ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

金本監督、開幕戦落として2連勝確信「変わっていく原点」

2016.03.28 Monday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






(セ・リーグ、阪神5−4中日、3回戦、阪神2勝1敗、27日、京セラD)

“確信通り”だった。4−0を追いつかれる嫌な流れも、
最後はしぶとく1点差を逃げ切った。金本監督は
「きょう勝つのと負けるのとでは大きい。みんな絶対に
勝つという雰囲気があったし、きのうよりきょうの方が
盛り上がっている感じだった」と振り返った。
「開幕戦は落としたけれど、本当に(その後の)2連勝を
確信できた負け方だったんで。開幕戦が今年のタイガースを
変えていく、変わっていく原点じゃないかと」

 ベンチは攻め、ナインは全力でプレーした25日の開幕戦。
敗戦後「いいものを見せてもらった」とうなずいたが、
その手応えは本物だった。

 3連戦を終えて、選手の「絶対に勝つんだという姿勢」
を体感出来た。「このスタイルで、イケイケでね。
とにかく失敗を恐れずやって欲しい。いけるところまでは、
このスタメンかな」。

 Vイヤーの2003、05年の開幕カードは●○○(1985年は●○)。
吉兆発進にも「ああ、そう。そんな話、まだまだまだまだ。
遠い遠い彼方の話」と淡々と受け流した。先は見ない。
目の前の1戦ずつを見据え、改革を進めていく

育成・一二三を石川派遣へ「戻ってきたとき成長した姿見せたい」

2016.03.28 Monday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ







 阪神は28日、育成枠の一二三慎太外野手(23)を独立リーグ、
石川に派遣すると発表した。期間は、3月29日−6月30日までの予定。
野手の派遣は初めて。

 一二三は球団を通じて「石川の一員としてチームに貢献できるよう
頑張りたいと思います。また、タイガースに戻ってきたときに、
しっかり成長した姿を見せられるように頑張ってきたいと思います」
とコメントした。 

アニートーク『西岡はサボってないですね』

2016.03.28 Monday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ








(セ・リーグ、阪神5−4中日、3回戦、阪神2勝1敗、27日、京セラD)

 ――開幕カードを終え確信めいたものは

 「選手の何が何でもという、ボールに食らいつく必死さ、
絶対に勝つんだという姿勢。野手だけじゃなく、投手もね。
高橋と福原ですか、ストレートで最後三振とるという意気込みを
すごく感じ取れましたね」

 ――西岡もサボらない

 「今のところサボってないですね。今のところ。
来週くらいちょっと危ないですね(笑)」

 ――前日のウイニングボールは?

 「家に置きました。飾りましたよ」

 ――平田チーフはきょう「ヘイ、グー!」は

 「言わなかったから最後強制させた(笑)。何できょうは
『ヘイ、グー!』しないんですか、って。やめてくれよと
言いながら最後やってました! あれは僕がやらせました」

超”早出練習でコーチ陣が汗だく!虎「超変革」試合翌朝にも変化

2016.03.28 Monday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ







 昨年の秋、阪神・金本知憲新監督は新コーチに求める条件に
「情熱のある人。練習に付き合ってくれる人。
そして僕についてきてくれる人」と挙げていた。
その言葉を、シーズン開幕直後に鮮明に思いだした。

 3月25日の開幕戦を終えた翌26日だ。前日のナイターの
終了から12時間もたたないうちに、一部の若手選手と、
コーチ、スタッフは、すでに京セラドームのグラウンドにいた。
午前8時半頃。超がつくほどの早出特打が始まった。

 全体練習の開始時刻は午前10時。それまでの約1時間。
若虎たちが白球を気持ちよく打ち返したのだが、その中には
開幕戦にフル出場した高卒3年目の横田の姿もあった。
開幕戦を終え、西宮市内の独身寮・虎風荘に戻り、
夕食をとってから就寝したのは日付が替わる頃。
6時間半後に起床してバットを振った姿に、プロの世界で
大成するための努力の必要性を再認識したわけだが、
同時に感じたのは、一緒に汗を流している人たちの存在の大きさだ。

 片岡打撃コーチをはじめ、香田、金村の両投手コーチや
久慈内野守備走塁コーチ、中村外野守備走塁コーチらが、
代わる代わる打撃投手を務めた。もちろんチームには
打撃投手が複数いるが、彼らは試合前練習で主力に
投げなければいけないこともあり、早出練習ではコーチ陣が
汗だくになりながら若虎の相手をしていた。

 そして、開幕3戦目の27日。若手選手の顔ぶれが少し変わり、
特打した時間はやや短めにはなったが、ほとんど同じ光景があった。
「超変革」を今季のスローガンに掲げるチームにおいて、
きっとこの景色はこれから当たり前のものになるだろう。
選手のそばに情熱を持ったコーチが、いるのだから

岩貞、6回7K無失点!先発6番手争い抜け出した

2016.03.28 Monday

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ









 ウエスタン・リーグ(広島3−2阪神、27日、由宇)
岩貞投手(24)が27日、ウエスタン広島戦(由宇)に先発し
6回1安打7奪三振1四球で無失点と好投。先発6番手争いを
一気に抜け出す快投を披露した。試合は2−3でサヨナラ負けも、
掛布2軍監督は左腕の結果に目を細めた。“第6の男”
は4月1日からのDeNA3連戦(横浜)に登板する見通
結果が求められるマウンドだからこそ、どっしりとした
雰囲気が際立った。岩貞が6回を1安打7奪三振で無失点。
6番手の“権利”をほぼ手中におさめた。

 「しくじれないというか、結果が絶対に必要なところだったので、
こういう投球ができて率直によかったと思いますね」

 打線は初回に1点を先制した後、六回まで沈黙。重苦しい
試合展開だったが、清水とのコンビで高めの直球で空振りを奪い、
右打者へのスライダーも有効で、腕の振りも緩まなかった。

 先発6番手を争う広島3連戦。
25日に先発した島本は6回1失点、
前日26日の秋山は5回3失点だったが、
岩貞は21日のオリックス戦(京セラD)で
5回1失点と好投したことで、2試合連続で結果を残したことになる。

 報道陣から結果を伝え聞いた香田1軍投手コーチは、
岩貞の4月1日からのDeNA3連戦(横浜)での登板について、
「2軍からの報告を聞いて彼が一番いいとなれば、
そういうことになる」と話し、掛布2軍監督は
「1軍が決めることですが、可能性は前に進んだんじゃない?」
と“第6の男”の資格ありとみる。

 横浜商大出身の背番号17。“凱旋”のときは近い。 


岩貞の投球について阪神・久保2軍投手チーフコーチ
「点差なんて関係なく、自分の球を(周囲に)左右されずに
投げていた。どっしりしていたね



恐るべしドラ1!高山、カーブ即返り撃ち適時三塁打

2016.03.28 Monday



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ







セ・リーグ、阪神5−4中日、3回戦、阪神2勝1敗、27日、京セラD)

やられたら、やり返す。一回先頭でバットが空を切ったカーブに、
2度目の対戦でリベンジだ。D1位・高山俊外野手(明大)が、
驚異的な粘りから貴重な追加点をたたき出した。

 「1打席目は三振したんですけど、カーブに腰が引けたというか、
手が出なかった。ただ、追い込んでからカーブがあるというのが
分かって、頭の中にあったのがよかった。ファウルで食らいついて、
粘った中でうまく対応できた」

 修正能力の高さを見せつけた。藤川が送りバントに失敗した直後の
二回一死一塁。プロ初適時打を放った前日26日と同様の状況で、
再び嫌なムードを打ち消した。
カウント2−2から6球連続でファウルで粘った11球目。
先発・ネイラーの108キロの浮いたカーブを見事にとらえた。
右翼線へ痛烈なライナーを弾き返すと一気に三塁へ。
2戦連続タイムリーとなる適時三塁打で、2得点目をたたき出した。

 虎の新人野手では2001年の沖原佳典以来となる開幕から
3試合連続安打を決めると、八回先頭では外角直球をとらえて左前へ。
プロ初マルチもマークし、「2試合ヒットを打ってはいましたけど
(試合の)最後の方は打てていなかったので、もう1本出てよかった」
と笑った。

 前日26日は母校・明大の卒業式だった。1番打者を
任されている男が出られる訳もなく、試合前は「そうでしたね。
忘れていました」とハッとした表情。式のことは頭になかったが、
試合後には仲間の顔が並んでいた。

 晴れの日を迎えた野球部の同級生が、集合写真を撮影。
その画像が高山の携帯電話にも送られてきた。当然、自分の姿は
映っていないが、それこそ活躍の証。無言のエールに背中を押され、
グラウンドで躍動した。

 開幕3連戦で4安打2打点。次は、東京六大学リーグ最多の
通算131安打を記録した神宮でのヤクルト3連戦が待つ。

 「大学のときともオープン戦のときとも雰囲気が違うと思うので、
1日1日向上心を持って、慣れ親しんだというイメージや
感覚はなく臨みたい」

 いまだに“底”を見せない。頼もし過ぎるルーキーが、
虎を勝利に近づける。 

試合も慣れてくるにつれ
オーバーフェンスも出てくるでしょう
守備も判断よく、前の打球も補球したのもあった

昨日の球児次第では
もう一人先発投手いるかもしれない


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ






Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other