ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

打線爆発!メジャー相手に連勝 兄に初1発

2012.03.27 Tuesday

メジャーも4番目くらいの投手になると格、
質が落ちるということ
は差し引かなければなりません
デモ、打線がつながり連勝で終わったということは
開幕までの三日間はオープン戦単独最下位でおえるよりは
気持ちのいいまま迎えられそうかな


(日米親善試合、阪神12−6アスレチックス、26日、東京ドーム)
阪神が14安打12得点でアスレチックスに大勝。
メジャーとの親善試合で初めて連勝し、開幕へ弾みをつけた。

 アスレチックス先発の昨年3勝3敗、ローテーション4番手と
期待される右腕・ロスを、阪神打線は初回から攻略。

 初回、鳥谷が一塁の失策で出塁すると、オープン戦本塁打なし
の新井貴が右翼席に飛び込む2ランで先制。二回には伊藤隼が
中前に適時打を弾き返し1点を追加した。

 三回にはブラゼルの右前適時打、金本の適時二塁打などで
4点を挙げ、7−0と大量リード。

 四回に阪神先発のメッセンジャーがペニントンのソロ、
カート・スズキの3ランで4点を返されたが、9−5で迎えた
八回に二死無走者から柴田の中前適時打、新井良の右前適時打などで
3点をダメ押し。阪神は2004年にヤンキースに勝利、
デビルレイズ(現レイズ)と引き分け。2008年はレッドソックス、
アスレチックスに連敗しており、3月のメジャー戦初の連勝となった。


ぶれない心が真っすぐに打球を運んだ。右翼スタンド最前列。
メジャーに日本が誇るパワーヒッターの実力を示した。
新井が4日後に近づいた開幕へ、信頼の証となる本塁打を放った。

 「自分のスイングができました。いいタイミング、ポイントで
打てたことがホームランになった。結果が出ていなかったけど、
全く気にしていなかった」

 一回二死一塁でボール1からの2球目。今季のア軍の
先発ローテを託されるタイソン・ロス投手(24)の
144キロに反応した。右腕は「失投ではない」と完敗を認めた。
リードした日系三世の正捕手のカート・スズキ捕手(28)も
「本当にいいバッターだった」と続けた。三回一死一塁では
右越え二塁打。四回二死二塁では中前適時打で3安打3打点と
大当たりを見せた。

 オープン戦に関しては、周囲が不安になる打撃内容だった。
13試合で44打数5安打0打点。阪神の4番を背負う以上
“外野”の声は届く。タテジマに袖を通し、4年。重圧を受け、
自分を見失うこともあった。

 「自分では大丈夫と思っても、周りの声が聞こえて、アレ、
俺って調子悪いのかなと思い込むこともあった。気にしないと
思っても、気にしてしまう。それが難しかった」

 キャンプでは自己啓発、メンタルコントロールの書籍を持ち込んだ。
「俺は、こう見えて本はけっこう読むからね」。精神修行の師匠、
鹿児島・最福寺の池口恵観法主の『苦しみはどこから生まれるのか?』
(角川oneテーマ21)で己と向き合った。だから首脳陣の危ぐを
よそに気持ちは揺れなかった。安打が出ず騒がしくなる周囲に
惑わされず、一発で黙らせた。和田監督は内心、心配していた。

 「そやね。新井も鳥谷もね。ポツポツヒットはでるんだけど、
何か乗り切れてないというのがあったんだけど、きょうは
しっかり打てていたんで。これでほぼ全員足並みそろって
開幕を迎えることができる」

 主砲の雄姿に安どの表情を見せた。オープン戦最下位。
それが14安打12得点の大勝で球団史上初めてメジャーに連勝し、
チームとしていい流れでシーズンインを待つ。30日の開幕、
DeNA戦(京セラD)へ気持ちも高ぶる。


 「中畑監督に代わって、勢いのあるチームになったと思う。
しっかり、タイガースらしい野球をする」

 4番の新井が打って、勝つ。打撃の柱が開幕前に仕上げてきた。
7季ぶりの優勝に向かう1年が始まる。和田野球の打線のカギは、
背番号「25」が握っている。 

4番としては何かものたらないけれど
現状、お兄ちゃんしかいない!?

前後「3.5番」がしっかりすれば
4番は少しは楽ですけどね


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other