ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

岡田監督は「完全ウエーバー」球団は否定的

2007.03.14 Wednesday

この意見だけは同じかな。岡田監督が13日、ドラフト制度改革に関して、歯に衣(きぬ)着せぬ岡田節で早期の完全ウエーバー制移行を訴えた。同制度が導入されれば、今秋ドラフトでの指名を目指す大阪桐蔭高・中田翔投手(3年)の獲得も厳しくなるが、球界浄化のためならやむなしの姿勢。不正の温床となるドラフト制度はもううんざり、とばかりに爆発した。
「ええかげんにせなアカン!そろそろはっきりせなアカンやろ!」-。
遠征先のナゴヤ球場での練習中。西武のドラフト裏金問題を受け、東京で開催された12球団代表者会議の結果を聞いた岡田監督が、意を決したように語気を強め、抜本的改革にいたらないドラフト問題を斬り捨てた。
会議ではドラフト希望枠の存続が白紙となったが、巨人が代替案として高校、大学・社会人で指名順を入れ替えるクロスウエーバー方式を提案するなどした。これに岡田監督は「いつまで同じことやってんねん。ホンマに平等にやるんやったら、完全ウエーバーしかないやろ」と断じた。

岡田監督は完全ウエーバー制導入を訴えたが、宮崎オーナーは「監督の決めることではない」とクギを刺し「(完全ウエーバーでは)優勝目指して企業努力をしている球団が何のために頑張っているかわからん。悪平等にならんようにせんと。どの球団も特色がなくなってしまう」と監督の意見に否定的な見解を示した。
「希望枠にこだわっているわけではない」とした上で、この日巨人側が提唱したクロスウエーバー制には「1つの案かもしれない」と理解も示した。「12球団全体を考えなあかんし、阪神らしさをなくすのもまずい」と複雑な胸中も明かし「(各球団の)代表が知恵を出し合えばいい」と話した。
コミッショナーに権限をもたせ、いろんな制度、ルールなどを確立できるようにしたらいいとおもいますけど。コミッショナーは野球素人で権限も何もない、オーナーも自分の球団のことしか考えていない。本当に日本プロ野球を盛り上げたいと思っているのか!? 
                                 人気blogランキングへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/133495

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other