ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

金本監督、お待たせしました!陽川選手が猛アピールで1軍へ《阪神ファーム》

2016.04.13 Wednesday

にほんブログ村












阪神ファームは12日から鳴尾浜にソフトバンクを迎えての3連戦で、
まず初戦を取り対戦成績を2勝2敗としました。3回までに9安打で8点を奪い、
今季公式戦初先発の横山投手が4点失ったものの影響はまったくなし。
リリーフ陣が5回以降をすべて3人ずつで片付け、上本選手のホームランも
出て9対4で勝っています。これでまたチームは5割に戻りましたね。

なお、きのう12日は1軍のナイター前に金本監督が鳴尾浜を視察。
望月投手や田面投手のピッチングも見たそうです。もちろん試合も
観戦して、選手たちはチャンスとばかりにアピール全開!
特に陽川選手は先制2ラン、タイムリーなど3安打3打点と大活躍です。
金本監督が引き揚げた5回以降、打線がパタッと静かになったのは…ま、
気のせいでしょうね。なお1軍からは大和選手や荒木選手も出ました。

陽川選手、1軍初昇格!

そして、きょう13日は北條選手と横田選手が鳴尾浜でソフトバンク戦
に出場。横田選手がファームの試合に出るのは、ことし初めてですね!
いつも外野の芝生にやってきては横田選手に威嚇されるカラスも、
喜んでいるでしょう(笑)。そういえば、ことしはまだ芝生まで下りて
きていないかも?

という余談はいいとして、きのう猛アピールした陽川選手が荒木選手
と入れ替わりで、きょうから1軍です。期待の大砲が3年目でついに
初の出場選手登録を勝ち取りました。おめでとうございます!
なのに…いきなり甲子園のナイター・DeNA戦が雨天中止って、
空気の読めない空ですねえ。でも単にデビューが延びただけ。
期待値は変わりありません。

では陽川選手も大活躍した、きのう12日の試合結果です。

《ウエスタン公式戦》4月12日

阪神−ソフトバンク 4回戦 (鳴尾浜)

ソフ 004 000 000 = 4

阪神 242 001 00X = 9 

◆バッテリー

【阪神】横山-○石崎(1勝4敗1S)-松田-岩本-二神-桑原
/ 鶴岡-小豆畑(5回~)

【ソフ】●島袋(3敗)(3回)-加治屋(3回)-寺原(1回)-伊藤祐(1回)
/ 細川-張本(7回~)

◆本塁打 陽川5号2ラン(島袋)、上林2号2ラン(横山)、
上本2号ソロ(加治屋)

◆二塁打 上本、金子圭、鶴岡

◆打撃 (打-安-点/振-球/盗塁/失策) 打率

1]二:上本  (4-2-3 / 0-0 / 0 / 0) .269

〃遊:植田  (1-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .133

2]遊二:大和 (3-1-1 / 1-0 / 0 / 0) .333

〃二:森越  (0-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .194

3]一:荒木  (4-0-0 / 1-0 / 0 / 0) .200

〃一:西田  (0-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .133

4]三:陽川  (4-3-3 / 0-0 / 0 / 0) .347

5]左:ペレス (4-1-0 / 2-0 / 0 / 0) .333

〃左:緒方  (0-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .286

6]指:新井  (3-0-0 / 1-1 / 0 / 0) .282

7]右:中谷  (3-1-0 / 0-0 / 0 / 0) .265

〃中:柴田  (1-0-0 / 0-0 / 0 / 0) .216

8]捕:鶴岡  (2-1-1 / 0-0 / 0 / 0) .667

〃捕:小豆畑 (2-1-0 / 0-0 / 0 / 0) .167

9]中右:俊介 (4-2-1 / 0-0 / 0 / 0) .350

◆投手 (安-振-球/失-自/防御率) 最速キロ

横山 4回 74球 (3-6-2 / 4-4 / 6.43) 145

石崎 1回 11球 (1-0-0 / 0-0 / 5.06) 146

松田 1回 12球 (0-0-0 / 0-0 / 0.00) 142

岩本 1回 16球 (0-0-0 / 0-0 / 3.00) 139

二神 1回 19球 (0-0-1 / 0-0 / 3.60) 142

桑原 1回 12球 (0-2-0 / 0-0 / 0.00) 144

試合経過

まず打線が序盤に得点を重ねます。1回は1死から大和が右前打し、
荒木の遊ゴロで走者が入れ替わり、陽川はセンターバックスクリーン
への第5号2ラン!2回は中谷が左前打、鶴岡はサードのエラー、
俊介のセカンド内野安打で無死満塁となり、上本がレフトへ
タイムリー二塁打!2人を還し、なおも無死二、三塁で大和は中犠飛。
上本も三塁へ進み、2死後に陽川の左前タイムリーで生還と4点を
追加しています。
先発の横山は1回、2回とも三者凡退。早くも3三振を奪う立ち上がり
でした。しかし6対0とリードをもらった直後の3回は1死から8番・古澤
に中前打され暴投で二塁へ。細川には四球、真砂の一ゴロで
2死二、三塁として、続く2番・金子圭に初球を左翼線へ運ばれました。
これがタイムリー二塁打となり2人生還、さらに次の上林も初球打ちで
ライトへの2ラン。この回、4点を返されます。

するとその裏、阪神は新井の四球などにより2死一塁となった場面で
鶴岡が左翼線二塁打を放ち、新井は一塁からホームイン!レフトから
中継を経て戻ってきたボールをキャッチャーが捕れず
(記録は捕手のエラー)、鶴岡も三塁へ進み、続く俊介の
右前タイムリーで生還。また2点を加えて8対4としました。

4回の横山は先頭に四球を与えながら2三振などで後続を断ち、
この回で交代。5回は早くも石崎が登板です。1死から真砂に
右前打されるも、代わったばかりの小豆畑が盗塁阻止!
結局3人で片付けました。打線は4回に大和がサードのエラー
、陽川はサード強襲の内野安打で2死二、三塁とするもペレスは
見逃し三振で0点。5回は三者凡退。でも6回に上本がレフトへ
第2号のホームランを放って9点目が入っています。7回は寺原の前に
三者凡退、8回は小豆畑の左前打のみで、4回以降は淡々とした攻撃ですね。

こちらのリリーフ陣も見事な抑えっぷりを見せています。6回は松田が
三者凡退。7回の岩本も三者凡退。8回の二神は先頭の張本に四球を
与えて久々の走者を出したものの、真砂の三ゴロで1死一塁となり、
その真砂の二盗をまたしても小豆畑が刺して3人で終わらせました。
9回は桑原が登板し、3番の上林を空振り三振、4番のカニザレスは遊ゴロ、
そして塚田を空振り三振!名古屋遠征に帯同しなかった投手陣が、
みんな揃って3人ずつで片付け試合終了です。

公式戦初先発の横山、初登板の松田

横山投手は前回、2日の社会人・日本新薬戦では4回を投げ
無失点ながら「課題は真っすぐの質。どうしてもしっくりきていない」
と試合後に話していました。今回はどうだったのでしょう?
「ダメです。ゲームを作ろうとしたんですけど…」。3回2死二、三塁
で金子圭選手に二塁打されたのは初球。「外に構えたんですが
少し内よりにいって。鶴岡さんも、どうしようもなかったと。
試合勘(がまだ戻っていない)というのもありますが、
もう少し考えられなかったのはダメですね」
横山投手本人も周囲も「去年に比べたらまだまだ」と。
期待のハードルは高いですね。横山投手本人も周囲も
「去年に比べたらまだまだ」と。期待のハードルは高いですね。
それでも6奪三振。「去年に比べたら、徐々にという感じはありますが、
まだまだ空振りも少ないですし。左バッターにああやって
ライトへホームランとか(去年は)あまりなかったので。
あそこでファウルや空振りを取れるようにならないと。
1球で仕留められたのは、まだまだです」

変化球が多めでしたね?「ストレートがよくなかったから、
鶴岡さんがうまく配球してくれたんだと思います」。
1回先頭の真砂選手から空振り三振を奪った120キロは?「
チェンジアップというか、でも挟んでいるのでフォークというか
…説明は難しいんですけど」。なるほど。昨年までタイガースに
在籍した玉置投手と同じですね。握りはフォーク、でも投げ方は
チェンジアップという。4回に猪本選手を見逃し三振に仕留めたのも、
この球でしょう。

今後について「真っすぐの質は継続的に上げていく。あとは
状況判断です。正直、3回にセットで投げにくさはあったんで、
その精度も。試合でしっかりできるようブルペンで準備していきたい」
と話す横山投手。久保投手コーチも、本人の言う「去年に比べたら
まだまだ」と同じで「徐々にはよくなっていますが…彼のいい時を、
去年のあれを思うと。もう少し時間がかかりますかね」
というコメントでした。
松田投手は上林選手、カニザレス選手、塚田選手のクリーンアップ
をピシャリ。公式戦初登板だった松田投手は「ほんとに出遅れていて、
結果を出さないと使ってもらえないので、しっかりアピールを
していきたい」と言っています。今回は何かを試した?
「実戦なので、試したいことはあるけど結果を出さないと。
試したいことはブルペンでやって、ゲームはしっかり投げることが
大事です」。最速が142キロ。もっと上げたいかと聞かれ
「もちろんです」とキッパリ。そして次回登板に向けては
「チャンスをもらえるなら、きょうよりいい結果が出せるように
準備します」とのこと。

“定位置”へ戻るための試行錯誤

そして石崎投手です。5回に登板して1イニングを1安打無失点。
「ここ何戦か点を取られて、自分の思うピッチングができていない中、
きょうも監督やコーチに『どうにかしよう』と機会を与えてもらった。
そこでゼロに抑えられたのは、自分の“闇”というか、負の連鎖を
断ち切れたかなと思います」。少しホッとしたようですね。
10日の試合後は話しかけられなかったので。
「負のオーラが出てたでしょう?」と言って苦笑いしました。

1アウトを取ってから、真砂選手に対して104キロ、105キロ、106キロ
と続けてカーブを投げましたね?「はい、初めてです。ブルペンで
投げていたけど試合はプロに入ってから初めて。腕を振るには
カーブが一つの手なのかなと。力の入れどころや体重移動が
カーブではよくわかる。この感覚でストレートを投げられたら
と思いました。ブルペンで腕が振れているのに、マウンドで
できないのは致命的。そういう意味でカーブはいい球種ですね」

見たことがなかったのでビックリしました。「高校時代から、
緩い球で腕を振るためブルペンでは投げていたんです。ゲームで
使えて自分にとって大きな収穫」。それを選択したのは誰かの進言?
「掛布監督には、何かが変わるんだったらやってみればいいと
言ってもらいました。きょうは余計なことを考えず、今できることを
しよう、何か変えないと、と思いついたのがカーブです」。
これがきっかけとなりますように。
この日、プロに入って初めて実戦で投げたというカーブで活路を
見いだした石崎投手。この日、プロに入って初めて実戦で投げた
というカーブで活路を見いだした石崎投手。
普段より早くゲーム中盤での登板となったのは、少し楽に投げられる
ところでという理由でしょう。10日の中日戦で逆転打を浴び、
抑えで今季4敗目を喫した時に、久保投手コーチは「チームを
犠牲にしても使い続けているんだから」と苦言を呈しました。
きのうも「本来ならドッグ入り(実戦から離れて再調整)すべき
かもしれないけど、去年はファームで最多セーブも挙げた
ピッチャーなんだしね。投げながら打破していきます。
それを感じてくれれば」と、“いつもの場所で”投げる
石崎投手を待っています。

連続安打の5試合で11安打7打点!

続いて、リーグトップの第5号を放った陽川選手です。金本監督は
ホームランとタイムリー、そして3打席目の内野安打を見て
引き揚げたそうですよ。来られたのは知っていた?
「はい。試合前に気づきました。でも、そこは気にせず
普段通りにと思っていました」。ホームランは141キロの真っすぐ
を打ったもので「真ん中、ちょっと外付近だったと思うけど、
甘かったのでいきました。自分としても1球で仕留めることを
課題にやっているので、それを1打席目からできてよかった」
と言います。

次もチャンスでカウント0-2の3球目を打って左前タイムリー。
結果は出たものの「全部まっすぐで、初球をファウルして
次もファウル、その2球目を仕留めたかった。1軍では3球続けては
来ないんで」と反省していました。オープン戦まで1軍を経験したから
こその言葉ですね。また「ストライクゾーンにきたボールは
追い込まれるまで自分のスイングをしようと思
ライトフライも自然でよかったでしょう?「悪くはなかったと思います」
ネクストバッターズサークルで待つ陽川選手。名前を呼ばれると
大きな歓声が起きます。ネクストバッターズサークルで待つ陽川選手。
名前を呼ばれると大きな歓声が起きます。
本塁打5、打点18は変わらずリーグトップです。打率はソフトバンクの
真砂選手が.373で、ついで広島の堂林選手の.368。そのあと、
きのう2安打の俊介選手が.350、陽川選手は2分ほど上げて.347、
ペレス選手は少し下がって.333と阪神勢が続いています。
陽川選手は「もちろん打率も大事。気にしていますよ」とのこと。
きのうで5試合連続安打、その間は23打数11安打7打点で打率.478
という数字。しかも、打点がなかったのは1試合だけです。
三振も少し減ってきましたね。

阪神打線で大切な長打力を持つ陽川

陽川選手について掛布監督は「ここのところ戻ってきたね。
下半身がうまくレベルに回転して、腰も回転するよう練習から
やっている。力を入れず、下半身で飛ばす感覚を持っていると思う。
自然に右方向へ飛んだり、自分のスイングができています。
トップでバットが動くと差し込まれるけど、止まって“間”
があると最短距離でバットが出る。外のボールでも上体が
突っ込まなくなる。下半身リードでやっていて、
脆さがなくなったよね」と分析。

「状態がいいと僕が伝えたし、あれだけのヒットやホームランを
打つと金本監督も好印象を持ってると思いますよ。長打力は
阪神の打線の中でもすごく大切で、それを陽川が持っている。
江越もそうでしょう?鳥谷が2番を打って、外国人の兼ね合いも
あったけど、長打の打てるバッターがはまると2番もはまる。
阪神の戦い方で長打は大切」。ちなみに陽川選手は、長打率も.618
でリーグトップです。

そして、金本監督の来訪は「きのう電話があって、きょう行きますと
。親子ゲームが初めてなんで顔を出してくれたんでしょう。
いい緊張感が出ますね」という経緯だったもよう。
「電話で確認はしているけど、1軍監督の目があれば、
それに越したことはない。野球の怖さを感じながら
野球をやらせるのがテーマ。明るさの中に緊張感があり、
怖さも感じている。その中で陽川が結果を出したのは
喜ばしいですね。金本監督も評価していると思います」
と繰り返しました。

植田「大和さんの動きが速い!」
タイムリー二塁打とソロで3打点の上本選手。タイムリー二塁打と
ソロで3打点の上本選手。
2回に2点タイムリー二塁打、6回にはソロホームランで
2安打3打点の上本選手は「しっかり一日一日やっていくだけです」
という、いつも通りのひとこと。とはいえ、ホームランも8日の中日戦(ナゴヤ)に次ぐ2本目。調子いいですよね?「まだまだ、そんなことないです」。
ちなみに金本監督の視察は「知らなかった」と…。さすがにそれはない
と思いますけどね。再登録可能な10日が経ちました。準備はOKでしょう。

最後は植田選手に、1軍から来た大和選手のことを聞いています。
「大和さんの守備、見てたんですよ〜ずっと。見てたけど…
打球が飛びませんでしたね(笑)」。確かに大和選手への打球は
前半まったくなく、6回のショートライナーとセカンドに移った
7回のゴロだけ。どちらもイージーなもので、横っ飛びするとか、
ショート深くで捕る当たりではありません。
7回からショートを守った植田選手。セカンドに回った大和選手
との併殺、見たかった!7回からショートを守った植田選手。
セカンドに回った大和選手との併殺、見たかった!
植田選手も「ほんま残念です。見たかった」と繰り返しました。
できたらギリギリの併殺などを見てみたかったなあと我々も思います。
「でも、ノック中も見ていましたよ。全然違いますね。速い。
足の動きが軽いというか、打球のとこへ行くのがメッチャ速い!」
と真剣に語る植田選手。それだけでも刺激になったかな?
鳥谷選手や大和選手を超える遊撃手を目指してくださいね。

陽川、プロ入り初の1軍昇格!2軍でリーグ1位の5本塁打

2016.04.13 Wednesday

にほんブログ村










陽川尚将内野手(24)が1軍昇格することが13日、わかった。
大卒3年目の右の大砲候補はウエスタン全試合に4番で固定され、
打率・347、同リーグ1位の5本塁打、18打点をあげるなど
好調をキープし、プロ入り後初となる1軍昇格を果たした。
荒木郁也内野手(27)が降格する予定。

藤浪、バースデー星も不完全燃焼「情けないの一言」

2016.04.13 Wednesday

にほんブログ村












晋ちゃん こういう試合もありますよ
1回は失点したものの2回から6回までは きっちりゼロを並べたんだし
ただ降板した7回先頭打者のなんでもない遊ゴロを鳥谷がトンネル
これで投球リズムがおかしくなったともいえますね
昨日は中継ぎ陣がいい仕事しました。それでよかったんじゃない 
晋ちゃん祝22歳のお誕生日おめでとうございますプレゼント

(阪神4−3DeNA、4回戦、阪神3勝1敗、12日、甲子園)

感謝感謝のバースデー星!!
藤浪が自身の誕生日に開幕3連勝を飾った。プロ初の三塁打を放つなど、
投打で躍動したが、七回途中につかまり、降板。「情けないの一言」
と不完全燃焼だったが、チームの連敗を2で止め、巨人、広島と
並んで首位に浮上。負けない藤浪で混セを制す!!

勝利を“プレゼント”されるつもりはなかった。勝利へ導く
つもりだったからこそ、藤浪は自分への怒りに満ちた表情で
マウンドを降りた。自身初の開幕3連勝で、初バースデー星を
つかんでも猛省した。

 「情けないの一言に尽きます。野手の方がすぐに点を
取り返してくれた中でしたし。週あたまの火曜日で、
7回から8回は投げないといけない試合でした。悔しいです」

 一回から33球を要したが、ロペスの左前適時打による
1点のみで踏ん張った。直後に打線が3点を奪って逆転。
最速は154キロ。制球に苦しみながら、持ち直した。
3−1の五回先頭で立った打席では痛烈に右中間を破って
プロ初の三塁打をマーク。直後の高山の中犠飛で追加点を生んだ。
六回まで毎回の9三振を奪い、今季初の甲子園登板でバースデー
男らしく主役を演じた。

 だが、七回暗転。先頭で鳥谷がロペスの遊撃前へのゴロを後逸し、
そこから捕まった。一死から四球に安打で満塁。代打・下園を
追い込んだが、フォークが落ちずに右前2点打された。
1点差に詰め寄られなお一死一、二塁。場内がざわつき、
金本監督がベンチを立つ。今季最短で交代だ。

「流れが変わりやすい、締めていかないといけないところで、
空回りした部分もあった。早くこの回を終わらせたい、
という気持ちだった」と悔やんだ。6回1/3を4安打3失点
(自責2)。だが誰も責めない。金本監督も「多分、完投したかった
だろうけどね。彼が投げて勝ったことは事実なんで。
自分が投げて勝ったことを自信にしてほしい」とねぎらった。

 ひたすら自分を責めたのはチームを背負って立つ覚悟ゆえ。
もう22歳。愛する家族に支えられ、虎を支えようともがく。
母・明美さん(51)からのプレゼントは、輸入品Tシャツ。
「外国のものなら、大きくても細身で合うかな」と選ばれた一品だ。
プロ入り後も毎年、一番求めているものをくれた。昨年は
普段履き用の靴下。30センチの足に合う靴下が手近で見つからず
「面倒くさい…」と悩んでいたところだった。誕生日の夜、
寮の門限間際に呼び出されてほんの少しだけ会い、ラッピングされた
ギフトを受け取るのが、恒例行事となりつつある
この夜、チームからもらった“贈り物”は返品するつもりだ。
「勝たせてもらった。チームに借りができたと思うので、
来週以降返していきたいです」と言い切った。

 連敗を2で止め、巨人、広島と並んで首位に浮上した
22歳の夜。この悔しさを忘れず、混セを突き進む。



3球団は44年ぶり

 ◎…阪神と広島が勝ち、巨人が負けたため、
3チームが同率で首位となった。15試合以上を消化して
3球団が同率首位となったのは、セでは1972年5月12日
(首位=巨人・中日・大洋、22試合以上消化)以来44年ぶり
となった
 ◎…藤浪が開幕3連勝。阪神では2008年下柳(4連勝)、
アッチソン(3連勝)以来8年ぶり
 ◎…藤浪の三塁打はプロ4年目で初。今季12球団の投手で
三塁打を放ったのも初めて。阪神の投手で三塁打を放ったのは、
昨年5月5日の中日戦(甲子園)で岩田が打って以来

陽川、総帥&将の前で先制2ラン含む3安打3打点!

2016.04.13 Wednesday

にほんブログ村











 ウエスタン・リーグ(阪神9−4中日、12日、鳴尾浜)
陽川が12日のウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)で
先制2ランを含む3安打3打点の大暴れで、9−4の勝利に貢献。
坂井オーナー=阪神電鉄会長、金本監督が視察に訪れた“御前試合”
での好結果に掛布2軍監督も目を細めた。1軍昇格を目指して
右の大砲候補が猛アピールを続けていく。
力が入る場面でも己の打撃を貫いた。陽川が一回二死一塁、
島袋のやや外寄りの141キロ直球をバックスクリーンに
放り込んだ。今季5号となる先制2ランで
金本監督へのアピールに成功だ。

 「そこ(視察)は気にせず、普段通りにやりました」

 泰然自若。二回には左前適時打、四回には三塁強襲の内野安打
と若き大砲候補は3打席連続で快音を響かせた。五回に視察を
切り上げた金本監督は「(打ったのは)失投やけどね。
失投を逃さないのも、ひとつだから」と評価。多忙な社業の
合間を縫って駆けつけた坂井オーナーもネット裏で目を細めた。

 日々アドバイスを送る掛布2軍監督も「下半身がうまくレベル
(水平)に回転している。あれだけの安打と本塁打を打つと、
金本監督も好印象を持つよね。陽川は今の阪神打線の中でも
大切な長打力を持っている。本人がやった中での結果だからね」
と納得顔だった。

 ウエスタン開幕から全試合で4番に座り、打率・347と
数字を残している若虎は「自分の中で一発で仕留めることを
課題にしています。(本塁打は)一発で仕留められてよかったです」
と胸を張った。1軍昇格へ−。ブレない心で勝負の春を戦い抜く。 

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other