ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

あ〜あ クリーンアップ不発 10タコ 3タテは難し★1

2010.03.28 Sunday

3.28 対横浜3回戦 京セラドームおおさか 
試合開始14時予定
スターティングメンバー
横浜ベイスターズ      阪神 タイガース
1 内川 一          マートン 中
2 石川 遊            平野 ニ
3 金城 中            鳥谷 遊
4 村田 三            金本 左
5 スレッジ 左          新井 三
6 吉村 右            城島 捕
7 カスティーヨ ニ      ブラゼル 一
8 橋本 捕            桜井 右
9 藤江 投            下柳 投

<1回表>
【内川】フルカウントから6球目、真ん中に入った真っ直ぐ、
ショート右をゴロで破るセンター前ヒット
【石川】初球から、サード前に送りバントを試みるも
新井は迷いなく2塁へ送球し封殺!送りバント失敗、記録はサードゴロ
一死1塁
【金城】カウント1−2から高め真っ直ぐ
高々と打ち上げてレフトフライ
二死1塁
【村田】カウント1−0から低めフォーク
タイミングはずしショートフライ、チェンジ
<1回裏>
【マートン】カウント2−2から5球目、
低めへのフォークにハーフスイングを取られて空振り三振
【平野】カウント1−1から低め真っ直ぐ、
平凡なセカンドゴロ
【鳥谷】カウント2−2から5球目、
インハイの真っ直ぐに詰まらされてセンターフライ、チェンジ
<2回表>
【スレッジ】初球、高めスライダー
打ち上げて平凡なセンターフライ
【吉村】カウント1−3から外のシュートをバットの先でとらえて右へ、力なく上がった打球はライト線にポトリと落ちる2ベース
打球に回りこまず、後逸
【カスティーヨ】カウント0−1から内角へのスライダー
三遊間をゴロで破るレフト前ヒット 走者のスタート悪く助かる
一死1・3塁
【橋本】フルカウントから1球ファウル 続く7球目、
高めスライダーで空振り三振!スタートを切っていた
カスティーヨは今季初盗塁
城島が強肩を見せ完全にアウトのタイミング、鳥谷がうまく捕球できず
二死2・3塁 2メ‐トル手前でアウト 痛い落球
【藤江】カウント2−0と追い込んで3球目、
ピッチャーライナー!チェンジ
<2回裏>
【金本】カウント1−3から
外の真っ直ぐを引っ張るもセカンドゴロ
【新井】買う運と1−0から
インハイの真っ直ぐにバットをへし折られセカンドゴロ
【城島】カウント2−0から3球目、
内角低めボールゾーンへのフォークに空振り三振、チェンジ
<3回表>
【内川】カウント0−1から外のシュート
高々と打ち上げてファーストフライ
【石川】初球、外のスライダー
鳥谷正面へのショートライナー
【金城】カウント1−2から外のシュート
三遊間をゴロで破るレフト前ヒット
2死1塁
【村田】カウント2−0と追い込んでから2球ファウル
1球ボールのあとの6球目、アウトローへのシュート
右中間フェンス直撃の2ベース。桜井からの返球が逸れる間に
金城は一気にホームイン、桜井にエラーが記録
阪神0-1横浜 なお二死2塁
【スレッジ】カウント1−1から高めシュート
セカンド左をゴロで破るセンター前タイムリーヒット
阪神0-2横浜 なお二死1塁
【吉村】カウント1−3からフォアボール
二死1・2塁
【カスティーヨ】久保コーチがマウンドに向かい間を取ります
初球をあっさり打ち上げてファーストフライ、チェンジ
<3回裏>
【ブラゼル】カウント2−2から1球ファウル
続く6球目、高め真っ直ぐを打ち上げてしまいレフトフライ
【桜井】カウント0−1からレフトポール際に大飛球のファウル
仕切りなおしの3球目、ど真ん中の真っ直ぐを完璧にとらえて
今度は文句なし!レフトスタンド一直線の第2号ソロホームラン!!
阪神1-2横浜
【下柳】カウント1−0から ショートゴロ
【マートン】カウント0−1から
外のカットボールを引っ掛けてしまいサードゴロ、チェンジ
<4回表>
【橋本】カウント0−1から高めシュート
センター前ヒット
無死1塁
【藤江】カウント2−2から5球目、低めのボールの変化球
スリーバントを試みるもバットに当たらず空振り三振!
【内川】カウント1−3からセカンドゴロ、平野が2塁ベースを踏んで
1塁へジャンピングスロー、ワンバウンド送球をブラゼルは捕球できず
1塁はセーフ 派手なプレーは不用、ゆっくり投げてもアウトでした
【村田】カウント1−1からサード右への強烈な打球に
新井がダイビング!グラブを弾いたがすぐに拾って1塁へ送球しアウト!
記録はサードゴロ、チェンジ
平野の緩慢なプレーをこのプレーが救いました拍手拍手
<4回裏>
【平野】カウント2−1から4球目、外角低めボールゾーンへのフォーク
喰らい突いて、三遊間を破るレフト前ヒット!
【鳥谷】カウント2−2から5球目、ワンバウンド投球を橋本が弾く間
に平野は2塁へ!記録はワイルドピッチ、投球はボールでフルカウント
続く6球目、真っ直ぐが外に外れてフォアボール!
無死1・2塁
【金本】野村コーチがマウンドに向かい間を取ります
2ストライク1ボールから4球目、緩いカーブ
タイミング外されてファーストフライ
1死1,2塁
【新井】カウント2−2から5球目、サードファウルフライかと思われた
打球は屋根に乗って落下点に入った村田の下に落ちてこずファウル
1球ファウルのあとの7球目、ショートゴロ、石川は自らベースを踏んで
1塁送球しダブルプレー、チェンジ
<5回表>
【金城】カウント1−2から外のシュート
正面を突いてライトフライ
【村田】カウント2−2から5球目、外のスライダー
ライトフライ
【スレッジ】カウント1−1から甘く入ったシュート
弾き返されセンター前ヒット
【吉村】カウント1−2からシュート
平凡なライトフライ、チェンジ
<5回裏>
【城島】
積極的に初球を狙うもピッチャーゴロ
【ブラゼル】カウント0−3から1球ストライク
続く5球目、真っ直ぐが外に外れてフォアボール!
1死1塁
【桜井】カウント2−2から5球目、アウトローへの真っ直ぐ
タイミング合わずボテボテのショートゴロ
二死2塁
【代打桧山】フルカウントから6球目、外角高めの真っ直ぐ
ショートゴロ、チェンジ
<6回表>
先発下柳から2番手筒井が登板
【カスティーヨ】カウント1−1から
ライトフェンス直撃の2ベース 微妙な打球のため
ビデオ判定により試合が中断
協議の結果フェンスの先に当たったと判断し2ベースとして再開
無死2塁
【橋本】カウント2−1からストレート 見逃し三振!
1死2塁
【藤江】カウント2−2から内角の速球 空振り三振!
【内川】カウント1−1からカスティーヨがスタート
3塁盗塁成功 無警戒 二死3塁
2ストライク2ボールから6球目 ショートライナー、チェンジ
<6回裏>
【マートン】カウント1−1から ライト前ヒット!
無死1塁
【平野】カウント0−1から 送りバント成功!
一死2塁
2番手は左腕高宮に交代
【鳥谷】フルカウントから見逃し三振
2死2塁
【金本】カウント2−2からレフトフライ、
チェンジ
<7回表> 筒井から3番手江草に交代
【石川】カウント1−0から セカンドゴロ
【金城】カウント0−2から 左中間を破るツーベースヒット
1死2塁
【村田】カウント0−2の時点で城島が立ち上がり敬遠の四球
一死1・2塁
【スレッジ】フルカウントから7球目、変化球が外れてフォアボール
一死満塁
江草から4番手久保田に交代
【吉村】カウント1−1からライト線に大きな犠牲フライ
阪神1-3横浜 二死1・3塁
【カスティーヨ】初球をショートゴロ、
チェンジ
<7回裏>
高宮から3番手真田に交代。セカンドに藤田
【新井】カウント1−1から センターフライ
【城島】カウント1−3から ショートゴロ
【ブラゼル】カウント2−2から6球目、
右中間スタンドに飛び込む第1号ソロホームラン!
阪神2-3横浜
【桜井】カウント1−1から ショート内野安打!
2死1塁 代走藤川俊
【代打葛城】カウント1−3から センターフライ、
チェンジ
<8回表>
久保田から5番手西村に交代。ライトに代走藤川俊ガはいる
【橋本】カウント2−1から センター前ヒット
無死1塁
【代打稲田】カウント1−0から 送りバント成功
一死2塁
【内川】初球を詰まらせてセカンドフライ
2死2塁
【石川】カウント0−1から5球連続ファウル
カウント2−2から8球目 センターフライ、チェンジ
<8回裏>
真田から4番手牛田に交代
【マートン】
初球を大きな当たりのセンターフライ
【平野】カウント1−3からフォアボール
1死1塁
【鳥谷】初球 差し込まれてセンターフライ
2死1塁
【金本】カウント2−2から7球目 空振り三振、
チェンジ
<9回表> 西村からメッセンジャーに交代
【金城】
1ストライク2ボールからファーストゴロ
【村田】
1ストライクからセンターフライ
【スレッジ】
1ストライク1ボールからセカンドゴロ、
チェンジ
<9回裏> 牛田から5番手山口に交代
【新井】
1ボールからファーストゴロ
【城島】
2ストライクから高めのボール球を空振り三振
【ブラゼル】
2ストライク2ボールから空振り三振、
ゲームセット

この3連戦の2番とクリーンアップの打率を見れば
ほんまにお寒い限りですわ

頼みの城島も本日は3タコ
全体でも5安打
オープン戦でも登板がなかった
藤江に完敗 プロ初勝利を献上したしょんぼり

3タテは難しい。。。




人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング

城島サヨナラ弾!虎52年ぶり開幕逆転連勝

2010.03.28 Sunday

<阪神4x−3横浜>◇27日◇京セラドーム大阪

 今度はサヨナラ弾だ!
城島捕手が横浜戦の延長11回、日本復帰1号となる
劇的サヨナラ本塁打を放った。
26日の開幕戦でも3安打4打点で勝利の立役者となっており、
今季のキーマンが連日の大活躍。自身10年ぶり3本目のサヨナラアーチは、球団52年ぶりという開幕から2試合連続逆転勝利をもたらした。

 スラッガーの本能が目覚めた。延長11回、金本と新井が倒れた
2死無走者。城島が2ボールから木塚の124キロ高めスライダー
をたたいた。美しい放物線を描いた打球は左中間に着弾した。
移籍後初本塁打は、劇的なサヨナラ弾。ヘルメットを高く放り投げ、
仲間が総出で待つホームにヘッドスライディングした。

 「競った展開で延長で打ててちょっと鳥肌が立った。
2死だったので高めのボールを思い切り振ろうと」と振り返った。
「野球選手はただ自分の打撃を1年間やればいいわけじゃない。
逆に今日のように勝手に打てるケースの方が少ない」。
捕手として鋭い戦術眼を持つ。打席では2ストライクまで
フルスイングして、その後は右打ちなど柔軟に対処する。
ただ延長11回は制限が一切なかった。

 その集中力には手本がいる。昨季までマリナーズで
4年間一緒だったイチローだ。城島は「向こう(米国)では
雨の中断で2時間半ぐらいは当たり前。イチローさんなんか
ベンチ裏で寝ている。それで起きてきて普通に打つ。
オレも眠れるものなら眠りたいよ。オレは集中力が続かんけんね」
と振り返ったことがある。不世出のバットマンと過ごした日々は、
大きな財産になっている。26日の開幕戦では3安打4打点。
普段は使わないインターネットで確認したイチローから
「連絡いただきました」と城島。太平洋を挟んでいても、
きずなはつながっている。

連日の爆発で、横浜を粉砕して開幕2連勝。城島と同じ33歳の捕手でパ・リーグ時代に対戦が多い横浜橋本は「対策は練っているけど、
その上をいかれる。また練り直さないと」と険しい顔。
開幕ダッシュを公言する真弓監督は「もう言うことない。せっかくだから3連勝でいきたい。興奮する試合が続いているが、明日もいきたい」と
話した。

 城島は「気分がいいですよ、そりゃあ。他の選手どうこうよりも
自分がやっぱり気分がいい。チームのことを考えるほどできた
人間じゃないので」と照れ隠しに笑った。
さんすぽ

城島さんの連日のヒーローインタビュー
早くも、虎ファンの心をわし掴み
2連戦とも打でヒーローになっていますが、

昨年なら間違いなく走られるケース【2試合で4度くらいはあった】
でも
単独スチールのけーすはまだない
そのことだけでも、昨年までとはえらい違いです


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング



【43】西村プロ初勝利!劇勝呼んだ激投

2010.03.28 Sunday

<阪神4x−3横浜>◇27日◇京セラドーム大阪

 ジョーもほめた、喜んだ! 2年目、西村投手がプロ初勝利を挙げた。3−3で迎えた白熱の延長11回。必死継投を続ける真弓監督から
大事な7番手を託された。横浜の内川、村田らをキッチリに3者凡退。
その裏の城島弾を呼び込んだ。肝っ玉の座った若武者右腕が、
記念すべき初お立ち台を城島とのコンビでつかんだ。

 プロ初勝利という理由だけではない。チームに大きく貢献した証し
として、西村が自身初のお立ち台に、城島と2人で上がった。
投入の際には城島に声を掛けられていた。
インタビューでその内容を問われると
「思い切っていけと言われました」。
隣から城島が「そんなこと言ってないよ!」と割り込んだ。
ジョークで笑いを誘ってくれた先輩の気遣いがうれしかった。
城島に手首をつかまれると自然と、勝者のガッツポーズをつくっていた。

 わずか7球だが、価値ある投球だった。息詰まる展開での今季初登板。メッセンジャー、球児ら勝ちパターンの投手6人をつないできた後の
延長11回だった。横浜早川を三ゴロ、内川を遊ゴロ。そして4番で
日本屈指の長距離砲、村田を迎えた。同じ福岡出身の先輩に真っ向勝負。「4番ですし、昨日の安藤さんからの本塁打を見ているので、
力が入りましたけど、自分の投球ができたら大丈夫だと思いました」。
追い込んでから最後はスライダーで空振り三振。
いつもはポーカーフェースの若虎が、右拳を握りしめるほど熱くなった。

 福工大城東高時代は補欠投手。九産大に進学してもでも
「140キロ出ないとプロには行けない」と言われ続けた。
転機が訪れたのは2年時に出場した明治神宮大会の1回戦、上武大戦。
この日と同じ3−3のスコアだった9回からマウンドを託された。
15回までもつれた試合で球速は140キロ台中盤を連発。
相手打線を3安打に抑え最後まで点を許さなかった。
阪神で同僚となる石川に投げ勝った。ここ一番で周囲を驚かせる
底力を発揮することを、この日も確かに証明した。

 小さいころから大のダイエー(現ソフトバンク)ファン。
あこがれの目で見てきた城島とともに、記念すべき日を迎えることが
できた。城島の日本復帰1号ボールは、西村にとって初白星のウイニングボール。行方不明となっているが、発見されれば優しい先輩は記念球を
譲ってくれる手はずになっている。
「手元に来たら実家に送りたいと思っています」。
福岡の両親に預けているコレクションの中に大事な勲章が加わる。
さんすぽ
 

 

人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング



葛城 惜しい!幻の決勝打。。。

2010.03.28 Sunday

(セ・リーグ、阪神4x−3横浜、2回戦、27日、京セラD大阪)
 惜しい…。
七回の代打から一塁に入った葛城がサヨナラを逃した
延長十回一死二塁。山口の139キロを振り抜いた打球は、
左翼線へポトリ。一走・藤川俊が一気にホームインかと思われたが、
白球はファウルゾーンに作られた観客席に飛びこび、二塁打に。
一死二、三塁で再開された。

 「ラッキー(安打)はラッキーだけど、あれが入っちゃうのが、
おれだよね。入らなければ…」

 試合後はニガ笑いも、これで開幕から2戦連続安打。
存在感を示す男は「打ち損じでも、出るに越したことはない。
あしたはキレイなヒットを打とう!!」と気合十分だ。
さんすぽ

桜井が送りバントで1死2塁にしておけば
当然サヨナラ打になっていたんですけどね

前日3番鳥谷に送りバントの策で1点を
取りに行く作戦をとったのなら
延長戦 無死1塁の場面では
当然8番打者にバントは当たり前と思うのですが

桜井の打撃内容も思いっきりさも欠けていた
フリーで打たすなら
的確に桜井に伝わるべき「右打ちしようとしていた」
勝ったからよかったではいけないと思う

それと、8回表上位打線から始まる攻撃
7回2死走者無しで「久保田」代打はいらない
久保田からメッセンジャーの継投は
結果を見ても采配ミスである。
7回の久保田の投球内容からみれば
8回も続投してもよかった「そうすべきだった」
久保田は2イニング目のほうがいい時のほうが多いのもある
 
空振りの取れない
メッセンジャーの大事な場面の登板は
やめたほうがいい

昨日みたいなケースよりも
散々な結果は今後十分起こりえる冷や汗
他に強力な中継ぎ陣
筒井、クボタ、渡辺、江草、西村がいるのだから
別にメッセに頼らなくてもいい!


人気ブログランキングへ

CoRichブログランキング




Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other