ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

岡本育子の新小虎日記から

2016.03.02 Wednesday




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



あす3日から阪神タイガースは本格的に実戦モードへと突入します。
1軍はオープン戦で、まずソフトバンク2連戦 (ヤフオクドーム、
3日が18時〜、4日は13時〜)、ファームは春季教育リーグで
オリックス2連戦 (3日、4日とも神戸サブ、12時半〜)です。
そして5日からは1軍が甲子園、ファームは鳴尾浜での試合が続き、
そのあと15日からオープン戦が千葉、神宮、ナゴヤドームと
3試合やって京セラのオリックス3連戦で終了。
ファームは15日にウエスタン・リーグ開幕となります。

3月になればもう開幕を見据えての戦いで、10日を過ぎたら
投手陣が逆算して登板したり、野手もレギュラー勢揃いです。
小虎の (言葉は悪いですけど) “お試し期間”は例年そのあたり
までなので…何とか結果を残してきて、と祈るばかり。
ヤフオクドームには山山コンビと原口選手も行くみたいですね。
また2年目の守屋投手とルーキー・青柳投手は、
きょうの1軍練習に参加してオープン戦登板の機会をうかがいます。
とにかく、まずチャンスがありますように!

さて、そんな臨戦態勢の直前に何ですけど、しかもキャンプは
ファームの場合かなり前に終わった気がしますけど、
きょうは先月24日に打ち上げた安芸キャンプのこぼれ話を
ご紹介します。なかなか書けるタイミングがなかったもので…
すみません。気楽にお読みください。

ルーキーも楽しみな家族参観日
家族と一緒にやってきた、望月モモちゃん。いつも眠そうな顔でした。
こちらは望月ロッキーちゃん。
ことしも選手のご家族が安芸に来られました。すべての方々を
把握できてはいないのですが、ルーキーは板山選手、望月投手、
青柳投手、高山選手、竹安投手の順にいらしています。ことしは結構、
日にちが違っていましたね。望月家は一斉にではなく、
お母さんが先に来られてお兄さんが合流してという具合に時差あり。
ブルペンで投げるところはしっかりご覧になれたようです。
青柳投手のお母さんも、息子が試合に登板するということで
滞在期間を急きょ延長!でもマウンドでの姿と無失点デビューを見て、
安心して帰られました。

横山投手のご家族とは13日、大雨の中でお会いしました。
「去年も来たら雨で、試合が中止だったんですよ」とお父さん。
あ、そういえば。ということは…もしかして横山投手が『雨男』
というより、横山家の方々が『雨一家』なんでしょうか?
そう言ったら皆さん大笑い!これは意外と外れではいないのかも、
と勝手に確信したしました。でも翌14日の試合はできていますからね。
濡れ衣です。ごめんなさい。

また久々にお話できた山本投手のお父さん。ですが、
その前にブルペンで『T47』と書かれたパスカードの女性を
お母さんと思って声をかけてしまいました。あとでお母さんからの
連絡で、今回はお留守番されていると聞いて…勘違いに気づいたのです。
お母さんも、声をかけてしまった方も、すみません!でもこの日、
ブルペンで少し力を入れて投げた山本投手を見て、お父さんが
とてもホッとした表情だったのは印象に残っています。
伊藤隼選手のいとこの子どもを抱っこした小豆畑選手。
顔は笑っているけど、腕は緊張!伊藤隼選手のいとこの子どもを
抱っこした小豆畑選手。顔は笑っているけど、腕は緊張!
安芸キャンプ最後の土日だった20日と21日にも、伊藤隼選手や
小豆畑選手のご家族が来訪。伊藤家の皆さんはおそらく、
ことしのキャンプで最多人数だったと思われます。
望月家も多かったけど、それをはるかに超えましたね。
隼太選手のお兄さんや弟さん (あれ、もう一人のお兄さん
でしたっけ?いや弟さん?なんせ4兄弟なので分からなくなって
…すみません)、隼太選手のいとこさん、そしてその子どもさんたち。
本人は別メニューなので残念でしたが、でもトレーニングの合間に
顔が見られてご両親も安心されたでしょう。

実は隼太選手のいとこさん(女性)は小豆畑選手の大ファンで、
練習後は写真を撮ったり握手をしたり。そして、その子どもさんを
抱っこしてもらいました。「抱き方はこれで合ってますか?
大丈夫ですか?」とビビりまくる小豆畑選手。
でもね、小豆畑選手も予行演習はやっとかないと。
この時は小豆畑選手のご両親も来られていたので、
そろそろ孫をね〜と、余計なお世話をさせていただきました。

キャンプ第1クール、ティーバッティング中の西田選手。
西田選手が自主練習日だった13日と20日にやっていたバッティング。
他の自主練習は確認していなかったのですが、この2日間は
しっかりと見ました。安芸ドームの中で藤本守備走塁コーチに
緩いボールを投げてもらって打つもので、延々と続きます。
13日は45分間でした。ヘトヘトになって戻ってきた時に
「なんていうバッティング練習?」と聞いたら
「スローボール打ち!」と西田選手。そのままやなあ。
高校時代にそう呼んでいたそうです。
これは20日の『スローボール打ち』。1時間20分の、まだ半分くらいです。
「自分のテーマがタイミング。スイング軌道とかじゃなくて
タイミングの取り方なんです。キレを出して打つことや
足のつき方を意識してる。マシンは1人でいくらでも打てるし、
真っすぐなら1、2、3で打てば飛んでくれるので自己満足なってしまう。
だから、こういう自主練習でピッチャーとのタイミングを
うまく合わせたいと思って。あわせないといいスイングも生かせない。
いい形で振れることが増えてきているので、今の感じを続けたい、
無意識でそういう動きをやりたいってのもあります」
ブルペンで、投げ終えた選手に声をかける高橋投手コーチ。
あえてスローボールというのは?「高校の時からあったんですよ。
日々ずれてくるタイミングを修正するためのもので、素振りの
次くらいの基礎練習でした。あれだけ緩い球でも、というか
緩い球やから、タイミングがずれれば打ち損じるし、うまく合えば
打球に現れますね。無意識でやれるまでやるしかない。
夜間でもやってるし」。藤本コーチは大丈夫なのかなあ。
「大丈夫…だと思います。あした出てくるかもと言ってた(笑)」。
いや、笑ってていいんですかね。

と言っていたら、最終クール初日の20日にも藤本コーチとともに
打ち始めたので見ていたんですけど、これがなかなか終わりません。
他の選手の取材などをしていて時間がわからなくなり、
それでも1時間を超えたような。聞けば「1時間20分です」
とグッタリ。これは藤本コーチの方も大変でしょう。
すると西田選手が「こんな緩い球やったら、いつまででも
放れるって」と藤本コーチの言葉を再現しました。
それでも腕は相当疲れているはず。いつか本人にも確認しなくちゃ。

高橋コーチ、今岡コーチ、平野コーチ、皆さんの願いは
「ケガせずに1年間戦ってくれること、そして1人でも
多く1軍の舞台に立ってくれること、それに尽きる」でした。

お掃除ありがとうございます!

2月14日の朝、安芸市営球場や安芸ドームへ向かう坂道で
女子高生の皆さんが何かをしている様子。よく見るとゴミや炭などを
はさむ、あれは何という名称なんですかね?火バサミとかゴミバサミ
とかいう、いわゆる金属製のトングを持って、路上のゴミを拾って
ビニール袋に入れています。球場のすぐ隣にある、
安芸桜ケ丘高校の生徒さんでした。ちょっと写真をとお願いしたら
「私はいいですよ、生徒だけ」とおっしゃった先生も
少し写っちゃています!

14日の朝に出会った、安芸桜ケ丘高校の女子生徒の皆さん。
こちらは15日の夕方、今度は男子生徒の皆さんです。

ちょうど安芸市では『安芸の丼・どん・ドンスタンプラリー』
が2月末まで開催されており、キャンプ中の土日祝の朝には
安芸桜ヶ丘高校の皆さんの発案で、彼らがスタンプラリーの台紙を
配付していのです。「釜あげちりめん丼や土佐ジローの親子ドンなど
安芸のグルメを味わって」と呼びかける姿をご覧になった方も
多かったのでは?スタンプラリーの台紙を持った取材陣も
結構いましたしね。

私が彼女たちを見かけたのは14日(日)の朝。
「スタンプラリーの一環としてゴミを拾っています」とのこと。
クラス単位での活動なんでしょうかね。学校がお休みの土日祝に、
しかも制服を着て朝から球場周りをきれいにしてくれた
高校生たちに感謝です!と思ったら、翌15日の午後に今度は
男子生徒のグループにも遭遇。安芸キャンプはお休みの日
でしたが、彼らは放課後だったのかも。こちらは少し距離が
ありすぎて、顔の判別をしにくい写真になって…。すみません。

14日、15日とも手を止めて話を聞かせてくれた安芸桜ケ丘高校の皆さん、
ありがとうございました!

練習試合で懐かしい顔と再会

安芸キャンプでは毎年、5試合前後の練習試合が行われます。
ことしも5試合を予定していたのですが、13日の社会人・四国銀行
は昨年に続いて雨天中止、20日の西武B班も雨で中止となりました。
両日とも考える余地もないくらいの本降りだったので仕方がない、
とはいえ3試合しか実戦をやれないのは辛い、というわけで
急きょ四国アイランドリーグplusの高知と23日に練習試合が組まれ、
しかも当日の予報が悪いため前日に前倒しという…なかなか大変な
調整がなされたのです。

おかげで何とか4試合が行われ、
11日の韓国・ハンファイーグルス1軍キャンプ組(○6対0)、
14日の社会人・JR四国(●0-3)、
21日のハンファ2軍キャンプ組(ー2-2)、
22日の高知ファイティングドッグス(○4-0)という結果です。
関係者の皆さん、中でも高知FDの皆さん、ありがとうございました。

そのおかげで、四国アイランドリーグplus・高知ファイティング
ドッグスに所属している西本泰承内野手(29)と、何年振りかで会えました。
いつ以来だろう?彼が最初に高知でプレーしていた時の
フェニックスリーグですかねえ。5年近くは経っていると
思われます。現在は競輪選手でもと阪神の伊代野貴照さんが
、高知の臨時投手コーチをしていた時でしょう、おそらく。

まだ現役!日米の独立リーガー
西本選手の高知FDでの背番号は最初が『9』、今は『23』です。
この日はエラーがついてしまったけど、やっぱり守備は軽快でした。

西本泰承(やすつぐ)選手は和歌山出身ですが、宮崎の日南学園で
ショートを守り甲子園にも出場。その後、奈良産業大学でも
レギュラーを張りました。阪神にドラフト1位で入団した
蕭一傑投手(台湾・義大ライノズ)とは高校、大学と同級生です。
それだけでなく榎田大樹投手も同い年で、高校時代に対戦して
負けたことが今の榎田投手を作ったと言っていると、
西本選手が教えてくれました。

小林西高校で4番を打っていた榎田選手は野手として進学予定で、
試合にも各大学から多くのスカウトが見に来ていました。
しかし西本選手が3安打した日南学園に、自身もヒットを
放ちながら負けた時、決心したそうです。「ピッチャーで、
一からやりたい」と。それでピッチャーとして福岡大学に
進んだとか。「榎田と一緒にメシ行ったりすると、
アイツが『今の僕があるのは、おまえらのおかげ』って、
今でも言うんですよ」と西本選手。「で、お礼の気持ちって
ご馳走してくれました」。なるほど(笑)。でも同じチームでも、
戦った相手でも、同級生っていいものですね。その関係は
うらやましい。ずっと長く続けてください。

さて、西本選手自身は2012年の開幕まで高知ファイティング
ドッグスにいて、そのあと渡米。アメリカ独立リーグで
すぐにレギュラーを勝ち取り、2年間プレーしました。
帰国後、2014年はルートインBCリーグの群馬ダイヤモンドペガサスへ。
そして昨年から古巣の高知に戻っています。実はアメリカ
独立リーグ時代の監督が、今度はもう1ランク上のリーグに
移ったこともあり、もう一度アメリカでやることを模索中、
というか行くつもりだったそうです。向こうのシーズンは
5月から8月なので、前回と同じく途中で移籍することを
チームに了解してもらって。

憧れた人との間で揺れる思い

ところが、ここに西本選手を引き留める大きな存在が
現れました。ことしから高知の監督に就任した駒田徳広さんです。
西本選手いわく「僕が野球を始めるきっかけは、
ジャイアンツの駒田選手だったんですよ。阪神-巨人戦を見に行って、
めちゃくちゃ声援を送っていました。その人が監督になって、
同じチームでやれるなんて。だからアメリカのほうには
3月いっぱい返事を待ってもらっています」。憧れたその人と
一緒に野球ができる機会と、アメリカでプレーするチャンスとの間で、
心は大きく揺れています。
野球人・西本泰承選手は、まだまだ夢の途中です。野球人
西本泰承選手は、まだまだ夢の途中です。
ちなみに駒田監督については「僕らが思っていた駒田さんより
緻密ですね。でも試合では細かいことは言わない」そうです。
試合中にバットを立て続けに折る選手がいて、三塁側ベンチから
駒田監督が「掛布さ〜ん、バットください!」と一塁側ベンチに
向かって言い、掛布監督は持っていたバットを差し出す仕草をしたと、
」西本選手が笑いながら教えてくれました。

試合ではスタメンでショートを守った西本選手。攻撃で
チャンスになるとベンチから「西本さんまで回せ!」
と声が飛んでいましたね。「そんな、オープン戦から
プレッシャーかけられても(笑)。最年長ですよ、
同級生の柴田(阪神)に、あいつメッチャ張り切ってると
思われても恥ずかしいでしょう?」。あら、柴田選手は
「張り切ってたやん」って笑っていましたよ。30歳を迎える4月に
どんな結論が出ているのか。いずれにしても、独立リーガー・
西本泰承の選択を応援します。頑張ってくださいね!

元虎戦士の伊代野がS級初1着

2016.03.02 Wednesday





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

伊代野は松坂世代のひとり
SBの和田もメジャーから帰ってきたし
球児も 松坂世代 松坂も今年は復活できそう


「春日賞争覇戦・G3」(23日、奈良)

 プロ野球の元阪神タイガース投手で競輪に転身した
伊代野貴照(35)=奈良・101期・S2=が23日、
奈良競輪2Rで1着。競輪の最上位であるS級での初勝利を挙げた。

開設記念レースの最終日、S級デビューから19走目となる伊代野は、
3番手で周回を重ねた。赤板(残り2周)から動きはあったが、
伊代野はスッと8番手に下げる。打鐘(残り1周半)前に
吉田茂生(岐阜)が先行態勢に入り、伊代野は動じることなく
8番手のまま。最終ホーム手前で内を下がってきた井上公利(宮城)
をかわした伊代野は、労せずして7番手を確保し、2コーナーから
踏み上げて、前団をまくり切って1着を挙げた。
伊代野マークの玉手翔(兵庫)が2着に入り、近畿ワンツーで決着した。

 レース後の伊代野はデイリースポーツの取材に応じ
「やっと(1着が)獲れました。(野球に例えると)
一軍で1勝を挙げたものですね」と笑顔。
沼津学園高校卒業で静岡県出身だが、競輪選手としては
奈良支部(デビュー当初は兵庫支部)に在籍。
「デビューは奈良(2012年7月7日)だったし、
S級初1着も奈良。しかも記念ですから。(奈良とは)
縁がありますね。S級に上がってから、なかなか思うような
レースができなかったし、きょうも勝ったとはいえ、
仕掛けが遅かった。でも、この1着で(自分が)
いい感じに変わると思います」とS級初1着が
伊代野にとっては良薬となりそうだ。

 伊代野は2002年にドラフト10巡目で阪神に入団。
08年のオフに戦力外となり、台湾(兄弟エレファンツ)
や四国アイランドリーグ(高知ファイティングドッグス)
などでプレーした。その後、日本競輪学校に101期生として入学。
12年7月に奈良でデビュー。14年1月に最下級のA級3班から
A級2班へ昇格。15年1月にA級1班、151〜6月の競走得点が
93・34で、A級上位に入ったため、16年1月にS級2班へ
昇格した。通算1着回数は104(320走)、
優勝は15回(うちA級1、2班戦が4回、チャレンジステージが11回)。
.

青柳 2日1軍合流

2016.03.02 Wednesday

阪神のドラフト5位・青柳晃洋投手(22)=帝京大=が
2日から1軍に合流する。変則右腕は1日、鳴尾浜で休日返上で
ネットに向かってけん制を行うなど、課題のスローイングの
向上に努めた。「力を出してアピールしたいです」。
金本監督の目に留まれば、1軍に帯同する可能性もある。
「一番いいと思っている直球で押したいです」と気合十分だ。
2年目右腕の守屋功輝投手(22)も1軍へ昇格する


先発はほぼかたまりつつありますが
中継ぎ右腕が足らない
左腕は移籍の高橋、高宮、島本も怪我から復帰
榎田がいいらしい

右腕 福原 安藤に告ぐ人材が・・・
鶴、最内はいまひとつ?
松田は怪我から復帰しましたが・・・

石崎、金田


右腕枠はありそう





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other