ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

救世主は19歳!! 

2010.08.16 Monday

D4位・秋山拓巳投手(19)=愛媛・西条高=が1軍に昇格して
先発する可能性が15日、浮上した。下柳が4回0/3で5失点KO。
鶴が中継ぎに回ったことで17日からの6連戦は先発不足に。
2軍で結果を出し続ける大型高卒ルーキーに白羽の矢が立ちそうだ。
打線の大量援護に守られて、最後は球児につないで逃げ切った。
しかし、見過ごせないのが先発した下柳のデキだ。
頼りのベテランが4回0/3を8安打5失点。
本来の粘りの投球とはほど遠い内容だった。

 「ふがいないです」

 試合中、広報に託した短いコメントに無念の思いが濃縮されていた。
1点を守る三回こそ、一死二、三塁の窮地を連続三振で切り抜けたが、
4点リードとなった四回に2点を献上すると、五回にも一死一、三塁の
ピンチを招き、もう限界だった。勝利投手の権利を目前にして降板した。

 山口投手コーチは「調子は悪くなかったけど、積極的に振ってくる
打線に対応しきれなかった」と顔をしかめた。

 ただでさえ、先発ローテはギリギリ5人でやりくりしていた状況。
それに加えて、この日から不調の鶴を中継ぎに配置転換した。
まさに先発事情は“火の車”だ。

 そんな中、代役の選定が急ピッチで進む。同日のウエスタン・
オリックス戦(北神戸)に江草が2007年の5月27日の同
・中日戦(鳴尾浜)以来の先発登板。6回5安打2失点に抑えて
上々の結果を残した。

 中西2軍投手コーチは「(推薦候補に)杉山、江草、秋山が
横一線に並んでいる」と説明。その上で、2軍戦で12試合に登板し、
2勝2敗、防御率2・15の好成績を残すドラフト4位右腕・秋山
について、「育てる段階は終わった。(1軍で)俺も見てみたい。
上で使ってもいいかなというのはある」と語った。

 江草は今後も先発経験を踏ませる方針だけに、やはり秋山が
有力視される。最近の高卒ルーキーの1軍登板は
2000年10月6日ヤクルト戦(神宮)で先発した岡本浩二まで
さかのぼる。そうなれば…猛虎のリーグVへ最高の起爆剤になるに
違いない。

sannsupo

誰でもいいから出てこい
ちゅうよりも
こういう緊急なときにこそ
投手コーチの手碗が問われる
今季は打撃の反発力があるのだから
投手は育てられるはずだった「あえて過去形」
昨日でちょうど100試合め
能見がぼちぼち復帰しようかという時期まで
いまだに、先発投手がコマ不足状態
ルーキーを緊急昇格させなきゃいけないのは
久保Pガ烏賊「当て痔です」
に無能なコーチの証明でもある
こんなん1億2000万人の虎ファンのなかでは
周知の事実である
改めて書く必要もないんですがね。。。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other