
落ちるセンター前タイムリーヒット!
阪神3-4ヤクルト 1死1塁
【代打高橋光】カウント2-0から3球目インコースのストレート
サード左の打球を宮本が飛びついて捕球、ファーストへ送球しアウト
二死2塁
【平野】初球アウトローのシンカー ショート頭上をフワリと越すレフト前タイムリーヒット!矢野が本塁へ突っ込み間一髪セーフ!その間に2塁へ
阪神4-4ヤクルト なお2死2塁
【関本】カウント1-1からレフトフライ チェンジ

<5回表>3番手桟原が登板
【福地】カウント1-1から3球目低めのフォーク ファーストゴロ
【梶本】初球インコースのストレート 
ブラゼルが巧みなグラブさばきを見せファーストゴロ
【宮本】カウントワンスリーからインコース低めにストレート 四球
2死1塁
【青木】カウント1-1から3球目高めのストレート ライト前ヒット 3塁へ
二死1・3塁
【デントナ】カウント1-2からセンターフライ 
チェンジ
<5回裏>
【鳥谷】フルカウントから外いっぱいにスライダーが決まり見逃し三振
【金本】カウント1-1から3球目インローのシュート ファーストゴロ
【新井】カウント2-0からショートゴロ チェンジ

<6回表> 矢野に代わり狩野がマスク
【武内】フルカウントから6球目、高めに入ったストレート レフトフライ
【鬼崎】カウント1-2から4球目、内角低めに入ったストレート
ライトスタンドに届く第1号ソロ 「プロ初ホームラン」
阪神4-5ヤクルト
【川本】フルカウントから6球目、低めのスライダー
レフト線ツーベースヒット
一死2塁
【石川】カウント2-1から4球目、外低めのフォークを空振り三振
二死2塁
【福地】初球、ライトオーバータイムリーツーベースヒット
阪神4-6ヤクルト なお二死2塁
3番手江草に交代『打順が2番』関本に代わり大和がセカンド『9番』
【梶本】カウント0-2から3球目、外低めのストレート セカンドフライ
チェンジ
<6回裏>
【ブラゼル】カウント2-1から4球目、インサイドのシュートを空振り三振
【桜井】カウント1-0から2球目、低めのシンカー ショートゴロ
ライトの武内が足を痛めていたようで代わりに志田
【狩野】カウント2-0から空振り三振 チェンジ

<7回表>
【宮本】カウント1-2から4球目、低めのストレート
三遊間をゴロで破るレフト前ヒット
無死1塁
【青木】6球目の投球がボークと判定され宮本は2塁へ
フルカウントから8球目、低めのフォークを打ってセンター前ヒット
無死1・3塁
【デントナ】フルカウントからスライダーがインコース低めに外れて
フォアボール 代走に野口
無死満塁
江草に代わり5番手金村暁が登板
【志田】カウント1-2からサードゴロ、本塁封殺
一死満塁
【鬼崎】初球、浅いセンターフライ
二死満塁
【川本】カウント1-0から浅いセンターフライ
 チェンジ
<7回裏> デントナに代わりユウイチがファーストへ
【大和】カウント1-1からピッチャーゴロ
【平野】カウント2-1から 低めボール気味 判定ストライク 見逃し三振
【代打桧山】カウント1-1からピッチャーゴロ チェンジ

<8回表> 6番手アッチソンが登板
【石川】カウント2-0から見逃し三振
【福地】初球、ショートライナー
【梶本】カウント1-0からレフト前ヒット
2死1塁
【宮本】カウント2-1から梶本がスタート。狩野が2塁へワンバウンド送球、
タッチアウト チェンジ
<8回裏>
【鳥谷】初球、セカンドゴロ
【金本】カウント2-2からレフトフライ
【新井】カウント1-0からセンターフライ チェンジ

<9回表> 7番手ジェンが登板
【宮本】カウント1-0からレフトフライ
【青木】カウント1-2からファーストゴロ、ベースカバーに入ったジェンへの送球が悪送球となり1塁セーフ。ブラゼルにエラーがつきます
1死1塁
【ユウイチ】ノースリーからストレートが低めに外れてフォアボール
1死1,2塁
【志田】カウント2-1からライトフライ。タッチアップで青木が3塁へ
二死1・3塁
【鬼崎】カウント0-2からピッチャーゴロ 
チェンジ
<9回裏>
【ブラゼル】カウント2-1からサードゴロ
【桜井】カウント1-1からショートゴロ
【狩野】初球、センターライナー ゲームセット



それにしても

土曜日は勝てん

異常


さじーの連続試合無敗の日本記録が
プロ初本塁打の打者に阻まれるとはねショック


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

安藤ぶち壊し!矢野の謎のリード・・・

2009.10.03 Saturday

記録ワイルドピッチ[パスボール?」2塁へやり
手を傷めている、宮本にライトオーバー2塁打
球威がないことをここで気づいたら
「1塁があいていたら」無条件に青木を歩かすのが常識
それが
青木にインコースに構えて
高めのボールだまをライトへ、軽々フェンスオーバー
2ランを打たれてしまう。
打たれた安藤よりも矢野が何を考えて
青木と勝負したのか聞いてみたい
『矢野』自らのタイムリーを帳消し、倍返しされたとともに
相手に流れをやった
この2点ビハインドは大きいぞ

1点差に追いつく適時打を打っても
まだ足らんぞ!
結果、追いつくのがやっと
重い2点になった

それより、こんなできの悪い安藤を中4日で
先発させたほうが悪い怒りマーク
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

1軍デビューは−。 阪神・蕭一傑投手

2009.10.03 Saturday

2009年10月01日付
本間 勝氏こらむから
ウエスタン・リーグの公式戦は終了した。直後のファーム。
「ホッとひと息」と思われがちだが、とんでもない。鳴尾浜球場、
私、ここ数日足を運んでいるが、いまだ熱い戦いが続いている。
将来を見つめ、首脳陣へのアピールを心掛けて、手を抜くことなく頑張る
若手がいる。また逆に、整理選手の色分けをする時期。
線上にいる選手は生き残りをかけ、必死の形相で一投一打に全力を傾けて
いる。練習試合とはいえ、各選手、息抜きはできない状況。
ある意味、ペナントレース中にない異様な雰囲気さえ伝わってくる。
プロの厳しさがそこにある。
この戦いを乗り越えない限り1軍への道は開けない。

こんなムードの中、9月27日注目の人が登板した。
蕭一傑投手(23)。このコーナーに一度登場してもらった。
皆さんご存知のドラフト1位指名選手。腰痛でしばらくリタイアしてから、初の先発マウンド。
故障で自分を見失う選手がいる。これまで何人か見てきただけに気になる。果たして好調時のピッチングが取り戻せるか。持ち味の発揮は−。
今後を占うピッチング内容は、7イニング投げて被安打はたったの2本。
当然無失点である。精神的なダメージはない。故障からくるフォームの崩れもない。この先が期待できるピッチャーであることを証明した。

 心配は無用だった。腕は良く振れている。球に勢いがある。切れもいい。好調時の球威は戻っている。ストレート、変化球とも低めに集まっていた。球を低めにコントロールする持ち味は十分発揮されている。本来のピッチングだ。「まだ、コントロールの面で納得いかないところはありましたが、調子は良かったと思います。確かにもう少しスピードが出てほしいが、僕の場合、ボールを低めに集めて勝負していくのが自分のピッチングですから」と己をしっかり見つめている蕭だが、何か、これまでよりテンポが良くなったようにも見えた。「いや、別に意識はしていません」と語っていたが、生き生きとしたマウンド上の動作が調子の良い現状を物語っていた。

この日のピッチングなら1軍デビューしても大丈夫だが、現在チームはCS出場をかけて、シ烈な3位争いをしている。未経験の選手を起用するのはやはり二の足を踏む。今シーズンの初登板は厳しいかもしれないが、キャンプから今シーズン指導にあたってきた、中西ピッチングコーチに聞いてみると「ぜひ一度1軍で投げさせてみたいですね。欲を言えばもう少し速い球が投げられたら申し分ないが、今日も球は低めに集まっていたし、調子はいいと思いますよ。彼の場合、低めの球で勝負するのが持ち味ですから。それにねえ、学習能力が高い。我々の言うことを理解するのが早い。本当、1軍デビューができたらいいんですが…」と言う。1軍レベルに達したということだろう。本人以上に蕭のデビューを心待ちしている。

 高い学習能力は「もう日本に来て8年目になります。日常会話は大丈夫ですし、字の方もまあまあ読めます」にあるはずだ。当然チームにも溶け込みやすい。腰痛は大事に至らなかった。もう完治している。今季のウエスタン・リーグの成績に目を通してみる。途中で戦列を離れたことで残念ながら規定投球回数に達しなかったが、16試合に登板して7勝1敗。防御率は2・26と申し分ない。そして、勝ち星“7”は同リーグの最多勝(他2人)。「今、テーマにしているのは、インコースの球です。この世界でいい結果を出そうと思ったら、やはり内角のシュートがないとダメですから。
1軍ですか…。チャンスがあったらぜひ投げてみたいです」。この試合、
内角で勝負して、3個の見逃し三振を奪った。学習能力の賜物だろう。
ゲーム後、ミーティングが終了すると外野のフェンス沿いを、1人黙々とランニングする姿があった。努力を惜しまない姿勢に、私も1軍デビューを拝見したい衝動にかられた。

私もはやく1軍で見たい投手のひとりで
今年のフレッシュオールスターで
2イニングをストレート1本で抑えた
ポテンシャルの高さは、
首脳陣に試す意欲さえあれば十分、
1軍の経験を踏ますことはできたと思う

2軍でいくら好投し、成績を上げても
プロとしては1円もあがらないのである
1軍で登板し、数字をあげてこそ価値がある

福原なんぞに先発で10数試合起用する
無駄なことをしなければ、
将来性のある、若手先発投手『じぇん、小嶋、しょう、石川』
の経験を積ませられた
また同じ、無駄に思える先発を数多く
与えた、無能な首脳陣『投手チーフコーチ』は
今季限りで、お引取り願いたいものである!
ここ3年ぐらい、毎年そう思うが
なかなか、し・ぶ・と・い豚


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other