ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< February 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

楽天戦 速報 西岡逆転2ラン 陽川ソロ 横田ソロ

2016.02.16 Tuesday


楽 天 0 0 2 0 0 0 1 2 0 5
阪 神 0 1 2 1 3 1 2 2 X 12


【神】岩貞、秋山、岩崎、鶴

【楽】安楽、入野、相沢、横山、小野

【本】西岡、陽川、横田、ペレス




【スタメン】
<阪神>
1(二)西岡
2(遊)北條
3(一)今成
4(三)陽川
5(指)新井
6(中)江越
7(左)緒方
8(捕)岡崎
9(右)横田

<楽天>
1(右)岡島
2(遊)吉持
3(一)栗原
4(指)アマダー
5(三)茂木
6(左)福田
7(中)オコエ
8(捕)伊志嶺
9(二)阿部
【試合経過】

 阪神岩貞、楽天安楽の先発でスタート。

1回表、楽天は吉持、栗原が連続三振など3者凡退。
阪神岩貞は好調な立ち上がり。

1回裏、阪神も3者凡退。楽天安楽は150キロをマーク。

 2回表、楽天はドラフト3位、5番茂木栄五郎内野手(21=早大)
が右翼線二塁打。2死二塁で7番オコエはカウント1−2から
外角チェンジアップに空振り三振を喫した。
 2回2死二塁、空振り三振に倒れるオコエ
 2回裏、阪神は5番新井が空振り三振も6番江越が右中間三塁打。
安楽の暴投で1点を先制した。

 3回表、楽天は8番伊志嶺が右前打。1番岡島の適時右中間三塁打、
2番吉持の適時右前打で2点を入れて逆転した。

 3回裏、阪神は9番横田が右中間二塁打。
1番西岡が右越えに逆転2ランを放った。


4回から秋山が2番手で登板。
4回表、楽天は1死一塁でオコエが見逃し三振を喫した。
オコエは2打席連続三振。

4回から入野が2番手で登板。
4回裏、阪神は4番陽川が左越えにソロ本塁打。4−2とした。

5回表、楽天は先頭の9番阿部が内野安打で出塁したが無得点。


5回裏、阪神は9番横田が右越えにソロ本塁打。5−2とした。
1番西岡も中前打を放ち交代。さらに3番今成の中越え二塁打で
2点を追加。7−2と大きくリードした。

6回表、楽天は3者凡退で無得点。
阪神秋山は3回内野安打1本の好投。

6回から相沢が3番手で登板。阪神は江越、緒方の連打で
無死一、三塁。途中出場した梅野の犠飛で1点追加。8−2とした。

7回表、阪神は3番手岩崎が登板。1死から、
第3打席のオコエは小フライを打ち上げる。捕手梅野が落球したが、
オコエは走っておらず記録は捕ゴロとなった。
2死一、二塁から島内の中前タイムリーで1点を返した。

7回裏、楽天4番手の横山が登板。
1死から4番陽川はバットを折りながら右前に運ぶヒット。
続くペレスが、流し打ちで左翼席に運ぶ本塁打で2点を追加した。

8回表、楽天中川の二塁打などで2死二、三塁とチャンスになり、
オコエの第4打席。初球を詰まりながらセンター前に運び、
2点タイムリー。
8回裏、楽天は5番手小野が登板。1死一塁から、
上本がセンター・オコエの頭上を越えるタイムリー三塁打。
上本は代打大和の三ゴロの間に生還し、この回2点を追加した。

9回表、阪神は4番手鶴が登板。1死満塁のピンチを招いたが、
後続を断った。金本監督は対外試合初采配を勝利で飾った



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




久しぶりの野球観戦で今からわくわく・・・

2016.02.16 Tuesday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ








予約していた3.26日土曜日 14時開始 京セラドーム大阪

で行われる中日2回戦 のチケットを
本日ローソンで引き換えに行きました

今からわくわく感がとまりません楽しい

ダイヤモンド会員なので通常価格よりも安く手にいれられるので

少し奮発してスペシャルB 3塁側にしました「4500円」

この前 野球観戦はいつ行ったかという
記憶があまりません

京セラドームは10年以上いってませんし
聖地は昨年の11月のファン感謝祭で7年ぶりぐらい
これさえ記憶が定かでない



真弓、和田監督の頃の試合は
生で見る気さえおこらなかったですら
もっぱら、テレビ観戦のみですましてました

あとは
聖地も行きたいです

今年はチケットの売れ行きもはやいみたいだし
早い目の購買をお勧めします

緒方 7番左翼「走攻守でアピールしたい

2016.02.16 Tuesday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






阪神春季キャンプ(15日、沖縄・宜野座村)
14日の紅白戦で藤川から二塁打を放った緒方が、
海洋温泉施設「かりゆしカンナタラソラグーナ」で疲れを癒やした。
16日の楽天戦は「7番・左翼」で先発出場が決まり、
「走攻守でアピールしたいです。安打を打った後に
次の塁を狙う姿勢をみせていきたい」と目をギラつかせた。
1軍キャンプに生き残るため、1つ1つのプレーに全力をそそぐ

もうぼちぼち1,2軍の入れ替えもあるし
生き残りを掛けた戦いがはじまった
今年は金本監督効果というか
楽しみな選手がてんこもり

掛布2軍監督、高山育成プラン再確認

2016.02.16 Tuesday


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ





阪神春季2軍キャンプ(15日、高知・安芸)
高知・安芸市内の阪神2軍宿舎で15日、スタッフ会議が行われた。
掛布2軍監督を始め、各コーチや編成担当が出席。
16日に初の実戦形式となるシート打撃を行う
高山俊外野手(22)=明大=らの育成方針について再確認した。

 若虎の強化プランを再確認した。午後4時半から約2時間。
2軍監督をはじめ、コーチやスカウトが宿舎の一室にこもった。
掛布監督がスタッフらと情報を共有。慎重に育ててきた
D1位・高山についても、今後の育成方針の意見を交した。

 「こちらにいるメンバーについて、現状確認と意見交換です。
高山の育成方針も? そうですね。スカウトの人たちが離れるので」
と掛布2軍監督が説明した。

 これまで安芸に常駐したスカウト陣が、16日からチームを離れる。
「(1、2軍の)入れ替えどうこうの話ではない」
と指揮官は前置きした上で、今後の育成プランを確認したと説明した。

 右手骨折の影響で安芸スタートとなった高山は練習休日だったこの日、
16日に行うシート打撃に向け、宿舎などで静養に努めたもよう。
シート打撃は3打席を予定し、問題がなければ
20日の西武との練習試合(安芸)が初実戦となるが、
フル出場はさせない方向。ここまでじっくりと調整を進めてきた
“金の卵”を、焦らせることなく大きく育てていく。 



ここ数年なかったと思われる
1,2軍の風通しのよさ
連絡、方針が正しくされている感あり
1試合打たなかったら、打たれたら即2軍ということは
今年はあまりなさそう

金本監督、初陣楽天戦は勝利に「こだわらない」

2016.02.16 Tuesday


阪神春季キャンプ(15日、沖縄・宜野座村)
初の対外試合でも“超変革”! 
金本監督が宜野座キャンプ休日の15日、
16日の楽天との練習試合(宜野座)について
「(勝負には)全然、こだわらない」と明言した。
大注目の初陣も「練習の場」。点差関係なしの型破りタクトも辞さず、
虎を徹底的に強くする。

大差がついてもバント!? 前進守備も敷く!? とにかく今は、
勝敗を考えた野球はしない! 大注目の初陣を前に、
金本監督が強い口調で言い切った。

 「(勝利には)全然、こだわらない」

 勝負事は負けるのが大嫌いな指揮官。世代交代を託された
就任1年目も「勝ちにこだわる」と育成と勝利の両立を明言する
だからこそだ。シーズンで勝つため、今は“選手教育”に徹する。

 「イチからちゃんと、攻撃のケース・バイ・ケースとか、
状況に応じて、というのを(選手に)教え込まないといけないから。
そういう練習の場。訓練の場という位置づけの方が、大きいから」

 今キャンプは練習時間の確保、選手をより多く見るべく
紅白戦を優先。対外試合は5試合しかない。
だから9つのイニングを攻守に有効に使う。

 「エンドランの練習とか、右打ちの練習とか、
イニングや点差に関係なくやっていってもいいんじゃないかなと。
君たち(記者)はすぐ『この点差でバントか!』とか書きそうだから、
前もって言っておきます」

 セオリーは“無視”し、掟破りの采配も辞さず、
練習の延長として仕掛ける。「9−0で勝っていても、
初回のつもりで、エンドランをやっていくかもしれない。
当たりゴーのつもりで守備位置をとったり」。
そして「相手の監督にも説明できればね。
『ちょっと失礼になるかもしれないですが』って。
『何やってんだ?』って言われかねないからね」と続けた。

相手の楽天は百戦錬磨の梨田監督。そして、星野副会長も宜野座を訪れる。2003年、FAで“強引”に口説かれてタテジマに袖を通し、
ともに歓喜を味わった。今回の監督就任に際しても強く背中を押された。
昨年11月のOB総会では楽天副会長の身ながら、壇上から
金本阪神のサポートを呼びかけてくれた。

 「思うように好きなことをやったらええ!」

 熱く投げかけられた言葉。だからこそ好きなようにやる。
星野氏は4年連続最下位だった阪神の監督に就任後、
「勝ち癖をつける」とオープン戦から勝利にこだわった。
師とは逆の道をいくが、意識改革、選手教育という意味では同じだ。

 「(勝負にこだわり始める時期は)わからない。
出来上がったチームじゃない、レギュラーがバチッと
決まっているチームじゃないからね」

 福留、鳥谷、ゴメス以外は白紙。スタメンにも思いは込められた。
1番には、初日から“特権なし”で尻を叩いてきた西岡。
4番に陽川。江越、北條、岡崎、横田と指導してきた選手が並ぶ。
実戦で訓練し、彼らが覚醒した先に、シーズンで勝てる虎が出来上がる。


★「走塁」積極的に!

 豪快な打撃の印象が強い金本監督だが、現役時代から1点を奪い、
1点を守る野球にこだわってきた。特に意識改革をうながす
走塁については、これまでの実戦形式の練習では
「むやみやたらに『何でもいけ』という感じで
(盗塁のサインなどを)出していた」という。
対外試合では、むやみな“自爆行為”はしないが、
「行くという姿勢は1年間持ち続けたいと思っています」
と積極的に走らせていく。



阪神・監督の初陣あらかると

 ★2002年(星野監督) 2月23日、西武とのオープン戦(安芸)。
最終回に一挙4点を奪い、4x−3でサヨナラ勝ち
 ★04年(岡田監督) 2月11日、広島との練習試合(宜野座)。
阪神4番・桜井が1打席目にバックスクリーン直撃のソロ。
試合も14−7で勝利
 ★09年(真弓監督) 2月11日、日本ハムとの練習試合(宜野座)。
岡崎が日本ハム・ダルビッシュから先制点を奪うが、2−5で敗戦
 ★12年(和田監督) 2月12日、日本ハムとの練習試合(宜野座)。
初回にバスターエンドランを仕掛けるなど、打者一巡の猛攻で一挙6点。
試合も8−5で勝利



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other