ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

岡崎ええやん!ダルから先制だぁ!!

2009.02.12 Thursday

晴れた宜野座の空とは対照的に流れた音色が泣いていた悲しい
今キャンプ最多の2万3000人が見守った初陣。
真弓監督の背中に六甲おろしが突き刺さった。
 「勝ちたかったね…。でも練習していることができている。
悔しいことは悔しいが、いい練習はできたかな、と」

 ベンチに立ち続けた。枯れた声と充血した目が真剣モードを物語る。
しかし収穫はあった。だから胸を張った。

 「いいリードだったんじゃないかな。(走塁でも)相手投手がスキをくれれば、いくらでも突こうという姿勢が、ちょっと見られたからね」

 岡崎の名前に反応した。一軍出場のない未完の捕手がスタメン抜てきに応えた。二回一死一、三塁。ダルビッシュの132キロのスライダーを振り抜いた。33球中、150キロ超えは7球。圧巻の投球を見せたWBCの日本のエースから執念で右前に落とした。

 「打つ方はたまたまです。スコアリングポジションだったので、食らいついていきました」

 一走・坂が二塁に封殺され、記録はライトゴロとなったが意地の“先制打”。四回一死走者なしでは二塁内野安打。続く平野の打席でフルカウントからスタートを切った。スキを突く姿勢。指揮官はそれが嬉しかった。

 守備でも一回は岩田のツーシームを有効に使い、9球で三者凡退。藤川が登板した二回は1安打を許して「要求した球がストレートが多くて、タイミングよく打たれた」と冷静に分析した。

 「まだこれから。今の段階で評価するべきではない」。吉田ブルペンコーチの厳しい評価が期待の裏返し。野口の横浜へのFA移籍を受け、第2の捕手は空席。矢野は年齢的に年間100試合出場が限度。残り40試合を誰でしのぐか。V奪回のカギを握る第2捕手争い。狩野、清水らのライバルを尻目に、一歩リードしたことは間違いない。

 「今は結果よりも練習でやっていることを出せるかどうか。思い切ってどんどんいってほしい」

 神戸市内の自宅から沖縄に駆けつけた典子夫人(55)に初勝利を届けることはできなかった。それでも指揮官は前を向いた。先制点はエンドラン、三回は鳥谷と林で重盗を決めた。足を絡めて1点をもぎ取る真弓野球の一端を見せた。象徴が岡崎だった。 

 黒星発進の虎将は1988年の村山実監督(故人)以来だが、今年は孝行息子がいる。捕手育成という“扉”に手をかけた。それだけで十分だ。
記事はサンスポ

期待され自由枠で入団して、はや5シーズン目
1軍経験はまだない背番号も昨季から27から『57』に変更された
私が最も好きな虎ガーさんが今季の岡崎は違うと高評価
『へたな評論家よりも信頼はおけます』
今季は期待できそうですグッド
矢野の第2捕手とはいわず、矢野を追い抜き正捕手を狙う気持ち
でやってもらいたいものです!
プロはそれぐらいのずうずうしさがないと大成できないところでもある
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
岡崎太一メモ
生年月日 1983.06.20
年齢 25歳
身長 / 体重 180 cm / 80 kg
投 / 打 右 / 右
出身地 奈良
出身校 智弁学園高 ー松下電器
05年自由枠入団
プロ年数 5年 26歳

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/211813

トラックバック

★球児「15秒ルール」不名誉1号 ★金本&新井“初共演”2人並んでフリー ★桜井、ダルのストレート打った! ★岩田「いい感じ」まずは第一関門突破 ★球児は球のキレだけ ★どんどん走る!虎・鳥谷、無安打も重盗成功 ★やるやん岡崎!虎・真弓監督、黒星発進
| "記録" room / diary mode. | 2009/02/12 12:53 PM |
日ハ | 0 0 0 | 0 1 0 | 4 0 0 | 5 | ------------------------------------- 阪神 | 0 1 0 | 0 0 0 | 0 0 1 | 2 |
| "記録" room / diary mode. | 2009/02/12 12:53 PM |
★球児「15秒ルール」不名誉1号 ★金本&新井“初共演”2人並んでフリー ★桜井、ダルのストレート打った! ★岩田「いい感じ」まずは第一関門突破 ★球児は球のキレだけ ★どんどん走る!虎・鳥谷、無安打も重盗成功 ★やるやん岡崎!虎・真弓監督、黒星発進
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/02/12 12:52 PM |
日ハ | 0 0 0 | 0 1 0 | 4 0 0 | 5 | ------------------------------------- 阪神 | 0 1 0 | 0 0 0 | 0 0 1 | 2 | *日ハムと阪神の投手は完全ですが捕手は…(^^; 勝利投手 [ 日ハ ] 敗戦投手 [ 阪神 ] 黒田 セーブ [ 日ハ ] [ 日ハ ] ダルビッシュ、ダ
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/02/12 12:50 PM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other