ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

平野本塁憤死!なぜ壊れた信号機のままなんや怒

2011.05.19 Thursday

流れの上でも平野の本塁憤死は大きく
その後ホームに帰ってくるシーンはなかった
これまでにも幾度と見られたシーンで
3塁コーチ山脇の判断ミスは数え切れない
ファンの間からは壊れた信号機といわれている
壊れているんだから直せばいい
治らなければ別の壊れていないこーちに
代えればすむこと
それをしないことがいちばん悪い
職務怠慢の何物でもない怒り
天国の大沢親分に喝をいれてもらえ!

なんでや!! 阪神は一回無死二塁から上本の中前打で
二走・平野が本塁憤死。絶好の先制機を逃すと、
このクロスプレーで平野が左太ももを打撲し、負傷交代した。
三塁コーチの山脇守備走塁コーチは猛省。痛すぎる判断ミスで
今季初の3連勝を逃した。 

痛すぎる本塁憤死だ。阪神はパ・リーグ最下位のオリックス相手
まさかの完封負け。真弓監督は帰りの車に乗り込みながら、
“自爆の瞬間”に触れ、頭を抱えた。

 「セーフになると思ったから(手を)まわしたんだろうけど…。
アウトになったからね」

 勢いは虎にあった。前日17日同様、平野&上本の俊足コンビを
1、2番に並べた。一回。平野は初球の直球を右越え二塁打。
上本も初球を中前に弾き返した。プレーボールからわずか2球で
攻め立てたが、三塁コーチの山脇守備走塁コーチは一旦両手を
広げた後、中堅手・坂口の動きを見て、右腕をぐるぐる回した。
前進守備から放った強肩・坂口の送球は少し三塁方向にそれたが、
クロスプレーで平野は憤死。山脇コーチは「セーフになると
思ったけど、結果的にはアウト。流れを止めてしまった。
ゴロを打てば、芝で(打球の勢いが)死ぬかなと思った」
とうなだれた。

 無死一、三塁の状況を失う暴走の代償は大きかった。
ガッチリとブロックした捕手・鈴木の左足にぶつかった平野が
しばらく動けない。直後の守備から関本と交代。関本が
「初回から出るとは思わなかった」と振り返るほどの緊急事態だった。
打率・310の1番打者を欠いた阪神は牙を抜かれた虎のよう。
好機を作っても力なく凡退を繰り返すだけだった。
8安打を放ちながら、今季2度目の完封負けで
今季初の3連勝を逃した。

 正遊撃手・鳥谷が右手人さし指の故障で守れない中、
正二塁手も左太ももを打撲。試合中に病院に向かわず、
ベンチ裏でアイシング治療を受けた平野は試合後
「歩くのは大丈夫。しっかりと治療をして、出られるようにしたい。
ご心配をおかけして申し訳ありません」と話した。
20日からのソフトバンク戦(ヤフーD)は19日の様子を
みてからになるが、指揮官は「長くかかる可能性も? うん」と、
予断を許さない状況であることを説明した。

 とにかく乗れない。立ち直ったフィガロに抑え込まれ、
外国人投手相手には今季6戦全敗となった。和田打撃コーチは
「投手がみんな同じじゃないから一概にはいえない」と
“助っ投恐怖症”には首を振ったが「走者をためるところまでは
いっている。手も足も出ないというわけではないから、くやしい」
と話した。

 暴走自滅で再び借金は「3」。開幕からチグハグさが抜けぬまま、
20日からは5カード連続勝ち越し中のソフトバンク戦。
こんな野球なら、五割復帰は遠のくばかりだ。 
さんすぽから


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング


上本3戦連続安打も 守備で怒られた

2011.05.19 Thursday

(オリックス2−0阪神、2回戦、1勝1敗、18日、京セラドーム)
ワンプレーの分かれ道と1点の重み。若虎には酷だが、
乗り越えなければならない瞬間が敗戦につながった。
試合後に久慈守備走塁コーチから“カミナリ”を落とされた
上本は、猛省して球場を去った。

 「前進守備だったのでホームに投げないといけない。
自分のミスです」

0−1の二回の守りだ。一死三塁で坂口の遊ゴロが、
バックホーム体制の上本の正面へ。バッテリーは計算通り。
捕手・城島の指示は当然、本塁送球だった。ところが、
背番号「4」は一塁へ送球。その間にオリックスに2点目が入った。

 「迷ったというか…」

 迷いを問われると、否定。その先は言葉を閉じこめた。
捕手の指示は見えたという。一瞬の“弱気”が生んだミス。
相手に与える重圧は1点差と2点差で大違いだったはずだ。
試合の流れを分けたプレーを、久慈コーチはばっさりと斬った。

 「前進守備なのに(本塁へ投げる)気がなかったようにしか
見えなかった。10人いたら9人が投げてアウトになる」

 イージーミスだと断言した。負傷中の鳥谷の代役の急造遊撃手。
アマチュア時代から二塁で、遊撃の経験はファームでのわずかだけ。
レギュラー不在の影響が出てしまった形。ただ、勝負の世界で
グラウンドに立つ以上、言い訳は許されない。同コーチは
「結果を出さないとそこまでと思われる。安全なプレーばかりでは
いけない。『本職が遊撃ではない』といってしまったらそこまで」
と続けた。上本本人が、誰よりも分かっているはずだ。

 打席では初回から魅せた。一回無死二塁で、初球を
バスターで中前へ。「走者を進めることだけ考えた」。
二走・平野が本塁で憤死したが、右方向を意識したシュアな打撃で
3試合連続安打。3試合で12打数6安打3打点で打率・500と
十分な戦力になっている。だからこそ、求められるのはさらに上だ。

 「しっかり反省してやらないと」

 自責の弁だけで帰路に着いた。もう失敗は許されない。
鳥谷の復帰まで、定位置を任される選手は他にいない。 
(さんすぽ紙面から)


サードランナーの鈴木のスタートが
抜群に早かった、投げてもおそらくセーフだったでしょう
「投げていれば野選の可能大」
私が思うには上本は走者のスタートが見えていて
ホームに投げてもまにあわないと
瞬時に判断したんで、やめたんだと
感じましたが。。。
イージーなミスなんだろうか?
本職の遊撃手ではない選手に
そこを責めるのは酷じゃない
なんか違うような気がする
迷ってもしょうがない
うえぽんは責められるほど、
悪いことを
したんでしょうかね
1点ビハインド無死1,2塁
打者城島にバントの選択はなかったんでセゥかね
私は、そこを責めたい気分だ

今朝すまたんで 阪神ファンの俳優の堤 真一が
VTRデ「阪神の現状」コメントを求められて
今、チームはばらばらのような気がします
このままでは「優勝」は難しんじゃないかと。。。

思っていることは同じなんですね
ファンの我々が感じているのだから
選手の気持ちも一丸には
なっていないのでしょう


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング





Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other