ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

球児先発初実戦 2回1安打1四球0封

2016.02.14 Sunday

4年ぶりに阪神に復帰した藤川球児投手(35)が14日、
先発として沖縄・宜野座での紅白戦で今季初実戦に臨み、
2回を投げ、打者8人に1安打1四球、無失点に抑えた。

 初回1死から2番緒方に右翼線二塁打を浴びるも、
続く西岡を高め145キロ直球で詰まった中飛に打ち取る。
2死二塁から4番新井には、初球にこの日最速の147キロをマーク。
力で押し切るかと思いきや、2球目には104キロのスローカーブで
翻弄(ほんろう)。円熟味のある投球で遊ゴロに切ってとり、
この回を無失点に抑える。

 2回は、先頭ペレスを四球で歩かせるも、続く梅野を
143キロ直球で左飛、横田を外角高め146キロで空振り三振。
最後は小宮山を三飛に抑え、ファンからは大きな拍手が送られた。
最速は147キロ。藤川は登板後「投手、打者、捕手にしか
分からない間合いを徐々に。これからですね。まだまだ、
これから始まったばかり。(打者の反応は)まだ参考にならない。
キャンプが終わるまでは鍛えるキャンプ。調整することなく、
しっかり鍛えたい」と振り返った。

 なお、藤川の阪神で最後の公式戦先発は
03年9月19日巨人戦(東京ドーム)。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ





プロ12年目岡崎が正捕手 1番手

2016.02.14 Sunday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






金本阪神の正妻は、なんとプロ12年目の岡崎太一捕手(32)に
なるかもしれません。沖縄・宜野座春季キャンプは
中盤を迎えましたが、異変を感じるのが正妻争いです。
藤井彰人捕手が引退し、いよいよプロ3年目の梅野捕手(24)が
正捕手になるのか…と思っていたら、金本新監督ら
首脳陣の視線は別の男に向けられています。昨季、
他球団へのトレード話まで出ていた岡崎の評価が
極めて高いのです。岡崎正捕手ならば、
「超変革」というスローガンの象徴的な人事となるでしょう。

 ある意味、謎が解けました。金本阪神の初めての春季キャンプ。
その一軍メンバーに「えっ?」という名前を発見したのが
1月下旬。それから頭の中にあった「???」は
キャンプ中盤を迎えた段階で解消されたのです。
それも、予想を超える「答え」が弾き出されて、疑問が消えました。

 本気ですね。本気で金本監督ら首脳陣は「岡崎太一」
を正捕手候補として、大いに期待しているのです。
現段階での2016年、トラの開幕スタメン捕手は
岡崎が最有力です。梅野ではありませんよ。

 本人には失礼な話ですが、驚きました。一軍キャンプに
抜擢(ばってき)された岡崎太一捕手はプロ12年目。
社会人の松下電器から2004年、ドラフト自由枠で
入団しましたが、過去の11年は鳴かず飛ばず。
昨季は一軍でも1試合出場のみで、通算でも41試合出場です。

あるチーム関係者は岡崎についてこんな話をしていました。

 「ハッキリ言って、一軍では無理やろう…という評価だった。
昨季は一軍に昇格したけど、それにも理由がある。
決して前向きな理由ではないんだ」

 実は岡崎に対する評価は「うちでは厳しい」というもので、
あるパ・リーグ球団とのトレード話で名前を出したのです。
相手球団に故障がないことを証明するために、
一軍に昇格させた経緯があります。つまり阪神内では
「戦力外」の烙印(らくいん)が押されていた…
と言ってもいいでしょう。

 ところが、金本監督ら新スタッフになって、その存在が
にわかにクローズアップされたのです。しかも、過去の評価を
覆すような高い評価の中で「岡崎太一」は
クローズアップされました。
その証拠が春季キャンプ一軍メンバー抜擢であり、
もっと言うなら、梅野以上の評価が首脳陣間で
定まりつつあるというキャンプ中盤での現状ですね。

 あるチーム関係者は言いました。

 「金本監督は現役時代から、岡崎の野球に対する姿勢を
評価していたんだ。誰にも評価されていない中で、
やることをコツコツやり続けている姿を評価していた。
それが一軍メンバー入りになったし、練習中の指導にも
つながっている。打撃練習でも岡崎にはよくマンツーマンで
指導しているだろう。開幕からメーンで使いたいと考えているはずだ」

岡崎にとっての追い風は他にもあります。
矢野作戦兼バッテリーコーチの評価です。
これもチーム関係者の話です。

 「矢野コーチは梅野の野球に対する姿勢、投手陣に対する姿勢を
かなり疑問視している。梅野はタイプ的にマリナーズから
阪神入りした城島に似ている。矢野コーチにすれば、
苦労人の岡崎の方が投手の気持ちをよく理解できると
思っているフシがあるね」

 岡崎は、これまで一軍どころか戦力としても
全く期待されていなかった選手です。昨年は二軍でも
「岡崎を起用しても、一軍に推薦できないからどうだろうか。
若手を起用した方がいいのでは」と、メーンで起用されなかった
選手です。それが首脳陣が代わったことで一変したわけです。

 11日に行われた紅白戦でも、岡崎は紅軍のスタメン捕手で
起用されました。白軍は小宮山がスタメンで、
梅野はDHからの起用でした。注目が集まる中、
岡崎は2打数2安打。シート打撃を含む実戦では
6打数5安打と結果を出しています。

 金本監督も自身の評価を裏付ける活躍にニンマリです。

 「6の5だろう? 去年の秋からやれと言ったことを
やり通している。やり通す根性を持っているから助言したくなる。
競争に入っていけると思うから、俺も指導する。
開幕ベンチにいないと思ったら教えないよ」

 まるで梅野、小宮山、坂本、二軍キャンプの鶴岡ら
競争相手から抜け出したかのような評価を話したのです。
岡崎がもし開幕スタメンを勝ち取れば、阪神にとっては
超変革でしょうね。戦力外の烙印を押しかけた選手が
レギュラーになるのです。それでチームが勝てば、
金本監督ら首脳陣の眼力は「凄い!!」ということになるでしょう。

 もちろん、途中経過でもあります。岡崎という“刺激剤”
を得て、梅野が黙っているのか。ここで正妻を奪われたら、
梅野のプロ野球人生は相当な試練に見舞われるでしょう。
なぜなら、正妻をがっちり掴(つか)まれたら、
向こう6〜8年は控え捕手になってしまいます。
それが許せるでしょうか。意外な展開となったトラの正妻争い。
今後も競い合ってレベルを上げてほしいものですね。


NMB 山本彩 『甲子園で売り子する』

2016.02.14 Sunday

NMB48の山本彩(22)が12日、都内で行われた
「“TORACO”応援隊長」就任記者会見に、薮下柊(17)、
木下春奈(17)、川上千尋(17)とともに出席した。

 「可愛くタイガースを応援に!」をスローガンに、野球観戦を
もっと楽しく、キュートに、ファッションにもこだわり、
オシャレに盛り上げる、阪神タイガースを応援する女の子
“TORACO”の応援隊長に就任した4人は、阪神への愛を聞かれると、
山本は「今は絶賛キャンプ中なので、毎日(キャンプ)中継は
永遠に見ていられますね」と語り、「もう私たちの中で(戦い)は
始まっていますよ」と力を込めた。

 また、今シーズンに注目している選手を聞かれると、
木下は「今成(亮太)選手を応援していて、今シーズンは
サード争いが激しいと思うんですけど、今成さんなら
サードを勝ち取ってくれると思います」と期待。
山本は「ドラフト1位で入団された高山(俊)選手は同い年なので、
その時点で頑張ってほしいなと思うんですけど、体格も
しっかりしているので、軸もしっかりしていると思いますし、
スイングスピードが160キロ超えで、長打も期待できる」
と熱く語り、薮下も「(キャンプの)映像を見たら
柵越え連発でびっくりぽんや」と目を丸くした。

 また、家族ぐるみで岩田稔選手を応援しているという
薮下は「2ケタ勝利をしてほしい」と願望を語り、
川上は「梅野(隆太郎)選手と坂本(誠志郎)選手が
正捕手争いをしているので、私的には梅野選手に
頑張ってもらいたい」と応援、坂本選手を推している薮下と
バチバチする一幕もあった。

 そんな熱烈な阪神ファンの4人に「もし阪神タイガースが
優勝したら“TORACO”応援隊長として何をする?」
と質問が投げかけられると、山本は「何でもする。
真剣にホームベースをやっても大丈夫です」と自身の顔型に
絡めた自虐ネタで会場を沸かせ、「選手が走って来られない」
「スライディングされたら終わり」などと周りのメンバーに
突っ込まれると、「(あごが)削れてちょうどいいかもしれない」
とコメントし、再び会場の笑いを誘った。

 さらに山本は「NMB48が甲子園球場で売り子をする」
と提案し、スタッフからOKをもらい公約を掲げた。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






女性タイガースファン「TORACO( トラコ )」について

オシャレにかわいくタイガースを応援する女の子「TORACO」。
黄と白をベースにしたキュートな応援スタイルで、
女の子らしく元気にタイガースを盛り上げます。

ガールズフェスタ “TORACO DAY” 開催決定

TORACO のための女性ファン向けイベント “TORACO DAY”。
2016年は 5月7日 (土)・8日(日)の2日間、
阪神甲子園球場にて開催決定! NMB48メンバーとお揃いの
「TORACO フリル T シャツ」が
セットになった限定企画チケットやトラ耳ヘアスタイル体験、
フォトパネル等、女の子のためのコンテンツ
盛りだくさんで開催いたします。

NMB48×TORACO スペシャルサイト

NMB48 の4人が TORACO ファッションで身を包み、
TORACO DAY や女の子が観戦を楽しむポイントを
元気いっぱいに紹介します。根っからの TORACO
でもある彼女たちが、本音でタイガース愛を語る座談会
「TORACOʼ s TALK」など、タイガースファン、
NMB48 ファンにはたまらないオリジナルコンテンツも注目です。http://hanshintigers.jp/toraco/special/sp.html

GIRLS ENJOY BASEBALL
みんな一緒にTORACOになったら、歌って、はしゃいで、観戦パーティ!
野球や選手にくわしくなくても大丈夫。トラ耳ヘアと
オリジナルグッズでコーデしたら、応援モードオン!
思いっきり楽しむだけ。私たち4人とお揃いの
TORACOコーデでオシャレキュートに盛り上がっていこう!



掛布2軍監督“行方不明”の初勝利記念ボール発見 

2016.02.14 Sunday

掛布2軍監督“行方不明”の初勝利記念ボール発見 
審判団捜索で…

掛布2軍監督の記念すべきウイニングボールが14日、
発見された。初陣となった11日のハンファ戦(韓国)
で6―0と完勝したが、勝利球を小豆畑捕手が審判に返してしまい、
行方がわからなくなっていた。

 「返しちゃったんだよな、小豆畑?」と寂しげな
同2軍監督だったが、報道を見た審判団が行方を捜索した結果、
無事に発見された。この日、球団関係者を通じて
本人の手元に渡った模様だ。






にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



3年目横田が2日連続での早出守備

2016.02.14 Sunday

阪神春季キャンプ(13日、沖縄・宜野座村)

3年目の横田が2日連続での早出守備に参加した。

 35分間、ノックを受けて「数をこなさないといけないので」。
期待のバットだけでなく、守備でも先輩たちに追いつくべく汗を流す。
きょう14日の紅白戦に向けては、「結果を出すだけです」
と力を込めた。11日の紅白戦は2打数1安打。
さらなるアピールを狙う



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other