ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

チャンスの後に。。。2死走者なしから★10

2010.04.21 Wednesday

スコア1−1
8回裏1死満塁、城島、ブラ砲でチャンスを生かせず
9回表2死走者なし
7番小窪 かうんと2−0 2−3になり
今季1号ホームランを打たれてしまった
結局これが決勝点にしょんぼり

4.21日 対広島4回戦 阪神3勝   甲子園球場

試合開始18時予定
スターティングメンバー
広島         阪神
1 東出 ニ     マートン 中
2 梵 遊        平野 ニ
3 末永 中       鳥谷 遊
4 栗原 一       新井 三
5 嶋 左        城島 捕
6 廣瀬 右     ブラゼル 一
7 小窪 三       桜井 右
8 石原 捕       狩野 左
9 前田健 投      久保 投

<1回表>
【東出】1ストライク1ボールから低めチェンジアップ
平凡なセカンドゴロ
【梵】2ストライク1ボールと追い込んで4球目、
外のスライダーを打たせてショートゴロ
【末永】1ストライク2ボールから高め真っ直ぐで詰まらせて、
ボテボテのショートゴロ、チェンジ
<1回裏>
【マートン】2ストライク1ボールから4球目、
内角の真っ直ぐに見逃し三振
【平野】2ストライク2ボールから7球目、インハイの真っ直ぐに
詰まってしまい、正面へのショートライナー
【鳥谷】2ストライク1ボールから5球目、インハイ150キロの真っ直ぐに
詰まりながらも、打球はセカンド後方に落ちてライト前ヒット!
2死2塁
【新井】2ストライク1ボールから5球目、
緩いカーブでタイミング外されてショートゴロ、チェンジ
<2回表>
【栗原】2ストライク1ボールから4球目、
外の真っ直ぐを打ち上げてライトフライ
【嶋】1ストライク3ボールから真っ直ぐが
外に外れてしまいフォアボール
1死1塁
【廣瀬】1ストライク2ボールから甘く入ったスライダー
、セカンド左を破るセンター前ヒット
ダイビングわずかに及ばずグラブをかすめて打球はセンターへ
一死1・2塁
【小窪】1ストライクから高めスライダーを打ち上げて
キャッチャーファウルフライ
2死1,2塁
【石原】2ストライク1ボールから4球目、
鋭く落ちるフォークで空振り三振!チェンジ
<2回裏>
【城島】初球を狙うも、低めへのスライダーを打ち損じてしまい
キャッチャーファウルフライ
【ブラゼル】2ストライクと追い込まれて3球目、
高めボールゾーンへの真っ直ぐに空振り三振
【桜井】初球、緩いカーブを思いっきり引っ張るもサードゴロ、
チェンジ
<3回表>
【前田健】1ストライクからカットボール セカンドゴロ
【東出】1ストライク2ボールから内角へのカットボール
で詰まらせて、ボテボテのセカンドゴロ
【梵】2ストライク1ボールから4球目、
内角への147キロ真っ直ぐでどん詰まりのサードゴロ、チェンジ
<3回裏>
【狩野】2ストライク1ボールから5球目、
外の真っ直ぐに見逃し三振
【久保】2ストライク2ボールから6球目、
スライダーを打たされてショートゴロ
【マートン】初球攻撃!高めへのカーブ 右へ運び、
右中間真っ二つのツーベースヒット!
2死2塁
【平野】1ストライク2ボールから真っ直ぐ
、二遊間をゴロで破るセンター前ヒット!
外野陣は極端な前進守備を敷いていたため、3塁ストップ
二死1・3塁
【鳥谷】1ストライク1ボールから甘く入ったカーブ
センター返し!タイムリーヒット!
阪神1-0広島
なお二死1・2塁
【新井】2ストライクと追い込まれて3球目、
外のスライダーに空振り三振、チェンジ
<4回表>
【末永】初球、内角への真っ直ぐ ショートゴロ
【栗原】フルカウントから7球目、高めスライダーを
高々と打ち上げてセカンドフライ
【嶋】2ストライクから4球目、アウトローの真っ直ぐを
うまく打たれセンター前ヒット
2死1塁
【廣瀬】初球、外の真っ直ぐを完璧に打ち返され、
左中間を破る2ベース。嶋は1塁から一気にホームを狙いますが、
マートン・鳥谷・城島の中継プレーでホームは悠々タッチアウト!
チェンジ
<4回裏>
【城島】1ストライク1ボールから外のスライダー
に泳がされてしまいサードゴロ
【ブラゼル】2ボールからスライダーに
当たり損ねのピッチャーゴロ
【桜井】2ストライクと追い込まれて3球目、
外のスライダーをとらえて左中間を破るツーベースヒット!
2死2塁
【狩野】石原は初球から立ち上がり敬遠のフォアボール
二死1・2塁
【久保】1ストライクからスライダー ピッチャーゴロ、
チェンジ
<5回表>
【小窪】初球の真っ直ぐをあっさり打ってサードゴロ
【石原】2ストライク2ボールから5球目、
外のスライダーを打ち上げてレフトフライ
【前田健】1ストライク1ボールからスライダーを打ち上げて、
平凡なセンターフライ、チェンジ
<5回裏>
【マートン】初球攻撃!高めスライダーを右へ運び
右中間へ大きな当たりのライトフライ
【平野】2ストライク1ボールから7球目、
内角への真っ直ぐに見逃し三振
【鳥谷】初球のスライダーを狙うも
打ち上げてしまいサードフライ、チェンジ
<6回表>
【東出】2ストライク2ボールから外のフォーク
ピッチャーゴロ
【梵】2ストライク1ボールから 空振り三振!
【末永】1ボールから右中間を深々と抜けるスリーベースヒット
二死3塁
【栗原】2ストライク2ボールから
力のある速球で空振り三振!チェンジ
<6回裏>
【新井】2ストライク1ボールから
内角いっぱいのストレートに見逃し三振
【城島】初球を打ってライトフライ
【ブラゼル】1ストライクから
打ち上げてしまい浅いセンターフライ、チェンジ
<7回表>
【嶋】1ストライク3ボールから高め直球を
センターオーバーのツーベースヒット
無死2塁 代走中東
【廣瀬】バントファール後
2ストライク2ボールからやや甘く入ったフォークを
打ち返されレフト前タイムリーヒット
阪神1-1広島
無死1塁
【小窪】2ストライク1ボールから
外のフォークに空振り三振!
1死1塁
【石原】2ストライク1ボールから6球目を三遊間へ深いのショートゴロ、
鳥谷が2塁へ送球するもセーフ。記録はフィルダースチョイスです
一死1・2塁
【前田健】初球を 投前送りバント成功
二死2・3塁
【東出】2ストライク1ボールから
低めフォークを打たせてショートゴロ、チェンジ
<7回裏>
代走の中東がそのままレフトに入ります。
【桜井】2ストライク2ボールから
外のスライダーに空振り三振
【代打葛城】1ストライク2ボールから
カーブを打ってセカンドゴロ
【久保】2ストライク2ボールから空振り三振、
チェンジ
<8回表>
レフトに藤川俊が入ります
【梵】初球をあっさり打ってショートゴロ
【末永】初球をレフトへ左中間の打球も、
藤川俊が下がりながらのランニングキャッチ!!
ファインプレー拍手拍手抜ければ2ベースだった汗
【栗原】フルカウントから
外いっぱいのストレートに見逃し三振!チェンジ
<8回裏>
【マートン】フルカウントから外のスライダーを
良く見てフォアボール!
無死1塁
【代打金本】1ストライク2ボールから真ん中速球を
打ち返してライト前ヒット!
無死1・2塁 代走大和
【鳥谷】1ボールから2球目、バントの構えからヒッティング
セカンドゴロになり1塁アウト
一死2・3塁
【新井】石原が立ち上がり敬遠のフォアボール
一死満塁
【城島】2ストライク2ボールから外のボールになるスライダー
に手が出てしまい空振り三振
2死満塁
【ブラゼル】2ストライク2ボールから
内角いっぱいの変化球に空振り三振、チェンジ
<9回表>
【中東】1ボールから打ち損じのピッチャーゴロ
【廣瀬】
2ストライク2ボールからレフト前に落ちそうな当たりを
藤川俊がダイビングしてこれをスーパーキャッチ!!
【小窪】
2ストライク2ボールからレフトスタンドへ第1号ソロホームラン
阪神1-2広島
【石原】フルカウントから空振り三振!
チェンジ
<9回裏>
前田健から2番手シュルツに代わります。
【桜井】1ストライクから外の球を引っ掛けて
ショートゴロ
【藤川俊】初球を積極的に打ちにいくもショートゴロ
【代打桧山】1ストライク1ボールから打ち損じてしまい
ファーストゴロ、ゲームセット

久保がいい投球していただけに
悔しい1発『被弾』だった
相手まえけんもよかったちゅうことですしょんぼり
21試合目
負けゲームになりましたが
チーム初完投
連戦が続くし救援投手が休めたのは良かった

明日先発予定はフォッサム
初登板で6イニング無得点の投球でしたが
まったく期待はしていませんので
予報も悪いし、明日は雨天中止でいいです

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


追伸
やはり『明日も勝つ』
が悪かったのでしょうかねショック

狩野魂の1発回答!今季初安打が1号3ラン

2010.04.21 Wednesday

(セ・リーグ、阪神5−0広島、3回戦、20日、甲子園)
カネさん、やりました!! 右肩痛の金本知憲外野手に代わって
「8番・左翼」で初スタメンの狩野捕手が四回、魂の1号3ラン。
昇格即の一発は今季初安打という離れ業を演じた。
城島の加入で、もがいていた男がヒーローとなり、
連勝で貯金2。虎の勢いは止まらない

歯を食いしばって、力を振り絞った。桜井が先制打を放った直後の
四回二死一、二塁。狩野が弾き返した打球は、聖地の夜空を舞った。
まるでベンチの金本の思いが乗り移ったかのような衝撃の一発。
ダイヤモンドを1周すると手負いのアニキが笑顔で迎えてくれた。

 「それが本当にうれしかった。上がってきて、
首脳陣に使ってもらって、結果を出さないわけにはいかない。
(歓声に)涙が出そうな感じでした」

 今季初めてお立ち台に上がった狩野が胸を詰まらせた。
斉藤が投じた4球目の122キロチェンジアップをとらえた。
今季初安打は中堅左に突き刺した1号3ラン。点差を4点に広げた。

 再昇格即スタメンは、1軍では初めての外野守備。
それも金本が足かけ8年、守り続けてきた左翼だった。

 「名を汚さないようにと思いました。(金本の著書の)
『覚悟のすすめ』ではないですけれど、守ってないとかは関係なく、
出るからにはしっかりとやろうと思っていた」。
10度の守備機会を無難にこなした。ベンチで声をからした
鉄人の前で、“代役”をこなしてみせた。

 06年オフに金本に弟子入りし、毎年オフになると
広島のトレーニングジム「アスリート」に通い詰めた。
体作りだけでなく、打撃面での指導も受けた。
自分の殻を破ろうと金本の背中を追いかけてきた。
ちょうど3年前、プロ初安打をサヨナラ打で放った巨人戦(甲子園)
と同じ4月20日に劇弾。「なかなか忘れられない日です」。
プロとして新たな一歩を踏み出した。

 捕手から兼任外野手へ。昨オフに城島の加入が決まった。
出場機会激減は分かっていた。プライドもあったが、捨てた。
家に帰れば一家の主。今年28歳の大黒柱には、
3人の男の子が待っている。

 「守るべき家族がいますから。捕手1本でやって、
もう4、5年待ってくださいとは言えない」と、
外野転向を受け入れた。巡ってきた機会で大仕事を果たした。

 「外野で調子のいい選手がいないということもあった。
狩野が2軍で調子を上げていると聞いていたんで、思い切っていこうと」と大胆な昇格即先発起用を決めた真弓監督の期待に応えた。

 出番に飢えていた男の一打で2連勝で貯金は2。
狩野は「あしたも勝ちます!」と叫んだ。
金本の思いを胸に刻み込んで戦う背番号「99」が、
虎の新たな牙となる。
sannsupo

試合後の真弓監督のインタビューには
おもわず、なんだかなあ
とつぶやいたのは
私だけでないはず。。。

虎ファンの大半が、城島が入団してから
狩野外野手のオプションは頭にあった
「ないのは真弓監督だけ?」
なんで、時間があるキャンプ中に
練習させなっかったの?
いまさら、あと付けのコメントは言わないでほしいな

捕手としての肩は物足らないが『弱くはない』
外野手なら足と打撃は生かせる。
なら生かす方法を考えるのも
上に立つ、指揮官の役目だと思うのですがね

捕手から外野手コンバートで思い出すのは関川浩一選手
矢野トレードで中日に移籍 リーグ優勝&日本一に貢献した

プロ初の外野を守り
昨年打てなかった「12打数1安打」斎藤投手から
今季4打席目「3−0」初安打が1号3ラン
1発で答えを出した。
浅野忠信似の狩野選手は何か持っている。


ヒーローインタビューで
禁句『明日も勝つ』は
言わないでほしかった冷や汗

確か1992年
優勝争いの真っただ中
新庄剛が『明日も勝つ』と
ヒーローインタビューで叫んでから
翌日から連敗、優勝を逃してから
トラウマ、以後禁句とされている!?

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other