ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

144試合を振り返って・・・投手編

2007.10.04 Thursday

昨年で井川が抜けることはわかっていたにもかからわず、昨季シーズン終了間際、福原と安藤が中4日登板も多くなり、5,6番目の先発ローテ投手を作らないまま今シーズンを迎えた。不安的中、無理がたたったわけではないが、頼みの昨年二桁勝利の安藤、福原がキャンプ中に故障したショック                                               6月に福原を未調整のまま1軍登録。2ヶ月も先発起用し続け、結局最後まで調子が上がらずじまいだった汗それは、岡田の見極める目のなさ、先を見据えた試合運びができない能力なさから来るもので、監督失格ではないだろうか。。。                                                             ボギー&ジャンの先発にこだわり、シーズンの大事な序盤、貴重な中継ぎのダーウインを外人枠で使えず、どれほど試合を落としたかわからない。6連勝したときに、中継ぎで貢献したダーウインをボギーを登録してまた落としてチームが苦しくなった。中6日も空けて、最長6インニングしかもたない、2人のだめ外人と1週間に3度は登板できるダーウインの力を比較してみて、どちらがチームの勝利に貢献できるかは普通の監督ならわかるだろう。結局、今年もまた先発ローテを作ろうとしなかった。上園がシーズン途中から先発で8勝の活躍だけはよかったといえる。小嶋&やすは1度落ちたら、2度と1軍に登録されることはなかった。。。           
久保田 90試合 9勝3敗  投球回108 0/3 97  防御率 1.75
藤 川 71試合 5勝5敗 46セーブ 投球回83 0/3  防 1.63
ウィリアムス 60試合 1勝2敗 投球回65 1/3  防 0.96
渡 辺 53試合 1勝1敗 投球回58 1/3  防 2.47
江 草 50試合 5勝0敗 投球回60 0/3  防 1.95
橋本健 46試合 3勝2敗  投球回49 1/3  防 4.74
ダーウィン 35試合 2勝2敗 投球回61 2/3  防3.36
下 柳 25 試合 10勝8敗 投球回129 1/3  防4.11
能 見 23 試合 4勝4敗1完投1完封 投球回74 0/3  防4.38
ジャン 21 試合 6勝5敗 投球回104 1/3  防 4.66
杉 山 20 試合 4勝5敗1完投1完封 投球回84 0/3  防 4.61
ボーグル損 20試合 7勝6敗 投球回106 2/3  防 4.13
福 原 19 試合 2勝8敗 投球回71 2/3  防 6.53
桟 原 17 試合 0勝1敗 投球回17 2/3  防 4.58
上 園 17 試合 8勝5敗1完投勝利 投球回 85 2/3  防2.42
中村泰 15 試合 2勝2敗 投球回 29 1/3  防 3.07
安 藤 8 試合 2勝3敗  投球回33 0/3  防 4.36
吉 野 7試合 0勝0敗 投球回 3 2/3  防 7.36
小 嶋 5試合 2勝3敗 投球回 25 0/3  防 3.96
相 木 4 試合 0勝0敗 投球回 3 0/3  防 6.00
筒 井 4 試合 0勝0敗 投球回 5 0/3  防 10.80
岩 田 4 試合 0勝1敗 投球回 13 1/3  防 5.40
太 陽 3試合 投球回 6 0/3  防 3.00
伊代野 3試合 投球回 2 0/3  防 4.50
玉 置 2試合 投球回 2 0/3  防 0.00
若 竹 2 試合 0勝1敗  投球回6 1/3  防 5.68

チーム 144試合 74勝66敗46セーブ 防御率3.56

完投勝利が3つ。ボギーとジャンに完投はない。先発投手の防御率は上園を除き、4点台。前半で試合が壊れたゲームも多い。それと、10試合以上投げた投手で福原の防御率が極端に悪い、負け数もチーム最多敗戦【参1】JFKの揃い踏みは51度で42勝。3人合わせた防御率は1.51はここ3年で最高の数字。1点差試合は24勝14敗。虚人は17勝21敗。中日は20勝16敗。得点能力が今年は低いため1点差でかろうじて逃げ切った試合も多いのだろう。投手起用の延べ624人でプロ野球最多記録を樹立。規定投球回数到達者はゼロ、阪神70年の歴史で初の出来事だとか。。。しょんぼり
                                                    人気blogランキングへ
【参1】                                       1999 阪神 54試合 10勝 7敗 9 セーブ 投球回70 1/3 奪三振53 防 4.09
2000 阪神 36試合 5勝 9敗 3セーブ 投球回117 2/3 奪三振119  防3.29
2001 阪神 39試合 9勝 12敗 1セーブ 投球回129 1/3 奪三振104 防3.13
2002 阪神 25試合 1勝 2敗 投球回30 奪三振30  防5.10
2003 阪神 5試合 2勝 2敗 投球回 22 奪三振27 防2.86
2004 阪神 29試合 10勝 15敗 投球回181 1/3 奪三振148 防3.87
2005 阪神 28試合 8勝 14敗 投球回171 2/3 奪三振124 防3.51
2006 阪神 24試合 12勝 5敗 投球回154 2/3 奪三振119 防2.09

コメント

コメント遅れて、申し訳ないです。書き上げて最後でバグってしまって。。。監督として、先発投手を作らないとだめなんですよ。先発投手だけではないですけれど。。。好投していても6回ぐらいで、安易にJFKに交代させるから、悪いんです。育たないのです。たとえば、ルーキー小嶋。いい物を持っている、そしたら、辛抱するんです。やすも同じ。2試合ぐらい。悪いだけで2軍に追いやり、今季2度とチャンスを与えない。育てるためにはひつこいぐらい投げさせないと。その反面、福原は誰が見ても未調整が明らかなのに、無駄な先発を2ヶ月の間くりかえした。結局、岡田の見極める目なさ、長期ビジョンを持たない戦い方では[優勝]できない、05年はたまたま。選手の意地で[優勝]できただけで、監督手腕、采配によるものではない。勘違いしないで、ほし〜の
| ほしの | 2007/10/06 12:32 PM |
私は中継ぎが多い今の野球が嫌いだから出来るだけイイ先発を増やしてほしい気持ちでいっぱいです♪
来年は軸になる選手が出来るといいなあ^^
| Ds君 | 2007/10/06 9:53 AM |
キャンプの段階で柱にならないといけない二人が出遅れたことで今年はさらに厳しくなるなと思っていました。

誰かが柱にならなければ・・・まだまだ若い上園にその役割を一人だけで任せていいのか・・・
| 阪神命 | 2007/10/05 7:17 PM |
見てて確かにエースがいない・・・。
最多の下柳は年なのに頑張ってくれてるって印象でエースとは違う。
ファンのみんなはだれを先発に回すことを期待してるんだろう?

私は渡辺だったかな?シーズン終盤に知ったのだが、落ちる球がめちゃくちゃいいし、何よりバッターが打ちづらそう!チラっとしか見てないので先発向きかまでは見てませんでした。ごめんなさい。

それと私のオススメは江草♪
貴重な左中継ぎ陣であることは確かだが、あの思いきりの良さは1点もやれない中継ぎよりも3点までは合格点の先発に入ったほうがいい気がする。

もしかしたら的はずれなことを言ってるかもしれませんが、これが私の考えです。反論はどうぞ、遠慮なく^^
| Ds君 | 2007/10/05 3:56 PM |

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/160967

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other