ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

小嶋「29」開幕ローテ当確や!

2007.03.12 Monday

小嶋が開幕ローテーション入りを確実にした。11日、教育リーグ(2軍)のソフトバンク戦(鳴尾浜)に先発し、5回を投げ1安打無失点。初回の3者連続を含む6奪三振の快投を見せた。キャンプ中の紅白戦や練習試合を含めると、13イニング連続無失点。同一リーグとのオープン戦が多くなる今後は、遠征にも帯同して相手打者の分析に入る。
もはや、2軍のレベルではない。小嶋が力の違いを初回から見せつけた。辻、金子の1、2番を直球で見逃し三振。荒金はややシュート回転した外角直球で空振りを奪い、3者連続三振とした。キャンプ最終日まで封印を続けたフォークで小斉を空振り三振に取るなど、全くスキを見せないまま5回で計6奪三振の無失点。序盤は雪がちらついたが、快投は空さえ青に変えた。
紅白戦など含めると13イニング連続無失点となった。スライダーの変化の鋭さには、鳴尾浜球場の観客もざわめいた。だが本人は反省を口にする。
 小嶋「始めはスライダーがワンバウンドしていた。ちょっとボールを離すのを遅らせたりして、途中ストライクが入るようになったけど、4、5回で浮いた。先発するなら、もうちょっと長い回を投げないといけないし、4、5回に、ああなったらダメだと思う」1度は修正に成功したが、完全ではないことを悔やんだ。スタミナ面については「ウチは6回まで投げたら、後ろが素晴らしいですから、気持ちは楽。任された試合は6回まで投げられるようにしたい」という。完全にプロの舞台で先発するイメージができていた。
シーズンを見据え、あえて甲子園で行われた巨人戦登板を外した。岡田監督は小嶋の快投を聞き「まあ本来ならこっち(甲子園)で投げてるんだけど、見せる意味もないし」とうなずく。球筋をお見せする必要はない。逆に指揮官は「今度からはセ・リーグとの試合も続くし、帯同させて打者を見さす」。見せないが、見る。自身の目で相手打者を分析する段階に入る。
 30日からの開幕カード(対広島)での先発が現実味を帯びてきた。次回は17日の横浜とのオープン戦で2番手として登板する見込み。先発争いに打ち勝った新人左腕は、開幕に向けて調整段階に入る。心配性の虎ファン「不安」は逆にいま、出来がよすぎるのだけが不安じゃないでしょうか・・・


人気blogランキングへ

コメント

 やっぱり、下サン同様に左腕でシュート(“回転”含む)投げれたら、ローテ確定ですよね。

 能見に、シンカー習得させても面白いと思います。


 なんせか、右腕には故:村山さんか小山さん,左腕には江夏さんを目指して欲しいっ!!
| 観宙斎 | 2007/03/13 7:54 AM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/133264

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other