ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

小嶋3回〇封  開幕ローテへ前進

2010.03.01 Monday

オープン戦(オリックス5−0阪神、28日、春野)
小嶋達也投手が、オリックスとのオープン戦(春野)に二回から
2番手で登板し、3回1安打無失点の好投。
持ち味の緩急を使った投球を披露して、
開幕ローテーション入りをぐっと引き寄せた。


南から照りつける太陽を背に、若虎の汗が光った。
成長株・小嶋が、丁寧に、丁寧に27球。
高知での1カ月間を満点で締め、開幕ローテ入りへ、
大きく歩みを進めた。

 「最近で一番良かったです。どんどんストライクが取れた。
打たせてアウトを1つ1つ重ねていくことができました」

 低めに決まるボールに、レギュラー級が並ぶオリックス打線が
次々と打ち損じた。二回、先頭の田口に右前打を許すも、ここから全開。一死後、内角直球で日高を遊ゴロ併殺に仕留めた。
その後も緩急自在の完ぺきな投球を披露して三、四回は3者凡退。
三回一死、坂口に2−3に持ち込まれたが、表情は変えない。
この日の最速139キロを内角低めにコントロールして遊ゴロに
打ちとった。

 「カウントが悪くてもストライクをとれるボールができて、
どんどん投げられるようになった」

 3回を1安打無失点。プロ入り前から試行錯誤したが、うまくいかなかったチェンジアップ。左肩を痛めた1年目の後半に、同球種を得意とした橋本健太郎(現ロッテ)に直談判。中指と薬指の間にボールを挟む握り方を教わった。2年目の秋、故障から復帰したフェニックスリーグで手応えをつかんだ。「あれがなかったら、もうプロにいないかもしれない」。
それが今では生命線だ。

 真弓監督は開口一番、「いやあ、きょうはいい投球だったね」
と首を縦に振った。「元々緩急を使って、キレのいいボールが特徴だったけど、力強さが加わってきた。先発ローテ? きょうの投球だったらね」とニヤリ。安藤、能見、久保、岩田。前日に好投した新人・二神や
新助っ投・フォッサム。ハイレベルな先発枠争いに、
24歳の左腕が割って入る。

 「1試合1試合結果を出していくだけ。目の前の試合を大切に」

 20日の紅白戦も先発で3回無失点。キャンプ2軍スタートから、
たどり着いたマウンドで“自分らしさ”を十分に発揮するサウスポーが、飛躍の階段を昇り続ける。

さんすぽ

開幕ローテ当確といかないところに
なかなか、厳しいところ
ですが。
今季こそ29番が
開幕から輝いてくれるでしょうか


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other