ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

マートン開幕絶望・・・

2012.03.21 Wednesday

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

若手にとってまたとないチャンス
いくのはここですよ


(オープン戦、阪神1−0広島、20日、レクザム)
あくまでも想定内だ! 和田監督は20日、
マートンが開幕絶望的という状況を問われても、毅然とした
態度を崩さなかった。さっそく広島戦の中堅&右翼に、
大和内野手(24)、柴田講平外野手(25)の売り出し
コンビを積極起用。この2人を軸に“ポスト・マートン”
は若虎で補う!

開幕まであと10日という段階で、まさかの“飛車落ち”
を突きつけられた。だが、座右の銘でもある「泰然自若」
が和田監督の頭脳から消えることはなかった。チーム力の
底上げをテーマにキャンプで若虎を鍛え上げた。
だから自信がある!

 「キャンプから準備をしてきたしね。誰がカバーするか
逆に楽しみにしている。ひとつのチャンスだし、
アピールしてほしい。ここは想定内なんで、対処していきたい」

 奇跡的な回復をしない限り、30日のDeNAとの開幕戦
(京セラD)にマートンの姿はない。筋挫傷という重い
診断結果が出た以上、2年連続最多安打の1番&右翼構想を
ひとまず横に置いた。

 すぐに掲げたのが“ポスト・マートン”争い。緊急補強に
走るのではなく、現有戦力で穴を埋める。その筆頭候補2人を
スタメンに書き込んだ。

それが「2番・中堅」の大和。そして「7番・右翼」の柴田だ。

 大和はキャンプ中に外野を本格的に練習させ、潜在能力
開花させた。この日も六回一死二塁の第3打席で進塁打
となる一ゴロをキッチリと放ち、決勝点を演出した。

 「最低限のことはできました。マートンの故障? 
気にしないで自分のことをやっていきたい」

 そして柴田も五回二死走者なしで三塁内野安打。
その後、オープン戦初盗塁を決めた。

 「今できることをキッチリとやっていきたい。
まだまだ振り込み量が足りないと感じている。
課題はいっぱいあります」

 和田監督は今後の“外野戦争”に関して、
「柴田は右翼だけではなく、中堅に入ることもある。
まだ2、3人いるんで。残り試合は少ないが、試していかないと。
右翼は固定ではなく、投手によって(変わること)になるかも」
と力を込めた。山脇守備走塁総合コーチは「新井良も入れて、
今いるメンバーで回していく」と明言。大和と柴田に加え、
伊藤隼、新井良らで2枠を争うことになる。

 指揮官は「バタバタしないで、どっしりといきたい」
と強調した。そして、「そのためにキャンプからいろいろな
ことをやってきているから。まさかここ(開幕前)でそれを
使うとは思わなかったけど」と苦笑いした。

 引き出しは何段もある。危機的状況の中で、
大和、柴田ら選手たちの力を信じる。 

あわてないのは、和田監督がいろいろ想定して
練習してきた結果
前監督がキャンプ中、1度の外野の練習をしなかった
平野がシーズン中に何度も守ったという
あほなことはしない

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other