ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

助っ投 明暗分かれた!!

2007.02.23 Friday

エステバン・ジャン投手が高知・安芸キャンプの22日、紅白戦で初先発。“魔王フォーク”で空振り三振を奪うなど、2回2安打1失点の試運転に「もっと良くなる」と、余裕の表情をみせた。同じく、先発で実戦に初登板したライアン・ボーグルソン投手は2回4安打3失点のほろ苦デビューとなった。捕手が構えたミットに、次々とボールが吸い込まれる。紅白戦の白組で先発したジャンが制球力と、決め球の威力を披露。メジャーの実力の片りんをのぞかせた。「ベリーグッドだ。制球も良かった。ストライクゾーンが少し狭かったね。ボークはサプライズだったけど、春のキャンプは間違いをするためにやっている。気にしていないよ」MAX147キロの直球で押して、決め球のフォークで揺さぶる。一回には走者を背負ってからボークをとられるなど、日米の違いに戸惑いはあったが、それでも動じない。2回を2安打1失点。上々の試運転だ。
 大物ぶりを発揮したのが二回。桜井、上坂をそれぞれ、三邪飛、三ゴロでテンポ良く抑えると、続く野原に“決め球”を投げ込んだ。速い、揺れる、落ちる。カウント2−2から、外角低めに投じたのが“魔王フォーク”。127キロで空振り三振に仕留めた。「あれぐらいじゃないとキャッチャーが捕れない。秘密兵器だから、もっと良くなるよ」。まだ抑え気味だと豪語。その実力は計り知れない。
 紅組先発・ボーグルソンの初実戦はホロ苦だった。いきなり先頭・赤松に中前打を許し、動揺したのか続く藤本に四球。さらに鳥谷に特大3ランを被弾し、結局2回4安打3失点に終わった。
「マウンドが平らで柔らかかった。投球自体は悪くなかったよ。ストライクゾーンは問題ない。(収穫は)昨年8月以来の登板で、実戦で投げられたのはよかった。開幕には合わせますよ。課題は低めに集めること」
 MAX158キロの触れ込みで入団したが、この日は144キロ止まり。制球にもバラつきが目立ち、計43球を要した。沖縄でのブルペンでは“絶叫投法”で注目されたが、この日は「ウッ」とうめき声を上げた程度だ。
 岡田監督は「途中から自分で要求して内角をバンバン行った。ああいうスタイルじゃないか」と今後に期待していた。

ぼーやんに過度の期待はしなくていいんじゃないですか、助っ投の2人のうち1人が使えればOKでしょう。安藤、福原、下柳 残り先発3枠を外人「ジャン」太陽、中村泰、江草、杉山、小嶋の6人で競えばいいやん楽しい今年は打線でカバーできるし、8回ジェフ、9回球児がいるんだから、心配しなくていいと思います。去年のシーズン序盤の戦い「終盤逆転負け=少なくても5試合はあった怒りマーク」ことはないでしょうね?おかだはん


人気blogランキングへ

コメント

コメントする

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other