ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

巨人戦疲れ?今季2度目〇封負け!1日天下★12

2010.05.03 Monday

昨日広島にサヨナラ負け
1勝2敗と負け越してきたチームに
あっさり?今季2度目の完封負け
メンバーは変われども、巨人戦直後は
弱いですしょんぼり

阪神は対広島に強いが中日は対広島に弱いことが多く
中日は対阪神に強い、なんでだろう〜


5.3日 対中日7回戦 阪神2勝4敗

試合開始18時
スターティングメンバー
阪神          中日
1 マートン 中     荒木 遊
2 平野 ニ       井端 ニ
3 鳥谷 遊       森野 三
4 新井 三     ブランコ 一
5 城島 捕       和田 左
6 ブラゼル 一    松井佑 右
7 桜井 右       大島 中
8 葛城 左       谷繁 捕
9 下柳 投       朝倉 投
 
<1回表>
【マートン】1ストライクからフォーク ショートゴロ
【平野】1ボールから レフとフライ 
【鳥谷】2ストライク1ボールから
見逃し三振、チェンジ
<1回裏>
【荒木】初球を打って、サードゴロ
【井端】2ストライク2ボールから サードゴロ
【森野】1ボールからファーストゴロ、
チェンジ
<2回表>
【新井】1ストライク1ボールからサードゴロ
【城島】2ストライク1ボールから左肘に当たるデッドボール
城島選手は史上の14人目の100デッドボールを記録しました
1死1塁
【ブラゼル】フルカウントから1球ファウル
7球目を打って、ショートゴロ併殺打、チェンジ
<2回裏>
【ブランコ】1ストライクからボテボテの打球に深めの守備位置
のためを打球を処理できず、サード内野安打
無死1塁
【和田】1ボールから右中間を破るタイムリースリーベースヒット
阪神0-1中日
無死3塁
【松井佑】1ストライク1ボールから詰まった当たりが災いして
センター前タイムリーヒット
阪神0-2中日
無死1塁
【大島】初球、送りバント成功
一死2塁
【谷繁】初球を打って、センターフライ
松井佑がタッチアップして3塁へ進塁
二死3塁
【朝倉】フルカウントから外いっぱいの
ストライクが決まり、見逃し三振!チェンジ
<3回表>
【桜井】
フルカウントから高めに浮くボールを見極めてフォアボール
【葛城】1ボールからファーストゴロ。グラブにボールが挟まり、
どこにも送球が出来ずオールセーフ。記録はファースト内野安打!
無死1・2塁
【下柳】初球、捕前送りバントを谷繁が処理、3塁へ送球され1アウト、
さらに打った下柳も1塁アウトでダブルプレー
記録はキャッチャーゴロ併殺打
二死2塁
【マートン】3ボールから1球ストライク
5球目をインコースの球が外れてフォアボール
二死1・2塁
【平野】2ストライク1ボールから空振り三振、
チェンジ
<3回裏>
【荒木】フルカウントからフォアボール
無死1塁
【井端】2ボールからセカンドゴロ、その間に荒木は2塁へ
一死2塁
【森野】初球を打って、サードファウルフライ
二死2塁
【ブランコ】2ストライクからファーストゴロ、
チェンジ
<4回表>
【鳥谷】2ストライク1ボールからインコースに直球が入り
空振り三振
【新井】2ストライク1ボールから セカンドフライ
【城島】初球を打って、ライト前ヒット!!
2死1塁
【ブラゼル】1ストライクからセカンドゴロ、2塁封殺、
チェンジ
<4回裏>
【和田】1ストライクから レフトフライ
【松井佑】1ボールからショートゴロ
【大島】2ストライク1ボールから
三遊間を抜けるレフト前ヒット
2死1塁
【谷繁】1ストライク3ボールから外に外れてフォアボール
二死1・2塁
【朝倉】2ストライクから空振り三振、
チェンジ
<5回表>
【桜井】1ストライクからセンターフライ。
松井佑のファインプレーに桜井のヒットが1本損をしました
【葛城】2ストライク1ボールからスライダーに空振り三振
【下柳】2ストライク2ボールから空振り三振、
チェンジ
<5回裏>
【荒木】1ストライクからセンター前ヒット。
高々と打ち上げた打球がマートンの前に落ちました
無死1塁
【井端】1ストライク2ボールからヒットエンドランも3塁線ファウル
2ストライク2ボールからピッチャーゴロ。スタートを切っていた荒木が
その間に2塁へ進塁
一死2塁
【森野】初球を打って、ライトフェンス直撃の
タイムリーツーベースヒット
阪神0-3中日
一死2塁
【ブランコ】1ボールからレフトフライ
二死2塁
【和田】敬遠のフォアボール
二死1・2塁
【松井佑】3ボールから1球ストライク
5球目ファウルでフルカウント
6球目を空振り三振、チェンジ
<6回表>
【マートン】初球を打ってショートゴロ
【平野】1ストライク1ボールから ライト線へツーベースヒット!
1死1塁
【鳥谷】初球を打ってセンターフライ、タッチアップして3塁へ
二死3塁
【新井】2ボールからサードゴロ、
チェンジ
<6回裏>
【大島】2ストライクイ1ボールからライト前ヒット
無死1塁
【谷繁】初球、送りバント成功
一死2塁
【朝倉】2ストライク1ボールから ライトの右へタイムリーヒット
阪神0-4中日
1死1塁
【荒木】下柳から2番手渡辺に代わります
2ストライク1ボールからライトフライ
2死1塁
【井端】初球を打ってピッチャーゴロ、
チェンジ
<7回表>
【城島】2ストライク2ボールから8球目、
三遊間を破るレフト前ヒット!
無死1塁
【ブラゼル】初球を打ってセンター前ヒット!!
無死1・2塁
【桜井】
一発頼むで!
2ストライクから見逃し三振
【代打金本】
森ピッチングコーチがマウンドに向かい、続いて落合監督が出てきて
ピッチャー交代です。2番手は高橋がマウンドに上がります
3ボールから1球ストライクから5球目、
鋭い当たりもライト線を切れてファウルとなりフルカウント
6球目を打ち上げてセカンドフライ
【代打狩野】2ストライク1ボールから空振り三振、
チェンジ
<7回裏>
渡辺から3番手筒井が登板。狩野がそのままレフトに入ります
【森野】初球を打ってライトフェンス直撃のツーベースヒット
無死2塁
【ブランコ】1ストライク1ボールから 中前タイムリーヒット
阪神0-5中日
無死1塁
【和田】2ストライク2ボールから 空振り三振
1死1塁
【松井佑】2ストライク2ボールから ライトフライ
2死1塁
【大島】初球を打ってレフトフライ、
チェンジ
<8回表>
ライトに英智が入ります
【マートン】2ストライク1ボールからほぼ正面のライトフライ
【代打関本】2ストライクからユニホームを擦れてデッドボール
1死1塁
【鳥谷】初球を打ってファーストゴロ、2塁封殺のみ
二死1塁
【新井】ピッチャー交代です。3番手鈴木がマウンドに上がります
2ストライク1ボールからファーストライナー、チェンジ
8回裏>
筒井に代わり4番手鶴が登板【今季初登板】
代打関本がそのままセカンドの守備につきます
【谷繁】1ストライク2ボールから セカンドゴロ
【代打野本】2ストライク2ボールから レフトフライ
【荒木】1ボールからサードゴロ、
チェンジ
<9回表>
鈴木から4番手の平井がマウンドに上がります。
【城島】1ボールからサードゴロ
【ブラゼル】1ストライク1ボールからセンター前ヒット!
ブラゼルに代走大和が出ます
1死1塁
【桜井】2ストライク1ボールからサードゴロ、2塁封殺
二死1塁
【代打桧山】
平井に代わり5番手岩瀬がマウンドに上がります
2ストライク1ボールから見逃し三振、ゲームセット


CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

能見が右足甲骨折で長期離脱

2010.05.03 Monday

能見篤史投手(30)が3日、1軍登録を抹消された。
前日2日の巨人戦(甲子園)で、走塁中に右足甲を痛めて交代。
大阪市内の病院で検査を受け、「右足楔状骨(けつじょうこつ)
剥離(はくり)骨折」と診断された。この日は自宅静養し、
4日から鳴尾浜で治療を開始予定。
長期離脱は避けられない情勢となった。

山口投手コーチは「最初は骨折ではないという話
だったのでショック。(交流戦期間中の復帰は)無理やろう」
と話し、今後の見通しについては「スローイング再開まで
月単位を考えている」とした。昨季13勝で勝ち頭だった能見は、
ここまで5試合で3勝とチームトップタイの勝ち星を挙げていた。

痛いなあ。。。
昨年ようやく頭角をあらわした
今季2年目の大事なシーズン序盤で
走塁中に骨折
・・・


CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

関本V弾!奪首や…6年ぶり聖地G3連倒

2010.05.03 Monday

「阪神8-7巨人」(2日、甲子園)デイリーから

 真弓阪神初の5連勝!!
甲子園での巨人3連戦では6年ぶりの3連勝で、
4月1日以来の首位に立った。お互いミスを連発し、
流れが目まぐるしく変化したゲームに決着をつけたのは、
代打の関本賢太郎内野手(31)だ。拍手
7‐7の八回、左腕の山口から決勝2号ソロ。
甲子園が歓喜に包まれた。

  ◇  ◇

 ワインブラウンのバットがしなった。悔しさを白球に乗せた。
滞空時間の長い放物線がまぶたにかすむ。大歓声が決勝弾を
知らせてくれた。真弓阪神初の5連勝、そして4月1日以来の
首位返り咲きへ導いたのは、代打関本の一振りだった。

 背番号3が波乱含みの伝統の一戦にけりをつけた。同点の八回、
先頭で代打金本がコールされると、ベンチからネクストへ向かった。
「カネさんが出ると思っていたので、バントとか、
バスターエンドランのことばかり考えていた」。
金本が左飛に倒れると、即座に頭を切り替えた。
「久しぶりの打席だったから、あまり配球を気にしても
仕方ないと思って…。思い切り振ることだけを考えた」。
初球、2球目と山口の速球をフルスイング。ファウルで逃れ、
迎えた3球目。内よりのスライダーを完ぺきに仕留めた。

 歓喜のベンチ凱旋で、右肩を負傷する金本から抱きかかえられると、
一気に感情がこみ上げた。「カネさんがあんなふうにするのは
見たことがなかったし、本当に、すごくうれしかった」。
今季7度目の代打。序盤から準備を始めていた。
鉄人の傍らで勝負のときを待つ日々。
ベンチ裏の空間を共有するからこそ、金本の気持ちが心に染みた。
代打本塁打は06年以来、通算4本目。前回放ったのは
4年前のこの日、5月2日の巨人戦だ。
「覚えてるよ。きょうは僕、何かやらかす日なんですよ」。
お立ち台の後、
ヒーローはそう言ってはにかんだ。

 開幕を1週間後に控えた3月20日。福岡でのオープン戦を
戦ったチームは夕方、次戦の地広島へ移動した。
博多駅でのぞみに乗る選手の中をはた目に関本は1人、
こだまを待った。各駅停車で向かった先は山口県周南市。
徳山駅で途中下車した関本をターミナルで出迎えたのは
母・道代さん(58)だった。幼少時代を山口で過ごした母が
たまたま周南市街で同窓会に参加していた。
「少しでも会えるんだったら…」。その前夜、
母からの電話にうなずいた。
今年は開幕スタメンを果たせないかも‐
複雑な胸中を打ち明ける息子の言葉を母は笑顔で受け止めてくれた。
「毎年、顔を合わすのは正月くらい。会えて良
広島のチーム宿舎へ向かった。つかの間だったが、心が紛れ、
14年目のシーズンへ決意が固まった。

 4月14日巨人戦の本塁打以来、17打席ぶりの安打が宿敵から
首位の座を奪った。開幕スタメンを外れた悔しさを糧に、
真摯(しんし)に練習をこなした。「試合に出ようが出まいが、
ベストを尽くしている。やるべきことはやってきたつもりだから」。
こんな男が出番を待つチームは強い。阪神には、関本がいる。

(2010年5月2日)
うれしかったですね
MBSラジオを聞きながらのテレビ観戦でしたが
ちょうどリレー中継の谷間
ABCからサンテレビに切り代わる、
わずかな時間『2.3分』の出来事だった。
なんで大事な場面での映像が生でみられなかったのしょんぼり
まるで、今季の関本の不運を象徴するかのごとく。。。

調子さえ戻れば
きっと出番は多くなる
阪神優勝のピースに関本賢太郎は
欠かすことのできない戦力なんですから

今季の戦いを見て感じたのは
選手個々の力で粘り強く戦っている
そして勝ち星を重ねている印象がある

「おバカな采配にもめげず」てことですかね
金本発言の通りになってきたような


CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

能見、抹消へ…走塁で右足ねんざ

2010.05.03 Monday

(阪神8−7巨人、9回戦、阪神6勝3敗、2日、甲子園)
奪首の影で、虎投に“暗雲”だ冷や汗
G戦6連勝を狙った能見が2日の巨人戦(甲子園)で右足甲を痛め、
途中交代した。

 五回一死2塁。二走として平野の二ゴロ失策[トンネル]
で本塁を狙ったが、三塁を蹴ったところでバランスを崩し、
急停止。代走を送られ、足を引きずりベンチへ下がった。
右足首をアイシング。歩いてクラブハウスへ戻ると
大阪市内の病院で検査を受けた。

「ねんざ。骨には異常なかった。3日間鳴尾浜で治療に専念させます」と山口投手コーチ。3日からの中日戦(ナゴヤD)には帯同せず、残留。
3日間治療に専念ということは、次回の先発予定(9日の広島戦、
甲子園)を飛ばすことは確実。いったん、抹消されることが濃厚だ。

 「幸い先発陣には余裕があるし(名古屋から)戻ってから、
状態を見ます」と同コーチ。9日の広島戦が終われば、
12日から交流戦。日程的にローテが楽になるのは“不幸中の幸い”だが…。五回まで2安打1失点など、ここまで3勝0敗のエース左腕が
離脱となれば、痛い。とりあえず今後の状態を見ることになるが、
当面の9日の先発は鶴らが有力だ。

さんすぽ
この前の巨人戦4回途中6失点の能見が
昨日は5回まで1失点『自責0』の
いい投球を見せてくれてただけに
登録抹消は痛いショック
軽傷であることを祈る

スコア6−1の6回から登板の西村が4失点
7回の久保田は自滅『2失点』逆転
されたため、能見の4勝目は消えた

たらればを言えば、5点差6回なら
好調な渡辺を先に登板させてもよかったんじゃない
それに、ブラゼルを6回で途中交代させるのも
ちょっと早い気がした。
『西村』気持ち的に守りに入ったのかも。。。
1点差登板久保田はいきなりの3塁打『マートンの補球後落球』が
不運といえば不運だったかな
押せ押せムードに押しつぶされて自滅した『暴投2』
落ち着いた8回は無失点に抑えた
「ちなみに久保田は登板した直後のいにんぐより
昔から2イニング目のほうがいい投球をする」
あると思います

セッキーの必死のパッチ弾で勝ち越した9回登板の球児
先頭打者をストレートの四球 球児にしては珍しい
1死2塁ピンチの場面
坂本にレフト前安打、藤俊が守っていたので
2塁走者は3塁ストップ!事なきを得た
他の野手が守っていたなら危なかったんじゃ汗

1死1,3塁 
脇谷を 高めのストレート『ボール球』を
振らせて三振
小笠原を150キロ超えのストレート2球で追い込み
3球目はフォークボール、小笠原のバットが空をきった
ゲームセット

楽勝ムードが逆転を許し
再逆転で1点を守りきった
今季初の3タテ!5連勝!!勝率で首位に立った桜

ひっとしたら
阪神はつよいんちゃう!
采配は謎も多いけどね



人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other