ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

大和『いけます』有言実行2盗塁 期待に応えた!

2010.04.24 Saturday

(セ・リーグ、阪神3−1中日、5回戦、24日、甲子園)
前日は苦手のチェンを鮮やかに攻略した阪神が、
この日は接戦で白星を足でもぎ取った。

 1−1の六回。内野安打の平野に、代走で大和を送った。
俊足の平野に比べても「より確率が高い。
初めから盗塁をさせるつもりだった」と言う真弓監督の采配。
思惑通り二塁を陥れ、鳥谷の遊ゴロで三塁へ。
続く新井の中前打で勝ち越しのホームを踏んだ。
八回にも内野安打を放った大和が二盗を成功。
新井の二塁打で貴重な3点目が入った。

 今季、長距離砲がずらりと並んだ阪神は、この試合まで盗塁数は6。
リーグで2番目の少なさだ。その中で大和は「打てる打者がいるので、
僕らがどうやって足で稼げるか」と考えていた。
初対戦のバルデスの投球をベンチで見詰め、
真弓監督の「どうや」と言う問いに「いけます」と即答した。

 ヒーローインタビューに、殊勲打の新井と並んで立った大和。
初めてのお立ち台で「たくさんのお客さんの前でいいプレーを
しようと頑張った」と初々しかった細身の22歳に、
今季最多の4万6447人が埋めたスタンドから大歓声が沸いた。
さんすぽ

昨年まで線の細さが目立つ感じがしたが
今日初めてのお立ち台
若干ではあるがインタビューの言葉に
自信めいた力強さを感じた

今後セカンドスタメンのチャンスは
確実に増えるのは間違いないところ
ですが、
私はショートを守る大和が見たい見る
三遊間深い位置からノーステップ
1塁への送球、間一髪アウト
のプレーが見たいのです!

残念ながら鳥谷の守備位置は浅い
肩はあまり強くはないしょんぼり


平田勝男現2軍監督
久慈コーチのショートの守備には華があった桜

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

大和盗塁が生きたx2!新井勝ち越し&追加点『連続』適時打☆☆13

2010.04.24 Saturday

4.24日 対中日5回戦 阪神1勝3敗 甲子園球場

スターティングメンバー
中日         阪神
1 荒木 遊     マートン 中
2 井端 ニ       平野 ニ
3 森野 三       鳥谷 遊
4 ブランコ 一     新井 三
5 和田 左       城島 捕
6 小池 右     ブラゼル 一
7 セサル 中      桜井 右
8 小山 捕       葛城 左
9 バルデス 投     能見 投

<1回表>
【荒木】2ストライクから3球で空振り三振!
【井端】フルカウントから4球ファウル
10球目を引っ張って平野が飛びつくも送球が出来ず。
セカンド内野安打
1死1塁
【森野】初球を打って、センターフライ
2死1塁
【ブランコ】2ストライク1ボールから3球ファウル
7球目を空振り三振!!チェンジ
<1回裏>
【マートン】1ストライクから サードゴロ
【平野】1ストライク2ボールから ライト前ヒット!!
1死1塁
【鳥谷】1ボールからワイルドピッチ。その間に平野は2塁へ進塁
一死2塁
フルカウントから左中間へ抜けそうな打球を
和田にダイビングキャッチされてレフトフライ
二死2塁
【新井】初球が肘に当たりデッドボール
二死1・2塁
【城島】2ストライク2ボールから ショートフライ、
チェンジ
<2回表>
【和田】1ストライクから セカンドゴロ
【小池】1ストライクから セカンドフライ
【セサル】1ボールから ピッチャーゴロ、
チェンジ
<2回裏>
【ブラゼル】2ストライク2ボールから ピッチャーゴロ
【桜井】1ストライク1ボールから
レフトスタンドへ第4号先制ソロホームラン!!
「甘い球を見逃さず、打ち損じせず、打つことができました。
バットがうまく抜けて、体も回転して完ぺきに打てたので、
打った瞬間、気持ち良かったです」と桜井談
阪神1-0中日
【葛城】フルカウントから2球ファウル
8球目を打ち上げてしまい、ショートフライ
【能見】2ストライク2ボールから 空振り三振、
チェンジ
<3回表>
【小山】2ストライク1ボールから 見逃し三振!
【バルデス】2ストライクから3球で空振り三振!
【荒木】2ストライク2ボールから
ポトリと落ちるセンター前ヒット
2死1塁
【井端】フルカウントから空振り三振!!
チェンジ
<3回裏>
【マートン】初球を打って、ライトフライ
【平野】
2ストライク1ボールから サードゴロ
【鳥谷】フルカウントから セカンドゴロ、
チェンジ
<4回表>
【森野】2ストライク2ボールから7球目をレフト前ヒット
無死1塁
【ブランコ】3ボールから2球立て直してフルカウント
6球目ライト前ヒット
無死1・3塁
【和田】フルカウントから ライト犠牲フライ
阪神1-1中日
一死1塁
【小池】1ストライク2ボールからレフト前ヒット。さらに葛城が
打球処理を誤り、ランナーがそれぞれ進塁。葛城にエラーが記録
一死2・3塁
【セサル】2ストライク1ボールから セカンドゴロ、本塁封殺
二死1・3塁
【小山】2ストライク2ボールから7球目をショートゴロ、
2塁封殺、チェンジ
<4回裏>
【新井】2ストライク1ボールから 空振り三振
【城島】1ストライク2ボールから ピッチャーゴロ
【ブラゼル】2ストライク1ボールから
ユニフォームにこすってデッドボール
2死1塁
【桜井】1ストライク1ボールから サードゴロ、
チェンジ
<5回表>
【バルデス】2ストライク1ボールから 見逃し三振
【荒木】1ボールから高く打ち上げてレフトフライ
【井端】2ボールから ショートゴロ、
チェンジ
<5回裏>
【葛城】1ストライクから セカンドゴロ
【能見】2ストライク2ボールから ピッチャーゴロ
【マートン】1ストライクから ライトフライ、
チェンジ
<6回表>
【森野】1ストライク1ボールから レフトフライ
【ブランコ】1ストライク1ボールから
左中間へのツーベースヒット
1死2塁
【和田】2ストライクから ライト前ヒット
一死1・3塁
【小池】2ストライク2ボールから2球ファウル
7球目を見送られてフルカント
9球目、外の変化球が外れてフォアボール
一死満塁
【セサル】2ストライクから 空振りの三振!!
2死満塁
【小山】1ストライクから 投返しピッチャーゴロ、
チェンジ
<6回裏>
【平野】1ストライク2ボールからショート右への打球に
追いつきそのままローリングスローで1塁に送球するも
ヘッドスライディング1塁セーフ!ショート内野安打!!
代走大和 別に頭からいかなくてもいいし、
ここで代えられる足なら、スタメンで出なくてもいい!
【鳥谷】2ストライク2ボールから 大和今季初盗塁成功!
無死2塁
フルカントからショートゴロ、その間に大和は3塁へ
一死3塁
【新井】初球から 投返しセンター前のタイムリーヒット!!
阪神2-1中日
なお無死1塁
【城島】2ストライク2ボールからショートゴロ、その間に2塁へ
二死2塁
【ブラゼル】バルデスから2番手小林正に交代
2ストライク2ボールから空振りの三振、
チェンジ
<7回表>
代走大和がそのままセカンド 能見から2番手の西村に交代
能見は6回117球1失点で降板
もう1イニング投げさせてもいいのとちゃいますか
シーズンはまだまだこれからやし
【代打野本】2ストライクから 空振り三振
【荒木】2ストライク1ボールから センター前ヒット
1死1塁
【井端】1ストライク1ボールから いい当たり正面サードゴロ
4−3のダブルプレーでチェンジ
<7回裏>
小林正から3番手浅尾に交代
【桜井】1ストライク2ボールから センター前ヒット
無死1塁
【代打藤川俊】初球から 投前送りバント成功拍手
一死2塁 代打でなく代走藤川俊と思いましたが。。
難なく「犠打」1球で決めた!すばらしいグッド
【代打金本】初球、止めたバットにボールが当たりピッチャーゴロ、
飛び出していた桜井を見て浅尾が2塁へ送球するも悪送球で
オールセーフ 記録はピッチャーゴロエラー
一死1・2塁
【マートン】1ストライク1ボールからセカンドゴロ−4−6−3
併殺打、チェンジ
<8回表>
西村から3番手久保田に代わります
代打の藤川俊がそのままレフトの守備へ
【森野】2ストライク2ボールから セカンドゴロ
【ブランコ】2ストライク2ボールから
高めのストレートを空振り三振!!
【和田】フルカントから フォアボール
2死1塁
【小池】初球からライト前ヒット
二死1・2塁
【セサル】久保コーチはマウンドに向かい
そのあとに真弓監督が出てきてピッチャー交代です。
4番手のピッチャーは球児
球児!ここはズバッと三振で頼むでー!!
2ストライク1ボールからストレートを見逃し三振、チェンジ
<8回裏>
浅尾から4番手平井に代わります。
【大和】1ストライク1ボールから ショート内野安打!
無死1塁
【鳥谷】1ボールから 大和スタート
レフトファウルフライ 無理に打たんでいいのに
【新井】初球から わざと空振り 
大和がスタートし今日2個目となる盗塁成功!
一死2塁
2ストライクから センターオーバーの適時打2ベース
阪神3-1中日
一死2塁
【城島】1ストライク2ボールから センターフライ
2死2塁
【ブラゼル】2ストライク2ボールから
空振りの三振、チェンジ
<9回表>
【小山】2ストライクから 152キロのストレートで見逃し三振!!
【代打福田】2ストライク1ボールから 空振りの三振!!
【荒木】初球からライトフライ、
ゲームセット

尾張のカタキは難波で。。。
あとひとつ

ヒーローインタビューは
連続適時打2打点の新井さんと
2盗塁を決めた大和拍手拍手
大和は祝プロ初のお立ち台桜

新井さんはヒーローインタビューで
決してあの言葉はいわない! 


そういえば、最後までブラ砲が1塁を守っていた
いつもなら守備固め使うのに
ベンチには関本も残っていたのに
どんだけ、真弓監督は関本嫌いやねん
・・・
関本がスタメン外れると
試合途中から出場することは
ほとんど無い怒り

城島はフルイニング出場しないとだめなの?
矢野さんの出番は最近代打でもない

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ








中込被告が八百長協力認める 台湾初公判

2010.04.24 Saturday

台湾のプロ野球八百長事件で、賭博罪と詐欺罪で起訴された
元阪神投手の中込伸被告(40)は23日、台北県板橋市の裁判所
で開かれた初公判で、起訴内容の一部を認めた。
台湾の中央通信社が伝えた。

 起訴状によると、台湾の球団「兄弟」の監督を務めていた
中込被告は、賭博グループの要求に応じ、08年から09年までの
5試合で八百長に協力する投手を登板させるなどし、
計150万台湾元(約450万円)を受け取ったとされる。
初公判で中込被告は、このうち09年9月の1試合で
八百長に協力、20万台湾元を受け取ったことを認めた。

 ただ、八百長に協力したのは、暴力団に脅されていた選手を
助けるためだったと弁明し、積極的な関与は否定。
「罪を認めて、早く日本に帰りたい」と語ったという。

ニッカン

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

新井が満塁走者一掃打!2死から5点

2010.04.24 Saturday

(セ・リーグ、阪神7−1中日、4回戦、23日、甲子園)
カクテル光線に照らされて、新井が詰めかけた虎党に宣言した。
今季初のお立ち台は、本当に気持ちがよかった。

 「明日もいい試合をみせられるようにします。それと、
“お兄ちゃん”が帰ってくるまで、しっかりと頑張ります!」
右肩痛を発症し、連続フルイニング出場世界記録を自ら「1492」
で止めた金本がベンチで笑っていた。3安打3打点。4番の
“初仕事”を終えた充実感が体中をみなぎっていた。

 「鳥谷が四球でつないでくれたんで、集中してました。
ケーシー(フォッサム)が初登板のとき(15日の巨人戦)も、
援護してあげられなかったので、何とか追加点をと思っていました」

 逆転した四回に続き、二死走者なし『関本四球』から、
つないでできた五回二死満塁のチャンス。チェンが外角に投じた
144キロ直球に反応した。無風の夜空に舞い上がり、
右翼手・野本の頭上を越えた。走者一掃の3点二塁打。
今季初の竜倒を決定づけた。

 真弓監督は「4番らしくなった、というかね。勝負強くなった。
安心して、見ていられました」と目を細めた。
試合開始前まで4番に座った3試合で12打数2安打(打率・167)。

 「状態は悪くない、ちょっと力んでいるかな」と
自己分析していた。勝ったら大統領。だが、負けたら戦犯
といわれるのが、虎の4番の宿命。偉大な先輩・金本が味わった
重圧を感じている。同じことはできないから、
泥臭くプレーするしかない。四回二死一塁で中前打。
中堅手・セサルの三塁送球の間に二塁を陥れて、
城島の適時打で生還した。

 「次の塁を狙うというのはコーチから常に言われていることです。
ボールが高いと判断した」

走者一掃打の2塁走者、次の城島の振り逃げ間に
一気にホームインもナイスランでした拍手

 七回にも遊撃内野安打で全力疾走し、4番初の猛打賞を完成した。

 「4番の役割を果たせた? そんなことはないですよ」。
金本の背中は大きい。お兄ちゃんが帰ってくるまで、
絶対に責任を果たしてみせる。
さんすぽ


新井さんの2ベースのなる前に
ファールチップを谷繁が落とした
悔しがっていた場面がうつしだされていた

そういえば、久保が決勝ホームランを
打たれる直前。ハーフスイングがボールと判定された
伏線があった
結果にはあらわれない
野球の奥深さがある。

人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other