ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

小嶋が名誉挽回に自信・・・

2007.04.28 Saturday

虎さん小嶋が、名誉ばん回に自信をのぞかせた。 前回22日の虚人戦(甲子園)は3回7安打3失点と沈んだが、フォーム修正が順調に進んでいる様子。甲子園での指名練習では、ブルペンで入念に投げ込んだ。「(好調時に)完全に戻ったわけじゃないけど、徐々に良くなっていますよ」。今季3勝目を目指し、30日の広島戦(広島)で先発する。
人気blogランキングへ


                                                 小嶋達也は公約を守った。シーズン前、「どんなに打たれた後でも取材に応じる」と報道陣と約束。 虚人相手に3回3失点でKOされた22日の試合後も、申し訳なさそうな表情をしながら、質問にていねいに答えた。
 選手が報道陣の質問に答えなければならない、という決まりはない。義務ではない。打たれた後に、話したいと思う選手がいるはずがない。それでも新聞やインターネット、テレビ、ラジオを通じてファンは生の声を欲する。21歳の若さで理解しているのだろう。

 ヤンキース松井がそうだった。レッドソックス松坂も同じだった。的を外した質問にも、あざ笑うような態度は取らなかった。取材する側にも、相手を気遣う雰囲気が自然と生まれた。お互いを「認める」が空気があった。

 学生時代まで野球をしていた記者は、プロ野球選手に尊敬の念を抱いている。自分のできなかったことを、している。だが負ければ、その現実をしっかりと伝える必要がある。負けたときにこそ、人間性がにじみ出る。小嶋は逃げなかった。尊敬は技術に対してではなく、心に向けられる。 このことから見ても、小嶋達也投手は間違いなく愛され、信用される『エース』になるでしょう!

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/139722

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other