ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今季初のさよならは鳥谷が決めたぁ!☆16

2010.04.30 Friday

4.30日 対巨人7回戦 阪神3勝3敗 甲子園球場

試合開始18時予定
スターティングメンバー
巨人         阪神
1 坂本 遊     マートン 中
2 脇谷 ニ       平野 ニ
3 小笠原 三      鳥谷 遊
4 ラミレス 左     新井 三
5 阿部 捕       城島 捕
6 谷 右      ブラゼル 一
7 イ・スンヨプ 一   桜井 右
8 長野 中       葛城 左
9 西村健 投   フォッサム 投

<1回表>
【坂本】初球を打って セカンドゴロ
【脇谷】1ストライク2ボールから セカンドゴロ
【小笠原】初球を打って右中間スタンドへ第9号ソロホームラン
阪神0-1巨人
【ラミレス】1ストライク3ボールから ライトフライ、
チェンジ
<1回裏>
【マートン】2ストライク2ボールから レフト前ヒット!
無死1塁
【平野】2ボールから バントファール
1ストライク2ボールから送りバント成功!
一死2塁
【鳥谷】2ストライク1ボールからセンターフライ
二死2塁
【新井】2ストライク1ボールからショート内野安打!
坂本が1塁悪送球の間にマートンがホームイン!坂本にエラーが記録
阪神1-1巨人
二死1塁
【城島】1ストライクからセンターフライ、
チェンジ
<2回表>
【阿部】2ストライクから ピッチャーゴロ
【谷】1ボールから サードゴロ
【イ・スンヨプ】2ストライク2ボールから見逃し三振、
チェンジ
<2回裏>
【ブラゼル】2ボールからショートゴロ
【桜井】3ボールから1球ストライクで
ピッチャー返しのセンター前ヒット!
1死1塁
【葛城】2ストライク1ボールからファーストゴロ、2塁封殺
二死1塁
【フォッサム】2ストライクから空振り三振、
チェンジ
<3回表>
【長野】1ストライクから センター前ヒット
無死1塁
【西村健】初球から送りバント成功
一死2塁
【坂本】1ボールからライト線タイムリーツーベースヒット
阪神1-2巨人
一死2塁
【脇谷】1ストライク3ボールからフォアボール
一死1・2塁
【小笠原】久保コーチがマウンドに向かい間を取ります
初球からジャイアンツがダブルスチール成功
一死2・3塁
2ストライクからセカンドゴロ、平野がバックホームして
城島が坂本を3塁ベースに追い込んで、まず脇谷がタッチアウト
坂本が3塁ベースから離れ、城島がタッチしてアウト
ダブルプレー成立!チェンジ
<3回裏>
【マートン】1ボールからセンター前ヒット!
無死1塁
【平野】バントファール後
1ストライク1ボールから送りバント成功!
一死2塁
【鳥谷】2ストライク2ボールから
ライトフェンス直撃のタイムリーツーベースヒット!
阪神2-2巨人
一死2塁
【新井】3ボールからカウントを立て直してフルカウントとなり
6球目を打ってサードゴロ
二死2塁
【城島】2ストライク2ボールから5球ファウルで粘ります
続く11球目、デッドボール
2死1,2塁
【ブラゼル】初球を打ってライト前タイムリーヒット!
阪神3-2巨人
二死1・3塁
【桜井】3ボールからカウント立て直してフルカウントから
サードゴロ、チェンジ
<4回表>
【ラミレス】フルカウントから ショートゴロ
【阿部】2ストライク1ボールから センターフライ
【谷】1ストライクからライトフライ、
チェンジ!
<4回裏>
【葛城】1ストライク2ボールから ライトフライ
【フォッサム】1ストライク1ボールから ピッチャーゴロ
【マートン】1ストライク3ボールから フォアボール
2死1塁
【平野】1ストライクボール1からショートゴロ、2塁封殺。
チェンジ
<5回表>
【イ・スンヨプ】1ボールから キャッチャーフライ
【長野】2ストライク1ボールから セカンドゴロ
【西村健】2ストライクから3球で空振り三振!
チェンジ
<5回裏>
【鳥谷】1ボールから セカンドゴロ
【新井】フルカウントから7球目、レフトフライ
【城島】2ストライクからピッチャーライナー、
チェンジ
<6回表>
【坂本】2ストライク1ボールから5球目、高めスライダー
右中間へ高々と打ち上げてセンターフライ
【脇谷】1ボールから外のカットボール
1・2塁間をライナーで破るライト前ヒット
1死1塁
【小笠原】1ストライク1ボールから真ん中スライダー
引っ張り込まれ、1塁の左を痛烈に破るライト線へのヒット。
桜井が回り込んでフェンス手前で打球を押さえ、小笠原は1塁ストップ
一死1・3塁
【ラミレス】1ストライク2ボールから高めスライダー
痛烈なライナーは平野の正面!セカンドライナー
二死1・3塁
【阿部】1ボールからアウトローへのスライダー
平野の左をゴロで破るセンター前タイムリーヒット
阪神3-3巨人
二死1・3塁
【谷】タイガースは久保コーチがマウンドに向かい間を取ります
2ストライク2ボールから1球ファウル
続く6球目、142キロの真っ直ぐで空振り三振
チェンジ
<6回裏>
【ブラゼル】2ストライク1ボールから5球目、
外のフォークを打たされてショートゴロ
【桜井】初球を打ち上げてしまうも、ファウルグラウンドのフライを
追いかけた小笠原が目測を誤り転倒して捕球できず!エラーが記録
2ストライクと追い込まれて4球目、高めに入ったフォークを弾き返し、
ショート頭上をライナーで破るセンター前ヒット!
1死1塁
【葛城】2ストライク1ボールから4球目、外角高めの真っ直ぐ
セカンドゴロ、4・6・3とわたるダブルプレー
チェンジ
<7回表>
2番手川崎がマウンドに上がります
【イ・スンヨプ】1ボールから外のスライダーにタイミング合わず、
ボテボテのピッチャーゴロ
【長野】2ストライク2ボールから9球目、外のチェンジアップ
鳥谷の右を破るセンター前ヒット
1死1塁
【西村健】初球をキャッチャー前に転がし送りバント成功
二死2塁
【坂本】久保コーチがマウンドに向かいます
城島は初球から立ち上がって敬遠のフォアボール
二死1・2塁
【脇谷】2ストライク2ボールから5球目、外の真っ直ぐ
平凡なショートゴロ、2塁封殺でチェンジ!
<7回裏>
ジャイアンツは代打金本のコールを聞いてピッチャー交代、
2番手山口がマウンドに上がります
【代打金本】2ストライクと追い込まれて4球目、
真っ直ぐに詰まってしまいサードファウルフライ
【マートン】1ストライク2ボールから流し打って
1・2塁間をゴロで破るライト前ヒット!マートンは猛打賞!
1死1塁
【平野】初球を3塁線に転がし送りバント成功!
二死2塁
【鳥谷】初球攻撃!ど真ん中の真っ直ぐを弾き返し、
センターへいい当たりのライナーを長野が下がってキャッチ、
センターフライでチェンジ
<8回表>
3番手久保田がマウンドに上がります!
【小笠原】1ストライク1ボールから148キロの真っ直ぐで
バットをへし折りサードファウルフライ
【ラミレス】1ストライクから高めスライダー
を打たせてセカンドゴロ
【阿部】1ストライク1ボールから真っ直ぐを
引っ張るもセカンドゴロ、チェンジ
<8回裏>
3番手久保がマウンドに上がります
【新井】1ボールから外のスライダーにバットを折られながら
広く開いた三遊間をゴロで破るレフト前ヒット!
無死1塁
【城島】2ストライク1ボールから4球目、
低めフォークに空振り三振
【ブラゼル】2ストライク1ボールから5球目、
低めフォークに空振り三振
【桜井】2ストライク2ボールから5球目、新井盗塁成功『2個目』
阿部はお手玉して2塁送球できず、投球はボールでフルカウント
二死2塁
続く6球目、意表を突いた真っ直ぐに見逃し三振、
チェンジ
<9回表>
球児が5番手のマウンドに上がります!
【谷】2ストライク2ボールから5球目、
152キロの真っ直ぐで詰まらせてセカンドフライ
【イ・スンヨプ】2ストライク1ボールから5球目、
高めのつり球で空振り三振!
【長野】2ストライク1ボールから4球目、外のスライダーを
1・2塁間をゴロで抜けるライト前ヒット
2死1塁
【代打高橋】1ストライク1ボールから引っ張った強烈な打球を
平野がうまくバウンドを合わせて捕球し1塁送球、セカンドゴロ
チェンジ!
<9回裏>
4番手越智がマウンドに上がります
【葛城】2ストライク1ボールから4球目、
バットを折られてショートフライ
【代打桧山】初球攻撃!外の真っ直ぐを完璧に弾き返し、
センターオーバーフェンス直撃のスリーベースヒット!
一死3塁 桧山に代わり代走藤川俊が送られます
ジャイアンツは原監督自らマウンドに向かい間を取ります
【マートン】1ストライク3ボールとなったところで
阿部は外に外しフォアボール!
一死1・3塁
ラミレスに代わり工藤がレフトへ 極端な前進守備
【平野】初球・2球目と阿部は座ったままですが外に外します
3球目、マートンがスタートを切り2塁へ、
阿部は外に外していますが送球せず、カウントは3ボール
4球目も外に外してフォアボール!
一死満塁
【鳥谷】1ボールから1塁線を破る
ライト線へのサヨナラタイムリーヒット!
阪神4x-3巨人

3連勝貯金5 首位巨人に2差接近!



人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ウエスタン1番☆ 虎番コラムから〜

2010.04.30 Friday

2010年4月30日

持ち味発揮
〜阪神タイガース・田上健一外野手〜

 守れる−。走れる−。2月のキャンプ。沖縄組が高知・安芸へ移動。一、二軍が合流した際、ファームの選手で首脳陣の目に止まったのが、
田上健一外野手(23)右投げ、左打ちだった。
よく見ると背番号は3桁の“126”なんと、
今季育成ドラフト2位で阪神に入団した選手ではないか。
創価大時代の記録を見てうなずけた。

 入学した年の秋には早くもレギュラーに定着。
4年の春には・500の高打率をマークして首位打者に。
秋には盗塁王に輝いた。攻、守、走。3拍子揃った実力者。
さらには、3年、4年の春にはベストナインに選ばれている。
好成績を持ってのプロ入りだが、果たして、私には在学していた
新東京大学リーグのレベルがいまひとつわからない。
これから、田上の成長をしっかり見ていくつもりだが、
首脳陣の目を引き付けた安芸キャンプ。一緒に練習をしてきた
ファームは先に帰阪したというのに、田上はそのまま残留。
オープン戦にも帯同した。試合は主に代走、守備固めの出場が多かったが、3月13日の横浜戦(甲子園)では、初のスタメン出場を果たした。オープン戦では経験したが、即一軍昇格はまだ無理だろう。が、
使い勝手のいい選手。期待度は高い。

 開幕直後の3月29日だった。晴れて支配下選手に登録された。
背番号が2桁の“61”に変更。一歩一歩だが順調に前進している。
「うれしかった。僕の野球人生の中で、忘れることのできない日に
なるでしょう。はっきり覚えています」当然だろう。
忘れるはずがない。こう語る田上の目は輝いている。
ひとつの夢は叶えられたが、大きな目標を掴み取るのはこれからだ。
支配下登録が最終目標ではないはずだ。これで満足しては進歩はない。
人間、楽をしたがる動物である。大いに苦しめ。
ただやらされている練習では意味がない。
嫌々やっても得るものはない。練習はウソをつかないし、
練習でできないことが、試合でできるはずがない。
自分で学ぼうとする意欲を持て。

 今。ウエスタン・リーグで、全試合に出場しているのは
チームで田上だけ。少しでも早い成長を望まれている証拠だ。
30日現在の成績。21試合に出場、72打数、15安打で・208
の打率は物足りない。アベレージヒッターであり、なおさらだ。
「現時点では、プロのスピード、変化球の切れについていけていません。大学時代ならとらえられていた球だと思ってバットを出しても、
少しずつずれています。」多少の戸惑いはあって当然だが、
一番打者として、出塁率は・337、四球の14、得点の11は
チーム最高。役割は果たしている。さらに目を見張るのが
盗塁の“9”やはりチームトップだ。持ち味の足を、
十分に発揮しているのは楽しみだ。

 中村外野守備コーチに、一軍レベルから見た田上の現状
を語ってもらった。「盗塁した時の、スライディングはいまでも
一軍で通用します。守備はライトですね。肩は今ちょっと落ち気味ですが、キャンプでも一ヶ月故障もなくやってきた。体は強いと思いますし
大丈夫でしょう。それと、気持ちの面で向かっていけるタイプです。
一軍ではそう簡単に走らせてくれないでしょうが、思いっきりが
いいから楽しみですよ」である。盗塁には持ってこいの性格だ。

 鳴尾浜球場。28日に行われた独立リーグとの交流戦。
第一打席の初球はいきなり左中間二塁打を放つなど、
5打席、4打数3安打の猛打賞。盗塁もひとつ決める大活躍。
「守りと走塁は、これまでやってきたことに肉を付けていけば
大丈夫だと思いますが、これからのテーマはバッティングです。
フォーム固めは当然ですが、実戦をどんどん体験して、
プロのスピードに慣れていきたいです。そして、少しでも早い時期に
一軍へ上がれたらと思います。」田上の夢は大きく膨らむ。
競争社会であり、実力主義の世界であることを忘れるな。

にっかん
赤星の抜けたセンターにマートンが今のところおさまっていますが
金本のフルイニング出場がとまったいま、
外野手はまたとないチャンスである。
打つだけの左の代打は3人もいらない
守れて走れる、田上、甲斐、柴田に期待したい
中でも柴田に近い将来1番センター出られるように望んでいる


人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

ベンチのミスを守護神球児が救った!

2010.04.30 Friday

(セ・リーグ、ヤクルト4−5阪神、5回戦、29日、神宮)
さすが守護神や!球児が1点リードの九回無死三塁の窮地を、
無失点に抑えて逃げ切った拍手
桜井の守備での痛恨ミスを快投で帳消し。
チームも連勝で、貯金は今季最多の4。
30日からは巨人と甲子園で
首位攻防戦。球児が、いれば怖くない!
これぞ、猛虎の絶対的守護神だ。
1点リードの九回二死三塁。一打同点のピンチで球児は、
田中を“火の玉”で右飛に仕留めると、茶目っけたっぷりに
両手を広げて「セーフ」のジェスチャー。味方のミスを帳消しにする。
こぼれそうになった白星を死守。与えらた任務を見事にこなしてみせた。

 「(桜井の守備は)攻めた上でのミスだからしかたないからね」

 1点を守る九回。いきなり、試練が訪れた。先頭の藤本の打球は
レフト前へ。プロ初の左翼を守っていた桜井が、
果敢にスライディングキャッチを試みたが、
後逸(記録は三塁打)。無死三塁のピンチを背負った。

 「本当は苦しいけど、楽しんでやりました」。むしろ笑顔になって、
一死から代打・デントナを9球オール真っすぐで空振り三振に斬るなど、剛球全開で今季7セーブ目。スタンドの虎党をほっとさせ、桜井も
「勝ってよかったです」と感謝しきりだった。

 今年初めてのヒーローインタビューは、久保田と2人だった。
「去年は何もしてないんで、今年はなんとか頑張りたい」。
そう答えた同級生を見て、感慨深い思いがこみ上げていた。

 昨季序盤。右肩痛で苦しむ鉄腕がリハビリに励んでいるころ。
球児も右ひじを痛め、鳴尾浜に通う日々があった。気心しれた間柄。
だが、グラウンド上で、ほとんど会話をすることなく、
別々のメニューをこなした。

 「あまり話せないよね。置かれている状況が違う。
焦らせてもいけないから…」

 多くを語りかける必要はない。ただ待っていた。この日、
久保田が七、八回をゼロ封。「クボが6番まで斬ってくれたからね」。
鉄壁リレーは強固な絆で生まれている。これでFKリレーは8連勝。
同時登板は11戦全勝となった。

 自身も12試合計13イニング連続無失点。「きょう終わったかな
と思いましたけど」とジョーク交じりに話したが、勢いはとまらない。
チームも連勝で今季最多の貯金「4」。30日からは甲子園で宿敵巨人
を迎え撃つ。3連勝なら勝率・621で巨人(・613)を上回る。
文字通りの首位攻防戦だ。

 「神宮の阪神ファンにいい試合を見せれたんで、
甲子園でも見せたい」

 大歓声を一身に浴びた背番号「22」。帽子を取ると、
自分で切り揃えた前髪が夜風に心地よさそうになびいた。
さんすぽ

普段守っているライトでも、記録にあらわれない
エラーは数知れず。。。この日も2つはあったような
それを僅差勝負で守ったことのないレフトに起用する
これほど馬鹿な、なぞな采配があったでしょうか!?
大げさにいえば暴挙ともいえる選手起用
逆転されていれば、おバカな采配が
クローズアップされていたでしょうか。。。

エラーは悪いけれど
守ったことがないんですよ
起用するほうが、どうかしている怒り

あほちゃうか。。。
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other