ぶち破れ!おれがヤル ! 虎 想い 2019

昨年よりも
偏った選手起用に
来年は期待は持てないかも
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

能見592日ぶりの勝利『長かった。。。』

2009.04.19 Sunday

07年9月4日の横浜戦以来 ◆

 ヒーローインタビューはカミまくった。6回無失点でたぐり寄せた07年9月4日の横浜戦以来、実に592日ぶりの勝利。江草からウイニングボールを受け取り、マイクに向けて吐き出した能見の声はわずかに震えていた。

 「長かったですね。本当にふがいない成績だったんで、何とか自分を変えたいと思っていました。この1年にかける思いでやってきました」

初回、2死満塁のピンチ。大西を外角131キロのフォークで三ゴロに仕留めると、気持ちがスッと楽になった。前回11日の巨人戦では初回の満塁機で先制打を献上。先発した過去2戦はいずれも初回に失点していた。魔のイニングを克服すると、勢いに乗った。再び2死満塁のピンチを背負った5回も内川をフォークで中飛に。2回から4回は5者連続三振、右飛を挟んで3連続三振と切れ味抜群だった。

「守備にも助けてもらった。今回は真っすぐが良かった。三振はたまたま。三振を取るタイプじゃないので。自分のボールを信じて投げた」

 “変身”の下地はプロ入り初の2軍となったキャンプにあった。
例年は2300球ほど投げ込むが、今年は1800球に抑えた。
「開幕へピークを持っていくやり方に変えた。メリハリをつけてやってきた」。焦りはなかった。過去の反省を踏まえ、1年トータルで活躍できるよう、自分なりに見つけた答えだ。

 勝負の年と位置づける5年目。ベンチプレスによる肉体改造、上手と横手投げの併用、グラブを0・5センチ大きくするなど今季から導入する様々な取り組みに変身願望の強さが表れている。「これからも投げる試合はしっかりゼロに抑えたい」。マウンドにはさえない過去と決別した“別人”の男がいた。
すぽにち

勝てる投手、ローテを守ってほしいから
ノーミンにあえて、苦言を申す!  

今季初勝利をあげて、2年ぶりの勝利投手
ヒーローインタビューでうれしいのはわかるが、
新人投手じゃあるまいし、涙汲むとは。。。

初回2死満塁のピンチ 6番打者が不調の大西で助かった
絶好球も見送ればただのストライクにかわる『2球ほどあったそうだ』
この場面で1本打たれていれば、大量点につながり
当然試合展開もかわっていたでしょう。
5回2死1.3塁 2番は若い左打者石川「次は3番内川」
ここは2番で切らないといけない場面
力みすぎで四球をだし、ピンチを広げてしまった。
点差が開いているのだから、ヒットは打たれたとしても
四球で走者をためるのが最も悪い怒りマーク
2死満塁で内川の当たりはヒット性の当たり、
センター低いライナー 安打になっても
おかしくなかったが、運良くのびて凡打
記録はセンターフライになった。

1回のピンチは不振6番大西に助けられ、5回もたまたま運がよかった
運だけでは、勝てる投手、ローテを守れる投手にはならない。




人気ブログランキングへ

コメント

コメントする

トラックバックURL

http://ps5.tblog.jp/trackback/218193

トラックバック

★金本が決着打!阪神、初3連勝で5割復帰 ★“恐怖の6番”関本が猛打賞3打点 ★“進化の5番”新井、四回V弾! ★能見が6回0封!592日ぶり白星 ★真弓監督も苦言…虎中継ぎ陣ピリッとせず ★真弓監督、初3連勝も不満いっぱい ★お見事!鳥谷がダイビン
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/04/19 8:55 AM |
阪神 | 0 0 0 | 1 2 1 | 1 4 0 | 9 | H15/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 0 0 | 4 | H10/E1 勝利投手 [ 阪神 ] 能見(1勝2敗0S) 敗戦投手 [ 横浜 ] グリン(0勝3敗0S) セーブ [ 阪神 ] 能見 、渡辺 、アッ
| HMNK5濱中治@元阪神Tigers | 2009/04/19 8:53 AM |
★金本が決着打!阪神、初3連勝で5割復帰 ★“恐怖の6番”関本が猛打賞3打点 ★“進化の5番”新井、四回V弾! ★能見が6回0封!592日ぶり白星 ★真弓監督も苦言…虎中継ぎ陣ピリッとせず ★真弓監督、初3連勝も不満いっぱい ★お見事!鳥谷がダイビン
| "記録" room / diary mode. | 2009/04/19 8:53 AM |
阪神 | 0 0 0 | 1 2 1 | 1 4 0 | 9 | H15/E0 ----------------------------------------------- 横浜 | 0 0 0 | 0 0 0 | 4 0 0 | 4 | H10/E1
| "記録" room / diary mode. | 2009/04/19 8:53 AM |

Profile

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other