ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

岩田 左ひじ手術で前半絶望…最悪今季も

2010.03.24 Wednesday

 左ひじ変形性関節炎のためノースロー調整が続いていた岩田稔投手
が23日、大阪市内の病院で「左ひじ関節形成術およびじん帯修復術」
を受けた。手術に踏み切ったことで、長期の戦線離脱は必至。
26日から鳴尾浜でリハビリを開始するが、前半戦での1軍復帰は絶望となった。回復の状況次第では、今季中の1軍復帰も危ぶまれる。

  ◇  ◇

 左ひじ変形性関節炎の再発で開幕1軍を逃した岩田が、完治を目指して手術に踏み切った。この日、大阪市内の病院で「左ひじ関節形成術およびじん帯修復術」を受けた。これによりローテの柱として期待された左腕の長期離脱は、避けられない状況になった。

 球団側は23日時点で手術の詳細を明らかにしていないが、
関節とじん帯の両方にメスを入れていることもあり、
前半戦中の1軍復帰は絶望。回復の状況次第では、
今季中の1軍登板が困難になる可能性も十分にある。

 岩田が左ひじに違和感を覚えたのは2月の宜野座キャンプ終盤だ。
沖縄を離れて大阪市内の病院で検査の結果、「左ひじ変形性関節炎」
で3日間のノースローの診断を受けた。慎重にリハビリを進め、
安芸キャンプ中には投球を再開。3月7日にはシート形式の打撃練習に
登板し、14日には教育リーグ・中日戦(鳴尾浜)で実戦復帰した。
だが3回6安打3失点の不満足な結果に終わり、
その後に痛みが再発した。

 岩田の長期離脱は、公式戦開幕を3日後に控えた真弓阪神に
とって大きな痛手だ。オープン戦終盤に安藤、能見も含めて
ローテ投手が打ち込まれ、好調な打撃陣とは対照的に投手陣には
不安が残った。これを受けて球団側は新外国人投手を獲得する方針
を固め、現在リストアップ作業を進めている。だが一昨年に10勝、
左肩痛で出遅れた昨季も7勝を挙げた岩田の「穴」は
簡単には埋まらない。

 岩田は26日から鳴尾浜でリハビリを開始する。
1日も早い回復を虎党も、ナインも心から願っている。

(2010年3月23日)デイリー 

開幕に、無理に間にあわそうと急がせた
首脳陣の責任も少しはあるでしょう
・・・・

完全にあいたローテ枠1つ、2つ
このチャンスに
出て来い!孝行息子


CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

真弓監督、開幕戦で天敵撃ち青写真が…

2010.03.24 Wednesday

◆ 横浜・三浦が開幕1軍外れる ◆

 真弓誤算!?
3月26日の横浜との開幕戦(京セラド)を前に
真弓監督の耳に思わぬ“ニュース”が飛び込んできた。
敵の開幕投手に決まっていたエース三浦投手が調整遅れが理由で
開幕1軍メンバーから外れた。通算17勝41敗と大きく負け越しているが、今季は城島が加わるなどオープン戦では12球団トップの22本塁打を放つ強力打線が出来上がった。天敵を打ち砕く青写真が描けていただけに、ちょっと残念。

◆ ちょっぴり残念? ◆

 代わらなくてよかったのに…。発した言葉の数は少なかったが、
真弓監督の表情からは、残念な気持ちが見て取れた。
開幕を3日後に控え、舞台となる京セラドームで3時間あまりの
全体練習を終了。帰り際に横浜の開幕投手が三浦では
なくなった知らせを聞いた真弓監督は、一瞬の間を置き、口を開いた。

 「(三浦の回避に)そうなの。(苦手の一人だが)
今年は打てるんちゃうかな(笑い)。残念?そうやね」

 昨季もチーム打率・209に抑えられ2勝4敗。
通算でも17勝41敗と大きく負け越している、
言わずと知れた天敵右腕。だが、今季は順調な調整過程を
たどることができず、最終チェックとなった20日の巨人との
オープン戦(東京D)で、8本塁打を浴びるなど4回14失点と大炎上。本来の出来から程遠い印象を受け内心では、ほくそ笑んでいただけに、
三浦の突然の開幕2軍スタートは、猛虎にとっては“何でやねん”
の思いが強いか。

 マートン、城島が加わり、重量打線となった今季。
2番が予定される平野以外はオープン戦でアーチを記録。
15試合で12球団トップの22アーチを放った“新200発打線”
なら、巨人同様、三浦を豪打で粉砕できる。天敵撃ちの勢いで、
開幕ダッシュする青写真まで描いていただけに、
少しばかり拍子抜けさせられた感じだ。

[ 2010年3月24日付 ]
すぽにち

なんか、『開幕投手』ランドルフのほうが
嫌な感じがする汗
あまり、印象はないが
変則気味の左腕投手だったかな
オープン戦でも手こずっていたような
昨季もあまり打ち崩したという記憶もない
2,3,4,番 左打者を並べた打線が
機能しなさそうな予感がする
・・・


CoRichブログランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other