ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ノムさん『捕手』ぼろくそ 「しんどいねぇ。このままじゃ・・・」

2012.05.21 Monday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ


CoRichブログランキング




(セ・パ交流戦、阪神6−10楽天、2回戦、楽天2勝、
20日、甲子園)
サンケイスポーツ専属評論家、野村克也氏(76)が20日、
ABCテレビ「阪神−楽天戦中継」にゲスト出演。初スタメンの今成、
途中からマスクをかぶった藤井彰両捕手のリードに“ダメ出し”した。
虎のアキレス腱(けん)をズバリ指摘したかつての名捕手は
「このままでは阪神はしんどい」と不吉な? 予言までした


「阪神はしんどいねえ。このままじゃ…」

 中継終了後、ノムさんはポツリと本音を漏らした。惨敗。
交流戦も4連敗。地獄モード突入の要因が、名将にははっきり
映っていた。扇の要・捕手こそが、今のタテジマのアキレス腱
であることが。

 中継では冒頭に「捕手をコロコロ代えるのは感心しない。
強いチームは捕手を固定している。優勝チームに名捕手あり」
と持論を展開。ところが、今の阪神捕手陣は野村理論から
かけ離れたものだった。

 打線重視で和田監督がスタメン起用した今成のリードには
「根拠のあるサイン、1球1球説明できるサインを出せ、
と言いたい。彼の配球はわからない」とバッサリ。

 終盤、2番手でマスクをかぶった現時点の正捕手・藤井彰の
リードにも「左投手が左打者に対して、なぜチェンジアップを
決め球に選択するのか。意味が分からない」とこれまたボロクソ。

 帰り間際には「今成は1軍レベルに達していなかった、ということ。
勉強が必要。藤井の力は楽天時代に知ってるからなあ」と、
ともに“落第”と判定したのだ。

 マスク越しに、さらには監督として栄光を築き上げた
ノムさんにすれば、阪神の過酷な未来が見えているのかも。
再び、「しんどいぞ」とポツリ。

 逆に受け取れば、藤井彰が、今成が、さらには2軍にいる
小宮山らが意地を見せれば、虎の巻き返しは可能−。
猛虎捕手陣よ、名将の言葉に発奮しろ! 

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other