ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

西岡がサヨナラ安打! 虎が首位に立つ

2016.04.08 Friday

にほんブログ村














 (セ・リーグ、阪神3×−2広島、1回戦、阪神1勝、8日、甲子園)
阪神が九回、西岡剛内野手(31)のサヨナラ安打で3−2勝利。
金本阪神にとって、甲子園開幕戦で初のサヨナラ勝利。
巨人が敗れたたため、阪神が首位に立った。

 阪神は1点を追う九回一死から、福留が左前打、ゴメスが中前打
で一、二塁とすると、鳥谷が投手前のボテボテのゴロを放った。
これを、投手の中崎が一塁に悪送球し、二走・荒木が
同点のホームを踏んだ。

 さらに、一死一、三塁から西岡が右中間を破るサヨナラ打を放ち、
3−2の激勝。この日、首位・巨人が中日に敗れ、阪神が首位に立った。

 お立ち台に上がった西岡は「(今の気分は)もう言うことないですね。
能見さんに勝ちを付けたいと打席に立ったんですが、
もっと早い回に点を取れれば良かったんですけど」と
7回2失点の左腕エースを思いやった。

 九回に打席に向かう際には、金本監督から言葉をかけられた。
西岡は「(金本監督には)監視されてますから。まあ、
お前が決めろと。どんどん早いタイミングで行けと、背中を
押してもらえたんでそれが励みになりました。監督がいじることに
よって、ファンもいじりだすんでちょっとやめてもらいたいかなと。
キャンプからサボリ大魔王と呼ばれてたんですけど、いつか西岡が
やってくれたといってもらえるように、日々努力してます」
と感慨深げに話した。

 「(首位浮上に)関西の人は早とちりになるんで、まあ謙虚に。
僕に謙虚は似合わないと思いますけど、謙虚にいきましょう」
とスタンドに呼びかけるシーンも。最後に、「2年間けがして、
この場に立てるようにと思ってたんで、本当に嬉しいなと思いますし。
今年は阪神のために一生懸命やりたいと思いますんで温かく
見守ってほしいなと思います」と、時折言葉が詰まりながらも
ファンの大歓声に応えていた。


能見(一回に2失点。その後は立ち直る)
「立ち上がりは難しいからね」


高山(甲子園で初の公式戦。三回に二塁打)
「やりづらさはなかった。安打になったのはいいこと」

金本監督、初のサヨナラ勝利に「絵に描いたような…ドラマみたいな試合」

2016.04.08 Friday

にほんブログ村












(セ・リーグ、阪神3×−2広島、1回戦、阪神1勝、8日、甲子園)
阪神が九回、西岡剛内野手(31)のサヨナラ安打で3−2勝利。
金本阪神にとって、甲子園開幕戦で初のサヨナラ勝利。
巨人が敗れたたため、阪神が首位に立った。

 本拠地・甲子園初勝利。しかも、初のサヨナラ勝利に
金本監督も満面笑み。「絵に描いたような、ドラマみたいな
試合でしたね」と、まずは熱戦を振り返った。

 サヨナラ打の西岡については「チーム全体が差し込まれ気味
だったんで、タイミング早くと。追い込まれるまでは差し込まれ
気味だったんで、人の話聞いてんのかと思いましたが(笑)。
ただ最後はノーステップで打って、さすがでした」と、たたえた。

 また、「外野に飛んだ時点で勝ったと。ほっとしたというか、
スタンドを見てうれしくなりましたね」と甲子園初勝利を喜んだ。

 ただ、単独首位については、「全くその辺は考えてもない」
と気を引き締めた。9日の広島先発・黒田との対戦について、
「ベテランらしくコーナーを突いてくる。こういういい
ピッチャーを打たないと先が見えてこないので。
今日も先発は打ち崩せなかったので。黒田を崩して
打撃陣が自信をつけてほしい

さよなら打!西岡 涙のヒーローインタビュー☆8

2016.04.08 Friday

にほんブログ村











4月8日 金曜日 阪神甲子園球場 開幕戦

試合開始18時
広島       阪神
1 田中 遊       高山 左
2 安部 ニ       江越 中
3 丸 中       ヘイグ 三
4 ルナ 三       福留 右
5 エルドレッド 左  ゴメス 一
6 新井 一       鳥谷 遊
7 鈴木 右       西岡 ニ
8 石原 捕       岡崎 捕
9 横山 投       能見 投

<9回裏> ジャクソンに代わって、3番手中崎がマウンドに上がります。
【ヘイグ】1ボール2ストライクから
セカンドゴロ
【福留】1ボールからショート後方に上がったフライが
レフト赤松の前にぽとりと落ち、レフト前ヒット!
一死1塁  代走荒木
【ゴメス】2ストライクから 投の横を痛烈に抜けて
センター前ヒット!
一死1・2塁  代走大和
【鳥谷】 畝投手コーチがマウンドへ向かい、間を取ります
1ボール2ストライクからボテボテの投ゴロを1塁へ悪送球となり、
投内野安打!新井がこぼしている間に3塁ランナー荒木がホームイン!
阪神2-2広島
一死1・3塁
【西岡】2ボール1ストライクから
ライトオーバーのサヨナラタイムリーヒット!
3塁ランナー大和がホームイン!
阪神3X-2広島
ゲームセット!

<9回表>
高宮に代わって、4番手高橋がマウンドに上がります。
【田中】2ボール2ストライクからインコース高めにズバッと決まり
空振り三振!
【安部】2ストライクからワンバウンドの球を
空振り三振!
【丸】1ボール1ストライクから
レフトフライ、チェンジ!

<8回裏>
横山に代わって、2番手ジャクソンがマウンドへ上がり、
レフトに赤松が入ります。
【代打今成】2ボール2ストライクから
空振り三振
【高山】フルカウントから
サードファウルフライ
【江越】2ボール2ストライクから
空振り三振、チェンジ

ホームランは打ったけど
後の打席はさっぱりあかん


<8回表>
能見に代わって、二番手歳内がマウンドに上がり、
梅野がマスクを被ります。
【エルドレッド】1ボール1ストライクから
ショートゴロ
【新井】フルカウントから
ライトフライ
【鈴木】1ボール1ストライクから
ライト前ヒット
二死1塁
【石原】初球を1塁ランナー鈴木がスタートを切り、
今季初の盗塁成功
二死2塁
2ボール2ストライクからワイルドピッチ、2塁ランナー鈴木が3塁へ
二死3塁
フルカウントから高めに外れてしまいフォアボール
二死1・3塁
【代打松山】歳内に代わって、3番手高宮がマウンドに上がります
1ボール2ストライクからセカンドゴロ、
チェンジ!

<8回表>
能見に代わって、二番手歳内がマウンドに上がり、
梅野がマスクを被ります。
【エルドレッド】1ボール1ストライクから
ショートゴロ
【新井】フルカウントから
ライトフライ
【鈴木】1ボール1ストライクから
ライト前ヒット
二死1塁
【石原】初球を1塁ランナー鈴木がスタートを切り、
今季初の盗塁成功
二死2塁
2ボール2ストライクからワイルドピッチ、2塁ランナー鈴木が3塁へ
二死3塁
フルカウントから高めに外れてしまいフォアボール
二死1・3塁
【代打松山】歳内に代わって、3番手高宮がマウンドに上がります
1ボール2ストライクからセカンドゴロ、
チェンジ!

<7回裏>
【ゴメス】 初球をセンターフライ
【鳥谷】3ボールから1球ストライク
5球目、高めに大きく外れてフォアボール!
一死1塁
【西岡】畝ピッチングコーチがマウンドへ向かい、間を取ります
2ボールからショートフライ
二死1塁
【代打横田】1ボール2ストライクから
空振り三振、チェンジ

<7回表>
【横山】2ストライクから低めの変化球を
空振り三振!
【田中】2ボール2ストライクから
センター前ヒット
一死1塁
【安部】 初球をサード前に転がして送りバント成功
二死2塁
【丸】1ストライクから右肩に当たりデッドボール
二死1・2塁
【ルナ】香田コーチがマウンドへ向かい、間を取ります
フルカウントからここしかないコースで
見逃し三振!チェンジ!

<6回裏>
【江越】フルカウントから
空振り三振
【ヘイグ】1ストライクから
ショートゴロ
【福留】2ボール1ストライクから
キャッチャーファウルフライ、チェンジ

<6回表>
【エルドレッド】1ボール2ストライクから
空振り三振!
【新井】2ストライクからセンター前ヒット
一死1塁
【鈴木】初球をレフトフライ
二死1塁
【石原】1ボール2ストライクから
センターフライ、チェンジ!
<5回裏>
【岡崎】1ストライクから
レフトフライ
【能見】2ストライクから全力疾走も実らず
セカンドゴロ
【高山】2ボール2ストライクからすくい上げて
センターフライ、チェンジ

<5回表>
【田中】初球を引っ掛けて
セカンドゴロ
【安部】1ボール2ストライクから
空振り三振!
【丸】3ボール1ストライクからフォアボール
二死1塁
【ルナ】2ボール2ストライクから
見逃し三振!チェンジ!

<4回裏>
【ヘイグ】1ボールからショートゴロ。
田中の好守備に阻まれました
【福留】3ボールから高めに外れて
ストレートのフォアボール!
一死1塁
【ゴメス】1ストライクから左腕に当たる
デッドボール
一死1・2塁
【鳥谷】フルカウントから打っていって
センターフライ
二死1・2塁
【西岡】2ボール2ストライクから打って
ファーストゴロ、チェンジ

<4回表>
【エルドレッド】1ボール1ストライクから
セカンド内野安打
無死1塁
【新井】3ボールから立て直してフルカウント
6球目を打ってセカンドゴロ、その間にエルドレッドは2塁へ進塁
一死2塁
【鈴木】 初球を打ってファーストファウルフライ
二死2塁
【石原】3ボールから敬遠気味のフォアボール
二死1・2塁
【横山】2ボール2ストライクから
セカンドフライ、チェンジ!

<3回裏>
【岡崎】3ボールからカウントを立て直してフルカウント
空振り三振
【能見】2ボール2ストライクから
空振り三振
【高山】 2ボール1ストライクからスライダーを振り抜いて
左中間落ちるツーベースヒット!
2死2塁
【江越】1ボールから
ファーストファウルフライ、チェンジ

<3回表>
【安部】 初球を打って
レフトフライ
【丸】2ボール2ストライクから
セカンドゴロ
【ルナ】フルカウントから打ち上げて
ファーストフライ、チェンジ!

<2回裏>
【ゴメス】2ボール2ストライクから
空振り三振
【鳥谷】1ボール2ストライクから
センターフライ
【西岡】フルカウントから
ファーストゴロ、チェンジ

<2回表>
【石原】フルカウントから
見逃し三振!
【横山】1ボール2ストライクから
空振り三振!
【田中】フルカウントから変化球で
空振り三振!チェンジ

<1回裏>
【高山】2ボール2ストライクから空振り三振
【江越】1ボール1ストライクからレフトスタンドへ
第3号ソロホームラン!
3打席連続ホームラン
阪神1-2広島
【ヘイグ】2ボール2ストライクから
空振り三振
【福留】1ボール2ストライクから
サードファウルフライ、チェンジ
<1回表>
【田中】初球をたたきセンター前ヒット
無死1塁
【安部】2ストライクから空振り三振!
1死1塁
【丸】初球を振りぬきライトオーバーのタイムリーツーベースヒット。
タイガースの中継が乱れ、田中が生還。
丸は3塁へ進塁
阪神0-1広島
一死3塁
【ルナ】1ストライクからレフト前へタイムリーヒット
阪神0-2広島
一死1塁
【エルドレッド】2ストライクからレフト前ヒット
一死1・2塁
【新井】2ボール2ストライクから空振り三振!
二死1・2塁
【鈴木】2ストライクからセカンドゴロ、
チェンジ!

7年目の同級生バッテリー『ファーム情報』

2016.04.08 Friday

にほんブログ村











きのう7日、西宮市はものすごい雨と風で桜の花もかなり
散ってしまいました。でもまだ踏ん張っている木もあり、
きょうから甲子園球場で戦う1軍を迎えていますよ。
きのう爆発したような打線を期待したいですねえ!

さて阪神ファームは名古屋へ遠征していますが、その前の
5日からは広島戦が行われました。昨年もスタンドが真っ赤に
染まったカープを今季初めて鳴尾浜に迎えたことと、
上本選手がウエスタンの試合に出場すること、春休みの最後で
天気が崩れる前に観戦しよう!という方が多かったのでしょうか。
5日、6日とも入場制限が行われる盛況ぶり。

まず5日は、1回に阪神が打者11人で6安打を集中させ7点!
島本投手が5回9安打で5点を失ったものの、2点を加えて9対5と
快勝しています。ペレス選手が3打席連続三塁打、
緒方選手は2ランを含むマルチ、小宮山選手には
満塁の走者を一掃するタイムリー二塁打が出ました。
筒井投手、安藤投手、ドリス投手は無失点です。

現在、ソフトバンクと中日が首位を、阪神と広島が3位を
争っているウエスタン・リーグ。このところ1試合ごとに
順位が入れ替わっています。5日の試合終了後には1位・中日
、2位・ソフトバンク、3位・阪神、4位・広島、5位・オリックス
(ここは不動です…)。6日に1位と2位はそのままで、3位と4位が
また入れ替わり。はい、残念ながらタイガースの連勝は
なりませんでした。

そして7日は予報通り、朝から大雨と暴風の悪天候で中止。
きょうから好調の中日と3連戦です。3月末から4月にかけて
5連勝があり、今回もソフトバンクに連勝して首位キープ中の中日。
さて今季初ナゴヤ球場で小虎はどんな戦いを
見せてくれるのでしょう。なお10日(日)は四日市で行われます。



では、6日に行われた広島戦の結果です。この日は秋山投手
と原口選手の先発バッテリーでした。ことし7年目の同級生。
印象に残っているのは、2人が2年目だった2011年8月13日の
ソフトバンク戦(小郡)で完封勝利を挙げたことです。もちろん
原口選手も最後までマスクをかぶり、秋山投手が
「きょうは高校時代のキャッチャーと組んでいるような感覚で、
最高でした!」と、宿舎に帰ってからわざわざメールを
くれたくらいなので忘れられません。この年は計3度、
このコンビのスタメンがありました。

その後のウエスタン公式戦では2012年に2試合、2013年に2試合
バッテリーを組んでいます。最後は2013年9月18日の中日戦(鳴尾浜)で、
先発で組んだのもこの時以来ですね。しかも2人ともが5回まで出たのは、
2011年まで遡らなくてはなりません。先に書いた小郡のあと、
9月11日に広島戦で6回まで(秋山投手の降板後に原口選手が
逆転タイムリー二塁打を放って、負けを消した!)、
またフェニックスリーグでも3試合で組み、すべて5回以上いっています。

というわけで、2013年9月18日以来2年7ヶ月ぶりのバッテリーで、
2011年10月22日のフェニックスリーグ・横浜戦以来4年半ぶりに
5回まで組みました。そして、この2人と同級生の広島・堂林選手が
4番で先制ソロを含む4安打3打点の大活躍!「まだいますよ〜。
庄司と中村」と原口選手が言うように、2番・庄司選手と、
キャッチャーの8番・中村亘選手も同級生でした。みんな高校から
入団して7年目。戦いの場が、次は甲子園球場かマツダスタジアム
だったら嬉しいですね。

さて試合は、秋山投手が5回3失点で降板後に打線はいったん
追いつきます。しかし9回に石崎投手が勝ち越し点を与え、
陽川選手は2打席連続タイムリーで食い下がったものの1点及ばず…
という結果でした。そういえば入団年は違えど、陽川選手も
1991年組ですね。きょうナゴヤで先発予定の岩崎投手も。

《ウエスタン公式戦》4月6日

阪神−広島 5回戦 (鳴尾浜)

オリ 010 020 012 = 6

阪神 000 002 21X = 5 

◆バッテリー

【阪神】秋山-小嶋-山本-田面-●石崎(3敗1S) /
原口-清水(8回表)-小豆畑(9回表)

【広島】辻(7回)-○へーゲンズ(2勝)(1回)-飯田(2/3回)-S西原(1/3回)
/ 中村亘

◆本塁打 堂林1号ソロ(秋山)、ペレス2号2ラン(辻)

◆二塁打 ペレス

◆打撃 (打-安-点/振-球/盗塁/失策) 打率

1]二:上本  (4-1-0 / 0-1 / 0 / 0) .333

2]左:緒方  (5-2-0 / 0-0 / 0 / 0) .444

3]指:ペレス (5-3-2 / 2-0 / 0 / 0) .382

〃走指:俊介 (0-0-0 / 0-0 / 1 / 0) .296

4]三:陽川  (5-2-2 / 2-0 / 1 / 0) .298

5]右:板山  (4-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .214

〃打:中谷  (1-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .258

6]中:柴田  (2-1-0 / 0-2 / 0 / 0) .238

7]捕:原口  (1-0-0 / 0-2 / 0 / 0) .250

〃走捕:清水 (0-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .333

〃打一:坂  (0-0-0 / 0-1 / 0 / 0) .154

8]一:西田  (2-0-0 / 0-1 / 0 / 0) .143

〃打一:森越 (0-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .212

〃打:新井  (1-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .333

〃捕:小豆畑 (0-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .000

9]遊:植田  (3-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .143

◆投手 (安-振-球/失-自/防御率) 最速キロ

秋山 5回 68球 (9-5-0 / 3-3 / 5.40) 141

小嶋 1回 23球 (1-2-0 / 0-0 / 6.00) 140

山本 1回 15球 (0-3-0 / 0-0 / 0.00) 135

田面 1回 19球 (2-1-0 / 1-1 / 5.40) 149

石崎 1回 35球 (2-0-2 / 2-2 / 4.70) 149

試合経過

秋山は1回、1死後に内野安打で庄司を出しますが、プライディ
を空振り三振に仕留めて2死。続いて原口が盗塁阻止と3人で
片づけました。しかし2回、先頭の堂林にライトへホームランを
打たれて先に失点。2死後に自身の足元を強襲する内野安打を浴び、
さらに連打で満塁とするも追加点は与えず。3回と4回は三者凡退です。

ところが5回は1死から桑原に中前打、野間の中前打
(ランナーが好スタート)で一、三塁となり、庄司の右犠飛で1点。
ここは板山-西田-原口と素晴らしい中継だったのですが、
コリジョンルールにより原口はブロックできず。桑原を還して
しまいます。そしてプライディの右前打でまた一、三塁(これまた好走塁)
となって堂林の左前タイムリー。これで3対0となりました。

打線は1回2死からペレスが左翼線二塁打したものの無得点。
2回は1死後に柴田の中前打、しかし原口の遊ゴロを桑原がキャッチし、
倒れたままセカンドにトス、一塁へ転送されて併殺
(これはナイスプレーでしたね!)。3回と5回は1四球ずつ
あっただけで得点はありません。6回表に小嶋が2死から
中村亘に左前打されたものの、桑原はカーブで空振り三振に
仕留めています。

するとその裏、先頭の上本が内野安打、緒方の二ゴロで走者が
入れ替わり1死一塁。続くペレスが初球を打って、
センターバックスクリーンへの2ラン!
7回表は山本が登板して1番から3者連続三振を奪います!
野間を最後は真っすぐで見逃しの3球三振。
庄司とプライディはスライダーで空振り三振でした。
その裏は柴田と原口が連続で四球を選んだものの得点なし。
3対2と1点ビハインドで迎えた8回。田面と清水のバッテリーが
先頭の堂林に左前打され、犠打で二塁へ。メヒアの左前タイムリーで
2点差となります。しかし8回裏に追いつきました!へーゲンズから
上本が四球、緒方の中前打で一、二塁。ペレスは3球三振でしたが、
陽川の左前打で上本が生還。板山の一ゴロで2死三塁となって
柴田のところで暴投があり、緒方も還って4対4!柴田は死球、
代打・坂は四球で2死満塁とするも、代打・新井が
空振り三振で同点止まりです。

そして9回は石崎と小豆畑のバッテリー。1死を取ってから野間に四球を
与え、2死後に小豆畑の捕逸と四球で一、二塁として堂林が
左前タイムリー。さらに土生も中前タイムリー…。2点の勝ち越し
を許しました。9回裏、飯田に2死を取られた打線ですが、そこから
緒方が中前打、ペレスも中前打で一、二塁。続く陽川が
左前タイムリー!1点差に迫ります。2死一、二塁でピッチャー交代、
代打は中谷。2球見送ったあと、3球目のボールで代走の俊介と
陽川が盗塁を決めるも、最後は空振り三振で試合終了。
1点及びませんでした。

掛布監督が語るペレスと石崎

ペレス選手のホームランについて聞かれた掛布監督は「すごいね」と
、まず一言。それから「去年のいい状態のバッティングを
していると思うよ。でも、ちょっと脆いところがあるかな。
あの三振とか。それが気になる。勝敗を左右するところで
打ってるし、気持ちが前に出ているのはわかるけど。
攻められ方に合わせたアプローチが出来れば十分、
1軍でも対応できるバッターだと思う。ただ、ああいう
三振をするのは…」と続けました。
これが掛布監督の指摘する場面。8回無死一、二塁で3球三振に
倒れたペレス選手です。これが掛布監督の指摘する場面。
8回無死一、二塁で3球三振に倒れた打席が、どうしても
気になるようです。「最初の二塁打とか、最後のセンター前とか、
いいところはあるんだよ。僕らが高望みしているのかも
しれないけど、あそこで簡単に三振するのはねえ。
まあ広角に打ってるし、状態はいい」

また石崎投手には「ファームの形として最後に石崎と、
ああいうふうに使い続けないといけない。そこで何かを
つかんでくれれば。でも3回目だからね」と、
抑えで3度目の救援失敗となった点を挙げました。
3月20日のオリックス戦(3対3の9回表、ブランコ選手に勝ち越しHR)、
3月31日のソフトバンク戦(0対0の9回裏にサヨナラ負け)に続いて…ですね。
2死二塁でプライディ選手にカウント2-0としたところで、
自らマウンドへ向かった掛布監督。3月17日の中日戦(鳴尾浜)で、
先発の田面投手の時以来2度目のことでした。「左バッターと
右バッターのどっちが投げやすい?という話をね。2人で
1つアウトを取ればいいんだからと。あれはまあ打った堂林を
褒めてあげなきゃね」。結果的には右の堂林選手と
左の土生選手に連続タイムリーを浴びてしまったんですね…。でも
「いい経験していますよ。負けの中にも収穫あり!」と、
掛布監督ならではの締めでした。

同級生バッテリーのコメント

秋山投手は9安打を浴び3点を失ったものの、低めに丁寧な
ピッチング。「ファームに来てから“奥行き”を使うこと、
意識しています。今までカーブやフォークだったところで
スライダーを使うようにして、わりと序盤は右バッターも
左バッターもいい反応で打ち取れたんで、ひとつの収穫かな
というのもあるし。ちょっと緩めのスライダーで他の球種も
生きてくると思うので、これからもその方向で他を生かして
いくというところですかね」

堂林選手のホームランに「入るとは…」と苦笑い。確かに、
ライトの板山選手もいったんは前に来るような素振りだったし、
まさに「入るとは…」という感じでした。「打ち取ったと思った。
仕方ないですね。2本目のタイムリー(5回)は完全に甘く
入ってしまったんで」。現時点の課題として「スライダーの精度
というか、奥行きが使えるように。サイドにはそれなりに
投げられているので。奥行き、まあ緩急ですね。勝負球
として難しいカーブ以外は」と話しています。

原口選手にも聞いてみましょう。「秋山、よかったですよ!
この前の由宇よりもよかったと思います。スピードガン以上に
ボールが来ていました」。そう言ったあと「連打の時に
甘いところがあった」と続けたので、秋山投手の球が?
と思ったら「もうちょい工夫して、しっかり配球していければ」
と、いつの間にか自分自身の反省につながっています。
原口選手らしい。

「ボール自体はよかったけど、当たるところへ行ってしまう。
でも5回3失点だし、追いついたから。そのあとの小嶋さんも
山本さんもよかったですね。気合いが入っていたし、
ナイスピッチングだと思います!」

山本投手は3月17日のウエスタン・中日戦(鳴尾浜)で今季初登板し、
1イニングを1安打無失点ながら「内容も0点だった」と笑顔は
ありませんでした。しばらく間があいて次は4月3日の社会人
・カナフレックス戦(鳴尾浜)で2イニングを投げ二塁打1本と
四球1つ、三振4つ。二塁打は、もと阪神の藤井宏政選手に
打たれたもので「1球目がボールで、次は入れようと思ったら
真っすぐがスライドしてしまった…、失投です」と悔やんでいました。

そして、きのう6日が3試合目。7回1イニングを3者連続三振
という結果です。「前回も前々回も、真っすぐ、真っすぐで
ノースリーになってしまった。今回は原口がスライダーから
入ってくれて、初球を取れたのが大きかったですね。
有利なカウントで行けたと思う。この前は苦しまぎれだったけど、
きょうは自分のペースで放れました」。左ヒジについては
「大丈夫です。球速は出ていないけど、痛いとかじゃないんで。
フォーム的なことをもっとやって、はまってくれば出てくると
思います」とのこと。
8回に登板した田面投手は、先頭・堂林選手への初球で
『149キロ』が出ました!見逃しストライクですから
打球速度ではない。というわけでプロ最速とさせていただきます。
社会人時代には150キロ超えもありますもんね。本人は
「いい感覚で投げられたのは確かですが、149キロ出る
とは思っていなかった。帰ってきた時に言われたけど…」
と半信半疑です。

2安打で1点を失ったところは「堂林のヒットは仕方ない。
でもメヒアのは。あれだけは失投です。中村の三振(スライダー)
みたいにしたかった」と振り返る田面投手。こんな言い方は
失礼ですけど、ストライクを取るのに一生懸命だった
昨年前半までとは、その反省ポイントから違ってきましたね。
次の登板も楽しみにしています。

ペレス、陽川、緒方、植田

1回に二塁打、6回に2号2ラン、9回は右前打と3安打のペレス選手。
ホームランの手応えはよかったらしく、バックスクリーンに
当たったのも「ちゃんと見ていた」と言っていました。
前日は二塁打3本、好調ですね。「特に修正していることはなく、
初球から全力でいくことを意識しています」。日本のピッチャー
については「だいたいわかってきたが、ピッチャーによって
違うので見極めながらやっている」そうです。

次は、3打席凡退(2、3打席は三振)のあと、8回と9回に
連続タイムリーを放った陽川選手です。「みんなで回してくれて
チャンスが来たので何とかしたかった、ってのはありますね。
9回は2アウトからつながって、つながって来た。途中まで
仕事ができていなかったので、自分もつないで最悪ランナーを
還せたらと」。ホームランを狙う気持ちは?「多少はありましたけど、
そこは大振りにならずにいけた。なんとか食らいついていこうと
思っていました」

掛布監督から、左足の使い方を試合前にも言われ「左足をひねって
踏み込むと打つ時に開くので、体も開いてしまう。練習中から
意識していた」と話す陽川選手。現時点でウエスタン・リーグの
トップなのが、本塁打4、打点13、塁打31(ペレス選手とタイ)で、
長打率.544はペレス選手の.564に次ぐ2位です。昨年までなら、
2三振したあとで2連続タイムリーはなかったかも。
まあ三振16ってのもリーグトップですけど、打率を.298
(リーグ8位)と保っていることは大きな進歩と言えますね。

緒方選手は前日、ライナーで防球ネットに突き刺さった今季1号
を含む2安打。6日は8回と9回に中前打を放っています。
その前の二ゴロも当たりはよかったでしょう?
「そうですね。芯でとらえられたので内容はよかったです。
内容がよくてヒットにならないのは一番辛いですけど、
まあ最後に出たので」。6回の生還はペレス選手の2ランでしたが、
8回は暴投で滑り込みセーフ!9回も二塁から生還で計3得点。
これこそが緒方選手の仕事です。
最後に植田選手。3回の1打席目は西田選手が四球を選び、
無死一塁となったところでの犠打でした。あれはサイン?
「はい、サインです。セーフティーの」。なるほど。
いいバントだったけど惜しくも一塁はアウトで、結果的に走者を
進めました。左打席でのバントは初めて?「初、ですね。
セーフティだったんで、送りバントよりやりやすい。
ファウルになってもいいと言われていたんですけど、
うまくいった。いいとこ行きましたよね?」。嬉しそうに笑います。

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other