ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

球児ノーワインド投法にチェンジ

2009.03.30 Monday

オープン戦(阪神2−1オリックス、29日、京セラドーム大阪)
次は新フォームで日本一を目指す!! 
球児が29日、オリックス戦(京セラD)WBCから帰国後、初登板。
最速150キロで、1回を2奪三振を含む3者凡退に抑えた。
これまでのセットポジションではなくノーワインドアップから投げ込む
“ニュー球児”を初披露した。

これまでと違う景色が広がる。三塁ではなく、真っすぐミットを向く。
従来のセットポジションではなく、ノーワインドアップから投じた1球目。

いきなり147キロをマーク。球児の火の玉ストレートは健在だった。

 「何も考えずに投げていたところで自分でやっていてもつまらない。
いろんなことをチャレンジしていきたい」

四回。『ピッチャー・藤川』のコールに、1万9767人の観客が沸いた。19日、米サンディエゴでのWBC第2ラウンド1位決定戦・韓国戦(1回無失点)以来のマウンド。先頭の後藤をフォークで空振り三振。塩崎は外角高めの直球で空を切らせる。最後は日高を直球で詰まらせ、左飛に打ち取った。最速150キロも計測し、15球の凱旋登板を終えた。

「球は走っていたんじゃないかな。WBCでは球が合わなかったんじゃない」と真弓監督もほおをゆるませた。

 「自分を磨きたい。それでチームに貢献したい」という守護神。
国際大会の激戦から帰るたびに、進化を遂げてきた。
2006年の第1回WBCでは薮田(現ロイヤルズ)からチェンジアップを学んだ。08年の北京五輪ではキューバのペドロ・ルイス・ラソ投手(35)の上手と横手から投げるスタイルをヒントに取り入れた。

 今回はノーワインドアップ投法。「幅を広げたいからね」。
帰国後の27日に捕手と正対した状態で投げ込んでいた。
理由は本人のみぞ知るだが、意図として「タイミングを変えられるからかな」と山口投手コーチ。セットは投球リズムが単調になりがち。
だが、ノーワインドアップは投球フォームに“緩急”がつけやすい。
打者を翻弄する手段が増えるわけだ。

 「周りが心配しているけど、自分は心配していない。
(新フォームは)シーズンを通してできればいい」

 世界連覇の次はセ界一、そして日本一へ−。
4月3日の開幕戦(ヤクルト、京セラD)まであと5日。
阪神に戻ってきた守護神が優勝請負人となる。
サンスポ

キャンプ中、足を故障、
WBC決勝ラウンドでは登板なし
心配していましたが杞憂におわりそうです

何度もいって恐縮ですが汗
球児なくして、阪神の戦いはありえない
「あってはならない」
それだけ存在のでかい選手です



わたしは、
人気ランキングに参加しています
訪問の際はお手数ですが
犬クリック
よろしくお願いしますラブ


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/216068

トラックバック

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other