ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

迷采配炸裂で連勝が止まる!★8

2010.04.15 Thursday

6回無失点フォッサムを無理に代えることもなかった
代えるとしたら久保田だったですが、
連投を考えたら7回続投を選ぶべき
7回1死1塁の場面、打者亀井 筒井の最近の調子を見れば、
1点差登板でせっかく西村に託したのだから
この場面で交代させるのはどうかと思う。
筒井が四球を出したところでメッセンジャーに交代、
この場面は どうしても勝ちにいくのなら
久保田に交代させるべき。
そうでないのなら渡辺でしょう
渡辺のほうが走者を置いた場面の救援は、馴れている
動かんでいい時に動くから
こうなってしまう。
走者がたまったときにメッセ救援は
だめでっせ怒りマーク
3タテは難しいなあ。。。異常


4.15日 対巨人6回戦 阪神3勝2敗 東京ドーム

試合開始18時予定
スターティングメンバー
  阪神        巨人
1 マートン 中     坂本 遊
2 関本 ニ       松本 中
3 鳥谷 遊      小笠原 三
4 金本 左     ラミレス 左
5 新井 三       阿部 捕
6 城島 捕       長野 右
7 ブラゼル 一     亀井 一
8 桜井 右     エドガー ニ
9 フォッサム 投    内海 投

<1回表>
【マートン】2ストライク2ボールから内角ストレートをジャストミート!鋭い打球がレフトスタンドに突き刺さる第4号先頭打者ホームラン!!
阪神1-0巨人
【関本】2ストライク1ボールから
外のチェンジアップに空振り三振
【鳥谷】2ストライク2ボールから三遊間へのショートゴロ、
坂本の送球が逸れてセーフ!エラーが記録されます
一死1塁
【金本】2ストライク1ボールから外のカーブに空振り三振
2死1塁
【新井】1ストライク3ボールから三遊間の深い位置へのゴロ、
ショート内野安打!
二死1・2塁
【城島】初球を積極的に打つもサードライナー、
チェンジ
<1回裏>
【坂本】初球をセンターフライ
【松本】1ストライク3ボールから外のストレートが
外れてフォアボール
1死1塁
【小笠原】1ストライク1ボールから3球目に松本がスタート、
城島が見事な送球でこれを刺して盗塁失敗!
二死走者なし
2ストライク2ボールからレフトフライ、チェンジ
<2回表>
【ブラゼル】フルカウントからチェンジアップを
打ち損じてサードフライ
【桜井】初球をセンター前ヒット!
1死1塁
【フォッサム】初球から送りバント成功!
二死2塁
【マートン】1ボールからセカンドゴロ、
チェンジ
<2回裏>
【ラミレス】2ストライク1ボールから外のチェンジアップ
をセカンドゴロ
【阿部】3ボールからストレートのフォアボール
1死1塁
【長野】2ストライク2ボールからピッチャーゴロ、
1塁送球して2アウト
二死2塁
【亀井】2ストライクから空振り三振!
チェンジ
<3回表>
【関本】2ストライク1ボールから外のチェンジアップ
を打ち損じてピッチャーゴロ
【鳥谷】フルカウントから7球目、外に外れてフォアボール!
1死1塁
【金本】2ストライク2ボールから高めストレート
に振りまけてピッチャーゴロ、1塁アウト
二死2塁
【新井】2ストライク1ボールから外の変化球
に泳がされてショートゴロ、チェンジ
<3回裏>
【エドガー】2ストライク1ボールから
バウンドの高いセカンドゴロ
【内海】2ストライク1ボールから低目のスライダー
で空振り三振!
【坂本】2ストライクから三遊間の深いゴロ、
鳥谷が追いついて送球間に合わず、ショート内野安打
1死1塁
【松本】1ストライク3ボールから坂本がスタート、盗塁成功。
さらに城島の悪送球で坂本が3塁へ進塁
二死3塁
フルカウントから見逃し三振!チェンジ
<4回表>
【城島】2ストライク2ボールから外のチェンジアップ
を打たされてピッチャーゴロ
【ブラゼル】2ストライク1ボールから
インローのスクリューを空振り三振
【桜井】フルカウントから平凡なサードゴロ、
チェンジ
<4回裏>
【小笠原】2ストライク1ボールから
スライダーで見逃し三振!
【ラミレス】1ボールからサードライナー
【阿部】1ストライク1ボールから
大きなセンターフライ、チェンジ
<5回表>
【フォッサム】2ストライクからピッチャーゴロ
【マートン】2ストライクから鋭い当たりのサードライナー
【関本】2ストライク2ボールから
ハーフスイングを取られて空振り三振、チェンジ
<5回裏>
【長野】1ボールからライトフライ
【亀井】1ストライク2ボールから
三遊間をゴロで抜けるレフト前ヒット
1死1塁
【エドガー】初球を打ってショートゴロ−4−3併殺打!
チェンジ
<6回表>
【鳥谷】2ストライクから3球目、
低めチェンジアップをうってセカンドゴロ
【金本】フルカウントから6球目、外角高めの真っ直ぐ
内海のグラブを弾くピッチャー内野安打!
【新井】1ストライクから外の真っ直ぐを
見事な流し打ち!1・2塁間を破るライト前ヒット!
一死1・2塁
【城島】1ストライク1ボールから内角へのスライダー
サード右への痛烈な打球は、小笠原のダイビングキャッチに阻まれ
サードゴロ、2塁封殺
二死1・3塁
【ブラゼル】2ストライク2ボールから6球目、
膝元へのスクリューに空振り三振、チェンジ
<6回裏>
【内海】2ストライクと追い込んで3球目、
カーブで空振り三振!
【坂本】2ストライク2ボールから5球目、外のチェンジアップ
ショート右をゴロで破るセンター前ヒット
1死1塁
【松本】初球の真っ直ぐを打ってセカンドゴロ、4・6・3とわたるも
1塁はセーフ
二死1塁
【小笠原】初球から松本がスタート、城島の2塁送球はワンバウンド
今季10個目の盗塁成功、投球はボール
3ボールからスライダーが低めに外れ、ストレートのフォアボール
二死1・2塁
【ラミレス】
タイガースは久保コーチがマウンドに向かい間を取ります
フォッサム、踏ん張ってや!
1ストライク3ボールから外のスライダーを
ライナーは正面を突いてライトフライ!チェンジ
<7回表>
【桜井】フルカウントから6球目、アウトローへの
チェンジアップを打たされてサードゴロ
【代打浅井】2ストライク1ボールから4球目、
外のスクリューに空振り三振
【マートン】1ストライク2ボールから外のチェンジアップ
広く開いた1・2塁間をゴロで破るライト前ヒット!
2死1塁
【関本】1ボールからマートンがスタート 
2塁送球は高く逸れて今季4個目の盗塁成功!投球はストライク
二死2塁
2ストライク2ボールから5球目、高め真っ直ぐに見逃し三振!
<7回裏>
2番手西村が登板打順は8番、代打浅井がそのままライトに入ります
【阿部】1ストライク1ボールから低めの真っ直ぐを打ち返され、
左中間を破るツーベースヒット
無死2塁
【長野】初球をバント、猛然と前進したブラゼルが素早く3塁へ送球
アウト!記録はファーストゴロ
一死1塁
【亀井】3番手筒井に交代
3ボールから1球ストライク
続く5球目、真っ直ぐが低めに外れてしまいフォアボール
一死1・2塁
【代打高橋】4番手メッセンジャーに交代
ピッチャー交代を見て、原監督は代打高橋を送ります
フルカウントから7球目、高めチェンジアップを
引っ掛けさせて、高いバウンドのファーストゴロ
二死2・3塁
【代打脇谷】フルカウントから真っ直ぐが
高めに外れてしまいフォアボール
二死満塁
【坂本】初球、甘く入ったチェンジアップを狙い打たれ、
左中間スタンドへ飛び込む第4号逆転満塁ホームラン
阪神1-4巨人
【松本】フルカウントから6球目、
内角への真っ直ぐで詰まらせてレフトフライ、チェンジ
<8回表>
2番手山口に交代打順は8番、代打の脇谷がそのままセカンドに入ります
【鳥谷】初球攻撃!外の真っ直ぐを逆らわず左へ運んで、
レフトオーバーフェンス直撃のツーベースヒット!
無死2塁
【金本】2ストライクから3球目、高めスライダーを引っ張り、
高いバウンドのセカンドゴロ
一死3塁
【新井】初球、外のチェンジアップを狙うもショートゴロ、
坂本は1塁へ送球し鳥谷がホームイン!
阪神2-4巨人
二死走者無し
【城島】2ストライク1ボールから4球目、
打ち上げてしまいセンターフライ、チェンジ
<8回裏>
5番手小嶋がマウンドに上がります
【小笠原】1ボールから高め真っ直ぐを打たせて、
右寄りに守っていた鳥谷正面へのショートゴロ
【ラミレス】1ストライク1ボールからインローへの真っ直ぐを
完璧に弾き返され、レフトスタンド上段へ飛び込む第7号ソロ
阪神2-5巨人
【阿部】フルカウントから7球目、外のチェンジアップを
右へ大きな当たり、フェンス手前で浅井がキャッチ!ライトフライ
【長野】2ストライクと追い込むも3球目、
外のチェンジアップをバットの先でうまくとらえられて、
二遊間をライナーで破るセンター前ヒット
【亀井】1ボールから詰まらせて
サードファウルフライ、チェンジ
<9回表>
3番手越智が交代打順は4番、イ・スンヨプが8番ファースト、
古城が3番セカンド、脇谷がサード、亀井がライト、長野はレフトへ
【ブラゼル】2ストライクと追い込まれて3球目、
高め真っ直ぐに空振り三振
【代打桧山】フルカウントから7球目、
高め真っ直ぐに空振り三振 
【代打葛城】1ストライクから左中間への平凡なフライを
長野と松本がぶつかって落球!グラブに当たった長野にエラーが記録
二死1塁
【マートン】1ストライク1ボールからショートゴロ、
ゲームセット

封印していた?迷采配が炸裂
フォッサムの好投は想定外 
4イニングまでに炎上すると思ってました
だからこの試合は勝てるとは思っていませんでしたので
負けてもショックはないですが、できることなら
おバカな采配はみたくはなかった。
甲子園で1勝2敗、東京ドームで2勝1敗
6試合3勝3敗は
まあいいんではないですかね

と自分をなぐさめてみる
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

俊足・松本封じたけん制球ゼロ

2010.04.15 Thursday

サンケイスポーツ 虎番記者16年上田雅昭氏のコラムから
〜抜粋〜
投げてこない!?投げてこない!?投げてこない!?
予期せぬ阪神バッテリーの対応に
盗塁100%男が釘付けになった。
虎の隠れた勝因だ。
1回1死から松本が左前安打を打つ。
伝統の一戦の新たな見所は
「強肩城島」vs「俊足・坂本&松本」。
さあどおするか?
マウンドには日本一クイック投法がうまい久保。
それどもスタートを切るのか。
ここから意外な光景が繰り広げられる。
小笠原に対しては久保は8球を投じて、
最後はセカンドゴロ併殺打に仕留める。
この間、ただの1球もけん制を投げなかった。
投げる素振りすらみせない。
今季、過去4試合で披露しなかった阪神の対応だ。
「けん制球を投げることでリードの幅を抑えられる。
でも、何球も投げられると走者はスタートのタイミングを
取りやすくなる。そこまで城島が考えて投げさせなかった。
もちろん、久保のクイックもあるから、走れなかったんだろうね」
岡野手チーフコーチの説明だ。
かつての世界の盗塁王、福本豊氏が阪神コーチ時代、
「けん制を放ってもらえれば、スタートの感覚がつかめる。
もっと投げさせろ」と選手を指導していたことを思い出した。
8回に再び松本が出塁。マウンドの久保田がその3球目を
投じる前に投げるふりをしたのが、この日松本への
最初の「けん制」。投げてこないから、次は投げてくるかも。。。
無言のプレッシャーが、巨人の新たな武器を封じたのだ。
苦心を重ねた結果、
5試合戦って坂本&松本の阪神戦の盗塁はいまだゼロ。
とはいえ、久保以外の投手の時にこの日の作戦が通じるのか?
城島の次なる策は?
騙し合いは始まったばかり。。。
コラム〜虎の肝から


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

初回ガツン!虎・関本、先発起用応えた!

2010.04.15 Thursday

(セ・リーグ、巨人2−3阪神、5回戦、14日、東京ドーム)
前夜の流れを初回からつないだ。意外な形で、
といったら失礼だが、虎に貴重な先制点をもたらしたのは、
2番打者の一発だ。一回一死。ゴンザレスの初球145キロ
をとらえた関本の打球は、そのまま、右中間最前列へと飛び込んだ。

「初回、簡単に終わりたくなかったんで、
どうにか塁に出ることだけを考えていました」

 5発で激勝した翌日。得てして打線は湿るモノだけに、
欲しかった先制点。その後の展開を見ても、大きかった。

 予想外だった。阪神側は相手を左の内海と読んで、
フリー打撃でも主力は左腕を練習。
しかしメンバー交換を終えた真弓監督は驚いた顔で、
「ゴンザレスや…」と振り向いた。現状の打線で、
左右で変わるとすれば「2番・二塁」。3戦連続、
5度目のスタメンの関本だが、右腕は初。それでも指揮官は、
「セキ(関本)がゴンザレスと相性がいいんで、多分、
変わってなかったんじゃないかな」と断言した。

 昨年、対阪神4戦で防御率1・33の右腕に、平野は打率・182、
関本は同・444。先発は読み違えたが、どちらにしろ、
関本は使う予定だった。そして即、快音。流れは虎にきている。

 2番に俊足を置きたい今季の打線構成。関本はスタメンを
平野に譲り、ベンチを温めることが多かった。
しかし、その力は貴重。基本的に1人1ポジションの方針の
指揮官が、例外を明言しているのが、この男。
「しんどいのは重々わかっているけど」。
一、二、三塁を守れる存在は、チームには絶対不可欠だ。

 「手応えはよかったけれど、まさか、入るとはね」と関本。
今季16試合目での1号。“縁の下の力持ち”の活躍は、
チームに勢いを生む。
さんすぽ
今季初の4連勝は
自己犠牲が当たり前のようにできる関本が
スタメン2番で打線を生きものにしている働きが
大きいんじゃないですか!
後は使う側の頭の問題だけ
これが超やっかいです冷や汗

残り128試合 2番スタメンは迷わず
関本の名前を書きこめ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





関本、初本塁打に「まさか入るとは」

2010.04.15 Thursday

(セ・リーグ、巨人−阪神、5回戦、14日、東京ドーム)
関本賢太郎が一回に先制の1号ソロを放った拍手

 初球の甘い直球を見逃さなかった。右中間方向に伸びた打球は、
ぎりぎりでフェンスを越えた。
「手応えは良かったけど、まさか入るとはね」
と本人も驚く一発。
「簡単には終わりたくなかったので、
どうにか塁に出ることだけを考えていた」と言う打席で、
連勝中のチームに先制点をもたらした。

さんすぽ

「巨人」今日の先発予想は中5日左腕内海でした。
裏をかいたのか中4日ゴンザレスをぶつけてきた
今季これまで右投手なら必ず平野が起用され、
関本は左投手のときのみのスタメンしかなかった。
左投手でも平野スタメンもありx2
昨年のゴンザレスの対関本 対平野の成績は
関本のほうが対戦打率は軍配が上がる

巨人にしたら、先発の予想を裏ぎり、
裏をかかせたつもりが、そうならなかった
実に痛快である!!

関本は数少ない先発のちゃんすで
いずれの試合も2番打者としての
存在感を見せてくれている拍手
それがたとえ無安打であっても

平野と関本の実力差はあるので
打撃の調子さえ戻れば
関本がスタメンに返り咲くのも
時間の問題でしょう!!

明日は内海
関本のスタメンは確実
4試合連続スタメンはもちろん今季初
今から、セッキーの反抗がはじまるゥ〜桜


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング





Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other