ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

横山聖地初☆ 石崎好リリーフ&球児全球ストレート 復活セーブ☆20

2016.05.18 Wednesday

にほんブログ村









5月18日 水曜日 今季43試合目w19勝20敗3分 4位3。0差

対中日11回戦 阪神4勝6敗 阪神甲子園球場

試合開始18時
中日         阪神
1 大島 中      高山 中
2 荒木 ニ      大和 ニ
3 平田 右      鳥谷 遊
4 ビシエド 一    福留 右
5 ナニータ 左   ゴメス 一
6 堂上 遊      板山 左
7 谷 三       今成 三
8 杉山 捕      原口 捕
9 山井 投      横山 投



マテオもドリスも使えないなか
球児が9回クローザーとして登板
全球ストレート 3人きりデ抑えた MAX148キロ

6回1死1.2塁で2番手石崎が登板
MAX150キロ超 
ビシエド、ナニーターを抑えた投球もすばらしかった拍手拍手

安藤が投げたナ二ータ の打球
完全にやられた打球
影のヒーローは甲子園の浜風です

<9回表>
5番手藤川がマウンドへ上がります
キャッチャーは岡崎がマスクを被ります『12試合ぶり』
【堂上】
フルカウントから外角高めのストレートに空振り三振!
【亀澤】
1ボール1ストライクからセカンドゴロ
【代打野本】
2ボール1ストライクから打ち上げてレフトフライ、ゲームセット

やったー!横山2勝目!藤川は2012年以来のセーブやでー!


<8回裏>
ドラゴンズ4番手田島がマウンドへ上がります。代打の藤井がレフト
【原口】
1ボール2ストライクからシンカーに空振り三振
【北條】
2ストライクからスライダーに空振り三振
【高山】
2ストライクから空振り三振、チェンジ

<8回表>
2番手石崎から3番手榎田がマウンドへ上がります。
【代打藤井】
フルカウントからセカンド内野安打。2塁付近の当たりに大和が
追いつき送球するも藤井の足が勝りセーフ
無死1塁
【大島】
初球を打ち上げてセンターフライ
一死1塁
【荒木】
1ボール2ストライクからライト前ヒット
一死1・2塁
【平田】
3番手榎田から4番手安藤がマウンドへ上がります。
初球、レフトへ返されてしまい、レフトタイムリーヒット
阪神3-2中日
一死1・2塁
【ビシエド】
安ちゃん、踏ん張ってやー!
フルカウントからフォークに空振り三振!
二死1・2塁
【ナニータ】
初球、完璧な当たりも風に押し戻されてライトフライ、チェンジ!




<7回裏>
3番手又吉がマウンドへ上がります。
【ゴメス】
2ボール2ストライクからスライダーに空振り三振
【板山】
1ボールからセカンドゴロ
【代打新井】
1ボール2ストライクからスライダーに空振り三振、チェンジ

<7回表>
【堂上】
1ボールから詰まった辺りのセンターフライ
【代打亀澤】
2ボール2ストライクからピッチャーゴロ
【杉山】
2ボール1ストライクからセンターフライ、チェンジ

ええで!ナイスピッチング!次も頼みまっせー!


<6回裏>
先発山井から2番手福がマウンドへ上がります。
【北條】
フルカウントから振り抜きレフト運ぶシングルヒット!
【高山】
初球、ピッチャー前に転がし送りバント成功
一死2塁
今季初犠打やでー!
【大和】
3ボール1ストライクからフォアボール!
一死1・2塁
【鳥谷】
近藤ピッチングコーチがマウンドへ行き間を取ります。
2ストライクから外のストレートに空振り三振
二死1・2塁
【福留】
初球を打ち上げてしまいレフトフライ、チェンジ


<6回表>
【大島】
2ボール1ストライクからレフト前ヒット
無死1塁
【荒木】
2ボール1ストライクから大島がスタートし今季7個目の盗塁成功
無死2塁
3ボール1ストライクからサードゴロ
一死1・2塁
【平田】
3ボールからフォアボール
一死1・2塁
【ビシエド】
先発横山から2番手石崎がマウンドへ7番 北條がサード9番
2ボール2ストライクからストレートに空振り三振!
二死1・2塁
【ナニータ】
1ストライクからストレートを打ってファーストゴロ、
チェンジ

<5回裏>
【ゴメス】
フルカウントから打った瞬間高々と上がり滞空時間の長い打球は
レフトスタンドへ飛び込む第11号ソロホームラン!
阪神3-1中日
【板山】
3ボールから1球ストライク
フルカウントから高めのボール球に手が出てしまい空振り三振
【今成】
1ストライクから引っ掛けてしまいセカンドゴロ
【原口】
1ボールから打ち損じてキャッチャーフライ、チェンジ

<5回表>
【谷】
1ボール1ストライクから打ち損じてピッチャーゴロ
【杉山】
1ボール2ストライクから変化球を空振り三振!
【山井】
1ボール2ストライクから低めにズバッと決まり見逃し三振!
チェンジ!

<4回裏>
【原口】
2ストライクから外の真っ直ぐを弾き返し右中間へツーベースヒット!
無死2塁
【横山】
1ボール2ストライクからキャッチャー前に転がし、杉山が素早く
3塁へ送球するも原口の足が勝りセーフ、記録はキャッチャー犠打と
フィルダースチョイス
無死1・3塁
【高山】
2ボール1ストライクから引っ掛けてしまいピッチャーゴロ、
原口が三本間に挟まれ、タッチアウト
一死1・2塁
【大和】
2ストライクからワイルドピッチ、ランナーはそれぞれ進塁!
一死2・3塁
2ボール2ストライクから左肩辺りをデッドボール
一死満塁
【鳥谷】
1ボール1ストライクから高々と上がったフライでレフト犠牲フライ!
阪神2-1中日
二死1・2塁
【福留】
1ボール1ストライクから打ち上げてしまいセンターフライ、
チェンジ
<4回表>
【平田】
フルカウントから変化球が外れフォアボール
無死1塁
【ビシエド】
1ボール2ストライクから低めの緩い変化球を空振り三振!
その間に1塁ランナー平田がスタートを切り、今季初の盗塁成功
一死2塁
【ナニータ】
2ボールから高めの真っ直ぐを上手く合わせられて
センターへタイムリーヒット
阪神1-1中日
一死1塁
【堂上】
1ボール2ストライクからファーストライナー、1塁ランナー、
ナニータは1塁へ戻れず、スリーアウトチェンジ!

<3回裏>
【大和】
1ストライクから打ち上げてしまいファーストファウルフライ
【鳥谷】
3ボール1ストライクから外に大きく外れフォアボール!
一死1塁
【福留】
2ボール1ストライクから1・2塁間をゴロで破りライト前ヒット!
ドメさん!ナイスや!
一死1・2塁
【ゴメス】
初球、三遊間の痛烈な当たりを谷が飛びつきサードゴロ、2塁封殺のみ
二死1・3塁
【板山】
フルカウントから低めに外れフォアボール!
二死満塁
【今成】
1ストライクから三遊間の当たりを谷がまたも飛びつきサードゴロ、
チェンジ

<3回表>
【杉山】
1ボール2ストライクから高々と上がった サードファウルフライ
【山井】
1ボール2ストライクから緩い変化球を空振り三振!
【大島】
3ボール1ストライクから高めに外れフォアボール
二死1塁
【荒木】
1ボール1ストライクから低いフライでショートフライ、
チェンジ!

<2回裏>
【板山】
1ボール1ストライクから鋭い当たりでライト線ツーベースヒット!
今日チーム初ヒット!
無死2塁
【今成】
2ストライクから変化球を詰まらせてショートゴロ、その間に板山は3塁へ
一死3塁
【原口】
1ボールから詰まった当たりがレフト前にポトリと落ちて
レフト前タイムリーヒット!
阪神1-0中日
一死1塁
【横山】
2ストライクから送りバントを試みるも見逃し三振
二死1塁
【高山】
1ボール2ストライクから引っ掛けてしまいキャッチャーゴロ、
チェンジ

<2回表>
【ビシエド】
1ストライクから強い当たりでレフト前ヒット
無死1塁
【ナニータ】
1ボールからボテボテのサードゴロ、2塁封殺のみ
一死1塁
【堂上】
3ボールからインコースに外れてしまいストレートのフォアボール
一死1・2塁
【谷】
1ボール1ストライクからボテボテのショートゴロ、
6・4・3のダブルプレー、スリーアウトチェンジ!

<1回裏>
【高山】
2ボール2ストライクから低めの真っ直ぐを空振り三振
【大和】
2ボール2ストライクから平凡なゴロを荒木がトンネル、
セカンド荒木にエラーが記録されます
一死1塁
【鳥谷】
3ボール1ストライクから外の変化球を打ち損じてショートゴロ、
大和のスタートが早く2塁はセーフ
二死2塁
【福留】
3ボール1ストライクからフォークが外れフォアボール!
二死1・2塁
【ゴメス】
ゴメちゃん!先制の一発頼むで!
フルカウントから引っ掛けてしまいサードゴロ、チェンジ

<1回表>
【大島】
2ボール2ストライクから外の真っ直ぐを空振り三振!
【荒木】
2ボールから深いフライでレフトフライ
【平田】
1ボール2ストライクから打たされてピッチャーフライ、チェンジ!

拍手

『野球にならん!』/金本監督

2016.05.18 Wednesday

にほんブログ村











<阪神3−4中日>◇17日◇甲子園


 敗戦会見に現れた金本監督は、鬼のように怒っていた。
鳥谷に対して、今までにない激しい口調で叱責(しっせき)した。

 金本監督 フライが捕れんようじゃ野球にならん! 
2試合連続! プロ野球じゃない! 恥ずかしい! あり得ない!

 1点リードを追いつかれた9回。なおも1死一塁の守り。
遠藤が打ち上げた遊撃後方への飛球は、鳥谷のグラブから
こぼれ落ちた。ピンチが広がり、勝ち越しの要因になった。
顔を真っ赤にした監督はしばらく沈黙し、また厳しい口調で言った。

 金本監督 高校生に笑われるよ! 
フライで2試合連続落とすなんてあり得ない!

 15日のDeNA戦でも、内野への飛球をゴメスらがまさかの
お見合い落球。その2点打が、痛恨ドローの引き金に
なったばかりだった。この日は8回にもゴメスが併殺コースの
大島のゴロをはじく失策から、1点差に迫られていた。
逃げ切りたかった9回、鳥谷までもがスキを見せた。

 金本監督 主力がミスしたらダメ。若い選手の積極的なミスは
あれだけど。サイン違いがあったり。野球にならん! 
使ってる俺が悪いんだけど、野球になりません!

イス蹴った!虎・金本監督、落球鳥谷に激怒「プロ野球じゃない」

2016.05.18 Wednesday

にほんブログ村








(セ・リーグ、阪神3−4中日、10回戦、中日6勝4敗、17日、甲子園)
アニキ、激怒! 阪神は終盤に逆転を食らい、ついに借金1となった。
守護神マテオが使えない非常事態の中、救援陣の乱調に加え、
九回には鳥谷の信じられない落球が失点に直結。勝ち越し犠飛のシーン
では金本監督の怒りが頂点に達し、イスを蹴飛ばすなど荒れ狂った。
虎がタイヘンや〜。

もう、怒りを胸のうちにおさめることはできなかった。本拠地・
甲子園で無残なミスを連発し、悪夢の逆転負け。金本監督が激怒した。
試合後の会見場、椅子に座ってから立つまで、わずか70秒ほど。
開幕以来、最短の会見時間だった。

 「フライが捕れんもんは野球にならん。もう。2試合連続。
プロ野球じゃない。恥ずかしい!」

 これまでは静かな口調に怒気をにじませてきたが、明らかに
トーンは違った。「ありえない。高校生に笑われるわ、ほんま。
何回目や? フライで2試合落とすなんてありえない、勝てない」。
一気にまくし立てると、深いため息をついた。

 15日のDeNA戦(横浜)では野手の“お見合い”で勝ち試合
を引き分けた。この日は鳥谷だ。九回、同点とされ、なお一死一塁。
遠藤の遊撃後方への飛球に対し、芝につまずくようにバランスを崩し、
グラブに当てながらも落球。ピンチが広がり、死球と左犠飛で
決勝点を失った。

 その際には三走・杉山がタッチアップしていないのではと
猛抗議。ただ帰塁はしており、判定は変わらず。ベンチに
引き揚げるときには、言葉にならない怒声をあげ、ボールボーイ用
のイスを蹴り上げた。爆発したフラストレーション。
それほどひどい内容だった。
守護神マテオが股関節付近を痛め、抹消はしなかったものの
登板できない状況。好投していたメッセンジャーは次が中4日で
先発予定のため7回107球で降ろした。3−1。八回は高橋、
九回はドリスで逃げ切るはずが…。緊急事態に、相次ぐミスが
火を注いだ。八回の1失点も一塁手ゴメスのエラーがきっかけだった。

 「主力がミスしちゃダメだよ、もう。若い奴使ってんだから。
若い奴の積極的なミスならまだ、あれだけど。サイン違いがあったり。
こんなん野球にならん!」

 D6位・板山外野手(亜大)を初の三塁に抜てきするなど、
若手の大胆起用で活路を開こうとする中、「不動」と明言してきた
3人のうち2人が失態では…。年俸4億円で617試合連続
フルイニング出場中の鳥谷だが、リーグワースト3位タイの6失策目
となり「芝に足をとられた? そういう問題じゃないです…。
またあしたがんばります」と肩を落とすしかなかった。

指揮官は「使っている俺が悪いんだけど。野球になりません」
と吐き捨てると「いいですか」と言って席を立った。
3月25日の開幕戦以来の借金1。怒り、感情をむき出しにした
金本監督。その叫びは、ナインに通じるのか。このまま沈むか。
主力と若手の融合してこそ成り立つ超変革。
早くも大きな山場を迎えた。


鳥谷の落球について阪神・久慈内野守備走塁コーチ
「俺にはわからん。コメントしようがない」



鳥谷の状態が悪いと問われた阪神・高代ヘッドコーチ
「誰が見ても、そう」



金本監督の抗議について責任審判の橘高一塁塁審
「三塁走者の杉山選手がリタッチしていない(ベースに戻り切っていない)
との抗議でした。杉本球審が『ベースに戻ってからホームにかえりました』
と説明すると、今度は(審判)4人で集まって聞いてくれ、と。
正しくリタッチしていることを4人で確認しました」




阪神・最近の主な拙守VTR

 ★鳥谷が“落球” 13日のDeNA戦(横浜)の二回一死。
一走・山下幸が二盗を試み、捕手・原口からの好送球を鳥谷が
グラブに当てて落球(記録は二盗)。先制点に結びついた
 ★内野フライをお見合い 15日のDeNA戦(横浜)。
3点リードの八回二死二、三塁。梶谷の打球は内野への浅い飛球。
捕手・原口、一塁手・ゴメス、三塁手・今成がお見合いし、打球は落下。
2走者の生還を許し、試合は引き分けた

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other