ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

誤審が流れを変えた!久保田も誤算★3

2011.04.20 Wednesday

4.20 対巨人2回戦 阪神1勝  阪神甲子園球場
試合開始18時
スターティングメンバー
巨人          阪神
1 坂本 遊      マートン 右
2 脇谷 ニ        平野 ニ
3 小笠原 一       鳥谷 遊
4 ラミレス 左     新井貴 三
5 高橋 右      ブラゼル 一
6 長野 中        金本 左
7 亀井 三        城島 捕
8 加藤 捕        俊介 中
9 トーレス 投  スタンリッジ 投
来日初登板 


<1回表>
【坂本】初球の真っ直ぐ
あっさり打ち上げてファーストフライ
【脇谷】フルカウントから2球ファウル
8球目の真っ直ぐを打ってボテボテのショートゴロ
【小笠原】1ボール2ストライクから4球目、
高め真っ直ぐで空振り三振!チェンジ
<1回裏>
【マートン】1ストライクから高めの甘い真っ直ぐ
を引っ張り、三遊間をゴロで破るレフト前ヒット!
【平野】2ボールから
3塁線へきっちり転がし送りバント成功!
一死2塁
【鳥谷】3ボールからカウント立て直してフルカウント
続く6球目、真っ直ぐが高めに大きく外れてフォアボール!
一死1・2塁
【新井貴】1ボール2ストライクから
外の真っ直ぐを打たされセカンドゴロ、4・6・3
ダブルプレープレーでチェンジ
<2回表>
【ラミレス】初球の真っ直ぐを
あっさり打ち上げてセカンドフライ
【高橋】フルカウントから6球目、
外の真っ直ぐに当たり損ねのファーストゴロ
【長野】初球のスライダーが真ん中に入ってしまい、
センターオーバーフェンス直撃のスリーベースヒット
二死3塁
【亀井]フルカウントから1球ファウル、続く7球目
高々と打ち上げてライトフライ!チェンジ
<2回裏>
【ブラゼル】初球攻撃!インハイの真っ直ぐに詰まりながらも、
亀井の頭上を越えるレフト線ツーベースヒット!
【金本】3ボールからストレートのフォアボール!
無死1・2塁
【城島】2ボール2ストライクから5球ファウル
続く10球目、アウトローへの変化球を打たされセカンドゴロ、
ボテボテの当たりだったのでランナーはそれぞれ進塁
一死2・3塁
【俊介】2ボールからショートへのタイムリー内野安打!
二遊間へのゴロを坂本が飛びついて押さえるも送球は出来ず!
阪神1-0巨人
一死1・3塁
【スタンリッジ】1ストライクからトーレスの3塁への偽投に
1塁ランナー俊介がつり出されてしまい2塁でタッチアウト
記録は盗塁失敗
二死3塁
1ボール1ストライクからファーストファウルフライ、
チェンジ
<3回表>
【加藤】フルカウントから6球目、
外の真っ直ぐを打たせてショートゴロ
【トーレス】2ボール2ストライクから5球目、
空振り三振!
【坂本】1ストライクから
146キロ真っ直ぐでどん詰まりのサードゴロ!チェンジ
<3回裏>
【マートン】1ボール2ストライクから4球目、
内角へのシュートに詰まってしまいファーストゴロ
【平野】1ボール1ストライクから高め真っ直ぐを捉えるも
ライナーは坂本の正面、ショートライナー
【鳥谷】フルカウントから6球目、
真っ直ぐが高めに大きく外れてフォアボール!
【新井貴】1ボール2ストライクから4球目、高めの真っ直ぐ
右へ運び、1・2塁間をゴロ破るライト前ヒット!
スタートを切っていた鳥谷は一気に3塁へ!
二死1・3塁
【ブラゼル】1ボール2ストライクから4球目、
カーブに詰まらされますが、フラフラと上がったフライは
坂本とラミレスの間に落ちるレフト前タイムリーヒット!
阪神2-0巨人
二死1・3塁
【金本】1ボール2ストライクから
打ち上げてしまいファーストファウルフライ、チェンジ
<4回表>
【脇谷】1ボール2ストライクから
外の真っ直ぐを打ってサードゴロ
【小笠原】3ボールからの真っ直ぐ
レフト後方へのフライを金本がランニングキャッチ!
【ラミレス】フルカウントから1球ファウル、
続く7球目の変化球が低めに外れてしまいフォアボール
【高橋】フルカウントから6球目
、カーブが低めに外れてしまいフォアボール
2死、2塁
【長野】1ストライクから 投内野安打。高めの真っ直ぐで詰まらせ、
3塁線へのボテボテのゴロをスタンリッジが取りにいくも手に付かず・・
二死満塁
【亀井】初球の真っ直ぐを狙い打たれ、
俊介の前でワンバウンドするセンター前2点タイムリーヒット
阪神2-2巨人
二死1・3塁
【加藤】初球から亀井がスタートを切り盗塁成功、投球はボール
1塁が空いたため、城島は立ち上がり敬遠のフォアボール
二死満塁
【トーレス】カウント3ボール1ストライクから
フルカウント6球目、外の真っ直ぐに手が出ず見逃し三振!
チェンジ
<4回裏>
【城島】2ボールから高めの真っ直ぐを
弾き返しセンター前ヒット!
【俊介】1ストライクから
1塁線へ転がし送りバント成功!
一死2塁
【スタンリッジ】1ボール2ストライクから4球目、
外の真っ直ぐに見逃し三振
二死2塁
【マートン】2ボール2ストライクから6球目、
低め真っ直ぐに空振り三振、チェンジ
<5回表>
【坂本】2ボール1ストライクから
外の真っ直ぐを打たせてショートゴロ
【脇谷】1ボール2ストライクから4球目、
低めカーブを引っ掛けさせてボテボテのピッチャーゴロ
【小笠原】1ボール1ストライクから
アウトローへの真っ直ぐで、当たり損ねのセカンドゴロ、
チェンジ
<5回裏>
【平野】1ボールからインコースへのカットボール
詰まってしまいショートフライ
【鳥谷】3ボール1ストライクから
変化球が低めに外れてフォアボール!
【新井貴】初球から鳥谷が果敢にスタートを切り、
今季2個目の盗塁成功!投球はストライク
一死2塁
2ボール2ストライクから8球目、
アウトローの真っ直ぐに空振り三振
二死2塁
【ブラゼル】2ストライクと追い込まれて3球目、
高めのボール球に手が出てしまい空振り三振、チェンジ
<6回表>
【ラミレス】2ボール2ストライクから
低めの変化球をひっかけショートゴロ
【高橋】3ボール1ストライクから
フォアボール
【長野】1ストライクから
高めに浮いた変化球を打ちセンター前ヒット
一死1・2塁
【亀井】フルカウントから
低めの変化球で空振り三振!
二死1・2塁
【加藤】1ボール2ストライクから低めの変化球に
バットを止めるもハーフスイングを取り空振り三振、
チェンジ
<6回裏>
【金本】2ボール1ストライクから高めの変化球
打ち上げてしまいレフトフライ
【城島】2ボール1ストライクから
サードフライ
【俊介】2ストライクから
ピッチャーゴロ、チェンジ
<7回表>
2番手榎田が登板
【代打ライアル】1ボール1ストライクから
ライトフライ
【坂本】1ボール1ストライクからセカンド後方への小フライを
セカンド平野がダイビングキャッチ!記録はセカンドフライ
【脇谷】1ボール2ストライクから
空振り三振、チェンジ
<7回裏>
2番手内海がマウンドに上がります。
【代打新井良】2ボールからセカンドへゴロを放つが
脇谷がボールをこぼし、送球できず。記録はセカンドエラー
【マートン】2ボール1ストライクから
レフト前ヒット
無死1・2塁
【平野】1ボール1ストライクから
一塁線にきっちり送りバントを決め、
一死2・3塁 記録はファースト犠打
【鳥谷】初球を打って
レフトへ犠牲フライ
阪神3-2巨人
二死2塁
【新井貴】2ボール1ストライクから
ワイルドピッチ
マートンは3塁へ進塁
二死3塁
フルカウントから2球ファウルで粘った後の8球目
フォアボール
二死1・3塁
初球を打ちセカンドフライ、
チェンジ
<8回表>
3番手久保田が登板 打順が5番。代打新井良がそのままファースト、
浅井がレフトの守備につきます。
【小笠原】2ボール2ストライクから2球ファウルを打ち、
次の球をショート内野安打。1塁の際どいタイミングに真弓監督が
ベンチを飛び出して抗議に行きますが判定は覆らず試合再開
無死1塁  代走寺内
【ラミレス】初球のストレートを打ち、
三遊間を破るレフト前ヒット
無死1・2塁
【高橋】フルカウントからフォアボール
無死満塁
【長野】初球のスライダーを打ってサード強襲
2点タイムリーツーベース
阪神3-4巨人
なお無死2,3塁
【亀井】1ボール2ストライクからサードへのぼてぼて
当たり タイムリー内野安打
阪神3-5巨人
なお無死1,3塁
【代打谷】4番手小嶋が登板
原監督は代打紺田を告げますが、小嶋を見て、代打の代打で右の
谷を送ります
2ボール2ストライクから亀井が盗塁成功
無死2・3塁
フルカウントから 投ゴロ。3塁ランナー長野はスタートを切りますが
三本間に挟まれタッチアウト。打った谷はその間に2塁へ
一死2・3塁
【代打矢野】
2ボール2ストライクから2球ファウル、
その後7球目外のストレートで空振り三振!
二死2・3塁
【坂本】2ボール2ストライクから
ショートゴロ、チェンジ
<8回裏>
3番手久保が登板、寺内がサード、鶴岡がキャッチャー、
矢野がレフトに入り、亀井がファーストへ回ります。
【浅井】2ストライクから
空振り三振
【城島】1ボールから
鋭い当たりを放つもサードライナー
【俊介】1ボール2ストライクから
空振り三振、チェンジ
<9回表>
【脇谷】1ボール2ストライクから
外のスライダーを引っ掛けてピッチャーゴロ
【寺内】小嶋に代わり、5番手福原が登板
2ボール2ストライクからセカンドフライ
【鶴岡】3ボール1ストライクから
ピッチャーゴロ、チェンジ
<9回裏>
4番手ロメロに交代、鈴木がセンター、長野がライト
【代打関本】1ストライクから
サードゴロ
【マートン】1ボールから真ん中
ストレートを打ってセンター前ヒット!本日猛打賞!
【平野】現在午後9時30分を経過、本日の延長戦はありません
フルカウントから8球目の
高めのストレートを見てフォアボール!
一死1・2塁
【鳥谷】3ボール1ストライクから
フォアボール
一死満塁
【新井貴】フルカウントから
空振り三振
二死満塁
【代打桧山】1ボール2ストライクから
ワイルドピッチ
阪神4-5巨人
2ボール2ストライクから空振り三振、
ゲームセット

まさしく、たられば
誤審がなければ2点差に広がり
まだ攻撃は続いていたし
2点差なら小笠原の内野安打も気にすることはなかった
久保田も昨日まで開幕5試合4回1/3を投げ無失点に抑えていた
し責められません
今日は嫌な流れにのみこまれたみたいですしょんぼり
誤審から1点は勝ち越したものの
巨人に流れが移ったようですショック
9回1点差に追いついたが
結局誤審の1点が届かなかったことになる
野球ってこんなもんなんでしょう。。。
明日はルーキー澤村が登板予定
阪神得意のプロ入り初勝利を差し上げないように
頼むでえ〜





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






良太が救った〜プロ初のサヨナラ打ぁ

2011.04.20 Wednesday

(阪神3x−2巨人=延長十回、1回戦、阪神1勝、19日、甲子園)
よっしゃ、良太! でかした!!
 阪神は、今季、新加入の新井良太内野手(27)が
巨人戦の延長十回二死満塁で、プロ初のサヨナラ打。
兄の新井貴浩内野手(34)が内野安打でつないだ
チャンスをものにした。新井兄弟の活躍で、
今季初の伝統の一戦を制し、首位キープの劇勝だ! 
野球の神様は弟を選んだ。信じられないといった表情で、
新井良が一塁へ走る。今季初のサヨナラ勝利に聖地が
歓喜に沸いた。兄・貴浩や金本の手荒い祝福の後は、
球児の熱い抱擁。夢のようなシーンの中で、
両手を何度も力強く突き上げた。

 「打順を見たら、2アウト満塁なら僕だったので、
準備だけはしていました。前の打席で中途半端な
スイングで三振したので、気持ちを強く持って積極的にいこうと」

 ドラマは延長十回だ。二死二塁から鳥谷が四球を選び、
4番の兄が打席に入り、遊撃への内野安打。
二死満塁のしびれる場面で、弟が打席へ。

 「絶対に打て!」。一塁ベース上の4番の祈りに応えた。
左腕、山口の外角直球に食らいつく。右前で弾んだ打球を目で追い、
一塁を駆け抜けた。今季3打席目で飛び出した虎初安打が、
プロ初のサヨナラ打だ。

 2006年6月11〜14日以来、5年ぶりとなる
球団最長タイの3試合連続延長戦を制し、聖地のお立ち台へ。
4万1951大観衆の声援を一身に浴び、
「最高でした。もう、すごかったです」と声を弾ませた。

 「似てるよね」−。この言葉を何度聞いてきただろう。
小学5年でソフトボールを始めた時、7歳年上の兄は
広島工高で甲子園を目指していた。体格も打撃フォームも
瓜二つ。ならば、素質も才能も紙一重のはず。
昨年12月に同じタテジマに袖を通し、自主トレでは
金本に「新井姉妹やな」とジョークも飛ばされた。

 「もう、言われ慣れたので。自分のことしか考えてないですよ」。
心機一転、吹っ切れた姿があった。中日時代、兄と食事に行けば、
話題はいつも野球。割り箸をバットに見立ててアドバイスを受け、
「絶対に打つという強い気持ちを持ってやれ」と教わった。
それを兄の前で実践した。

 「まさかあのシチュエーションで(良太に)回るとはね。
よう打った。きょうだけはホンマによう打ったと思う」

 勝者の列で貴浩が喜びをかみしめた。「ライバルどころか
刺激にもならない」と弟をあえて突き放してきた。
自身は3安打の打率・393でリーグトップに躍り出た。
だが、自分のこと以上に感情があふれ出し、
「何とも言えんね」と照れ笑いを浮かべた。

 「きょうはチームの勝利に貢献できましたけど、
これからまた同じような場面で打てるように、
しっかりと練習からやっていきたい」

 良太は最後まで謙虚さは失わなかった。
慢心も安心もない。目指す背中はまだはるか先。
虎の良太の歩みは、第一歩を踏み出したばかりだ。 
さんすぽ

ブログタイトル「救った」は
べんちワーク「BW」で勝てる試合を
引き分けたところを ということです
前試合はBWで悔しいサヨナラ負け


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング






能見7回10k 虎伝説の投手の仲間入り

2011.04.20 Wednesday

阪神3x−2巨人=延長十回、1回戦、阪神1勝、19日、甲子園
雨雲を一掃する快投が、輝かしい歴史を掘り起こした。
これぞ、奪三振ショー! 能見が『伝統の一戦』に集まった
4万1951人の視線を一人占めした。

 「僕のことより、チームが勝ったから。それでOKです」

 興奮止まぬ通路を、冷静に歩いた。だが、序盤は間違いなく
この男の独り舞台だった。一回先頭の坂本を空振り三振で開演。
小笠原からも空振り三振を奪うと、二、三回はともに三者三振。
フォークに面白いように巨人打線のバットが空を斬った。
「(落ちる球は)僕のスタイルだから」。気がつけば7連続。
自身最多の「K」連発は球団タイ記録になった。

1956年の小山正明。60年の村山実。そして、
71年の江夏豊。肩を並べたのは、名だたる猛虎の大エースたち
40年ぶりの大記録で聖地を支配した。五回も2奪三振で計10個。
7回4安打1失点と面目躍如の好投だ。

 2009年から巨人戦は7連勝中。白星で8連勝なら、
こちらも故・小林繁氏の球団記録に並んでいた。こちらの偉業は
お預けだが、降板した七回に一時勝ち越し。最後も劇的な
幕切れとなったのは、やはりGキラーの証だった。

 大友工−。コアな野球ファンしか知らぬその名を、
能見は知っている。「名前くらいね。50、60年も
前の人だからね」。1950年から10年間、巨人で活躍。
現役11年(60年は近鉄)で130勝、最多勝2度の
横手投げ右腕は能見と同じ兵庫・出石町出身の大投手だ。

 そんな地元はG党だらけ。黒い帽子をかぶって育った少年が、
巨人キラーと呼ばれるのは何かの因縁か。その故郷に今、
阪神ファンが増えている。理由は当然、『能見篤史』の存在だ。
まさに歴史を塗り替える力を秘めた男に、真弓監督も
「3回で8三振? どこまでいくのかという調子だった」。
ただほれぼれと見るしかなかった。

 勝ち星はつかなかったが、12連勝は途切れなかった。
球団記録の18連勝すら到達する風格が漂う。
“21世紀の大エース”と呼ばれるまで、
背番号「14」の快投は終わらない。 
さんすぽ

7回1失点1点リードで降板 
べんちワークさえ間違わなければ
能見に勝ちが付いていたかと思うと
サヨナラ勝ちはしたけれど
残念でしょうがない 
8回はコバヒロ登板?
久保田のほうが安定感はあるのに
なぜ久保田ではないのと感じたガ
心配したとおりの結果になった

それと代打のはやしくんガレフトの守備についた
通常なら守備固めなら浅井だった
案の定?2死からレフト線にきわどい打球が飛び
とれずに安打になった。
これがきっかけに同点「能見の勝ちが消えた」

コバヒロをかえれる場面もあった
亀井を1ボール、2ストライクと追い込みながら
四球を出した場面は明らかに追い込まれていた
2死1,2塁 打者坂本 このときに
ブルペンがうったが、球児しか投球練習はしていなかった
ここで久保田に代えることも十分できた
フォークを見切られたら、コバヒロのストレートの球威では
抑えるのはしんどいんじゃ。。。

サヨナラの良太君はよくやってくれました拍手拍手

ですが
冷静に試合を振り返ってみると
危うく、勝てる試合を引き分けるところでした
早くも2試連続
今年もベンチワークで泣かされたことになる
今季も何試合あることでしょうかね

昨シーズンでは少なく見積もっても10試合以上はあった
「勝負時の9月以降でも4試合」
半分の5試合で勝ったら
楽に優勝できました
と今でも思いますね



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング








Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other